心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

3週間続く発熱6歳サイトメガロウイルス、髄膜炎

person 30代/女性 -

6歳の子供が3週間発熱が続いていますが、はっきりとした原因が見つかりません。 40度の高熱、激しい頭痛、嘔吐が続き入院しました。 血液検査、細菌培養、MRI、単純CTスキャン、造影剤を使ってのCTスキャン、腹部エコー、心臓の確認、目の確認をしました。 全て問題無し。 血液検査は特に悪い値は出ず、細菌も検出されませんでした。(ナトリウムの数値が下がっていて、飲めず食べれずだったため、入院中ずっと点滴をしていました。) ウイルスは遺伝子レベルまで調べ、ライノエンテロウイルスと、サイトメガロウイルスが検出されました。 サイトメガロウイルスは初感染だということもわかりました。 途中、包皮ほうえんになってしまい、1度点滴から抗生剤を流し、抗生剤の飲み薬も2日間飲みました。 入院中は点滴と解熱剤のみで、特に治療はしていません。 髄液検査でライノエンテロウイルスのウイルス性の髄膜炎だったということがわかり 丸一日、熱が下がったタイミングで退院しましたが その後も基本の体温が37.4度(以前の平熱は36.6度) 夜になると37.6度38度になることもあります。 熱があってもよく食べ、元気です。 入院していた病院の外来で相談しましたが 元気なら大丈夫。 髄膜炎にもなってるし、サイトメガロウイルスも出ているから、熱が続くのは仕方がないと言われました。 しかし、こんなに発熱が続くものなのか不安でたまりません。 はっきりとした原因もわからず このまま経過を見るべきなのか悩みます。 子供でも髄膜炎の後、発熱が長引くものでしょうか? サイトメガロウイルスに感染とのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか? サイトメガロウイルスは、症状が出ると発熱が長引くと言われましたが、本当なのでしょうか?

4人の医師が回答

腹水の可能性は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

度々の相談、申し訳ありません。 今回は、70代父のことで相談させてください。 父は、今年の初めに肺腺癌、ステージ2a、リンパ節転移なしで、手術をしました。抗ガン剤治療は、飲み薬のみで、点滴等の治療はしていません。(この治療についてもこちらで、相談させていただきました。) 9月末にあった前回の定期検査では、肺のCTをとりましたが、特に問題なしで、次回1月の検査では、造影剤をいれて全身のCTをとる予定になっています。 気になっているのが、次の二点です。 お腹が出て太ってきた。  →禁煙して、手術前後からだいたい5キロ(58キロから63キロ)太っています。禁煙し、口寂しいのか、甘いものを食べることが多くなりました。また、散歩しているようですが、手術前より、運動量は減っているようです。 たんに、太っただけならよいのですが、もしかして、腹水がたまっているのではと、心配しています。お腹が重いとも言っています。食欲はあります。 耳鳴りがした。  →一週間前に、耳鳴りがし、心臓の脈が飛ぶことがあったので、かかりつけの内科を受診。心電図をとると、たしかに脈が飛んでいるそうで、薬を処方されたそうです。薬を飲みだしてからは、耳鳴りも脈が飛ぶこともないそうです。 これらの症状は、再発の可能性に当てはまりますでしょうか?年明けまでの検診まで、待っても問題ないでしょうか? 父が癌になってから、ささいな体調の変化が心配でたまりません。 お手数とはなりますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

期外収縮と細動があります。

person 40代/女性 -

症状が始まったのは10年程前になりますが、以前は内科でニトロを処方してもらい治まりました。以降はストレスの強い時に時々現れていました。 父と親戚の叔父が心臓で亡くなっており不安です。 四年前から再びさらに強い症状が始まり、左胸がドンッドンッと強く叩かれる様な感じです。左背中側に少し痛みもあります。 自分で手首の脈を測ると一拍飛んでおり、 病院の心電図で期外収縮が確認できました。 症状は布団で横になると現れ、運動負荷心電図検査しましたが運動時には不整脈が全く現れず、運動後に落ち着くと現れました。 先月、精神的ショックがきっかけで症状が酷くなり初めて心臓の痙攣まで経験し救急に行きました。 病院では症状がおさまり、後日24時間ホルター検査になりましたが、なぜかホルターをつけると強い自覚症状はなく、検査の結果は心室期外収縮が18回でした。 運動負荷心電図検査の日は病院でも心電図で不整脈を確認でき、診察の後から症状が一旦おさまりましたが、夜に座ってテレビを見ながら笑っている時に心臓の痙攣が起きました。 血液検査で異常はなく、循環器内科の先生は心因性という判断で婦人科を紹介されました。 漢方薬とニトロペン0.3mgを処方してもらいましたが、過去に処方された量忘れましたが0.3mgでは効果がないです。 期外収縮は毎日続いており、時々の時もあれば1分に数回の時もあります。 横になると多くなり眠りにくいです。 睡眠不足の日は体を起こしている時も症状が現れ、不安や喜びなどの感情が動いた時に不整脈や細動が現れる傾向にあります。 診察した医師の話だとCTでは詳しい原因の特定は難しいと聞いたのですが、性能の良いCTはありませんか? 造影剤のリスクはどうでしょうか? カテーテルは怖いので、最新の安全な検査や、私のような症状に効果のある治療方法はありませんか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1か月前から左胸にごく軽いツッパリ(圧迫)感? 

person 50代/男性 - 解決済み

1カ月ほど前から、なんとなくみぞおち「左側」あばらの下あたり?を軽く圧迫?触られているような?突っ張るような?感覚を感じる時があります。(痛みは今のところなし) 最初は、軽めのジョギング(心拍130前後)の後半、割とはっきり軽い圧迫感を感じ、脇を締める感じで左胸を圧迫していると落ち着くので、そのまま途中から歩いて帰りました。特に苦しいとか他の症状はなく、運動後終了とともに徐々に落ち着きました。それ以降、なんとなく触られているようなわずかな違和感を感じる気がします。(再度同じ運動をした方が症状を明確に再現できる?)  肺 →1年前に右肺下部に肺炎あり(コロナ陰性)抗生剤で治癒(CTで確認)心臓 →10年ほど前から年に2,3回頻脈発作あり、定期的に受診(3カ月に1回3分間心電図、年に1回24Hホルター)。期外収縮等は若干あるも治療対象となるような波形出ず、経過観察 胃 →1年前にカメラと膵臓エコー(異常なし) 肺はよくトラブルがあります。10代自然気胸、40代肺炎 50代肺炎 特に昨年は、コロナ対策のマスク生活にも関わらず、咳、痰、熱など全く症状がないのに炎症が起きていたのが気になります。  Q1今回何科を受診すべきでしょうか?「心臓」はかかりつけの大きい病院があるので、相談するとしても、これ以上の検査(ex.造影剤MRI)まではしてくださらないかと予想します。(最近身近で同世代が心筋梗塞と心房細動に見舞われ不安もあり)Q2「肺」は元から弱そうなので気になりますが、職場健診では年1回のレントゲン車撮影のみです。年1回の胸部CTは被ばく量的に撮り過ぎでしょうか?

2人の医師が回答

目眩、動悸が止まんなくて心配です

person 20代/男性 -

22歳男性です 10/4〜10/10までは普通の生活をしていたのですが、10/11の昼にご飯を食べてシャワーを浴びながら“自慰行為“をしていた所その時は座ってやっていた為、いつもと同じく終わったなと思って立ち上がったら急に目眩と立ち眩みが出てパニックになって浴槽にお湯が溜まっていたので良くわかりませんが、落ち着かせようと入ってしまいました。 脈拍は130でした (常に安静にしている時は80〜100) そんな症状起きた事無かったので焦って救急車を呼んで 動悸が止まらなかったので心臓系に強い病院に運ばれました。そこですぐに心電図・エコー・造影剤飲まない胸部のCTを とり安静にしていると動悸が止み、 運が良かったのかその時診てくれたのが 院長様で「なんにも心臓の異常ないよ」 と言われました。心配で1日入院しましたが翌日普通に帰れました。 10/12〜14までは何にもなく普通の生活 (喫煙はしていました) 10/15の夕方、揚げ物を食べ、喫煙をしていた所また急に動悸がしてきて135まで上がって町の循環器科内科に駆け込んだ所、心電図を測られまた何にもありませんでしたその先生曰く「メンタル的」と言われたました。 16日の夜に今度は車運転した後に急に立っていられないくらいの意識が遠くなるような目眩がきたのでそれも経験なかったので呼びたくはなかったのですが救急車を呼んで今度は脳をCTでとってもらいましたそこでもなんにも異常がなく 「おそらく耳鼻科だろうと」 その後 翌日も目眩がしたので救急でMRIをとった所なんにもなかったです その翌日耳鼻科に行ってもなにもかったです。今はその耳鼻科の漢方と目眩のくすりだけ飲んでいますが改善こそしている気配ないですが毎食後のめまい、動悸、夕方〜夜にかけてのめまいの止まらない、微熱など色々な症状で悩んでいます。助けてください。長文失礼しました

3人の医師が回答

2ヶ月前から胸痛があります

person 20代/女性 -

以前ここで質問しました。もう一度質問します。 胸痛は激しい運動時には確実におこります。安静時にも痛くなります。 チクチク、圧迫、押されているような痛み、ズキズキする痛みなど様々で、長く続く時もあれば一瞬だけのこともあります。 心臓のあたりの左胸が主に痛く、胸の他の箇所、背中や腕や鎖骨が痛くなる事もあり 基本痛みは弱いですが 湯船に入る際強めの痛みが続いた事があり。胸痛発生から3度入り、2回痛くなりました。 気温が高い日にも頻繁に痛いことが多い気がします。痛みも強いです 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なし 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なし ホルター心電図の際、胸痛のある時間帯を一部書き忘れてしまい弱い痛みのある時しか心電図を確認してもらえませんでした。 整形外科では骨には異常なし、MRIは撮っていませんが肋間神経痛ではなさそうとのことです。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 医者には線維筋痛症を疑われ、トラムセット服用中ですが服用下も走ると確実に痛いです。 飲み始めて日が浅いですが、作用してるであろう時間帯でも全く効いていないように痛むことがあります。 服用していても全く痛みがなくなることはないです。 胸痛が出現してから一度不整脈の自覚症状のような、強い脈動を感じ、普通の心電図を一度とりましたが不整脈は確認できませんでした ・原因は何でしょうか? ・心因性も考えています。運動時に痛いのは心因性ではないですか? ・造影剤CTや、もう一度ホルター心電図をとるべきですか?した方がいい検査などはありますか? ・↑検査は不要でしょうか? お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

冠動脈に狭窄ありと人間ドックで指摘

person 60代/男性 -

10年ほど前に人間ドックで心臓のマルチスライスCTを受診、冠動脈に5、6箇所の狭窄ありとのことで、二次検査でカテーテル検査を受診しました。結果は、狭窄なし。血管壁に付着したカルシウムが影として血管内に投影されて狭窄のように見えただけなので心配ないとのことでした。今後同じような検査をするとまた同じ結果になりますよ、と言われたので、その手の検査は受けないでいたのですが、今年、別の医療機関の人間ドックで肺のCT検査を受診したところ、同時に冠動脈の評定もされてしまい、「冠動脈に狭窄あり要精密検査」という結果が送られてきてしまいました。問い合わせたところ、造影剤を使用した再度のCT検査を勧められました。人間ドックのCTと比べて精密な分だけ被爆量も多い上に、検査してもまた「狭窄あり」→カテーテル検査ということになると思うと受診したくないのですが、10年経つので実際にそうした狭窄が発生しているかもしれないと気にかかります。調べたところMRI検査ですと、血管のカルシウム化の影響を受けずに狭窄度合いが診断できるとありました。この場合、MRI検査は有効でしょうか? また、10年前に「血管にカルシウムが付着しただけで狭窄はありませんから心配ありませんよ」と言われたことがふと気になりまして、狭窄がなかったので医師は「心配ない」と言ったのだと思いますが、血管にカルシュウムが付着していたことは心配ないと言えるのでしょうか? たしか、そのとき医師からは年齢相応のものですと説明されたと記憶しますが、そうしたものが経年的に悪化して心配しなくてはならないレベルに達することもあるのではないかと素人ながら推測するのですが、その点はいかがでしょうか。よろしくご教示ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)