検索結果:2,283 件
相談内容 73歳の母親ですが、乳がん多発性肝転移の為、抗がん剤治療してます。 1クール目の途中ですが、白血球の減少の為、中断しています。 抗がん剤は効いているとのことですが、副作用がかなりきつい為、継続するのが難しいと思います。 治験、臨床試験、自由診療等で抗がん剤以外で他に選択肢があればとご教授頂きたいと思い相談させて頂きました。 時系列 2013年 乳がん両方摘出手術、術後にホルモン療法 と抗がん剤 2018年 再発、放射線のみ実施、抗がん剤も勧められたが本人が断る。 2020年8月 再々発、肺に転移あり 2020年10月よりホルモン注射とベージニオを実施。 2021年5月間質性肺炎になり中断 2021年8月多発性肝転移 2021年9月より抗がん剤(アバスチン、パクリタキセル)
3人の医師が回答
4月に右乳房部分摘出、 ルミナールB,オンコDXにて、再発率33%で、抗がん剤EC療法を6月半ばから受けて、8月16日で4クール終了、3週間後に再度診察後、放射線治療が始まります。 初めての抗がん剤6/14の5日後、夜中にみぞおちあたりの激痛が20分間、その後は収まりました。が、翌日カロナール飲みました。 そして、今日夕方、4回目の抗がん剤投与後の5日後、また激痛20分間ありました。何も飲んでいません。 それまでも、背中の右側が凝る感覚はずっとあったのですが、これは、抗がん剤のためなのか、心臓に何か支障(心筋梗塞?)なのか、全くわかりません。明日近くの病院に行くべきなのか、悩んでおります。 ご指導お願いいたします。
1人の医師が回答
卵巣癌3期の母なのですが、抗がん剤6クールも効かず、反対に大きくなりました。抗がん剤は、怖いので、使用しないつもりですが、他には治療法も無いらしく、どうしたら良いのか不安です。お腹がパンパンになっています(水は溜まってないと、一昨日言われました。が、胸やお腹が苦しい・・・と3日ぐらい、ほとんど、食べていません。そういう場合どうしたら良いのでしょうか??何を食べさせたら良いのでしょうか??弱って行く様で、怖いです。病院には、認知症もあるので、入院出来ない状態です。今は、どうにか、栄養ゼリーウイダインゼリーとかドリンクだけを飲ませています。
76歳の母ですが、胸腺ガンで昨年1月に手術し、放射線をし、抗ガン剤を1クールしました。放射線による肺炎になり抗ガン剤を中止して、現在は肺炎の治療中です。 最近体がダルく息がきれるのでレントゲンをすると胸水が溜まっているようでした。300ミリリットルぐらいのようですが、採血の炎症反応も高く来週CTをするみたいです。はっきり胸水かはわからないですが、胸水だとガンの可能性もありますか?肺炎の方でしょうか? 胸水がなくなると元気になる可能性もありますか?
17人の医師が回答
妻が三年前に大腸がんステージ2で手術を行いその後、定期的に検査を受診して順調でした。しかし転勤に伴い別の病院に移って検査をしたところエコーとCTで不明瞭だったため造映剤MRIにて1mm前後の多発性肝転移(10箇所)の所見。Pet-CTでは何も映らず腫瘍マーカーも正常値内でしたが主治医の判断で抗がん剤(TS1とsox点滴(アバスチンとオキサドプラチン))を開始。1クール3週間のコースで第2クール終了後にCTとMRI検査にて当初の10箇所のうち、一部軽度縮小、一部不変、一部不明瞭化と一部嚢胞の疑いありとの結果。一部軽度縮小をガンと想定して引き続き抗がん剤治療を継続するとの事で現在は第4クールに入りました。主治医はこのまま抗がん剤を継続してガンが消えることを目指しますとの事です。エコーでガンを特定出来ないとマイクロ波での手術(MCN)は出来ないと事です。根治には外科的な手術しか無いのでは?と聞きましたが主治医は抗がん剤治療でガンが消えて何十年も再発していない方もたくさんいるとの事です。 今の症状ではやはり手術は出来ず抗がん剤治療の継続する事が現実的であり、主治医の言う通り先ずは今ある腫瘍の消滅を目指してわずかな抗がん剤での根治の可能性を期待する他に無いのでしょうか?
18人の医師が回答
56歳の母(外国人 165cm 85キロ)なのですが、2007年8月8日に卵巣がんの手術を行い(ステージは3c)、手術はsuboptimalな状態で終了しました。その後抗がん剤を2008年2月まで8クール行い、抗がん剤治療が終了した際の腫瘍マーカーはCA125が9、CA19-9が47でした。しかし、定期検査の今月、病院に行きましたところ、上記両腫瘍マーカーが200という値に不幸にもなってしまいました。 ここで質問なのですが、抗がん剤治療が終了してから6ヶ月に満たない場合、前回使用した抗がん剤では抗体が出来ているため効果がないということであると思いますが、その場合、抗がん剤選びはどのように行うのでしょうか? なお、母のガンのタイプですが、抗がん剤が良く効くタイプの類内が90%で、抗がん剤が効きづらいタイプの明細胞が10%とのことです。 また、再発、と考えるしかないのでしょうか?上記腫瘍マーカーの上がり方を見ると。 大変お忙しいところ恐縮ではございますが、お返事頂ければ幸いでございます。
63才の母が乳癌から肺癌、リンパ、骨、肝臓などに転移があり放射線治療をした後タキサン抗がん剤を5クールしましたが効果が期待出来ないとの事で治療が終了して今日これからの治療について聞いたんですけど、担当医が骨に放射線をあてるって言うんですけど全身転移なのに放射線治療なんて意味あるんでしょうか…?鎖骨の所が大きく腫れて痛いとは言ってますけど…。それと母はホルモン剤がきかないからって今までしなかったのにホルモンの薬出されました!これってどういう事ですか?もう治療法がないって事ですか?
肺腺癌にてアリムタ+カルボプラチンの抗がん剤を4クール行いCTにてまだ少し影があるが改善してるとのことでアリムタのみの投与に変わりました。アリムタのみでも影が消えることはありますか。調べると維持療法という言葉がでてくるので進行を遅らせているだけなのかなって思います。父も寛解を目指して積極的な治療を望んでいますが、このように抗がん剤治療は続けるものですか。左右の肺がんにて左は手術し右のみの腫瘍でリンパ節転移や他部位の癌は見つかってません。肺気腫があります。
27歳の主人が悪性リンパ腫で昨年末から抗がん剤治療をしています。今日がその抗がん剤治療の最後の日でしたが、ここ数回の治療の後は副作用の吐き気で苦しそうです。初めて今回は嘔吐しています。幸い今までは副作用もあまりなく、白血球の数値も注射を打てば大丈夫で、ようやく月2回8クール全工程が終了します。途中CTを何回か撮りつつの治療ですが徐々に腫瘍も小さくなり、探すほうが大変なくらいまで小さくなってきたと言われました。そうするとこの副作用の酷くなりようは、体に対して腫瘍が小さくなってきたのにいつも同じ量(単に体重に対して投与する量が決まってる?)の抗がん剤を投与されているからそうなっていると考えていいのでしょうか?髪の毛も少ししか抜けずちょっと薄くなったなぁぐらいでしっかり残っています。今の抗がん剤はあまり脱毛しないのでしょうか?
切除不能進行膵癌について、47歳妻の症状です。 (1)膵頭部に腫瘍があり主要な血管に浸潤してる為に手術不能と診断されました。 これは何処の病院に行っても同じ診断になりますか? (2)現在、FOLFIRINOX療法で抗ガン剤治療中(1クール目)です。腫瘍が小さくなる可能性はどれ位でしょうか? (3)抗ガン剤治療に入り食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感で苦しんでおります。免疫も落ちていると思います。免疫を上げる為に休薬期間中に高濃度ビタミンC点滴や免疫細胞療法を考えてます。効果等はどうでしょうか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2283
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療