採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

妊娠糖尿病から糖尿病への移行

person 20代/女性 -

27歳です。産後3ヶ月になります。 妊娠後期で妊娠糖尿病と診断、インスリン治療で無事出産しました。 入院中の血糖値は問題なく、自己血糖測定も必要ないと言われました。 今月OGTTの検査があり、その前に血糖値が気になったので測ったら空腹時(最後の食事から12時間)150オーバーが3日続き食後2時間も180~230が3食、3日続きました。 OGTTの検査前に不安になり受診して採血したところ糖尿病の診断となりました。 空腹時血糖はギリ大丈夫なものの、自己血糖測定の数値があるので糖尿病と診断出来ると言われOGTTはやっていません。 結果は添付しておきます。 妊娠前から運動していて、妊娠中も動ける時に散歩、中期にはプールや筋トレも行っていました。そのおかけが出産自体は超スピード出産でした。 産後1ヶ月経ち、毎日1万歩歩いていて、甘いものも控えていました。 頼れる人も居ないのでずっとワンオペで食事には気を遣えていなかったと思います。 それでも産後の体重の増加はなく、妊娠前より体重がプラス10kgで現在、少しづつ減量中です。 BMIは現在22 妊娠前19です。 糖尿病は祖父の家系に何人かいます。 祖父の兄が糖尿病の合併症で亡くなっているそうです。 妊娠後期にヘモグロビンA1cを測った時は5.5だったのに産後こんなに上がるなんて思いもしませんでした。 診断後(1/20受診)、メトホルミン250を朝、夕1錠ずつ処方されましたが、食後2時間血糖が200超えます。診断され、食生活も見直し食後もしっかり運動しているのに下がってません。 もう食べる事も怖くて産後のストレスもあってメンタルがしんどいです。 糖尿病になる要素がないのですが遺伝だけでなるものでしょうか。 また、血液検査の結果、他に異常はないですよね?つらいです。

2人の医師が回答

みぞおちと背中の痛みについて

person 30代/女性 -

今年2月に出産をし、現在育児中です。 この1〜2週間、からだの不調が続いています。 36.8〜37.4の微熱が続いている めまい、たちくらみ(時々) 動悸、脈の不快感(時々) ちょっとした運動での息切れ だるけ みぞおちと背中の痛み(時々) 微熱があることからPCR検査を受け、コロナではないことは判明いたしました。 そのうえで、簡易的な尿検査と血液検査を行ってもらったところ、特に大きな異常は見当たりませんでした。 おそらく産後育児疲れとの診断でしたが『みぞおちと背中の痛み』が気になります。 いつも痛いわけではなく時々、痛いと言っても、痛みはごく弱く、違和感のような程度です。背中だけが痛いこともあれば、みぞおちから背中を貫く痛みが起こることもあります。 診察くださった先生からは、より詳しい検査をするなら、詳細な採血+胃カメラと説明がありましたが、そこまで行った方が良いのでしょうか? (補足ですが…この違和感に恐怖をおぼえるのは4年前の健康診断にて、胃ポリープの疑いがあったからです。医師の見解では、これは気にしなくて大丈夫だよとのことでしたので再検査はしませんでした。その後妊娠と出産、産休が重なったためバリウム検査を受けられていません。そのため、胃にまつわる不調に敏感になってしまいます。) 単なる育児疲れであれば良いのですが、インターネットを開けば怖い言葉がずらり…不安が拭えずにいます。 先生方のご意見を賜りたく、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

もう、どうしたらいいか

person 30代/女性 -

土曜日の採血の検査結果のことで今朝、罹りつけの内科から呼び出しがありました。 土曜日の空腹時血糖値が230を超え、HbA1cが11.2でした。朝食後の血糖値は400を超えてました。 すぐに糖尿病外来のある総合病院を紹介され行ってきました。そこでの血液検査でも異常値が出たためその場で入院が決定しました。明後日から入院です。 前から血糖値は高め(1昨年はHbA1c6.2→食事&運動で5.6に下がりました)でしたがこれほど跳ね上がるとは思ってもいませんでした。 今はうつ状態で会社は休職中です。それだけでも精神的に落ち込むのに糖尿病まで(しかも重度)見つかり、もうどうしたらいいのかわかりません。家族の前では普通にしていますが不安でどうにかなりそうです。 ここまで跳ね上がった理由はわかりません。まだ何の説明も受けていませんのでどの型なのかもわかりません。 今日の測定では身長162センチ体重64キロでした。 お酒も飲まないし、甘いものを多く摂っていた記憶もないです。今の私の状態は先生方から見てどんな状態ですか? 父の従姉妹は糖尿病で亡くなり、父もインシュリンは必要ないものの血糖コントロールをしています。 一生インシュリンが必要になるのでしょうか?今日は食事については何も言われていませんが食べることに罪悪感を感じます。水以外口にできなくなりました。 どうか、助けてください。

1人の医師が回答

狭心症 再狭窄について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 私 1年半前に不安定狭心症でカテーテル留置術を受けております。 場所は右冠動脈付根部分と左前下行枝部分の2か所になります。 術後1年半が経過しましたが月の診察でも異常なし。 半年前に採血&運動負荷検査を受けても問題なしでした。 先月初めて人間ドックを申し込み受診しましてオプションで心臓ドックを追加して冠動脈CTを受けてみました。 先日ドックの結果が送られてきたので確認したところ「昨年治療した2か所と思われるところが狭窄している可能性がある」との報告書でした。治療を受けた病院とドックを受けた病院は別になります。 今の主治医にドックの結果を見てもらいましたら「その病院で精密検査をして下さい」と言われており来月に外来受診予定です。 現時点で胸痛や息苦しさなどの症状は出ておりませんが検査結果を見て若干不安があります。 そこでお聞きしたいのですが、現在服用している薬でエフィエント(サラサラ薬)を飲んでいますがそのおかげで狭窄していても胸痛を感じにくいなどはありますでしょうか? CTの結果を聞いていないのでどの程度の狭窄具合かはわかっておりませんが外来予約が3週間後なのでその間に何か変化があったらと若干不安になっております。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

毎月、生理が長引きます。今月は止まりません。

person 30代/女性 -

39才です。今月9日から始まった生理がいまだに止まりません。始まってから一週間位は、少しの量があり、そのあと、塊混じりの本格的な生理が始まり、いまだに続いてます。ここ数ヶ月、まともに7日間で終わることがなく、困っています。3ヶ月前に婦人科でみてもらったところ、多のうほう卵巣症候群と、小さい線筋症があると言われました。ピルを飲んだ方がいいとの事でしたが、持病で、高血圧、糖尿病があるので、怖くて出せないと言われ、とりあえず、様子をみることになりました。先月も、先々月も、長引いたのですが、薬も服用することなく、止血したため、様子を見ていました。糖尿病や、高血圧の治療を始めたのが、5ヶ月前からで、食事療法と運動で、現在、10キロ落としています。血圧も落ちついていて、血糖値も、空腹102ヘモA1C5.5です。薬は、オルメテック、ネシーナ6.25服用中です。ピルが飲めないとなると、どのような治療があるのでしょうか?痛みはありませんが、出血は多いです。貧血はありません。最近の採血で、14.4でしたので…けい癌も異常なしで、体癌の検査はしていません。(3ヶ月前受診時)体癌は、しなくて大丈夫と言われました。 やはり、この症状は、多のうほう卵巣症候群と線筋症から来ているのでしょうか?体癌の可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

献血したあと吐く

person 20代/女性 -

献血を定期的にしています。 それまで400mlだったのですが、いちど献血するには貧血ぎみ(11くらい)ということで、献血ができなかったので、食生活に気をつけて、次の時は念のため、体に負担の少ない成分献血をすることにしました。貧血のほうは血液検査で13以上あって、問題ないとのことで、はじめて成分をやったのですが、終わったあと30分くらい休んでから帰ろうとすると、なんとなくフラフラする。帰ってからしばらくすると、心臓がドキドキして苦しい。そして頭がクラクラして気分が悪くなり、早めに寝ました。次の朝、起きてみるとすごく気分が悪くて、吐いてしまいました。仕事に行ったのですが、あまりの気分の悪さと、周りが言うに顔が真っ白になっていたらしく、早退させていただいて、夕方病院にいきました。経緯からお医者さんに貧血だろうと言われて、採血し、気分が悪いなら必要ないかもしれないけど鉄剤をうっておく?と聞かれたのでお願いしました。次の日でた検査結果で、貧血ではなかったので、体調悪いときに献血したせいかな?と言われました。特に体調が悪かったわけではなかったので、なんとなく腑に落ちず、きょう献血に久しぶり行こうと誘われたのですが、また気分が悪くなって吐くんじゃないかと心配です。 悪かったなと思うのは、登録したとき53キロだったのですが、その日は47キロ。体重が違います、と言ってませんでした。ちなみに献血の間隔はちゃんと守っています。体重は、毎日食べていたお菓子をやめて、運動して減らしました。

1人の医師が回答

右足すねの内側よりで違和感あり

person 40代/男性 - 解決済み

40歳です。 昼前に起きてから右足すねの内側より(写真の位置あたりです)で、じわっとほんのり冷たいような感触が出た後、そのごく軽い冷たさはすぐ治りましたが、 それから半日ほど軽く張るような違和感が出たり治ったりを繰り返しています。 痛み、痺れのような酷い状態まではいってないような感覚で じわっと違和感が波を持ってあるような状態です。 気にしすぎかもしれませんが、何か悪い病気の初期症状とかだとこわいため、何か考えられることがあれば教えていただけませんでしょうか? ※前日に人間ドックがあったため、採血やバリウムをしました その結果数値はまだ手元にありませんが、当日速報で分かる範疇で口頭説明された限りでは ほぼ注意指摘するような事項は無いが、 1点、HbA1cが6.0ということで、気になる数値でした。 (これまでは4年ほど5.7前後でした) これについては結果表を正式にもらい次第、糖尿病内科等の受診をしようかと思っています。 ※また、去年まで脂肪肝指摘があったため、 今回の人間ドックを機会に改善しようと、1ヶ月前から運動や食事を気遣う生活はしました。 その結果、前日の人間ドックの腹部エコーでは脂肪肝は無くなってるとのことでした。 (前々月までは塩分だけは気にしてましたが、糖質は気にしてませんでした。 それで体重は57〜61の間を彷徨っていました) 現在:身長164.5、体重57.5kg

1人の医師が回答

多血症、コレステロールについて

person 20代/女性 -

27歳です。 今年の健康診断の検査結果が返ってきました。 去年より悪くなっていて怖いです。 一年間を通して運動したり、食事に気をつけたりしました。 健康診断の日は朝ごはんはなし、起きてコップ2杯の水を飲んだだけです。  起きて3時間ほどで検診でした。 赤血球数が大幅に上がっていて真性多血症なのか不安です。 ただ、6月中に3回別の病院で採血した結果は1回目は赤血球、血色素数、ヘマトクリットともに多少多かったのですが、問題なしでした。 2回目3回目は基準値内でした。 なので、安心して健康診断を受けたのですが、今回高く出て驚きです。 また、別の病院で血液検査を受けたときにコレステロールも調べてもらったのですが、118で範囲内でした。 でも、1ヶ月経たずに健康診断を受けたのですが、今回は161です。 コレステロールや赤血球など、そんな急に上がったり下がったりすることはあるのでしょうか? また、真性多血症の可能性はありますか? 6月12日から心療内科に通い始めました。 薬も飲み始め2種類試しました。 初めて2週間はセルトラリンを飲み、よりは悪化したため中断、その後はレクサプロを飲んでます。 飲みはじめて多少不安感は減りましたが、まだまだパニックになったり、不安が強くなったりします。 関係あるのでしょうか? よろしくお願いします

8人の医師が回答

糖質制限による耐糖能悪化

person 30代/女性 -

糖質制限による耐糖能悪化について。 前回、基準値内に留まりながらもa1cが上昇していることについて質問させて頂いた者なのですが、先生方からは基準値内なので問題ないという回答を頂きつつも1つ思うところがございましたので再度質問させていただきます。 私は昨年末に境界型糖尿病と言われその後糖質制限と運動を日々行っており、 体重は72.5→56.2kgまで半年で減らしている状態です。 ですが、a1cが軽度上昇しておりネットなどで調べてみたところ、糖質制限による耐糖能悪化をしたという方が散見されたので不安になっております。 現在の私のa1cは5.4ですが、このまま次回採血したときに6.0になってしまったりすることを恐れております。 昨年の糖負荷試験の時は、インスリンを分泌する力はありながらも抵抗性があるために血糖値の下がりが悪いと言われたので減量に努めたのですがa1cが上がっているということは、常に血糖値かどこかのタイミングで高い状態になってしまっているのでしょうか このまま上昇しないようになんとか食い止めたい次第です 私は糖質制限により耐糖能が悪化して血糖値を下げられない状態に陥ってしまっているのでしょうか。 回答御願いいたします。 ★2017.12 糖負荷試験結果 身長160cm/体重69kg 空腹時血糖 78 インスリン10.7 30分後血糖137 インスリン136 60分後血糖129 インスリン117 120分後血糖143 インスリン128 300分後血糖73 hba1c:5.2 インスリン分泌指数:2.1 homa-r:2.0 ★その後の経過↓ 2017.12月、a1cは5.2 2018.1月→5.1 2018.2月→5.2 2018.4月→5.3 2018.7月→5.4

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)