末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

吐血と背中痛について。

person 40代/男性 -

43歳になる兄のことで相談させてください。 ここ1ヶ月ほど、食事の後で急に気持ち悪くなり、吐き戻した中に血が混じっていたようです。 (色については 赤黒かったと言ってみたり 赤か ったと言ってみたり、、๑) 量は、多くもないけど少なくもないそうです。 回数としては、1ヶ月ほどで3回。 また、吐き戻している時に背中が激痛に襲われたそうです。 普段も、背中が激痛になることもある様です。 また、ここ1年ほどでとても痩せました。 他にはとくに、胃が痛いなどの症状はないそうですが、本人は、末期の肺がんを確信していて、『俺は癌だ。自分で分かる。覚悟をしてる。』と、遺言の様なことを言われました。 そこで、先生方にお伺いします。 1.兄の所見から、肺がんは疑がわれますでしょうか? 2.胃潰瘍や胃がんの可能性もあるかと思われますが、出血が胃の中で起こっているとなると、黒色べんも出る可能性は高いですか? 3.兄のべんは普通の色だそうです。その場合でも、胃や腸の中で出血してる可能性はありますか? 4.兄の病気として一番疑われるのは、やはりどこかの癌でしょうか?その場合、どこがまず最初に疑われますか? 5.先生方の見解を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肝臓癌と腫瘍マーカー

person 50代/女性 -

55歳、母が肝臓癌ターミナルと診断され、余命1〜3ヶ月と言われ、はや1ヶ月以上が経過しました。4か所位に癌があり、膿瘍もあるので感染状態とのことでした。 このデータでは、手の施しようがないので、膿瘍の間接的な治療を抗生剤+ステロイド点滴で対応。余命永くないから、緩和ケアの方針、対症療法でということでしたが、症状がでてくるどころか、食欲は増し、どんどん元気になっているようにみえました。 緩和ケアの方針でしたので、入院時以降、ほとんど検査・採血をせずにいました。あまりにも元気なので、家族の納得のためにも、治療の再評価をお願いしました。 すると、肝機能は正常値になり、悪かったデータが改善し、肝臓癌を疑うデータが見当たらないそうです。CT画像上、腫瘍が7割と言われていましたが、5割に縮小しているそうです。ヘパプラスチンテストが40%から120%へアップ。腫瘍マーカーも正常値。腫瘍マーカーは、入院時から正常値だったと言われ、???でした。膿瘍が多発するケースは、珍しいのでしょうか?腫瘍か膿瘍かまた別のものかこれから転院して、検査する予定です。入院時のデータであれば、血管造影など鑑別診断するには、厳しかったのかもしれませんが、一般的に、腫瘍マーカーが正常値でも、肝臓癌の末期だと診断するものなのでしょうか? 散々心配し、落胆した分、希望がでてきたのは、本当にうれしく思っています。ですが、そこだけが腑に落ちないので…。肝癌の診断についておしえていただけませんか?

1人の医師が回答

癌による発熱について

person 40代/女性 -

81才になる母のことでお伺いします。 母は昨年6月に胆管閉塞による黄疸にて胆管癌が発見され、余命数ヶ月という診断を受けました。緊急入院でドレナージ、胆管にステント挿入等の処置をして頂き約1ヶ月の入院にて退院致しました。本人にも癌であることを告知し、通院にてジェムザール点滴を2週間行い、1週間休むという治療を行ってきました。それまで体調も好調、不調を繰り返しながらも元気に日常生活を送ってまいりましたが、今年8月、CT検査の結果(肝臓転移)と腫瘍マーカー上昇等によりTS1という内服薬に移行されました。 10月頃から発熱を頻繁に起こし、10月中旬に内視鏡にて胆管とステントの澱みをとるため2週間あまり入院いたしました。しかし、退院してからというものの37度から38度ぐらいの熱を度々だしています。食欲も余り無く、11/13に受診した際はナイキサンという薬を処方して頂きましたが、余り効きません。(だいぶ前に頓服として処方して頂いたロキソニンは効くみたいです。) 最近ほぼ毎日発熱しては薬を飲むという生活になっていますが、癌の末期の症状としては仕方ないことなのでしょうか?次回の通院日は11/27ですがその日まで何らかの処置をして頂かなくて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

82歳 大腸がん ステージ4 緩和ケア

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳、父について、以前にもお伺いしておりますが、病状が進み追加質問です。 【病状】S状結腸癌、ステント留置後ストーマ造設手術済み。 開腹の際、ステント部分に癌が広がっており切除ができない状態、腹膜はしゅ、肺転移疑いありで、ステント留置した下行結腸部分を残したまま、上行結腸部分に結腸ストーマ造設。開腹後にステージ4の診断、(高血圧、白内障、軽度認知症状あり) ストーマ手術後、一旦退院しましたが、1週間後に激しい腹痛で再度入院、腹痛の原因は不明とのこと。数日後、抗がん剤治療中(夜11時頃)に点滴を抜いてしまったそうで、担当医から栄養投与のためアクセスポート埋め込み手術を勧められました。(現在、口から水分もとれない状態と聞いています。) しかしながら、家族(母・兄)で話しあい、積極的治療はやめて痛みを少しでも抑えながら自然に任せたい、と病院にお願いしたところ、 治療をしないのであれば、緩和ケア病棟を自分たちで探すよう言われました。 緩和ケア病棟に入れるのは1ヶ月以上先になりそうですが、積極的治療を行わない場合、どのような予後となるのでしょうか。大腸がんの末期の場合、痛みがかなり辛いのでしょうか…

5人の医師が回答

大腸癌について

person 20代/女性 -

彼の体について質問させて下さい。今40歳で何年も前から「便が細く血便がたまに出る」。健康診断で3.4年前に血便で陽性、大腸のレントゲン?(バリュームを飲んだとの事)で見て頂いた所問題なしとの事。ですが去年の健康診断でまた血便で陽性、今年に入って仕事が忙しくそのままでした。今月の初めに2日間「血便が出てる」との事で病院へ行き今月大腸内視鏡を受けたのですが肛門から約20cmの場所にポリープが1つ見付かってしまいました。彼の父親が以前大腸癌を患っていた為心配になり医者に「癌ですか」と聞いた所「あまりいい顔してないねぇ・50%くらい」との事。ポリープの大きさは2cmくらいです。手術してみないとわからないが場所的に内視鏡では取れないかもしれないと言われ取れなかった場合お腹を切っての手術になるみたいです(:_;)医者はポリープを見れば大体良性か癌かわかると知りこれは癌なんだなと思いました。その後落ち込んでいて私も彼の前では励ましてるつもりですがマイナス思考な言葉を聞くたび私までおかしくなってしまいそうで毎日涙が止まりません。手術は何ヶ月待ちになると知り、知合いの医者にいき早くて来月の前半には手術をして頂けるみたいですがそれまで不安で不安で仕方ないです!癌だった場合すぐ取らずに進行してしまわないのでしょうか?また2ヶ月前からリンパのマッサージに週3日も通っていました。流れをよくしてまずかったんじゃないかって思ってます。転移してるかしていないかも手術を行わないとわからないものなのでしょうか?自覚症状ある場合進んでしまっているのでは?最近腹痛がするとも言ってます。転移や末期だったりとなると私も怖くて仕方ないです。

1人の医師が回答

S状結腸に腫瘍が見つかりました。

person 60代/女性 -

高血圧で通っている内科で1年に1回血液検査をしています。 今回の結果で、貧血がみられ、胃カメラと大腸検査を勧められました。 自覚症状は、下血と違和感程度の痛み、腸がギュルギュルなるくらいでした。 自覚症状が出てから約1年を経過して今に至っています。 胃カメラの結果は良好でした。 腹部エコーでは、肝臓に嚢胞が見られるが1年に1回程度の経過観察で問題ないでしょうと言われました。 ただ、大腸部分に壁厚が厚くなっている部分があり、癌の可能性があるので早く大腸検査を予約するように言われました。 大腸検査では、小さなポリープが3つと、S状結腸部分に腫瘍が見られました。 大きさは、大腸内視鏡が通過できないくらい空間を占めており、胃カメラを代用してやっと通過できるほどでした。 出血を懸念して、さらに奥へは行かないと医師は判断しました。 表面は白くなって見え、内視鏡が擦れるだけで出血しました。 医師からは、とにかく手術のできる病院へ行きましょうということでした。 腫瘍マーカーCEAは9.8でした。 医師は大腸癌ですが、末期ということではなく、場所的に切除は難しくない場所であると説明を受けました。 どこで手術をしても、腫瘍部分を切って、繋げるという手術になり、難しいものではないとも聞きました。 ただ、リンパ等への転移がないか調べないと分からないし、腸閉塞になると大変だからとすぐに病院を決めるように促されました。 来週に大きな病院の予約が取れたので行くことになっています。 ここまでの情報で、実はこれは明らかに末期であるとか、転移している可能性が高いという判断はできる可能性が高いものでしょうか。 逆に、これは切除すればまずは命に関わるものではないという判断ができる可能性が高いものでしょうか。

3人の医師が回答

癌なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から右脇腹から腰骨、背中(丁度ブラジャーのあたり)の痛み、食後の膨満感出現。この頃から空腹感がなくなり体重が3日で3キロ落ちました。 逆流性食道炎疑いで腹部エコー、採血、胃カメラ実施。白血球、赤血球、血小板が多いの指摘されたのと胃カメラでは食道裂孔ヘルニア指摘されるもきにしなくてはいいとの事。 しかし年末になっても上記症状消失しない為再度違う総合内科受診し、再度採血。腹部CT実施。白血球、赤血球は基準内もMCV、MCH低い為貧血かも?と言われる。腹部CT(造影剤なし)は異常なし。むしろ子宮筋腫指摘されそれはそれでびっくりでした。 1月中旬からさらに下腹部違和感出現。痛いというより張る感じだったり、中からたたかれてるみたいな。症状はその都度変わります。主に右側痛くなります。 腰痛、そのうえおならが頻発(無臭)その後は便がしたくなる感じになります。 便自体は毎日出ていますが、最近は軟便で色も濃いような気がします。血便はありません。下痢もありません。 先週胃カメラ実施した消化器受診。「過敏性腸症候群かも。血便ないなら癌の心配性は低いと思いますよ。ただ30代で発症する事例もありますし、大腸カメラはして損はないですから」と予約いれましたが2ヶ月先になってしまいました。 便潜血検査はあてにならないとの事でしてもらえなかった為インターネットでキット購入し結果待ちです。おそらく今月いっぱいには来るかと。 また食欲はむしろあって一時期的に500g〜1キロ増えるも翌朝には戻ってしまいます。 癌で上記症状が出てると末期状態とよく言いますよね。 私は癌なのでしょうか? 癌かも?と思うと仕事中でも家にいても不安で仕方ありません。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)