滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

糖尿病かどうかも分からないのですが

person 40代/女性 -

主人46歳なんですが、糖尿病では?と思えてなりません。 元々、甘い物やこってりした物が好きで、よく食べていましたが、最近、特に食べています。ケーキ、アイスクリームやチョコレートなど、毎日、何かしら食べてます。 飲酒もするんですが、ジュース割りです。普段飲む物もジュースやお砂糖多めのコーヒーです。 車通勤で、運動は、しません。 症状と言って良いのか?気になる事がいくつか。 浮腫みやすい。 突然、右手の小指の爪が変形した。爪中央が縦に盛り上がってます。鳥の嘴の様に。変色はありません。 ふとした時に滑舌が悪いような呂律が回ってないような事も。普段、滑舌のよい人だったので、気になりました。 一番、気になっているのは、夕飯直後、驚く程、急に眠ってしまう事です、お酒は飲んでいません 毎晩ではないのですが、結構な頻度です。 実は、結婚、2ケ月目なので、主人も起きていたいらしいのですが。いつ寝たかも、当然、覚えていない様です。そのまま、朝まで寝ても、疲れが残っている様にみえます。 主人の会社では、健康診断はないらしく、十数年以上、身体を診てもらった事はありません。心配だからと、すすめてみましたが、真剣にはとってもらえず。 返信をいただけたら、それを機会に、更に強くすすめてみるつめりです。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

滑舌が少し悪くなりALSALSが不安です

person 30代/女性 - 解決済み

最近滑舌が少し悪くなりました。 舌の裏の付け根に唾液がたまるような違和感に襲われます。 唾液が増えたような感覚です。 元々滑舌が良く基本噛む事がなかったのですがここ最近気になりだしました。 去年10月後半くらいから手足の不調で脳神経内科でALSの検査をしたら頚椎性脊髄性がわかりとくに左手足側外のしびれ.たまの震え.違和感.脱力感でも力は入りますがあり、またここ1ヶ月くらい前から同じ症状になり両足がだるくなり腕は左外側(小指側)二の腕だるさがあり、ALSで症状やっと出てきたのではと不安になってます。 その不安から滑舌が悪くなったと自分では思っていますが、簡単な早口言葉や歌は歌えます。でも久々カラオケに行くと以前ほど高さが出ません。(コロナ禍カラオケを行ってなかったからかなと思ってましたがALSが不安になると筋肉萎縮かと不安です) 舌を動かす事も舌を巻いて高速でトゥルルルーと舌を鳴らす事もできてます。 ただ滑舌が以前より悪い、何年も前からある飲みこみづらさや夜になると喉がつまる息がしにくくなる感じが最近気になります。 朝方と夜中にみぞおちが痛くなる時もありました。 以前よくあった筋肉のピく付きは最近マシですが、歩けて走れますが左足がなんか違和感で脱力感とゆうかふにゃつくような。でも見た目歩行は指摘されません。 でも左側の筋肉が右側より細くなってる気がします。メジャーではかっても見た目は左側細いのに右と変わりませんが 舌をべーっとだすと、力を入れなかったら舌は戻ろうとしますか? 舌をだし続けると疲れるので筋萎縮じゃないか不安です。 指にも違和感はあり左側は疲れやすい気がしますが(グーパー運動など)でも料理や洗い物がしにくいなどはありません。 でも左側腹部が右側より凹んでる気がします。 写真食べた後汚くすいません ALSじゃないですか?

3人の医師が回答

4/10軽い脳梗塞で入院した母の症状について

person 70代以上/女性 -

今年74歳になった母が話すときに呂律がまわらず4/10午前にかかりつけ医にかかりそのまま入院しました。初日はたまにはなしづらいだけだったのですが、4/12午後に一般病棟に移り夜に母と電話で話したところ、利き手の右手が思うように動かずもどかしいと言っていました。話しも始めは聞き取れましたが、3分くらいたつと滑舌が悪いような聞き取りにくい状態でした。入院先は面会不可で、実際会えません。 ネットで調べたところ、脳梗塞は病巣の周りが浮腫(腫れ)のため発症2日~4日頃は症状が悪くなると書かれていました。 そこで疑問なのですが、腫れがひいたら動かしにくいなどの症状は元に戻る(改善する)のでしょうか?それとも腫れて悪化した状態からリハビリスタートになるのでしょうか? また、機能回復には最初の3ヶ月が肝心ということはわかりますが、リハビリはいつから開始してよいのでしょうか?母は活動的で毎日の散歩は欠かしませんでしたし、4/4-6は旅行で1日15000歩程度歩いていました。ベッドに寝てるだけのほうが身体に悪い気がしてなりません。病院の指示とは別に専門家のご意見も伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

心療内科と心理カウセリング

person 30代/女性 -

私はかれこれ心療内科に2年位通っています。初めは、かなり不安症、今もです動悸、手の震え、息ぐるしい、病気に対してかなりの神経質です!一件目の心療内科の病院で、症状を話て薬をもらう。1年位通っていたけど、いつも、どうですか?じゃあ、薬は今までと同じで次は1ケ月ね!で終わりで、なんか薬だけ飲んでも、なんか納得がいかなくて、違う心療内科に変わりました。そこでも、今までの経緯を言って…やっぱり薬だけ…でも、薬を飲んで見て、落ち着いては来たんですけど、私の場合いろいろ体調不良が続くため検査しても異常なし、今はそこの病院で、2ケ月前から、凄く滑舌が悪く、話しても自分で何言ってるかわからず、凄く悩んでます。薬であまり治る様子がありませんと言ったら、待合室の所に心理カウセリングのパンフレットあるから…自分を見つめ直すためにも行ってみたらと…言われました!値段も一回のカウセリング五千円で高いし、私は心療内科でカウセリングも、してくれたり、いろいろアドバイスとかくれる所と思っていたので・・自分の勘違いなのかな?! 心理カウセリングがあるって知らなかったし、心療内科と一緒と思ってました!私の勘違いですね・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)