生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

潜在性二分脊椎症の可能性について

person 乳幼児/女性 -

0才10か月の女児です。 画像のようにお尻の割れ目の上の部分が少し左寄りです。数日前に気が付きました。 生後3日目に、肛門の上に窪み(えくぼのような深い点の窪みではなく、凹んでいるような窪み)と、その周囲に少し濃い産毛が生えているのに気が付き、出産入院中の大学病院の小児科の先生に超音波検査をして頂いた経緯があります。 その際には、脊髄や神経正常、脂肪腫もなく問題なしとのことでした。 現在はその窪みは脂肪で目立たず、窪みの周りの産毛もなくなりましたが、数日前に湯船でつかまり立ちをしているときにお尻の割れ目が少し曲がっていることに気が付き心配しています。 1か月、4か月健診での指摘はありません。 運動面の発達は順調で、現在はずり這い中心ですが滑りにくい場所ではハイハイ、つかまり立ちもします。 しかし、ネットや読み物で調べるとお尻の割れ目の不均等は潜在性二分脊椎症の可能性、成長してから症状が出るとあってとても心配です。 また、右脚の太股の付け根、表側のシワ(小さなもの)が左脚に比べると1本多い(ほかのシワは両脚ともほぼ同じ位置です)ことと、ずり這いをするときに右足は五指の付け根で床を蹴っているのに対し、左足は足の内側で蹴る癖があります。 ・このくらいの割れ目の不均等で潜在性二分脊椎症の可能性はあるものでしょうか。 ・新生児期の超音波検査で問題なしであっても、成長する過程で発症したり、少し大きくなってからMRIで精密検査をすると発見されることがあるものなのでしょうか。 ・近々健診がありますが、MRI検査をしてもらうよう大きな病院の紹介状をお願いした方が良いでしょうか。 ・太股のシワの本数や床の蹴り方の左右差はお尻の割れ目や二分脊椎と関係がありそうでしょうか。それとも別で整形外科等の受診を検討すべきでしょうか。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 痙攣 つかまり立ちから転倒

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子どもです。 19時半ごろ、お風呂上がりに痙攣を起こしました。流れとしてはお風呂からリビングに連れてきて寝転ばせた10秒後くらいに突然かなり激しく泣き、そのまま30秒近く息をせず(ひきつけ?のような状態です)その後5秒ほどの痙攣を起こしました。声をかけ背中を叩いても反応なく、顔、唇は真っ白になっていました。痙攣が落ち着くとうつろになりながらも目を開けて意識は回復し、数分後にはハイハイをして声を出していました。今朝10時頃につかまり立ちから後ろに激しく転倒し、薄めの絨毯を敷いたフローリングに頭を打っていたため救急外来を受診しました。 エコー検査をしてもらい、エコーでわかる範囲では大きな出血はみられないとのことでした。CT検査をするかお話がありましたが、被爆のことを考慮して撮影せず帰宅しました。 現在頭を打ってから12時間ほど痙攣から3時間経過していますが1度も嘔吐はなし、頭を打ってからも痙攣までは普段と変わった様子はなく、離乳食も食べ授乳も普段通りできましたし元気に遊んでいました。 この状況からでも脳内で出血している可能性はゼロではないとのことで、明日CT検査を受けるべきなのか悩んでいます。 ちなみに 頭を打ったこと以外に思い当たることは、入浴の時間がいつもより長かったこと、いつもは胸までしかお湯に浸からないところを今日は最後の30秒ほどは肩までしっかり浸からせたことで体温が上がっていたかもしれないことです。お湯の温度は39℃で保温されていました。 痙攣の後は普段通りの様子で、すでに寝てしまっていますが寝る前に授乳もしました。 目の焦点や手足の動きが明らかにおかしいといったこともありませんでした。それでもやはり一応CTは撮影すべきでしょうか。 また、これは可能性のお話になると思いますが今回の痙攣は頭を打ったこと以外に他に原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

離乳食の量と哺乳量に関して

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。成長曲線からはみ出る大きい子で、体重が増えすぎることを心配しており、離乳食と哺乳量が心配なので相談させてください。 10日前の測定で身長69.5cm、体重9,450gでした。完全母乳で育てておりますが、離乳食を始める前の体重は8,750gでした。 離乳食はスタートして50日ほど経過しており、現在は2回食です。だいたい1回の食事で炭水化物を30〜40g、野菜などを15〜20g、お魚などを5〜10gあげています。母乳は1日平均6回あげてます。そのうえで3点質問です。 1、離乳食は残したことがなく毎回完食ですが、食後に母乳を欲しがることが多いのでほぼ毎回食後にあげています。その為、離乳食をスタートしても授乳回数はあまり減っていません。離乳食の量はもっと増やした方が良いのでしょうか?また、増やすなら炭水化物や野菜でしょうか? 2、なかなか夜にまとまって寝ない子で、試しに寝る前に母乳を飲んだ後にミルクを追加であげたみたところ、いつもよりまとまって寝てくれました。量は40〜80程度です。母乳だけでこんなに太ってしまった子なのでミルクは足さないほうがいいでしょうか?ミルクをあければもっと太ってしまうのではないかと心配です。 それか2回目の離乳食を17時頃に食べているのですが、ミルクを足さず離乳食を増やした方がいいでしょうか? 3、そもそも長く寝かせたいが為にミルクを足すということは子供にとってどうなのでしょうか。親の都合であげているような気がしてしまって... かかりつけ医に「今は子供が多少太っていても問題はないけど、一歳を過ぎでも肥満ならそれはお母さんの責任」と言われ、体重が増えすぎることが心配でなりません。ちなみに今は寝返りや寝返り返りでいつも動いてますが、ずり這いやハイハイはまだできないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの8.3キロの赤ちゃんです。 気になっていることがあり、ご意見をいただきたいです。今の月齢で判断がつかないことは承知ですが、気になることがあれば教えていただきたいです。 1.寝返りをしない。 2.ハイハイをしない、ズリバイも。 3.うつ伏せ嫌い。 4.お座りは少しできる。 5.ベビーカーに乗せると起き上がり、景色や人をみたがるが、安全バーを掴まずおしりだけで支えて、手はハンズアップしてる状態 6.おもちゃは自分の手の届く範囲にあれば触ったり持ったりするが、おもちゃが転がっていったり自分で投げたりして届かなくなれば興味がなくなる。おもちゃが欲しくて取りに行きたい気持ちがない。 7.タオルをバサバサ顔に当てたりしてあげると、きゃっきゃと喜ぶ。 8.一緒に本を読むと、次のページが気になる様子ではあるが、自分で本をめくらない。叩く。 9.離乳食はわりとなんでも良く食べる 10.目は合い、あやすとよく笑う 11.ひとりであー、ぎー、ぶーをよくいうが、目を合わせて、こちらに何か言っている感じはない 12.抱っこは嫌いじゃない様子だが、あたまを母親の方にもたれかかるのは嫌みたいで、常にシャキッと姿勢よく抱かれていて、大人の服を握っているときもあるが、ハンズアップして両手を広げているときもある。しがみついてこない 。 13.朝は特に、1人でおきて自分の足を持ったり、タオルをしゃぶったりして勝手に起きて1人で遊んでいる。こちらがあんまりにも起きなければぐずぐず泣くこともある 14.人見知りしてギャン泣きするときもあれば、全くしないときもある 15.よく、足首や手首をクネクネ、クルクル回している 16.つま先立ちでぴょんぴょんする 17.大人が動かしているおもちゃを見ている 18.授乳中、こちらの顔を触ろうとしてくる

4人の医師が回答

生後9ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。生後9ヶ月10日になる男児ですが、マンマンパッパバブバブなどの子音の喃語が出ず心配です。 あー、うー、おっおっなど母音の喃語はしゃべっていますが、誰かに向かって喋りかけているというよりは1人で音を出しているような感じです。名前を呼んでも振り向くことが少なく、言語面においての発達や理解が進んでいないような気がします。 運動機能面においてはハイハイをしており、手を離した状態で立位を数秒保て、現状特に問題はなさそうかなと思っています。社会性面では、あやせば笑い、後追いや人見知りはしています。バイバイはまだできませんが、パチパチは最近できるようになり、よく手を鳴らしています。ただ、これも誰かがやっているのを真似するわけではなく、自分のタイミングでやっているような感じで、パチパチしてと言ってもスルーです。聴覚検査は異常がなく、気を引くように小声で変な音を出したら振り向くので聞こえていないわけではなさそうです。 言語面の他にも手を触られることを嫌がることや身震い発作のような動きをすること、36週3日で破水し逆子のため36週5日で帝王切開にて出産したこともあり、自閉症など発達障害の可能性もあるんじゃないかと不安な気持ちもありますが、今の月齢では個人の範疇の面もあり否定することも肯定することもできないのかなと思っています。ただ、上記の様子にて思い当たる節があるようでしたら教えていただけると幸いです。 先生方への質問としては、子音の喃語や発語を促すためのコミュニケーション方法や心がけた方が良い事などありますでしょうか?口の動きがわかりやすいように口を大きく動かしたり、絵本を毎日読んだり、これは○○と指をさしながら言ったりはしています。 長文を読んで下さりありがとうございました

3人の医師が回答

生後11ヶ月39度3分

person 10代/女性 -

明日で生後11ヶ月男の子の体調のことです。 木曜日の昼過ぎから鼻水鼻づまりがあって、いつもの病院が木曜の午後は休診で、金曜日1日中予定あったため土日の午前は診察してるので今日の朝病院行こうと思ってました。 普段は夜泣き無いのに、昨日の夜から今日の朝まで1時間おきにすごい泣き続けてて今日の朝10時に38度9分まで上がっちゃって急いで病院に行きました。 一応症状が鼻水鼻づまり発熱以外なさそうだったので耳鼻科に行ったところ、喉が赤いからその発熱か、耳の中も赤いからかもしかしたら急性中耳炎かもしれない。どっちも赤いから両方に効く薬出しとくから熱上がったら小児科に行ってみて。 と言われ帰ってきて薬も飲ませました。 いつもはハイハイで追いかけてきたりつかまり立ちでイタズラばっかりしたりおもちゃで遊んだりテレビの真似して拍手したり笑ったりするのに、熱出てるからかずっと寝てるし目覚ましても寝転がったまま起き上がらないし苦しそうな顔しかしないし、、 離乳食も一切食べずポカリなら沢山飲んでくれますが熱がどんどん上がってきてて39度3分越えました、、 行きつけの小児科で20時45分までなら見てくれる病院があるのですが、解熱剤出てないことも伝えたのにもっと熱上がってきて様子がおかしかったら連れてきてって言われました このまま家にいた方がいいのが小児科に解熱剤もらいに行った方がいいのか、もっと言うと夜間でも緊急で行く必要もあるのか、初めての子供で今パニックです、、 旦那は免許もないし昼12時から翌朝4時までが仕事で、旦那の両親私の両親共に近くに住んでおらず完全に私の判断任せでどうしたらいいのかわかりません

8人の医師が回答

生後9ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 生後9ヶ月と3日、発達についての相談をさせてください。以前も何度かこちらでお世話になり、その後様子を見て過ごしてきまして、できることが少しずつ増えてきました。しかしながらまた気になることが出てきましたので先生方の見解を伺えればと思います。 できること ・ハイハイ ・つかまり立ち(伝い歩きはまだ) ・寝返り、寝返りがえり、ねんねからの1人座り、バンボから抜け出す ・離乳食3回(出したら完食) ・後追い ・人見知り(多分あると言えると思う。) ・ママに甘える、1人で遊んでいてもしばらくすると私のところによじ登ってきます。 ・パパママにニッコリ笑いかける ・抱っこの時にママの顔を覗き込む ・パパママに話しかける(1日に多くて2回くらい、朝晩、食事どき。ですが口数少なめなのが気になります) ・呼んだら振り向く(たまに) ・こちょこちょで笑う、いないいないばあは声は出さないがニッコリする できないこと、気になっていること なお息子は口唇口蓋裂です。 ・模倣 バイバイパチパチ ⇦する気配なし ・喃語 そもそもあまり喋らないが、喋ったとしてあーあー、うーわーが頻出、んまーは出たら出なかったり。んにゃーとかぶー、とかは1〜2ヶ月前に数回出たことある程度で最近はほぼ消えた ・ベビーカーに乗って最初から最後までお出かけ(途中で必ず泣いて抱っこを求めてくる) ・寝付きは良いが、夜通し寝たことはない 模倣をしないことと口数少なめなことが特に気になっています。私がベビーサークルから出ようとするだけで泣く等、後追いはしますし、甘えてくる感じもありますがあまり喋らないんです。 1日に全く話さない、ということはありませんが本当に静かで......そのせいなのか喃語が増えず心配しています。 こちらからマママーとかパパパーとかの声掛けは毎日やっています。 また、バイバイパチパチいただきますごちそうさまなどしようとしません。私がやって見せてもニッコリするだけです。 保育園には入れておらず、児童館は良くて月2回ほど行っています。息子は精神面での発達に遅れは無いのでしょうか? 10ヶ月健診まで様子見で良いでしょうか?どうしても気になってしまうのですが、何か出来ることはないですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)