生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,459 件

妊娠中 たばこ 後悔

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠後期に赤ちゃんの頭が小さいのと体重も全然増えていない、羊水も少し多い?もしかすると消化器官に異常があるのかも?の為、念の為ということで38週の時に急遽大きい病院に移動になりました。大きい病院では羊水は普通。けど頭が小さいのと足が短い?けど正直生まれてみないと分からないということになり、前駆陣痛もあったのでその日から3日後に2500グラムで出産しました。出産後、先生に頭が小さいの胎盤が小さかったと言われ、入院中片方の耳の検査に引っかかり再検査になりました。小さいこともあるのかミルクの飲みも悪くほとんど寝ていて。。無事一緒に退院して1ヶ月健診の時に体重、身長は成長曲線下線ぎりぎりだけどちゃんと成長してるね、ただ頭囲が生まれた時から小さくて30センチしかなく、1ヶ月の時32.5センチでした。見た目にも体の割には頭だけ小さくて、こうなってしまったのも私が妊娠中たばこを吸っていたからだとすごく後悔しています。 妊娠がわかってすぐたばこをやめましたが5日目に上の子のイヤイヤと仕事のストレスで我慢ができなくて産休入るまでの妊娠7ヶ月まで吸っていました。ほんとに、後悔でなんでやめられなかったのか、子どもの顔をみるたんびに涙がでてきます。戻れるなら戻りたいと。 今更言ってもどうにもなりませんが、たばこの影響で頭が小さくなって産まれてしまったこと、耳もその影響だと思います。まだ生後1ヶ月なので目もわかりませんが、もしかすると目も障害があるのではと考えてしまいます。 妊娠8ヶ月から今まで禁煙していますが、やはり頭が小さいので障害があり、てんかんや発達障害、知的障害は確実でしょうか? 馬鹿なとこをしたとほんと毎日が後悔してて 小頭症?とか検索しています。 今後元気に成長していってほしいと願うばかりですが、無理でしょうか? 3-4カ月検診の時に頭の成長また見てみましょうとは言われましたが、今更ながら心配でたまりません。 

6人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(83日)の男の子です。 3日前7/24の午前11時ごろに ベビーベッドの中で動き回り柵に頭をぶつけました。 少し目を離している時だったので、ぶつけた瞬間は見ていないのですが 突然大きな声で泣き出し駆け寄って抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、打ったところが赤くなりたんこぶになっていたので冷やして、授乳をしました。量は普段通り飲みました。 以下の点が気になっています。 ・哺乳量は減っていないが、授乳やミルク中に寝落ちすることが増えた(哺乳瓶を動かしたり足の裏を刺激して飲みきってもらっている、哺乳瓶を離すと起きる時もある)  お昼寝の時間はいつも通りで長くも短くもないですが、今までほとんどなかった1人寝を一回した ・機嫌が悪い時間が増えた気がする  寝起きに突然MAX泣きをした ・追視が減ったような気がする ・打った辺りが昨日くらいからボコっとした気がする(頭の形が元々歪なので気のせいかも…) 心配し過ぎてこのように感じているだけかもしれませんが、このような場合は受診した方が良いでしょうか。 また、CTを撮るのは医師が必要と判断した時でしょうか? 被曝の可能性を知り、こちらに判断を委ねられた際、どのような基準で判断すれば良いか不安です。判断基準をご教授ください。 すでに数日経っており、すごく大きな変化はないですが、頭ということもありずっと不安です。 長々と申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

生後1ヶ月女児、ヒクヒクとした早い呼吸がありました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 昨日今日と、一回ずつヒクヒクカクカクとした早い呼吸を一瞬しているのを見ました。 時間は1〜3秒程度で、動画を撮る時間もありませんでした。 実際の痙攣を見たことがないのですが、痙攣をイメージするようなカクカクさでした。 赤ちゃんの呼吸は安定せず、ハアハアとした呼吸をすることは知っており、見たこともありますがそれとも違う様子でした。 点頭てんかんの動画も見ましたが、全く違う感じです。 一瞬だったので陥没呼吸などは確認できませんでした。 他は普段と全く変わらず過ごしており、ミルクの飲みなども変わりありません。 同じく日中世話をしている夫は、そんな呼吸は見たことがないと言っていました。 一つ気になっているのが、おむつにクリップで止める無呼吸のセンサーをつけているのですが、昨日の朝方検知されて警告音が鳴りました。鳴ってすぐ確認しましたが、その時は通常通り呼吸をしていました。顔色も変わらないように感じましたが、部屋が暗かったのではっきりしません。いつもクリップをつけている位置よりずれていたので、検知しづらい場所についてしまっていたのかなと思っていたのですが、関連はありますでしょうか。 一瞬しか見てないこともあり、しばらく様子を見るつもりですが、すぐ受診した方がよいのか、受診の目安などあれば教えていただきたいです。また受診の際は近所の小児科でよいのか、大学病院に相談がよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3ヶ月の子ども、頭部外傷について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前、子どもが生後2ヶ月の時に親の不注意で抱っこした状態で転倒し、運悪く転倒した先にあったものに頭をぶつけて側頭部が陥没してしまいました。 救急外来を受診してCTを撮った結果、右側頭部が陥没、衝撃で左側頭部が少量出血し脳挫傷という診断を受け、1週間入院しました。 入院中もう一度CTを撮り、出血もなくなり特に元気で変わった様子がない為退院し、先週経過を見る為脳神経外科を再診しましたが、特に退院後変わった様子がないとの事で外来はもう来なくて大丈夫と言われています。 ところが3日前くらいから、陥没ばかり気にしていてあまり触っていなかった反対側の脳挫傷ができた辺りが、ぽっこり出ているような気がして急に気になってきてしまいました。再診の外来時は話だけで先生に触ってもらったりはしていません。 元々脳挫傷ができた部分はこぶになってると言われていたのですが、1ヶ月経って大きくなることはありますか? 本人はよく寝てミルクも飲み、目が合うとニコニコして追視もよくします。普段の様子が違うような事はなく、主人に言ってみてもこんなもんだった気がするなと言っていて、私の気にしすぎな気もします。 頭部の陥没や、脳挫傷でできたこぶは大体どのくらいで治りますでしょうか。 再度受診した方がいいか等、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (わかりづらく参考にならないと思いますが、とりあえず写真を添付します)

9人の医師が回答

新生児低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が新生児低血糖であったのではないかと不安です。 今考えても仕方ないことは理解しているのですが、客観的な見解を知った上でネット検索を止めて折り合いをつけていきたいと思うので、率直にご知見を賜われれば幸いです。 息子は、39週4日で2,750gで生まれました。身長は50.5cmとやや高めで、全体的に脂肪が少ない印象でした。 母体に妊娠糖尿病等の診断はありません。 羊水を飲んでいたようで泣きは弱かったです。 血糖値測定はなく、その他特別な処置もありませんでした。 21時半に出産後、カンガルーケアなしで新生児室で預かっていただき(その間栄養補給はなかったようです)、翌日9時に直母で初乳を与えるよう試みました。 以降2−3時間に1回直母を行いましたが、母乳が出ている実感が皆無であり、 17時間後、23時間後、37時間後、41時間後、45時間後にそれぞれ10cc、 46時間後に15cc、 49時間後、52時間後にそれぞれ20cc、 56時間後、59時間後にそれぞれ30cc、 ミルクを補足しました。 体重は、 生後11時間後で2690g、 35時間後で2560g、 59時間後で2615gと増加に転じました。 体温は正常範囲、おしっこや胎便も出ていました。一方、生後1日までは泣きが弱々しく、その後も授乳時に中々起きませんでした。その他に目立った症状はありませんでした。 黄疸は、光治療の範囲には到達しなかったのですが、一ヶ月検診時点で残っており、そこから2週間後に消失しました。 先天性代謝検査は異常ありませんでした。 1. 上記のような哺乳ペースは、正常の範囲内でしょうか?特に、比較的体重が少なめだったにもかかわらず、初乳(実際に出たか不明)が12時間後、ミルク補足が17時間後だったことが気になっています。 2. 体重の増減は正常の範囲内ですか?体重の生理的減少があることは理解していますが、35時間後に7%減というのは減少ペースが速いのではないかと思っています。 3. 新生児は、1〜2時間で血糖値が底を打ち、その後安定すると聞きましたが、哺乳がなくても安定するのでしょうか。個人差があると思いますが、一般に母乳が出ていないことによる絶食は何時間大丈夫でしょうか。「3日分のお弁当と水筒」理論が医学的根拠がないと知って不安に思い、お伺いしております。 4. 記載したような、恐らく重度ではない新生児低血糖によって、発達遅延(軽度含む)につながるリスクはどの程度増えると考えればよいですか?特に運動面より精神発達面の注意が必要という理解であっていますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

赤ちゃんの便に白い種のような塊が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき  →市販のおやきの素を使用   直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン  →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後2カ月半モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の子の症状について相談です。 生後2カ月を過ぎた頃、床に仰向けになっているときにモロー反射のような動きが3,4回ほど数秒置きに起こりました。 動きとしてはいきなり両腕両足を大の字に広げ、そのまま少しもぞもぞする動作が1、2秒あります。あまりに頻回に起こるので、本人は大泣きを始め、症状が出ているときは一時的に泣き止むのと、呼吸がしにくいのか(過呼吸のようにも見える)、顔が少しこわばっているようにも見えます。 ネットで調べるとウエスト症候群と似たような症状で不安になり、小児神経科を受診し脳波を取ってもらいましたが、ウエスト症候群ではないと診断されました。 モロー反射のひどい版と言われましたが、あまりにも普通ではないような気がして、ネットで調べてみると脳性麻痺の症状に似ていると思い、とても心配です。 今日久々に同じ症状が出ました。比較的日中は機嫌が悪かったように思い、オムツ替えをしようと仰向けに寝かせると大泣きをし、3回ほど前述と同じモロー反射のような動きがありました。顔をこわばらせて、手足が硬くなることもあります。途中抱っこすると動きは落ち着き、手足の硬さも和らぎます。 脳性麻痺の症状と似ていることとしては、 ・首すわりが早すぎる ・日中は眠りが浅い ・少しの物音によるモロー反射で起きてしまう ・泡のようなよだれが出始めた ・泣き続けると唾が溜まり飲み込めず嗚咽が出る ・ミルクの飲みはよいが、母乳過多で溺れることが多かった(溺れるのは飲み込みが難しいから?今は改善されて溺れることはほぼなくなった この他にも以下の点も個性なのか気になっています。 ・裸にされるのが苦手で、お風呂に入る前服を脱がせるとモロー反射のように両手両足を万歳した動きをする。(大きめのガーゼをかけてあげると少しだけ落ち着く様子) ・お風呂に入ってお湯をかけられるとき、両足を広げ引きつった顔をする。 ・お腹周りを洗ったり、マッサージするとビクッとさせ、触られるのが嫌なのかウネウネする(特に裸のとき) ・大きな音が苦手(お風呂など響くところはとくに、裸であることも相まってか、モロー反射が出る) ・メリーなどを近くに持ってくるとき眩しそうな嫌な顔をすることがある。 たくさん気になることを書いてすみませんが、脳性麻痺の疑いはあるのでしょうか? 脳性麻痺は1歳、2歳以降発達の遅れなどがないと診断できないと拝見しました。 赤ちゃんに見られる症状や個性であるなら良いのですが、居ても立っても居られずこちらで相談させてもらっています。 モロー反射のひどい版と思われる動きの瞬間画像を載せますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

11ヶ月の子供 一酸化炭素中毒かもしれない

person 乳幼児/男性 -

23週で出産し生後1歳3ヶ月、修正11ヶ月の男児の母です。 昨日夕方から夜のことについてご相談です。これからの対応を教えてください。 1.病院に行くべきか、様子見ならどのような変化に気をつければ良いか 2.今後の成長発達で考えられる影響を知りたい ・起きたこと 昨日夕方、夫が調理していて、息子と母親である私は同じ部屋で遊んでいた エアコンは24時間稼働中 私が頭痛、眠気を感じ始める、息子には目に見える変化なし 風邪気味の息子に鼻水吸引、咳の薬吸入を行う だんだんと私の頭痛、眠気がひどくなり横になりながら息子と過ごす(息子は元気) 調理を夫と交代、ガスコンロの火をつけると青ではなく赤く燃えることに気がつく すぐに窓を開けたが、暑さと湿度で断念し再度窓を閉めて換気を最大にする 私が離席している間、息子の機嫌が悪く泣き続ける 徐々に私の体調が回復、消していたコンロの火をつけると青く燃えるように。私の一酸化炭素中毒を疑う その他状況 ・夫が調理をしている間も換気はしていたが、火の色は未確認(おそらく赤だったのでは) ・夫の調理開始から私の頭痛解消までは30〜70分は経過していると思う(具体的に時間計測していない) ・息子の鼻水吸引後、私が調理するため離席すると酷く泣き続けたが理由は不明(母親と離れたこと、鼻水吸引が嫌、夫の寝かしつけが嫌、はいつも通り。ただ体調不良だったかも知れない) ・私の体調回復後に息子を寝かしつけたところミルクを飲んですぐに寝ついた ・今朝は食欲もいつもより少ないものの食べている 目に見えて異常に感じる部分はありませんが、受診した方がよいでしょうか。 お知恵を貸してください

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)