検索結果:1,310 件
多嚢胞性卵巣症候群でもともと月経不順、無月経あり8月に帝王切開にて第二子を出産し産後4ヶ月になりました。 産後2ヶ月で筋トレをした後に出血ありその後、筋トレなど運動をやめていますが、月に一回数日出血があります。周期的に生理かな?とは思うのですが出血量が極端に少なく織物シートで一日中カバー出来る程度しか出血しません。また日数も3日程度で終わってしまいます。 ※完全ミルクです。 1、これは生理ですか?それとも不正出血ですか?週的に20日〜27日間隔で出血しています。 2、このような出血が続く場合、受診すべきなのでしょうか?それは何時頃がいいですか? 3、産後体重が戻らないのでまた運動をしたいのですが、前回腹筋で圧をかけると出血してしまい、なかなか再開するのが怖いです。4ヶ月経過すれば再開しても良いですか?
3人の医師が回答
20歳くらいから10年ほどいわゆる過少月経で、2日くらいで生理終了、1日数枚薄いナプキンがあれば事足りるほど少ない出血量でした。 その後30代で2人出産、断乳したのち生理再開してからかなり出血量が多くなりました。2日目などは多い日用のタンポンが2時間で漏れるくらいの量です。日数は6日前後です。 これが普通といえば普通なのかもしれませんが、私の場合産前とあまりに差がありすぎて戸惑っています。 産後にこれほど出血量が変わる事はよくある事なのでしょうか。 出血量が増えるのはあまり良くない事と聞きますし、大きな塊ではありませんがポロポロと小さなレバー状のものが出ることもあり、気になっています。 生理痛自体は産前も産後もあまりなく、変化は量だけです。
産後の悪露について相談させてください。 帝王切開で出産後9日目で悪露がほとんど出なくなりました。帝王切開だから早く終わるのかな?と思っていたら産後15日目にかなりの悪露が出てきました。悪露が溜まってたんだな、と思って様子を見ていましたが産後15日目から19日目の今日までレバーの様な粘膜の様な物が出てます。トイレに行った時2回に1回ぐらいの確率で多い時で10円玉ぐらい少ない時で1円玉ぐらいです。色は褐色です。悪露自体の量はだいぶ少なくなってて生理4日目ぐらいの量です。お腹の痛み熱などはありません。退院の時も子宮の戻りは良好と言われてました。ただ、退院後ゆっくり出来ずバタバタしていたのでそれが原因かな…と反省しています。 産後3週目で色が褐色な事や、レバーの様な物が出る事はやはり良くない事なのでしょうか?10日後に1カ月検診なのですがそれまで様子を見てもいいでしょうか?それとも早めに受診した方がいいでしょうか? 産後3週目ですが今からでも体を休めてゆっくりした方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
産後2ケ月半で生理がきました。 その後前回の生理始まった日を含め17日後に量は少なめですがまた生理がきました。 今までになかった事なので不安です ホルモンバランスが崩れてるからでしょうか? あともともと腰痛持ちでしたが出産して生理が始まった途端,寝ても,座っても何をしても腰に激痛が走り何も出来なくなります。赤ちゃんを抱っこしようとしても激痛が走るしまつです。 生理が終わると痛みも軽減されいつの間にか痛みは無くなってます。何か関連があるのでしょうか? ちなみにお腹が痛くなる生理痛にはなりませんでした
1人の医師が回答
こんばんは。 私は一度出産経験があり三度流産経験があります。産後に生理始まった時から生理痛が酷くなりました。顔色が真っ青になるくらい。こんなことはじめてで、だんだん生理中吐き気したり吐いたり、体がだるく眠くなったり、恥ずかしい話性交痛もあって、今まで出血の量は多かったんですが、先月は少ないまま6日でおわってしまいました。痛み止めは使わない様にしていて、これってただ生理痛が重いだけですか? ちなみに腰の痛みは生理一週間位前からあって生理がはじまると止まります。 閉経まで続きますか?
産後半年です。 帝王切開で出産しました。 産後1ヶ月で生理が再開しました (寝る前のミルク1回であとは母乳の完母寄りの混合栄養です) 産後1ヶ月で3-4日の出血その後2週間たってまた出血(4日間) 産後2ヶ月で5-6日間の出血、その後2週間経ってまた出血(4日間)、その後1週間でまた出血(4日間) 産後3ヶ月で10日間の出血 産後4ヶ月で7日間の出血 産後5ヶ月で9日間の出血 こんな感じで生理再開直後は頻繁に出血があったんですが、 この3ヶ月ほどは月に1度の生理のみの出血です。 しかし、生理の出血期間が7-10日と長めです。妊娠前は4-5日で終わっていました。 妊娠前の倍以上の期間生理が続き、 何か病気が隠れているのではないかと不安です…。 生理の量も妊娠前と比べたら増えました。 (妊娠前は少ない方だったと思います) 産後出血のたびにエコーもしてもらっていますが、 帝王切開の子宮の傷は エコーで見る限りは だいぶ綺麗な方だとのこと。 毎回産婦人科では 授乳してるから違う?と 最終授乳のせいにされるんですが…。 生理期間中じゃない時たぶん排卵期ですかね?わかりませんが、たまにチクチクというかツーンとした痛みが下腹部に走ることがあります。排卵痛かなと勝手に思っているんですが…。 長引く月経 帝王切開後と調べると 子宮内膜症、帝王切開瘢痕症候群、子宮筋腫、子宮腺筋症と出てきて、不安で…。 2人目以降の妊娠を希望しています。 ○帝王切開瘢痕症候群の可能性はありますか? ○子宮内膜症の可能性はありますか?(帝王切開手術時は特に指摘はありませんでした) ○他の病気の可能性はありますか? ○月経中ではないのですが、病院行って原因がわかりますか?月経中に受診した方が良いですか?
お世話になってます。避妊目的でピルを服用しようと考えています。元々生理不順で産後かなりの生理不順になってしまい、ひどいときは3か月に1回生理がくるくらいです。ピル服用は初めてで、どのタイミングで病院にかかればよいかわからずこのサイトで調べてみると生理初日で服用とありました。かなりの生理不順で次がいつくるか全くわかりません。産後から生理の出血も少なくなり、1週間あったのが今では4日、5日で終わってしまいます。今生理と思われる出血があり今日で4日目です。明日病院にかかり飲み始めても効果はないのでしょうか?次の生理がいつくるかわからないので次の生理を待って飲み始めるのは難しい気がします。ちなみに旦那がもうゴムをつけずに中だしがしたい…との事で、私はまだ2人目を考えていないため今回服用を考えている次第です。なのでできるだけ早く服用をしたいのです。あまり待たせると旦那が怒るので…
7月30日に第2子を出産しました。産後、悪露が、続いていましたが3日前には色は茶色で、おりものシートを1日かえなくても大丈夫なくらいの量になっていたのですが、2日前に突然、鮮血が出る ようになり、今日は生理の少ない日くらい出ています。 今日、ちょうど、産後の検診だったので、症状を説明し、エコーで内診もしてもらったのですが、子宮もきれいだし、残ってる血が出てるだけじゃないかなと、主治医の先に言われ、もう、病院にこなくても大丈夫と言われました。 きれいなのに残ってるのが出てるという言葉がなんかしっくりきません。 残ってる血が出てるのに大丈夫なのかとい思いがあります。 しかも、こんな、生理みたいに鮮血なのも気になります。 さらに、鮮血が出だし日から、生理の時に感じるような下腹部の違和感がありました。 生理の可能性についてもきいてみたのですが、完母であることを伝えると、それは早すぎるわと言われました。 ちなみに第1子の出産は1年半前で、その際も完母なのに、産後3か月で生理が再開しました。 今回の出産は37w6dでの出産で、子供の大きさも2590gで、一人目より800gも小さく、1年半の間しかあいてなかったので、分娩時間もすごく短く、我慢できないような痛みになってから30分で産まれました。 自分では生理な気もするのですが、産後30日というこんな状態で生理が再開することはあるのでしょうか?
女性ホルモンと体重は関係ありますか? 二人目妊娠希望です。 産後生理が来なくて血液検査をしたところ別に女性ホルモンはあるそうです。 157センチ43から44キロなんですけど最低でも46キロまで増やすように言われました。 2キロでもそんなホルモン値は変わるもんなんですか? 私より体重少ない方でもたくさん妊娠してますよね?
はじめまして!! 私は産後8ケ月で初めての 生理が来ました! 妊娠前と変わらず痛みや量 はひどかったのですが その次の月は量がかなり少なく 痛みもありませんでした。 そして今月も順調に来ましたが 今度は量や痛みが増えてました。 こんなにまばらになることって 普通にあることなんでしょうか? 病院に行くか迷ってます>< 回答お願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療