皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

1歳4ヶ月のアトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 -

今年の2月より口周りの湿疹で悩んでおり小児科で相談、悪化した為8月に皮膚科で検査、色々な薬を試しました。真菌などはおらず、ブドウ球菌がかなりいたと。9月後半にサトウザルベとキンダベートでかなり改善したのですが、この1週間で過去一番悪化し、血と膿かかたまり一気に最悪の状態です。赤いポツポツが顔の上のほうにも増えて、お尻にも。痒そうです。別の皮膚科を受診したところ、アトピー性皮膚炎と言われてませんが、治療法は4〜6週間、口周りに手やタオル服など接触をさせないことを徹底しないかぎりどんな良い薬を使っても治らないと言われました。具体的には包帯や、段ボールで腕の関節を曲げさせないためのギブスを作り、夜はお包みで固定、うつぶせにもさせないようにと。正直無理です。主人が単身赴任でワンオペで3歳1歳を育てています。子供は、タオルに顔を擦り付けるクセがあり、いつもうつ伏せ寝で、夜中泣けば、哺乳瓶を与えて1人で寝ています。お包みなんてすぐ出てきます。自宅での対応困難な場合、入院は可能でしょうか?また、入院した場合、親も一緒に寝泊まりするのでしょうか?これはアトピー性皮膚炎でしょうか?どうしたら最速で完治しますでしょうか? 海外に引っ越す予定あり2ヶ月で良くしたく、アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

同じ場所で数ヶ月繰り返す湿疹

person 40代/女性 -

右手親指の根元と手首の中間の骨の出っ張りあたりに、2ヶ月前から、2cm大の湿疹が常にできています。サイクルは約2週間で、浸出液が少しずつ噴出し、こんもりと積み上がって、瘡蓋が剥がれて、治ったかと思ったら、すぐ皮膚の地色が赤くなり、今までこのサイクルを5回繰り返しています。 場所は毎回ほぼ同じですが、拡大しないかと心配です。 約5年前から、、顔や腕の広範囲に年に数回、見た目がよく似た湿疹がでたことがありますが、ステロイドやプロトピックを止めたらすぐに真っ赤に腫れあがるので、ステロイドを使用しない医師の元で、痒み止めの頓服をもらって、自然治癒を待つだけでしのいでおりました。顔や腕の乾燥を心がけることで、最近1年間は落ち着いていました。 元の病気は、自家感作性皮膚炎、外用剤不耐症かもとも言われております。 今までは瘡蓋になれば、1,2ヶ月で治り、頻繁に再発することはなかったので、他の病気の可能性があるのでしょうか?浸出液と正常な皮膚の境界には、透明な細かい水泡が見える部分もあります。(只、水泡は以前の症状でもありました。) できれば、同じような症状の患者さんを見られたご経験のある先生のご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

蕁麻疹と脂漏性皮膚炎が治りません

person 40代/女性 -

昨年、鶏刺しを食べて食あたり。下痢を3日間しました。 一週間ほどして頭皮のかゆみ。自宅で保存していた「トランサミン」を服用して良くなりました。 数日して上半身に蕁麻疹がでました。 ◎内科一回目(6/26)… 内服「デザレックス」をもらい、アレルギーの血液検査。 ◎内科二回目(7/3)…血液検査の結果のため来院。檜と杉が少しと犬も少し、でもこれは花粉症になる程度だと言われました。内服「オロパタジン」 ◎内科三回目(7/5)…蕁麻疹は上半身と両腕を埋め尽くすようにでてしたので、ステロイド入りの点滴をしてもらい、「オロパタジン、プレドニン、ヒスボラン」をもらいました。点滴後は、蕁麻疹が消え、かゆみもなくなりました。 ◎内科四回目(7/8)…またひどい蕁麻疹のため来院。同じようにステロイド入りの点滴。内服「エスペラシン、モンテルカスト」をもらいました。 治らず、他の皮膚科を受診(7/9)。そこでは、「ファチモジン、ベタセレミン、モンテルカスト」をもらいましたが全く変わらず、他の皮膚科を受診。 そこでは、「アレグラ、クラリチン、トランサミン」をもらい、数日服用して良くなり、一週間後「ガスター」が追加されました。蕁麻疹は良くなりました。 一ヶ月程して、頭皮生え際のかゆみがあり受診すると、脂漏性皮膚炎と言われ「アンテベーチローション、ニゾラール」をもらいました。今年に入り、生え際だけでなく、顔にもでてしまい「ニゾラール」を顔に塗り、頭皮にも塗っています。 現在は蕁麻疹と脂漏性皮膚炎が治るようにサプリメント整菌化粧品を使用。 今後の服用に対し心配でなりません。専門医の先生のご意見お願いします。

6人の医師が回答

口周り、顔の湿疹について。アトピー持ちです。口囲皮膚炎でしょうか?

person 30代/女性 -

30代アトピー持ち女性です。 これまで全身にところどころかゆみや湿疹が出たりし、その際は飲み薬としてオロパタジン錠剤、湿疹が出てるところには身体はステロイドの軟膏、顔にはプロトピック軟膏やロコイド軟膏を処方され塗っていました。 今回相談させてもらいたいのが顔の湿疹ですが、半年ほど前より上記軟膏を塗っても湿疹が口周り中心にでき、治らなくなり、皮膚科で新たにプロペトとリドメックスコーワ軟膏を混合したクリームを処方され、使用していました。その間、良くなったり少し悪くなったりを繰り返していたので、皮膚科医より、まだ塗り続けるようにと言われ、これまで使用していました。 1週間ほど前に突然、同じ口周りの箇所にひどい湿疹ができ、これまで塗っていた薬(プロペトとリドメックスコーワ軟膏)を塗っても全くきかなくなりました。 上記症状が出たあとに同じ皮膚科にいきましたが、テラ・コートリル軟膏が処方され、それでさらに悪化してしまい、顔全体に湿疹が広がっていき、火照りと、汁が出る部分もあるような状態になってしまいました。その後ゲンタシンクリームが処方され、それも全く効かないようでした。 インターネットで調べると、症状的には口囲皮膚炎なのかな?と思ったりもするのですが、いかがでしょうか? また、どのような薬、クリームが治療にのぞましいでしょうか? なにか原因はありますでしょうか? 写真(一部分のみですが、同じような湿疹が顔おでこより下部分全体的に広がってきている状態です)でご判断いただくのは難しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)