筋肉がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:2,308 件

手足のだるさ、痛みや異変について

person 50代/女性 -

3月末より不調が続いています。 最初は両腕が変にだるい感じがしていたのですが、そのうち右足に違和感がでてきて、軸がしっかりしないような力が入りにくいような感じでお尻付近が痛いときがよくあります。 この症状は強く出たり軽くなったりしていますが、右足のだるさというか気持ち悪さはずっと残っています。 またここ1〜2ヶ月くらい前から、右手の甲の部分の窪みが顕著に現れてきました。 筋張っており、左手より明らかに窪みができています。 そして親指と人差し指の間の筋肉?血管?がピクつき、人差し指と中指の間の筋肉もピクピクしています。右手だけでずっと起こっています。 作業や家事で腕が疲れやすく、とくに肘下と腕の付け根が疲れ、手の指、甲に関しては痛みもあります。 曲げたり、力を入れたりすると痛みます。 何もしていなくても肘下がだるいことも多く、 たまに肘から指にかけて痺れる事もあります。 これはALSが進行してきているのではないかと、 色々考えすぎて精神的にも疲弊してきています。 先月撮った首〜腰のMRIでは、首の軟骨が潰れてきているのと、腰も少し軟骨がすり減っているくらいで特にヘルニアとかは指摘されませんでした。 ALSとかではないと思うと脳神経外科の先生は仰っていて漢方薬を処方してもらいましたが改善されません。 まだ力は入り、12リットルのお水も持つことはできますが、ALSの症状はゆっくりだと聞きますので、最初の違和感から半年くらいしたらなんらかの症状は出てきますか?生活に支障が出るくらいまでにはやはり一年くらいはかかるものなんでしょうか? 手と足の違和感が同時に起こることもありますか? ALS以外で考えられる病気はありますでしょうか? 写真はピクつきのある箇所です。 色々質問しましたが、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

全身の震え、脱力感等

person 20代/男性 - 解決済み

現在24歳、痩せ型(BMI15.5)の男性です。 半年ほど前に、喉の違和感(唾を飲むと喉の奥に冷たい感覚を感じる)が出始め、次第に四肢の脱力感も感じるようになりました。 かかりつけ医で胃カメラをして頂き、裂孔ヘルニアと逆流性食道炎があるが心配は要らないとの事でした。 その後、自律神経失調症を疑い精神科へ通い漢方を処方して頂いていますがあまり効果は感じられません。 その後も脱力感は軽くならず、ここ2ヶ月程、全身の筋肉がピクピクするようになりました。当初は四肢及び脇下まででしたが、現在は腹部や顎の下、臀部等全身で安静時、運動後に関わらず不定期に起こります。 その後、再度かかりつけ医に相談し、大規模な病院の内分泌科と脳神経内科の先生へ招待状を書いて頂きました。そちらを受診したところ、心配するような病気では恐らくないが、念の為下垂体MRIや負荷試験、胸部CT検査等を今後2ヶ月かけて実施する事になりました。 ご相談したい事ですが、最も心配している事がALSです。 脱力感に関しては、物を落とす、重い物を持てなくなった、転ぶようになった等の自覚症状はありませんが、歩く時に地に足がつかない感覚がしたり、スマホ操作時に手が震えたり、誤入力が増えた様な気がします。ランニングやストレッチ等は問題なく行えます。また、喉の違和感は喉の筋肉が衰えているのでは無いかと心配してしまいます。(飲食後、喉に何か引っかかる感覚があるのですが、何時間か安静にしていると自然に収まります。むせることもありません。)また、一日中不定期に四肢の筋肉痛を感じます。 恐怖感が強くなると指先や口元が震えたり気持ち悪くなる事があります。(この文章を入力している間も、スマホを持っている両手が震えます。) 以上、まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。 参考に、3週間前に実施した検査結果を添付致します。

2人の医師が回答

今年30歳男、便に血が付きます。

person 30代/男性 -

今年30歳になる男です。 7月に仕事に行く途中に強い便意が起こり15分以上我慢した後に出すと、かなり太い便がでましたがその時に便の表面に筋の様に血が1本線付いていました。 その日から不安からかなりのストレスを抱え、下痢が数日続き一時期は眠れなくなり自律神経もかなり乱れていたと思います。 ストレスから筋肉かピクピクする事も未だにあります。胃腸科を受診し採血等した結果過敏性腸症候群と診断されました。 その後ビオフェルミンをはじめ、下痢は殆ど出なくなり毎朝1回の排便がある様になりましたがたまに血が付く時があります。 自律神経を乱す前は2.3日に1回の排便だったので排便頻度は増えています。 血が付くパターンは決まった様なパターンで 1.太い便が出る時に1本線の様に筋状の血が表面に付く 2.出勤時に便意が起き、我慢した後に便をすると勢いよく太めのバナナ便の後に一緒に泥状便が出て泥状便に血がついている いずれも色は赤寄りで混じってはいません。表面に少量付いているといった感じです。便の色自体は黄土色で問題ないと思います。 毎回ではないのですが同じ様なパターンの際に同じような血の出方をするので大腸癌?と不安になっています。 肛門にイボができていますがティッシュペーパーに付くことは無いので関係ないと思います。 大腸癌が疑わしいのでしょうか。 それとも痔が慢性化したり粘膜から血が出たりしているのでしょうか。 大腸癌の不安から気が落ちストレスや不安をかなり抱えています。 今年30歳になるのですが大腸癌の可能性はありますか?

7人の医師が回答

体中のしびれ

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は、体中のしびれについて教えて下さい。現在、器質化肺炎の治療のため、プレドニン10mg(25mgからスタート)、バクタ、ネキシウムカプセル、リセドロン酸Na錠、ブロチロザムを飲んでいます。 6週間ぐらい前から、身体のしびれがあります。最初は、身体の半分どちらかのしびれが強かったのですが、今は、顔から手、足のいろいろな場所がじんじん、ピリピリします。顔は、両目の周り、頬、唇の周り、舌全体、背中やお腹がじんじんすることもあります。 朝起きたすぐはあまり感じないのですが、時間がたつにつれしびれが強くなってきます。感覚もなんとなくおかしい気がします。 お箸がもてなかったり、つま先が上げられなかったりはないのですが、同じ動作をしているとすぐ疲れます。例えば、じゃがいもをピーラーで剥いていると、2個目ぐらいで、腕がだるくなります。 今は、両足のかかと、こう、太ももの後ろ、舌のジンジンとしたしびれが強いように思います。 心配性なので、ネット検索はしないようにしているのですが、昨日検索してしまい、神経や脳の異常が怖くてたまりません。今日、何度か太ももやふくらはぎの筋肉がピクピクし、余計に心配になってきました。 病院を受診しないと分からないのは、重々承知しておりますが、次の点について、お教えいただければと思います。  薬の副作用の可能性はありますか?  自律神経失調症や更年期の可能性はありますか?  脳や神経の病気の可能性はありますか?あるなら、どのような病気の可能性が高いですか? 慢性的な肩こりや首の痛み、首の付け根の痛みなどはあります。整形外科で、ストレートネック気味と言われたことがあります。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の動脈の詰まりと、低カリウムについて

person 30代/女性 -

右足の膝裏の違和感と、カリウム低値について。右足の膝裏が血流がザーッと流れるような違和感(血流か筋肉の痙攣かわかりません)があり、受診しました。弁膜症のため、定期検査を兼ねて循環器科での診察です。 右鼠径部と右足の膝裏のエコーでの血流は異常なしで、動脈の硬さはCAVI6.1で20代後半とのことでした。しかし、両手足の血圧の比率で、右側が手が140ー82、右足が132-70で比率が0.89(0.91~1.4)で詰まりの疑い領域に入っていました。ただ、エコーで異常なし、動脈の硬さも異常なしで、異常値もごくわずかなので経過観察、1年後の弁膜症の検査の時で大丈夫とのこでした。 そして、尿検査で塩分過多9.8で、さらにNaが51、Kが4.7で比率が10倍以上でこんなにひどいのは初めてとのことでした。 確かにカリウム不足なのかもしれませんし、カリウムが不足していたら筋肉がぴくぴくするようなことが起こるとのことで、右足の違和感も説明がつくのかな、と思いました。 血中の電解質を調べるために採血して明日結果が出ます。甲状腺機能、肝機能の数値も検査をするとおっしゃっていました。 (1)動脈の硬さが正常でも詰まり気味とかありますか?極度の冷え症、直前に走って病院に入ったとか関係ありますか? (2)食事での摂取不足からのカリウム低値なら気を付ければいいのですが、明日の検査結果で低カリウムだと甲状腺以外にどんな病気がありますか?はやり、NaとKの値がわたしは異常すぎるのでしょうか? 心配していた弁膜症は悪化しておらず一安心したのに、足の動脈のこと、NaとKの比率の大きさにビックリして、何をどうしたらいいのか全く分かりません。 もちろんカリウムは明日の血液検査の結果次第ですが、病気の可能性、そして足の動脈は先生の言う通り、1年後の再検査で大丈夫かお教えください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足のしびれと片足の腱反射消失、ギランバレーやALSが心配です

person 20代/女性 - 解決済み

掲題の件でご相談です。 元々2年前に階段から落下して以来、両手足(肘下と膝下)に弱いしびれがあり、メチコバールを飲み続けて様子を見ていました。 ところが、9/6にコロナワクチンを接種した瞬間から両手足のしびれが強くなり、一度落ち着いたものの9/21からまた強くなりました。 副反応でギランバレーという話も聞くため、翌日大学病院の神経内科でCT、血液検査、尿検査、髄液検査、神経伝導検査を行いましたが、神経伝導検査で極めて小さな異常は見られるものの、その他の結果は全て正常であり、末梢神経障害も見られず経過観察となりました。 その後二の腕や太もも、首、顔にまでしびれが広がり、腕や太もものだるさや動かしにくさが出てきましたが、2週間後の診察でも「麻痺や脱力も、ギランバレーや脳・脊髄の病気に特徴的な歩き方も見られない」「大きな病気の心配はない」「どうしても気になるようなら心療内科も視野に」とのことでした。 10/10に整骨院に行ったところ、 ・下半身のしびれは階段から落ちたのをきっかけに起きた軽い腰椎ヘルニア ・上半身のしびれは姿勢の悪さのため背骨が真っ直ぐになっており、首が圧迫されることによるもの と言われましたが、そのとき左足のみ膝裏の反射が弱く、アキレス腱反射が消失していることが分かりました。 ひとまず整骨院の姿勢矯正で様子を見ることになっていますが、ギランバレーやALSでも腱反射の消失が起きると見ました。 神経内科の先生には心配ないと言われましたが、検査は症状が出た翌日とかなり早い段階で行いましたし、その時に出なかっただけで実はギランバレーやALSにかかっているのではないかと心配です。ここ1週間くらいで全身の筋肉がぴくぴくするような、あちこち脈打つような感覚があるのも気になります…。 このような経過や症状から、ギランバレーやALSは考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

息苦しさや喉の違和感 左半身にある関節の違和感等の全身にある症状について

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男 2ヶ月前から色々な症状が出ているため出ている症状消えた症状を書き込みます 左半身の肩と膝関節に痛みの無いふわふわしたような違和感があります 歩いたりなどダンベルを持ち上げたりなどは出来ます 喉には痰?が引っかかっている感覚があり息苦しさがあります 唾を飲み込む時喉が締まる感覚があり嚥下しにくくなります 舌の付け根や舌骨部分が特に違和感が多い気がします 息苦しさは普段からあるためオキシメーターで測ってみたところだいたい94から99くらいの数値でした この数値で息苦しさを感じるのは何故なのでしょうか? 舌にはへこんでいる部分もあります 萎縮なのでしょうか? 1時間で目が覚めてしまうなどの不眠や入眠できそうなタイミングで胸が苦しくなり寝付けない事もあります 舌や手足、背中、肩、顔等全身の色々な部位に筋肉のピクピクしたような感じやグッと収縮するような勝手に動く感覚があります 右足のすねの内側に押されて圧迫されているような違和感もあります デスクワークをしていると下顎が前に出てくるのと首が締め付けられる感覚、唾の飲み込みにくさと息苦しさが悪化するので長時間座ってることができません 左目に乾燥感がありましたが改善されている気がします この症状でインターネット検索をするとALSなどの神経難病が出てきて不安になります 初期には握力や体重減少が見られるとこのサイトにも書いてあることが多いので最初に症状を感じた時から計測していますが握力は左右共に41kg、体重は変わりません 自覚症状を書き連ねただけなので読みにくいとは思いますがこの症状からどのような病気が考えられますか? また神経難病のような重い病気の可能性はあるのでしょうか? 自覚症状が多く不安感が大きいです よろしくお願いします

2人の医師が回答

右手足の脱力感と全身のぴくつき

person 30代/女性 -

6月ごろからめまいや発熱が続き、内科の血液検査では内科的な症状は否定されました。そこから不安でスマホにかじりついていろいろ調べていたら、右手に脱力感を感じるようになりました。また7月にはヒールの靴で一日中歩き回ることがあり、その後から右足ふくらはぎの内側に脱力感があり、足踏みすると右足爪先にチカラが入っていないのか、後ろにひっくり返りそうなな感覚があります。また階段を下りるときにひざカックンのようになり、少しの運動でももの裏がガクガクします。最初は整形外科的な症状かと思いましたが、頚椎のMRIでは異常なし、でも治らないのでさらに調べていると、ALSを30代で発症した女性がまず足の脱力感から症状が始まったと聞き不安になり、更に調べていたら7月終わり頃から全身のぴくつき(とくに右手足と胸、おなか、座骨神経あたり)が激しくなり、怖くなって神経内科を受診しました。右足親指の先に感覚障害があり、ALSではないと思うけれど末梢神経の障害ではと、大学病院への紹介状を書いてもらいました。ただその時、先生に胸の筋肉もぴくぴくするの?と聞かれたことで、やっぱりALSでは?末梢神経の障害でわざわざ大学病院に紹介されるということは、もしや先生は隠しているのでは?と余計に不安になりました。舌もなんだかこわばっている気がして飲み込みにくいような、不安で仕方ありません。末梢神経の障害とは、どんなものが考えられるのでしょうか?ヒールで歩きすぎて外反母趾がひどくなっての脱力感だと思っていたのですが、ヒールの靴をやめて一か月ほど経つのにあまりに治らないので神経系の難病なのではと毎日泣いています。心なしか右足首の内側が細くなってきています。子どもの前でも取り乱してしまって平静が保てずにいます。体重はここ一か月ほどは増減していません。

3人の医師が回答

左腕、左手の不調 ALSの心配

person 30代/男性 -

満34歳の男です。5日前ぐらいから左腕(特に肘の内側、二の腕辺り)に痛みとまではいかないですが違和感があり、左手も疲れやすく感じています。昨日、整形外科を受診し診てもらったところ首の頚椎?がすり減って神経に当たってて左腕に違和感が出てる可能性があると言われました。その時にハンマーで反射の確認はされ特に問題はなく、自分でもオッケーサイン等は出来ますが、左手を使うと右手より疲労感はあります。重たい物も持てますが、少しだるい感じがあるといった感じです。気のせいかも知れませんが、二の腕あたりの中の筋肉がピクピクしてる感じはあります。(見た目では動きなし)私の祖母がALSになっており、おそらく祖母の両親とか兄弟はなってないと思いますがその辺りは明確ではないです。祖母の子どもは私の母も合わせて3人いますが、現在発症はなし。(年齢は52歳から60歳ぐらいの3人)身近でALS発症を見ている為、気にし過ぎてる部分はあると思います。何点か教えて頂きたいところがあるので宜しくお願い致します。 1、ALSの場合、左手に症状が出る際、指や手が動かしにくくなり普段の動作が難しくなる感じでしょうか?私の場合上腕らへんが気になる感じで力が入らないということはないです。 2、握力低下等は感じず、ボタンを締めたり物を持てたり出来ますが、利き手じゃない為細かい動作の部分は衰えはわからないです。この症状が出たら気にした方がいい、こういった症状が出やすいはあるでしょうか。 3、現状、左腕の違和感だけで右手は普通に動かせており、足も普通で日常生活や仕事も特に困ることなく出来ています。ALSの場合初期でも日常生活に支障は出るものでしょうか。またすぐに別の場所に違和感は出るでしょうか。 以上になります。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ALSなのか、不安です

person 20代/女性 -

1月末に脇下〜胸下の肋骨あたりに痛みがあり、乳腺外科を受診。異常なし。その後内科にて、胸部レントゲン、尿検査、血液検査、心電図。白血球が高かったので、1週間後再検査、まだ高いので紹介で血液内科へ。詳しい検査の結果異常なしでした。 まだ痛むし、左足と左手の薬指と小指がジンジンする事もあるので、神経痛かな?と思い神経内科へ。問診、触診して頂き、紹介で大きな神経内科へ。過去にも痛んだ事があった為多発性硬化症の可能性も含め詳しい検査をしました。造影剤を入れて、脳、首、胸、腰までMRI。神経伝導検査?後、皮膚や脳にシールのようなものを貼って電気を流す検査?もしました。 異常なし。3月はじめの事です。 ここまで約2ヶ月間の症状は、倦怠感、胃腸の不快感、空気が上がってくる、背中痛、腰痛、肩こり、首のつっぱり感、疲労感、不眠、膝の脱力感、関節痛、様々でした。 10日ほど前から全身の筋肉がピクピクしだしました。膝の脱力感も強くなり、左手(特に薬指と小指)左足の不快感もあります。 神経内科の医師には、これまでに詳しい検査もしているし反射も見てるしALSは大丈夫だよ。と2名から言われてますが不安です。 最近は足首を回したり、手首を回すと震える箇所があります。その他、身体の上から下まで力を入れると部分部分でガタガタと揺れを感じます。筋肉が痩せてきて起こっている症状なのか不安です。 ALS?と不安になってから、約10日ほどですがここまで色んな症状が出るのはおかしいですか。9キロの子供を抱っこしたり、歩行は問題ないです。 (昨日精神科を受診し、自律神経を調整するお薬は処方して頂きました。念の為来週婦人科でのホルモン検査も予定してます。) かなりの不安症、心気症は自覚しています。29歳、1歳の子供がいます、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)