肛門黒いに該当するQ&A

検索結果:574 件

皮膚科 婦人科の先生宜しくお願いします。

person 40代/女性 -

陰部のホクロについて 何日か前にも 少し質問させて頂いたのですが 1年程まえから、足の裏に1ミリ程のホクロが出来ており ネットで調べた所 陰部のホクロも良くないと知り 確か1個あったような・・とチェックしたら いつの間にか陰部から肛門へのホクロが10個以上増えており 5ミリ位の物が2個程ありました。 総合病院の婦人科受診してから皮膚科にまわしてもらいました。 皮膚科の先生は女性の陰部にはよく出来るから心配ないと 言われました。 しかし、大きいのも気になり、安心の為 本日 別の総合病院皮膚科を受診しました。 先生は普通は陰部ばかりに、こんなに沢山出来る物でもないし 聞いたことない。 一番大きくて黒い5ミリのをまず手術で取って調べてみましょう と仰いました。 今日手術日も決めてきました。ホクロより1ミリだけ大きく くりぬくだけで すぐ終わるしそのまま帰れます。 との事でした。 質問は 1、陰部のほくろはよくある事か 珍しい事なのか 2、もし悪性だった場合も考えて 1ミリ大きく取るだけでよいのか。かえって癌を刺激して悪化してしまわないのか 心配です。 3、結果は10日後ですが 悪性だった場合、切除してから、 拡大切除手術するまでどのくらいまでならセーフでしょうか? 4、悪性だった場合 陰部のすべてのホクロを切除することになるのでしょうか とても不安です。 皮膚科専門医の先生 婦人科の先生 どうか宜しくお願い致します

2人の医師が回答

血便?

person 20代/女性 -

お世話になります。 便の一部分が深緑?黒?っぽく見受けられる部分がありました。 便はここ最近はまた硬め、色は茶色、食事ではフジッコのしそ昆布・めかぶを好んで毎日のように食べてます。 食べたものの色でしょうか? それとも、長い間体内に便が留まっているから部分的に色が変わったりしているだけでしょうか。 また、常に“血便したらどうしよう”と言う思考が頭にあります。 用を足した後も血便じゃないよねと過度に心配しマジマジと見てしまいます。 元々昔から心配性で今も精神科に通っているほどです。 あまり心配しすぎるとそれがストレスとなって余計に血便する可能性は高まりますか? 胃や腸の調子は普通でお腹も普通に空きますし、量もちゃんと一人前食べます。 腹部の痛みはこれと言ってないです。 強いて言えば今年に入ってからまた便秘体質に戻ったぐらいでしょうか。 一応ほぼ毎日、ヨーグルト・リンゴ・納豆・めかぶ・オリゴ糖・しそ昆布・ココアを食しています。 ご飯もよく舞茸と一緒に炊いたり、おかずでは根菜類の煮物や切り干し大根、きんぴらごぼうなど食卓に上ります。肉・魚も週1~2のペースで食べてます。 便の一部分の黒いところも、私が気にしすぎて見るものだからそんな感じに見えるだけなら良いのですが…。 普段、特にこれと言って腹部に痛みや不快感がなければそんなに心配は要りませんでしょうか? 痔はあるかはわかりませんが、今日はしたら思ってたよりも少し硬く、ウォシュレットしたら肛門がピリピリとシミました; 何だかわかりづらく書いてしまい申し訳ありません(TOT)

1人の医師が回答

よく痔になる 直腸癌が心配

person 20代/女性 -

26歳女です。 大腸内視鏡検査は去年の7月ごろに受けており、ポリープも何もなく異常なしでした。受診するなら5年後で良いと言われています。 また、水分や野菜を摂らなかった翌日は必ず便秘になる傾向にあり、排便の際力を込める生活よく裂肛し血が出ます。痔の薬はもらっており、裂肛した夜は使っています。 最近、よくお尻から血が出ます。気張った時にあー今切れたなあ、という感覚がわかり、排便後肛門にかゆいような感覚が残ることが多いです。残便感も少しだけある時があり、便にも血が付着している時があります。ただ、トイレの水が真っ赤になるようなことはありません。トイレットペーパーで拭いていればある程度収まります。また、便の形は適度な太さと長さで、茶色のものが多く黒くもありません。 しかし、頻繁にお尻から血が出ていると直腸がんなのではないかと心配になってきます。今年の年始にもひどく出血した時があり、その時は胃カメラのついでに痔を見てもらったのですが、大きく裂けていると言われました。それから、裂けたり裂けなかったり、の繰り返しです。切れた感覚があることが多いですが、今日は切れた感覚が特になく血が出たので、直腸がんなのではないかと不安になりました。 昨年内視鏡をし、年始に診ていただいていますが痔でなく直腸がんの可能性はありますでしょうか。また、異常がなく5年後でいいと言われましたが内視鏡検査を近日行うべきでしょうか。ご教示ください。

5人の医師が回答

腸液でしょうか、液体が出ます。

person 50代/男性 -

一昨日来、透明や黄色がかった、泡を伴った液体が肛門から出ます。血は出ていないようです。 ちょうど、ニフレックなどで腸管洗浄をした際の、最後のほうを思わせる出涸らしのような液体です。一度の量は僅かですが、わりと頻繁に出ます。 腹痛や発熱などはありません。変わったものや古いものを食べたという記憶もありません。 なお、2ヶ月ほど前に上部・下部の内視鏡検査をしており、異常なしといわれました。 今回、曜日に沿って経過を説明すると、日曜日に記憶に残るほどの硬い排便があり、出すのに往生しました。火曜日に泥状便がありました。 水曜日の夕方、軽い便意を感じてトイレに行くと、先述のような液体が出ました。その後、間断なく出るようになっています。 火曜日以後は排便がありません。普段は週に二、三度、相応の量が出るペースです。固形便が多く、便秘の自覚はありません。 この投稿は金曜日の朝に書いていますが、さきほど起き抜けにトイレに行ったところ、シャーッ、とやはり液体が出てきました。便が混じっているのか、黒いカスが便器の水だまりの中に広がりました。また、昨晩就寝の際、お尻の部分にティッシュを当てて寝たのですが、やはり黄色い液体がごく少量ですが付着していました。 火曜日に面倒な事態があり、よく眠れませんでした。また翌日の水曜日は忙しく、強い疲労感を覚えました。腸はストレスの影響を受けやすいと聞きますが、それも関係しているのでしょうか。暴飲暴食はしていません。

4人の医師が回答

40代女性、5日ほど前からお腹・排便に違和感。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、本人です。 元々お腹がグルグルと鳴りやすいほうですが、5日ほど前から横になっているとものすごく音が鳴っていることに気づきました。 発熱を含め、風邪症状はありません。 腹痛といえるほどの痛みはありませんが、最初の2日間ほどは水のような下痢が繰り返しあり、肛門周りがヒリヒリと痛み ガスを出そうとすると危ない感じでしたので、夜に市販の下痢止めを服用しました。 次の日は泥のような柔らかさの普通の色の便が少量ずつ、何度も出るような感じになっていました。 が、その後また水様便に戻り、お腹がものすごい音でギュルギュルとなり続けています。 腹痛・吐き気はありませんが、食欲があまりありません。 精神科にて双極性障害の治療中なのですが、以前も「ちょっとしたストレスでも体調に出るほうだ」と言われたことがあります。 最近上の奥歯に虫歯が見つかり、歯科に通い始めたのですが、思った以上に大変な治療のため、毎回非常にストレスを感じているので、そのせいだろうか……とも考えています。 今も横になっていますが、グルグルと激しく鳴り続けており 便意はありませんが、時折トイレへ行くと少量の水様便に、食べた覚えのない、昆布のかけらのような黒いかけら?が混ざっています。 これは一体なんなのでしょう。 受診が必要だとしたら、喘息で内科、双極性障害で精神科、アトピー性皮膚炎やアレルギーで皮膚科と、それぞれかかりつけがありますが どこで受診するのがいいでしょうか。 それとも、救急で夜間受診が必要なものでしょうか。 また、市販薬での改善は見込めるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍について質問です

person 30代/女性 -

婦人科検診で「子宮筋腫か卵巣腫瘍の疑い」と言われ、すぐに別の婦人科に行った所「筋腫は無いが卵巣腫瘍有」と言われ、先日に総合病院に行った所、卵巣腫瘍だと思うが筋腫の可能性もわずかだがあるとのことでした。 3病院とも良性悪性については一切触れず、曖昧な感じでした。 それぞれの病院で腟のエコー、下腹部エコー、触診をしました。 最初の2病院では、詳しい説明は一切無く、詳しい検査してみてくださいとのこと。 総合病院では、エコーを見ながら「水が溜まってる」と言ってましたが、エコーで腫瘍の中が黒くなく薄く白い(グレー色)なので、その中身は精密検査しないとわからないとのことでした。 2年前にも生理痛がきつく、エコー検査しましたが異常なし。1年前の子宮ガン検査は異常無し(エコーは無し)、今年の夏に不正出血でおりもの検査したときも異常無しでした。(子宮ガンは半年前に異常無しなのでガンは大丈夫でしょうとのことでエコー検査は無し) 卵巣は急に腫れるものでしょうか。エコー無しのおりもの検査やガン検査では発見されにくいですか? エコー画像に白く影があるのは悪性の可能性が強いのでしょうか。 筋腫の場合はどのように映りますか? また数年前から生理痛があり、特に生理中は激しい排便痛がありました。お腹から肛門に向けて刺すような痛みです。 まだ未婚で出産経験もないため、不安です。 精密検査は予約が取れず、来月末なのでそれまでに悪化しないかも心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脚のチアノーゼ

person 40代/女性 -

80歳の母の相談です。8年前から認知症により、特養に入所しており、2年前に誤嚥性肺炎を患ったことから、胃瘻になりました。要介護4です。夏ーくらいから、呼吸がゼイゼイしていーることがあり、最近は経口栄養を800から400に減らすことで、顔のむくみもすっきりし、呼吸も楽なようでした。 しかし、膣ろうになり、膣ろうからか、肛門からか、定かでありませんが出血があったときいていました。 この二週間ほど、インフルの流行により、施設の面会が制限され、気に掛かりながらいると、施設からの連絡があり、足にチアノーゼが出来て、水疱も出来てきていると。 主治医の先生と施設の看護師さんと話しまして、先生は下肢の切断の方法があるとおっしゃいました。胃瘻に次いで足をなくしてまで生きたいと母は言わないと私は思います。 楽にしてあげたい思いがあります。 母の足の状態を看護師さんが写メで見せてくれました。かかとや膝、足の甲と、ムラサキでした。消毒の時に痛い顔をするといいます。 切断せず看取りで施設にいれば、半端ではない痛みがおこり、それに対応する痛みどめも、普通の痛みどめでは効かないものだとききました。 現在、震災により仮設の暮らしをしているので、施設により看取りを選択するにあたり、どんなことが、起こりうるのか、おききしたいです。切断しない選択でも、入院した方がいいのか、迷いはあります。 自分でも少しは知って理解して覚悟しなければならないので、 私情もはさんだ文面ですが、宜しくお願いします。 勿論、状態諸々個人差もあるのでしょうが、黒く変色し朽ちていく時間とは、何日ですか。何週間ですか。何ヶ月は期待できますか。

1人の医師が回答

下痢と腹痛で血便が続きます

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。昨晩娘と外食しました。22時ごろ帰宅し、入浴を済ませた後、1時ごろから、下腹部が刺すように痛くなり、トイレにかけこむと、腹痛と冷や汗と下痢でものすごく苦しい状態が続きました。トイレから30分ぐらい出られず、痛みが和らいだ時にトイレの外で横になって、また、痛くなるとトイレへ、の繰り返し。最初は下痢だけでしたが、次第に血が出るようになり、1日経った今も、出るのは、ほぼ血です。黒くなく、鮮やかな血の色です。7、8回出てます。本日の昼頃に診察してもらうと、食中毒だろうと、血便画像見せると、肛門から、綿棒を入れて検査しましたが、結果が10日後と言われました。(お盆休みに入るので。)私は処方された抗菌剤クラビット500のほか、ビオフェルミンベリチーム配合顆粒を飲んでます。これで様子見てと言われました。熱は全くなく、今は腹痛が少々と、鼻血のような色の血便が出てます。 薬を飲んで、快方に向かえば普通の生活していいのですか? 2日後から、私も遠方の実家に帰り85過ぎの両親の世話をする予定です。1年に2回しか行けないので。 介護ではありませんが、食事を作ったり、身の回りを片付けたりするつもりです。検査の結果を待たず、両親の世話をして大丈夫でしょうか? また、同居している家族にうつるのでしょうか?対策はどのようにすれば良いですか? 仕事も明日は、休み前でどうしても行かなくてはなりません。他の社員5人程度ですが、どのように接すればいいでしょうか? O157ではないかと心配です。 ちなみに一緒に食事した娘はなんともありません。鶏肉も食べました。 長文になりすみませんが、よろしくアドバイスおねがいします。

3人の医師が回答

帯状疱疹と思ったら単純ヘルペスと診断されたが

person 60代/女性 -

経過を説明します。 9月14日から突然左大腿部に刺し込むような激痛が出始めました。それは3日目にはビリビリした大腿全体の常時痛に変わりました。その頃から坐骨付近(右側)肛門近くにぶつぶつが出始めました。2mm程度の物が6~7個バラバラと出ています。最初は痛痒く何かわからないのでステロイドを塗っていましたが、気になってこのサイトで調べたところ毛嚢炎が疑われ、テラマイシンを塗っていると、ぶつぶつは潰れたり黒く枯れたりしました。しかし、何もしていないのに、歩きにくいほどの腰痛と股関節や足の痛みが続きました。ブツブツ自体は触ると痛い程度ですが、他の痛みと強い倦怠感が気になり、帯状疱疹の放散痛かもしれないと思い、出始めてから8日経って皮膚科を受診しました。私は8年前と16年前に帯状疱疹を経験しています。 先生はブツブツを見て、単純ヘルペスの可能性が高いと言われました。帯状疱疹は何度も繰り返さないからと。 ただ大腿部の激痛が出始めたのは母の葬儀の日でした。帯状疱疹になるのは、いつも強いストレスがあった時なので、私自身は症状から見て帯状疱疹だと思いました。因みにこれまで単純ヘルペスが出たことはありません。 抗ウイルス剤ファムビル(1日2錠)と外用薬アラセナを処方されています。 私は腎機能が低いので、強い薬は飲めません。 帯状疱疹と単純ヘルペスは見ただけで判断つくものでしょうか。帯状疱疹は8年程度では繰り返さないものでしょうか。どちらの可能性が高いのかご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後3年以上の陰部について

person 30代/女性 - 解決済み

タイトル通り産後3年は経つアラフォーなのですが、陰部についての質問です。 ネットなどの写真や絵を見ると、小陰唇の中に尿道や膣口?などがあるように見えますが(その周り膣前庭と言うのですね?)、私の場合小陰唇が短いのか小陰唇の中には尿道しかなく、その下に膣口があります。 子供を産む前は、足を開いて鏡で見ると小陰唇は閉じていて、その下もピッタリ閉じていました。 つまり、小陰唇しか見えない状態で、指で開いて見ると尿道があり、その下も開いてみると膣の入り口?があるような感じでした。 ですが、今は小陰唇は変わらず閉じているのですが、その下が開いていて、膣口が見えます。 足を閉じれば大陰唇の中に全て隠れてしまうので、パンツに着くとか違和感があるわけではないのですが、自分の体の作りが気になります。 繰り返しになりますが、小陰唇の中に膣前庭?があるのが普通なのでしょうか? 私が見た物はそう言った画像が全てでした。 私の場合は小陰唇の下に膣前庭等?があるようです。 これは何か問題があるのでしょうか? また、産後特に何のケアもしておりませんが、小陰唇の下がピッタリ閉じていなくても問題ないのでしょうか? 分かりやすく言いますと、女の子の赤ちゃんは足を開いても中身が見えません。 私は大人ですが、子供を産む前はそうでした。 今は前述の通り足を開くと小陰唇の下も開いてしまい、赤ちゃんのように閉じていていません。 力を入れて締めても、その中の膣?は締めることができるのですが、その周りは開いています。 上手く伝わるか自信がございませんが、日常生活で困っているわけではないので病院には行きにくく、質問させて頂きました。 写真の説明ですが、小陰唇の下が開いていて、その中が見えています、その下はただの皮膚で、その下の黒く影になっておりますのが肛門です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)