肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

健診の結果で気になる事があります。

person 50代/女性 -

1ヶ月前に受けた健診の結果が届きました。 今回気になったのが中性脂肪の低さとLDLコレステロール、HDLコレステロールの高値です。中性脂肪は今までも正常範囲でしたが2年前の半分くらいに減っていて気になりました。何か病的な物があるのでしょうか? LDLコレステロールは30代までは正常範囲でしたが加齢と共に上がって来ています。 数年前にかかりつけ医で検査した時に230を超えてしまい3ヶ月期間をもらって食事や運動を見直して140台まで下げたのですが最近の運動不足と食事も簡単な炒め物などが多くなってしまい不摂生がちで今回また200を超えてしまいました。 HDLコレステロールも以前から高めでしたが今回100を超えてしまっています。 これはCETP欠損症に当たりますか? 以前主治医からLDL/HDL比を聞いた事があり今回も1.9と高めでしたが2年前よりは幾分減っています。 でもLDLもHDLも2年前より高いという事は動脈硬化が進んでるという事でしょうか? 5年前にMRI検査で頚椎が神経に触っている場所があると診断された事があって慢性的な首こり肩こりはそのせいなのかなと思っていたのですが今年に入って首こり肩こりに加えて頭痛を感じる様になってきて頚椎のせいではなく動脈硬化のせいなのかなと心配になってます。 血圧も高血圧になりましたが自宅で測定するとほぼいつも上が120台〜110台下が70台〜80台です。この場合健診会場での数値と自宅測定での数値どちらを信じればいいでしょうか?また下の血圧が2年前より上がってきているのは良くないですか? お聞きしたい事が沢山あり過ぎて長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

フランドルテープの使い方について

person 50代/女性 -

自律神経失調症と軽いパニック持ちです。 ひどい肩こり、緊張型頭痛があります。 病気不安な性格、極度の心配性で、健康評価に一喜一憂してしまいます。自分でも疲れます…楽観的に生きていたいです。 人間ドックの結果が毎年、 血圧180/100 脈120 などになりますが、家庭血圧が正常なので、白衣高血圧と診断されています。 (悪玉コレステロール、血糖値も正常高値) 服用は何もありませんが、かかりつけ医にて、血圧150以上の時に使うということでフランドルテープが処方されています。 夏頃までは家庭血圧は正常でしたが 最近になり、平均 朝129/85 就寝前135/90と、高め。 外にある自分で測る血圧計などでも 180/120 脈110 などになり、高めだな~いやだなーと過ごしています。 朝晩以外にもふと昼間に家庭血圧を測ると 180/105 脈80程度になります。 いつどのタイミングでフランドルテープを貼ればよいのかわからず… かかりつけにそんなことで聞きに行くのもなあと思いこちらで質問させて頂いています。 超安静時、家庭で計測の時にのみ 正常(といっても高め)ということは、 少し歩けば200、仕事中なんてどれほど上がっているのだろうと怖くなります。 1日の大半は正常値を大幅に超えて生きているんですよね? これでも朝晩が基準値無いなら高血圧とはいはないのですか? よくわからなくなり、お恥ずかしながら不安でいっぱいです。 いっそのこと、降圧剤で管理したいと思ってしまいます。 母と姉はいつ測っても家でも外でも日中でも100/60などですが、父は何十年も降圧剤を服用しています。   フランドルテープはいつ貼りますか? 何日間貼りますか? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)