検索結果:797 件
生後半年、出生時の異常なし、新生児に黄疸の治療などもしていません。 便の色が気になります。緑色に白が混ざったようなあおに色、なえ色のような色をしています。 新生児〜4ヶ月くらいまでは便秘で一日か2日に一回で濃い緑でしたが 最近は緩めで一日3回くらいします。 黄疸もなく尿の色も普通だと思います。 体重も身長も平均的です。 胆道閉鎖症などの可能性はありますか? 生後2ヶ月位までの手術が望ましいとありますが 無治療で6ヶ月になってしまった場合、どうなりますか?
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 生後4ヶ月と2週間の赤ちゃんです。 今日のうんちが、灰色(母子手帳の3番)に近い気がします。 いつもは4番ぐらいです。 まだ少し母乳はあげていますが、最近はほぼミルクになってきています。 トータルすると1日900〜1000ml前後飲んでいます。 うんちは1ヶ月ごろから2日に1回ぐらいでしたが、ここ最近は毎日出るようになりました。 あと、少し風邪気味で、鼻水と咳の薬を飲んでいます。 胆道閉鎖症が心配ですが、病院にはすぐ行った方がいいですか? 写真も載せます。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
生後3か月ですが、鼻水のようなネバネバした(少し血が混じってました)うんちをしたあと、今度は薄緑色のうんちをしました。 うんちの色が写真の1〜3番なら、胆道閉鎖症の可能性があるので病院に行くようにと母子手帳で案内されていますが、3番か4番か判断がつかず悩んでいます。 あと関係ないかもしれないですが、手足の皮膚を押すと色が白くなると思いますが、元のピンク色に戻るのに4〜5秒かかる事があります(貧血でしょうか?)。 なお、熱はありませんでした。 病院に行くべきか、様子を見て大丈夫か、ご助言よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後2ヵ月半の乳児を母乳とミルクの混合で授乳しています。便の色は常に濃い黄色の水っぽい便でしたが5日前から急に薄い黄土色に変わり、現在まで続いています。 この月齢で薄い黄土色の便は正常なのでしょうか?胆道閉鎖症などの病気も心配しています。 ●新生児の際に黄疸で2日光線治療を受けました。(数値は下がりその後も黄疸は出ていません。) ●ちなみに5/2に予防接種でB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタの生ワクチンを接種しています。(こちらは関係ありますでしょうか?) ●母乳、ミルク共にきちんと毎回飲めています。
先日帝王切開にて出産しました。出生体重は3138グラムです。 今生後8日目です。 黄疸の数値も許容範囲ということです。 生後3日目くらいに白っぽいクリーム色のうんちが出てたらしく、要観察していました。今は黄色です。 おしっこは透明〜薄い黄色です。 生後5日まではミルクと母乳、6日目から完全母乳です。 気になる点として、 生まれて白っぽいクリーム色のうんちが出ていたこと。 黄疸の数値は許容範囲だが、白目が黄色い。 胆道閉鎖症という病気が心配です。 可能性はありますか? 現在のうんちの色です。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の女児です。粉ミルクのみで育てています。 最近、便の様子が大きく変化しています。 普段は緑色の便に白い顆粒が少々混じっているのですが、ここ5日ほどは顆粒が混じるどころではなく、白いミルクかすの塊のようになっています(全体の色としては黄色いです)。 1)なんらかの病気、消化不良、乳糖不耐症、胆道閉鎖症などの可能性はありますでしょうか? 2)最近粉ミルクの銘柄を変更しました。ミルクが合わなかったのでしょうか? 3)6日前にロタウイルスの予防接種(ロタリックス)を受けました。その影響でしょうか? 4)小児科の受診を急ぐ必要はありますでしょうか?
生後3ヶ月の赤ちゃんのことでうかがいます。 起きている時に話しかけるとビクッとすることが多く、自閉症の可能性があるのではないかと主人から聞きました。 寝ている時も、床のピキッという音や関節の音でビクッとして起きてしまうこともあります。 この月齢では発達障害と診断出来ないとは思いますが、3ヶ月くらいの赤ちゃんによく見られることなのでしょうか? また、1ヶ月程前からうんちの色がうんちチェックシートの3〜4の時があります。病院で血液検査と超音波検査をしたら胆道閉鎖症ではないと言われました。 他に。うんちの色が薄い黄色になる原因は何が考えられますか?
生後5日目の新生児の便が昨日まで黄色いゆるゆるうんちだったのが、水気がなくなってます。白っぽくは無いですが、色が薄くなってきてます。胆道閉鎖症の可能性があると怖いのでうんちの画像を見て頂きたいです。 ちなみに授乳は母乳を搾乳したものとミルクを混合してますが、ここ最近足りないと催促することが多く、1度多く上げすぎて全て吐いたくらい吐いたことがあります。それが怖くてなるべく規定量以上は求めてきても上げないようにしてるのですが(どうしても泣き止まない時を除く)ミルクが少なすぎる、母乳が少なすぎるとかもこの硬さは関係してるのでしょうか。
昨日、生後2ヶ月の娘が白い便をしました。 水分は少なく、若干緑がかった感じです。 今までは多少白っぽい黄色の時もありましたが、山吹色、緑、緑黒っぽい便が多く、水分の多い便でした。 その次以降の便は、白っぽいですが水分の多い便で緑色が多少濃く出るようになりました。 2月10日にロタウイルス、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌の予防接種をしてます。 普段は母乳ですが、前日夜に外出したため、ミルクを100cc飲んでます。 胆道閉鎖症の可能性はありますか? ちなみに、黄疸及びその他の症状はないと思います。
1人の医師が回答
3週間の赤ちゃんですが、便の色が薄く(うぐいす色)感じ胆道閉鎖症なのではと心配しております。 生まれてからずっと2日〜3日に1回ほどのペースで綿棒浣腸をして便を排出させています。 ※綿棒浣腸をした翌日は自力で排便していることが多いです。 2.3日ほど溜めて排便しているせいなのか、便が硬めで量も多いのですが、出始めの色が灰色と緑色の中間色のようで心配です。 これまでで3回ほど薄い色が出ています。 出し切る頃には黄色い水分量が多い便になっております。 すぐに病院に受診すべきでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療