Q

黄疸について。生後20日

質問者:およめちゃん さん
通報する

お世話になります。生後20日の息子の黄疸がまだ引きません。母乳の出が悪いので、ミルクメインの混合で育てています。現在一日のトータルは、ミルク約500g、母乳約120g、という感じです。

昨日小児科で血液検査をしてもらい、今日結果を聞きに行きました。下記に数値を載せます。
溶血性?や肝機能の数値?も大丈夫らしく、とりあえず今は様子を見て、また10日後に再診の予定です。
1.下記の数値は問題がありますか?総ビリルビンも高く、直接ビリルビンは基準値の0.4を超えています。ミルクメインの混合なので、母乳性黄疸ではないと思います。
2.これは、胆道閉鎖症の可能性がありますか??
うんちの色は、うんちの色カードの4番の色です。4番でも胆道閉鎖症の可能性もあるとネットで見ましたが、4番はやはりだめですか?
3.これから黄疸が下がってくることもありえますか?
4.病気の何もない子で、ミルクメインで育てていても1ヶ月ぐらい黄疸が続くケースもあるのでしょうから?先生方は、このようなケースの赤ちゃんを見たことがありますか?

総ビリルビン 11.1
直接ビリルビン 1.0
AST(GOT) 21
ALT(GPT) 10
白血球数 16500
赤血球数 369
ヘモグロビン 12.5
ヘマトクリット 36.3
MCV 98
MCH 33.9
MCHC 34.4
血小板数43.4
白血球数 100
好塩基球 1.0
好酸球 7.0
好中球 30.0
リンパ球 51
リンパ球 11
単球 11.0
(乳幼児/男性)

フジモン 先生
小児科

フジモン先生

新生児期とくに生後7日前後は総ビリルビン16程度くらいはよくあります。
基準が横についていることも多いですが、成人も含めた基準であるのでろくに合ってないことが多いです。
 Bil値11台で直接ビリルビンが1%であれば胆道閉鎖の可能性は低いと思います。便の色も4番であれば問題ないと思います。だんだん白くなるなら10日後ではなく早めの再診をするほうが良いですが、まず問題ないと思います。
肝酵素も問題ない値です。
だんだんビリルビン値は下がっている途中であればまず問題ないです。
念のため再検と思いますので、受診はしっかりして検査再検受けてください。

およめちゃんさん

新生児黄疸がこれほど長引くケースもあるのでしょうか?母乳をほとんど飲んでいないので、母乳性黄疸ではないと思うのですが、新生児黄疸がこれほど長引くの場合もあるのでしょうか?
直接ビリルビンがどのくらい上がると胆道閉鎖症が疑われるのでしょうか?
光線療法をすれば、直接ビリルビンも総ビリルビンも下がるのでしょうか?
いつ頃までに正常値に戻るものでしょうか…?

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

胆道閉鎖症について説明をうけたのですか? 
データをみると、直接ビリルビンがたいして高くないので胆道閉鎖症の可能性は低いと思います。
データからは新生児黄疸であると思います。
ビリルビン値が15mg/dlを超えると光線治療が必要になりますが、今は11なので様子をみていいと思いますよ。10日後に再診して、ビリルビンの下がりが悪いときは光線療法になるかもしれませんが、今は様子をみていてもいいと思いますよ。
新生児期はご心配なことも多いですが、お母さん、がんばってくださいね。

およめちゃんさん

新生児黄疸がこれほど長引くケースもあるのでしょうか?母乳をほとんど飲んでいないので、母乳性黄疸ではないと思うのですが、新生児黄疸がこれほど長引くの場合もあるのでしょうか?
直接ビリルビンがどのくらい上がると胆道閉鎖症が疑われるのでしょうか?
光線療法をすれば、直接ビリルビンも総ビリルビンも下がるのでしょうか?

ケンシ先生

おっしゃるとおり、母乳をあまり飲んでいなくて黄疸になることはすくないかもしれません。
胆道閉鎖症であれば、黄疸だけでなく、白っぽい色の便(灰色がかった白色,クリーム色やレモン色など),非常に濃い黄色の尿がなどがみられますがどうでしょうか。
胆道閉鎖症では直接ビリルビンが優位に上昇します。直接ビリルビンが1.0であるのに対して、関節ビリルビンは 総ビリルビンー直接ビリルビン=9.9と直接ビリルビンが優位に上昇しているといえます。あとALTとASTという数値はどうでしょうか。胆道閉鎖症ではALTとASTが非常に上昇するはずです。
光線療法でビリルビン値はさがりますが、それが必要かどうかは、次回の診察のときにdrが判断すると思います。

およめちゃんさん

便の色はカードの4番のようなレモン色です…。退院したころはハッキリと覚えていませんが5番ぐらいの色だった気がするので心配です。
直接ビリルビンの方が優位なのでしょうか?問題のある数値ですか?
ALTとASTは最初に記載した通りで、問題はないみたいですが、今後数値が上がってしまう可能性はあるのでしょうか?
母乳をほとんど飲んでいないのに、この時期まで黄疸があるのは、やはり異常なことでしょうか?
生理的な新生児黄疸が長引いているだけ、ということは考えにくいでしょうか?
毎日不安で不安で、いてもたってもいられません、、、

ケンシ先生

すみません、間違えました、間接ビリルビン優位であります。胆道閉鎖症では直接ビリルビンが優位になるはずですので、その可能性は低いです。
カード4~5番であれば問題ないと思いますよ。
生理的な新生児黄疸が長引いているだけということが考えれます。
もう少し様子をみましょう。胆汁の排泄を良くするため、便秘をさけるようにしてくださいね。
新生児期は肝臓の働きが未熟でビリルビンを処理できないこともあります。低体重の赤ちゃんに多いですが、体重がわりとある赤ちゃんにもみられます。

およめちゃんさん

今の時点で胆道閉鎖症の可能性が低いなら、安心して大丈夫なのでしょうか?今後、直接ビリルビンが高くなってくることは無いでしょうか?
生理的な新生児黄疸が長引くタイプの子もいますか?そのような子を見たことがありますか?
39週で産みましたが2580gと小さく生まれました。それも関係があるのでしょうか、、
何度もすみません、、、

ケンシ先生

特に低体重児の赤ちゃんは黄疸が遷延しやすい傾向にありますが、およめちゃんさまの赤ちゃんも少し小さめですのでその可能性はあります。
今後も便の性状を観察して、色が薄くなってこなければ、安心してください。
詳しくは、次回の検診で、drに質問して良く説明をしてもらいましょう。

およめちゃんさん

何度もお答えいただきまして、感謝いたします。ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 直接ビリルビンが2以下なので母乳性黄疸と推定されます。
2胆道閉鎖症の可能性はないです。肝機能は正常ですので
3 下がることが予測されます
4 病院小児科ではよく見ます

およめちゃんさん

ミルクメインの混合で、ほとんど母乳は飲んでいませんが、(1日トータルミルク500、母乳120)
それでも母乳性黄疸の可能性もあるのですか?担当の小児科の先生は、母乳性黄疸は、完全母乳の場合のみと言ってましたが、、どうですか??

aaa 先生
小児科

aaa先生

この値であれば、特に問題ないと思いますよ。

およめちゃんさん

直接ビリルビン1.0は、問題のない値でしょうか?

aaa先生

1.0であれば、病気を疑う感じではないですよ。

およめちゃんさん

お答えいただきましてありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

少し強めの,新生児黄疸でいいと思います.

およめちゃんさん

母乳をほとんど飲んでいないので母乳性黄疸ではないと思いますが、
生理的な新生児黄疸が強めで、この時期まで長引くようなケースもあるのでしょうか?

さるるるる先生

今後の経過になると思います.

およめちゃんさん

お答えいただきましてありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。