脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

脈拍数の高さについて頻脈

person 30代/女性 -

39歳の女です。 心拍数が高いことが気になりました。 歯医者へ通っていて測るたびに100をこえることが多く、自転車で通っているのと緊張などから早いのかな?と思い、薬局で酸素と心拍数が測れるパルスオキシメーターのようなやつを昨日購入しました。 さっそくそれを使い、昨日の夜ご飯を食べて落ち着いた後に指に挟んで測ると80台くらい、寝転んだ状態で測ると75くらいでした。 朝起きて測ると75〜80台の心拍数でした。 ですが家の家事をした後に測ると90台や100近くになります。 意識するとよけい緊張のしてしまい心臓がドキドキして心拍数が高くなります。 私は心身症を患っていて病気不安症です。 心が緊張状態になることも多くその時は80台から90台くらいまで上がります。 動くと110近くまで上がることもあります。 夜の安静時は75くらいまで落ちます。 昔から少し脈拍が早い方だとは思います。 学生の時に不整脈で引っかかりましたが特に異常はなく、大人になってからは心電図では引っかかったことはなく、去年心臓がドキドキすることがあり、病院で心電図と血液検査をしてもらった時は特に異常はないと言われたました。 ネットなどで調べると頻脈と出てきて自分の心拍数が不安になりました。 私は頻脈なのでしょうか?

4人の医師が回答

緊張から血圧が計れません

person 60代/女性 - 解決済み

40〜50代の頃は緊張しても数回計れば正常値になったのですが、ここ数年血圧計を見るだけで気分が悪くなり、手足冷たくなります。 それでもと深呼吸して計っても上は170〜180.下は80〜90台をたたきだすので、それを見たらパニックになり、ストレスになるくらいならと計かることをやめてしまいます。 主治医の先生から、オルメサルタン5ミリ、処方してもらいってぃすが、めまいや立ちくらみなど血圧が下がりすぎる兆候もないです。 診察前一週間くらいは、なんとか計っていかなければと試みますが結果は同じです。 今日思い切ってデパスを飲んで計ってみましたが、やはり170/88でした。ちなみに脈拍は94,(普段は70前後です)深呼吸すると脈拍は下がりますが血圧は下がりません。よく安静座位5分後測るように書かれていますが、その5分間は緊張がとけません。ストレスは身体によくないと測ることを避けてきましたが、本当の血圧を知りたいのも事実です。もしかしたらやはり高血圧でしょうか?どうしたらいいのか悶々として頭から離れません。やはり心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? できれば行きたくないのでいい方法があれば教えてください。

6人の医師が回答

ペースメーカーを入れて頻脈になる

person 50代/男性 -

徐脈性不整脈から房室ブロックとなりペースメーカーとなりました。 術後の変化として、高血圧が急に低血圧になるなど血圧変動が大きく、また脈の増減も大きくなりました。 血圧に関しましては機器の設定を変更してもらったらかなり安定するようになりましたが、それでも起立性調節障害のようなことがたまに起きます。(手術前はそのような症状はありませんでした) 脈拍については、多いと90~100が継続していて、主治医からは「異常」と診断され、ペースメーカーとの関係もよく分からないようです。とりあえずメインテートという薬を処方してもらい、飲むと効きますがやはり気になります。 これまでの傾向からすると、飲食を機に頻脈となり、それが数時間継続することがわかりました。例えば自分は朝食は食べないのですが、午前中~お昼までは70、昼食後に90~まで上がり、それが夕方16時くらいまで続きます。そして17時くらいにようやく70~80程度に落ち着き、18時に夕食を食べて22時くらいまでまた90~100といった感じです。 血圧低下の件もありましたので、術後に自律神経系で何か影響が出ているような気もするのですが、実際のところ一体何が生じているのでしょうか?

5人の医師が回答

血圧の変動と、気持ちの問題について

person 40代/女性 - 解決済み

3月末の健康診断で、(寝不足)144/90だったので、3ヶ月後に再検査となり、近くの病院にいきました。そこから、1ヶ月ほど家で測定することになり、初めの数日は123-128/89-99くらいでしたが、だんだん下がってきて、1ヶ月後くらいには、104-128/76-89くらいになりました。直近の3週間くらいは、ある出来事でストレスから胃がムカムカすることや寝不足のときがたまにあり、そのときは、下が88-90くらいになり穏やかな日は70台でした。 上は、寝不足などでも110-120くらい。 そして昨日病院に手帳を持って行ったら、まだすぐに薬を飲むほどじゃないけど、下が90はあまりよくないから血液検査しましょう。といわれて、なぜかドキドキしてしまい、朝、血圧を測ったら、135-150/98-101となり何回も測ってしまい、下がらないです。脈拍もいつもより早かったです。 これは、数値がたかかったらどうしようと心の中で思ってしまってることも大きいのでしょうか? なんとなく頭に血が昇ってる気もしますが、これもどうしよう、と思っているからなのでしょうか? そんなに気にしなくて大丈夫でしょうか? 対処法など教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)