検索結果:10,000 件
88歳入院中の母についてですが、脳梗塞の後遺症で嚥下障害があります。飲み物については、うすトロミの状態で摂取しています。いつも吸い飲みにトロミのついた水を入れておいて、ベッドをおこしてのみたい時に飲んでいます。本日お見舞いにいった時、吸い飲みが2つおいてあり(いつも2つあります)そのうちの1つにトロミがついていなくて、そんなことは初めてで、私がよく見ないで渡してしまったため、母がそれを飲んでむせてしまいました。もし気管に入ってしまったら誤嚥性肺炎の危険があるとの事で、心配になっています。 少しの水くらいなら、可能性は低いでしょうか?
7人の医師が回答
総コレステロール280 mg/dl LDLコレステロール190 mg/dl クレアチニン0.8 mg/dl 以上の値が基準値以上でした HDLコレステロールは105 mg/dlでした 身長164cm 体重53kgです 内科で診察をうけたら、総コレステロールが280mg/dlなので狭心症や脳梗塞の恐れがあるのでコレステロールを下げる薬を1ヶ月のんで、その後また診察しましょうと言われました。 コレステロールのお薬はコレステロールの値が基準値以下になるまでずっと飲み続けるのでしょうか? あと、総コレステロール値でみるより、HDL\LDL比の値でみるほうが良いという説もありますが、どうなのでしょうか?
現在61歳です。52歳の時に脳梗塞で言語障害がでて2週間入院、あまり後遺症もなく、バイアスピリンを飲んでいます。仕事の都合で引っ越しし、掛かり付け医が変わりました。そこでmriを取った所、小さな黒い点々が映り、脳内出血が起こっているといわれました。血圧に問題があると言われ、降圧剤を処方されましたが飲む気が起こりません。それから朝と夜に自宅で血圧を計っていますが、上が120~130で下が75~85で推移しています。降圧剤は必要でしょうか?内出血の原因は血圧が高いせいですか??すみませんが不安がつきません。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
70代の母が、数年前に白内障手術をしたのですが 最近また霞んで見えるとのことで、診ていただいたところ後発生白内障でした。 主治医の指示では半年ほど点眼薬にて治療、 よくならないようであればレーザー治療とのことですが その半年の間に進行しないか不安です。 母は糖尿病と、それによる脳梗塞(数年前) また今年の6月に狭心症のバイパス手術も受けています。 これらの持病や年齢も加味し、 レーザーではなく点眼薬にするメリットなどがあるのでしょうか? すぐに直せるならレーザーがいいのではと思うのですが… ご回答よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
今朝、嫁の父(70代)に左半分の顔の異変(ゆがみ・動きづらさ等)が見られ、同居する嫁の次女が気づいて病院の手配をしました。 お父さん本人は意識もはっきりしており、普段どおり部屋でパソコンを開いて株の操作をしようとしていましたが、次女が止めて病院へ行くよう促しました。 このような状態の場合、脳梗塞や脳卒中、心臓の病気(心房細動など)の可能性は考えられますか? また、今後注意して観察すべき点や、医師に伝えるべき情報があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
80歳です。動脈硬化の検査をしました。手と足の血圧を測る検査です。 右bapwv 2208 左bapwv2416 左右 ABI 11.17 で、推定血管年齢は90歳との結果です。 医師、全く心配ありませんとあっけらかんと言います。 表を見ると平均ラインより遥かに悪い方へ記しがあり、大変不安で相談しました。 どの程度の動脈硬化が進んでいると解釈すれば良いのでしょうか。 一口には言えないでしょうが、心筋梗塞、脳梗塞の危険性の程度も教えて下さい。 野菜も取り食生活に気を付けているつもりです。 血圧、コレステロールの服用しています
8人の医師が回答
■相談したい内容 心電図の波形が気になる ■先生に聞きたいこと・補足 心房細動があり2回目のアブレーションを行うが不整脈が改善しない 内服薬を出されたが体に合わない 本人は自覚症状がない このまま電気治療が必要ですか? ■当てはまる生活習慣病 当てはまるものはない ■喫煙・飲酒習慣 飲酒(1日1杯以上) ■自覚症状 当てはまるものはない ■ご家族が診断されたことのある病気 脳梗塞、不整脈 【心電図についての質問】
4人の医師が回答
健康診断でLDLコレステロールが206と高値でした。 現在産後2年です。 産後3ヶ月(2024年)の時の健診の時も217と高値で、食事や運動を行い1ヶ月後再検したら156まで下がりました。 昨年2025年の採血時は150でした。 元々LDLはやや高く2023年は134、2022年は143でした。 因みに今回のHDLは101、TGは57です。 BMIは21くらいです。 現在育児をしているので運動ができていないためそこは改善点かと思うのですが、、、 内服しなくても値は改善する余地はあるのでしょうか? ここまで高いと体質でしょうか? 脳梗塞、心筋梗塞が心配です、、、
9人の医師が回答
49歳女性。9月に脳梗塞をしています。 今朝、血が昇った様な感覚と発汗、右側の胸の痛みで目が覚めました。 痛みや違和感は10分程度で治りましたが、病院に行くか悩んでいます。 理由としては、10月に心エコーと24時間心電図を行い異常がなかったためです。あと、頸動脈エコーも問題ないとのことでした。 なので、心臓なのか場所によっては違うところなのか大袈裟すぎるのか見解をお伺いしたく投稿いたしました。 考えられる疾患と通院の必要性をお伺いできますと幸いです。
5人の医師が回答
昨日の朝に、何となく顔を動かしながらガシガシ化粧水をつけていたらいきなり首に激痛がはしり、そこから前後も横も振り向くと痛くて、後頭部も側頭部も痛くて辛いです。 昨日の夜にほんの少し和らいだかなと思ったら、また今日の朝、寝て起きたらとても痛くてもう辛いです。 こんなに痛みがひどいものなのでしょうか。首から上を動かくと、とにかく痛くて耐えられません。 連休中でもあり、自宅でできる処置はありますか? どの位この症状が続くのでしょうか‥。 脳には関係ないのでしょうか? 脳梗塞とかではないのかと、不安でもあります。 とにかく、痛くて動かせません。 お返事お願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療