花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

副鼻腔炎術後の状況について

person 40代/女性 - 解決済み

以前より花粉症症状を含めアレルギー性鼻炎があったり、幼い子供からの風邪をもらい急性副鼻腔炎から慢性副鼻腔炎を発症していました。6年ほど前から左鼻のみ鼻閉感があり、耳鼻科を受診した際小さい鼻ポリープの指摘を受けました。 治療は急がないけど手術、と言われ、今年の5/15に3泊4日入院、全身麻酔下でESS III型を受けてきました。1週間後、2週間後の状態は良好、とのことでした。 また病理診断の結果、内反性乳頭腫とのことでした。 退院時の内服薬も術後2週間処方され飲み切りました (クラリスロマイシン200mg×2 朝、夕内服/カルボシステイン500mg×3 毎食後内服) 洗浄の際、止血剤はほとんど取れたけど少しだけ残ってるので、鼻洗浄をするように指示をいただきました。次回の受診は来週半ばになります。 ここへきて、一昨日から左鼻より黄色のサラサラとした鼻水が出るようになり、鼻洗浄すると黄色の粘液と糸状の出血、止血剤と思われる繊維?のようなものがゼラチン状で出てくるようになりました。それと重ねてかは不明ですが頭痛が出ています(偏頭痛持ちでもあります) この状態は、術後感染してしまったのでしょうか? 症状まとめますと、 ・左鼻からのサラサラとした黄色の鼻水が垂れてくる ・鼻洗浄をすると黄色の粘液、瘡蓋がとれ、時々止血剤のような物が勢いよく出ることがある ・眉間部に頭がある(偏頭痛やコンタクトの視力が合っていないこともあり) ・熱はない、食欲あり 来週半ばに受診予定なのですが、手術していただいた総合病院が遠方で、すぐに通院する事が難しいです。 術後は痛みも強かったので、また治らず再手術、となったら、と考えると不安です。 お忙しいところ恐縮ですが、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

むせるような咳とひどい喉の痛み、検査の必要性とコロナ罹患後の免疫力について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳高校生の息子(花粉症、ハウスダストアレルギーがあり定期的に耳鼻科に通院し鼻炎の薬を飲んでいます)について、2点質問させてください。 月曜から以下の症状があります。 ・4日(月)夜から乾いた咳が時々出る ・6日(水)やや痰のからんだ咳(時々) ・7日(木)喉の痛み、乾いた咳 ・8日(金)喉の痛み、乾いた咳 ※鼻水は色はついていないが、普段より多い ※熱は毎日測っていますが、平熱 今朝、インフルとコロナの同時検査キット(調剤薬局で購入した医療用のキット)で検査しましたが、どちらも陰性でした。 食欲もあり、熱もないのですが、昨年6月に初めてコロナに感染した時の様子に似ていて(乾いた咳で始まり、ひどい喉の痛み、発熱、ひどい鼻水、副鼻腔炎という経過をたどりました)心配です。 ●質問1 本人はかなり喉を痛がっており、午後に内科を受診するつもりですが、病院でももう一度コロナとインフルの検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに、昨年10月にインフルエンザワクチンを接種、コロナワクチンは2年前に3回目の接種を最後に接種していません。 今季はインフルエンザA型にすでに2回罹患(9月、11月末)しています。 ●質問2 また、昨年6月にコロナに感染して以来、非常に体が弱くなった様に感じています。小1冬にインフルに罹患したのを最後に、長い間風邪もひかずにいたのに今年度は短期間にコロナ、インフル2回と罹患し驚くばかりです。 睡眠時間や食生活など中学生の頃と大きな変化はありません。変わったのは高校生になり少し長い時間電車に乗るようになった事ぐらいで(中学時代も電車通学)、手洗いうがい人混みではマスクなど基本的な習慣は変わりません。 コロナ感染をきっかけに免疫力が大きく下がってしまっているのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アレルギーの薬について

person 10歳未満/男性 -

八歳の男児です。 血液検査では、スギ3・ヒノキ3・カモガヤ6・オオアワガエリ5・ハウスダスト5・ダニ5・その他ブタクサなどの雑草調べたものは全て反応していました。 軽いくしゃみや鼻・目のかゆみはいつもある状態でしたが、特にひどいのは5月から梅雨明けまでの雑草の時期です。 アトピー性皮膚炎や喘息の既往症はありません。 それで質問なのですが、昨年の10月から小児科(アレルギー外来)でもらったオノン・ケトテンを飲み続けています。 それまでは5月から梅雨明けまでのひどい時期だけ飲んでいて、飲めば症状は治まっていました。 検査でダニやハウスダストが高かったことに母の私が驚き、喘息の発症などがこわくなってしまって、飲み続けているわけですが、これから花粉のシーズンが到来するので、体が薬に慣れてしまって効かなくなるのではとの心配と長期に飲み続ける副作用の心配もあります。 受診した先生は、喘息の子はわりと長期に飲んでいる薬だから大丈夫だと言いますが、喘息なわけではないので、症状の強いときだけのほうがいいでしょうか? 先生が私の判断に任せるというようなスタンスなので、迷っています。ちなみに今は特別症状が強いわけではないので通常1日二回のところ夜だけ飲んでいます。飲んでいるからあまり症状がないのか飲まなくても同じなのかは不明です。 回答お願いします。

1人の医師が回答

鼻水からの発熱(咳や喉の痛みなし)

person 30代/女性 - 解決済み

33歳授乳婦です。 昨日少し寒いなと思ったあとからアレルギーのときのような水っぽい鼻水が出てきて、本日朝から発熱(最高38.5)しました。 咳や喉の痛みはありません。 以前も同様の症状で1日で熱が下がったことがあり(そのときはゆっくり休めなかったので40℃近くまで熱が上がってしまいました)、同じ感じだなぁと思っています。 当時、特に家族にうつることなく私だけが体調を崩した感じです。 いわゆる鼻風邪のようなものなのでしょうか? それとも、鼻になにか問題があるのでしょうか? 病院を受診したいとは思っているのですが、子どもが小さく、発熱しながら娘を連れていくのが難しいので、前回同様自然に治るならそれでもいいと思っています。 ですが、なにか私の体に原因があって(風邪とかではなく)発熱している可能性があるのであれば、解熱してからでも受診したいと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。 ちなみに、スギ花粉症(確定)と寒暖差アレルギー疑いですが、授乳中のため薬は控えています(飲める薬があるのは承知しておりますが、私には合わなかったのか、あまり効果がなかったので...)

4人の医師が回答

2歳5ヶ月 誤飲 デザレックス錠5mg

person 乳幼児/女性 -

本日(11/21)の21時ごろ、娘(2歳5ヶ月)が大人用の花粉症薬(デザレックス錠5mg)1錠を口に入れてしまい飲み込んでしまいました。娘は風邪気味で、誤飲の約15分前の20時45分ごろに子供用の風邪薬(4種混合の粉薬→ニポラジン小児細粒0.6%、デキストロメトルファン細粒10%、メチエフ散10%、カルボシステインDS50%)を飲んでいました。誤飲後、すぐに#8000番及びそこから紹介頂いた救急病院に連絡したところ、眠気は来るが特に目立った症状がなければ、命に関わることはないのでまずは様子をよく見てくださいと言われました。風邪薬との飲み合わせも問題ないとのことでした。確かに、21時30分ごろから薬の作用と思われる強い眠気が見られ、22時すぎに寝ました。23時現在は安静に寝ている様子です。電話した病院の先生によると、薬の影響で呼吸が浅くなってしまう場合もあるので、その場合は救急車を呼んでも良いと言われました。デザレックス錠の効果時間は19時間のため、水分(お茶や水)よく飲むことで尿として排出するしかないと言われました。2歳5ヶ月の子供によるデザレックス錠5mgの誤飲は、今後も命に関わるような症状はでないものでしょうか?薬の作用で、肝臓に負担がかかるかもしれないと言われたこともありまだ心配です。娘の既病歴もあります。乳児血管腫→左おでこ5cm大の血管腫。ヘマンジオルシロップ服用経験あり。現在はレーザー治療に移行してほぼ完了)今後の対応も含めてご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

煙草アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 -

2月から転職して、職場の環境が変わりました。 狭いオフィスで分煙されておらず、換気扇の近くで電子タバコを吸っている状態です。10人くらいの小規模ですが、ほぼ全員電子タバコを吸っています。 私は一切タバコは吸わないのですが、電子タバコの匂いが毎日気になり、調子の悪いときは頭痛があります。最近では胃痛や下痢も出てきており、一度消化器内科を受診しました。ガスはたまっておらず薬で様子を診ましょうとのことで胃酸を抑える薬等を飲みGWで一度症状はなくなりましたが、また昨日辺りから症状が出てきました。 もともとピロリ菌を除菌しているので、症状が収まらなかったら、また胃カメラで中を診ましょうとのことでした。 休みの日に症状は収まるので、タバコが原因なのかなと薄々思っているのですが、電子タバコでアレルギーなどあるのでしょうか? もともとアトピーや慢性鼻炎をもっています。 10年ちょっと前にも息苦しさと咳が止まらず喘息のような症状があり、アレルギー検査もしましたが、杉と檜花粉以外の大きいアレルギー反応は特に出なく、喘鳴やCT検査も問題がなく、結局原因不明でした。 自分なりに色々調べて、化学物質過敏症の可能性もあるのかなと感じております。 何科を受診したら良いでしょうか?

5人の医師が回答

シムビコートの効果があらわれる時期と薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 肺NTM症もちで経過観察をしている44歳女性です。 ここ数年、春になると咳が出て長引くようになりました。 風邪の後の咳も長いです。 吸入薬では効かず、プレドニンを服用すると数日で咳が止まります。 肺NTM症由来かもしれませんが、まず咳喘息の治療をすることになりました。 質問1 朝晩2吸入の指定でシムビコートを3日試しましたが効いているかんじがありません。 吸入の方法が間違っているのではないかと動画を検索してみたところ、確かに少し違っていそうでした。(吸う角度、鼻から息を吐くができていませんでした) 正しく服用できた場合、通常、どのぐらいで効いてくるものなのでしょうか? プレドニンを飲まずに回復したいと思っています。 質問2 咳喘息を調べてみると自分の症状と少し違うような気もしています。 ・咳で眠れなくなるということはない。(朝が一番調子よい) ・日中、仕事で人と話そうとするときに咳が出てしまうのが一番つらい。 ・夜も比較的調子がよい。(話す頻度が減っているからかもしれません) 毎年花粉の時期と重なることもあり、自宅にストックしているアレジオン、シングレアも一緒に利用したいのですが差し支えないものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)