転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

肺がん 食道狭窄の治療の選択

person 70代以上/女性 -

2週間前 大学病院にて肺がんのステージ4と言われ、4日後に入院し色々検査を受け、数日前に小細胞肺癌 扁平上皮癌の可能性と診断されました。 治療方法は、抗がん剤と緩和医療しか残されていないと言われています。 入院時、食道が圧迫されまともに食事が出来ず水も食事も全て嘔吐していましたが、内視鏡検査後、治療もしていないのに少しずつなら流動食 ミールやおもゆ、ヨーグルトなどを飲めるようになりました。担当医曰く、内視鏡検査をしたので食道が少し通りやすくなったのかも知れないとの事でした。 検査も終わったので直ぐにでも抗がん剤治療を始める予定でしたが、食事を取れず体力が無いと抗がん剤治療が始められないので、食道にステントを入れるか、胃ろうにするかの2択を迫られています。 どちらもデメリットがあり、ステントは腸に落ちた場合手術が必要になり、食道に傷が付いたり穴が空く場合もあると。胃ろうは栄養を摂るまで時間がかかり、1ヶ月後からの治療になると言われました。 先生にどちらが良いか相談したところ何とも言えないと回答され、他の患者さんはどちらの選択が多いか聞くと、正直あまりこの様な状況が無い為、なんとも言えないと言われました。 癌で食道狭窄になるとネット上ではよく見る言葉なのですが、先生の回答にとても不安になりました。 どちらを選択する方が多いのか、 ステントと胃ろうのメリットとデメリット、デメリットの可能性が大きいものなのか小さいものなのかを知りたいです。 pet検査をしても今の状況では意味がないと言われて 投げやりになられているのかととても不安で、転院したいと希望しても、他の病院へ行ってもまた検査からうちの病院で治療した方が賢明だと言われました。 合わせて転院のタイミングや方法も教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腰椎分離すべり症での妊娠・出産

person 30代/女性 - 解決済み

腰椎分離すべり症がある妊娠6ヶ月の妊婦です。 お伺いしたい点は、 1、整形外科(腰椎分離すべり症)と連携してくれる産科が他にあれば転院した方がいいのか 2、このまま産科と整形外科の連携がなければ他院の産科に転院しても変わらないか の2点です。 以下詳細です。 元々持病で腰椎分離すべり症があり、A総合病院の整形外科に通院していました。担当医は整形外科部長で同総合病院の副院長です? 妊娠がわかった際、整形外科の担当医より「妊娠で体重が増えることやホルモンバランスの変化によって悪化したり痛みが出てしまう可能性が高い」と言われていました。 その為、産科はA総合病院に決めました。同じ病院であれば整形外科と産科で連携してくださると期待したからです。 しかし、実際は違いました。 妊娠16週で腰椎分離すべり症が原因の坐骨神経痛になってしまい、介助なしでトイレまで歩くことができないほどの痛みが出てしまいました。 すぐに整形外科を受診して、対処法を教えていただき、症状は軽減したのですが、その時に担当医より 「痺れや麻痺が出たらすぐに整形外科を受診してください。でも、それ以外の痛みだったら、様子を見て大丈夫なので、産科の方がその数週に出せる痛み止めに詳しいので産科で相談してください。」と指示を受けました。 しかし翌月、産科の受診日に痛みがあったので、その旨を産科の担当医に話したところ 「私に言われても困る。痛みがあるなら整形外科を受診してほしい。」と取り合ってもらえませんでした。 産科の上席の医師にも確認しましたが、この件で産科から整形外科へ確認することはないそうです。整形外科を受診してというのは産科の総意だそうです。 今月中に整形外科の担当医に産科に取り合ってもらえなかったことを相談する予定です。 ここで質問に戻るのですが、このように、同じ総合病院内であっても産科と整形外科が連携を取らないことはあるのでしょうか。 このまま産科が整形外科と連携してくれないと、今後すごく不安です。 整形外科のある、他の総合病院だったら違う対応になるでしょうか。 また、連携がないなら、他の産科に転院しても変わらないでしょうか。 医師の方のお考えを伺いたいです。

3人の医師が回答

精神障害者年金に詳しい先生。

person 20代/女性 -

精神障害者年金についてお願いします。 統合失調症、手帳2級です。 数年前に障害者年金を申請したら、却下されました。 今年に入り転院しまして、また新しく年金の申請をすることになり、書類を提出して1ヶ月経ちます。 もちろん、初診証明も提出しました。 初診は内科になります。 そしたら今日、市役所から電話があり、"精神科"の初診日を初診証明として認めるので、転院前の精神科の診断書を提出するよう年金事務所から連絡があったとの電話でした。 初診は精神科じゃないとダメなんですか? 年金をいただいている方は皆さん初めから精神科に行かれるのでしょうか? 私は病識が無く、通院や薬を拒否しており、精神科に入院するまでに5年かかっています。 その5年間を病気として認めないということでしょうか? 16歳で統合失調症と言われたので、障害基礎年金に該当すると障害者支援センターに言われたので年金の申請をしたのですが、"精神科"の初診日を初診と認定されてしまうと、成人していたことになり、年金をいただくに該当しないことになります。 数年前に障害者年金を申請した時も、初診証明は内科でしたが、その時はその初診証明を何も言わず受け付けてもらえました。 なんで今回はダメなんでしょうか? 初診証明は精神科しかダメなんですか? 初診日が"精神科"しかダメなら、もうすでに私には受給資格が無いので、今さら前の精神科に4000円も払って初診証明をいただいても意味がありません。 どうしたら良いでしょうか…?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)