血液サラサラの薬について
person50代/男性 -
いつもお世話になります。
心房細動治療中です。最近、不整脈外来のあるクリニックに転院しました(不整脈専門医ではありません)。現在の処方はペプリコール100mgx2、アスペノン10mgx2、メインテート0.625x1で年に1回程の発作で済んでおります。CHADS2スコアが0なので血液サラサラにする薬は服用しておりませんが、発作が起こった時に血液サラサラにする薬を服用した方がいい、頓服で薬があるとの事でした。今までは血液サラサラにする薬はまだ服用しなくていいと言われておりました。また、頓用での血液サラサラにする薬なんて聞いた事がありません。現在では頓用で服用できる血液サラサラにする薬があるのでしょうか?
また、血液サラサラにする薬は現状でも服用した方がいいのでしょうか?
ご教示いただきたくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





