首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,322 件

1歳の子どもの湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子ですが2月下旬から湿疹があり、足首に始まり今では全身に広がりました。首から上も目立ったものはないものの、痒いのか後頭部や耳の裏を掻いています。 長文になりますが、なかなか治らず母親の私がノイローゼになりそうで困っており、アドバイスいただければ幸いです。 経過は以下のようになります 2月下旬ごろ足首の湿疹を診てもらいにかかりつけの小児科へ。プロペト+ロコイドもらうも改善せず。 ↓ 同じ小児科で、同じランクの別のステロイドに変更も改善せず。 ↓ 同じ小児科で、リンデロンVG軟膏へランクを上げるも改善せず。皮膚科に行くよう言われる。 ↓ 皮膚科では、直径1cmほどの複数ある大きい湿疹を見てニキビだと言われる。ただ、ベースに湿疹がありそこはロコイド+プロペト、ニキビ部分にはアクアチム軟膏塗布と言われる。見分けが難しく、迷ったらアクアチムが無難と言われる。小児科でもらったリンデロンVG軟膏はニキビが悪化するから使わないようにと言われる。 ↓ 先週日曜日に高熱あり、休日もやっているかかりつけではない別の小児科へ。診察の際、湿疹を見てとびひだと言われ結局リンデロンVG軟膏の処方あり。全身に広がっているため抗生剤と痒み止めのアレルギー薬の内服も処方される。 ちなみに、熱は湿疹とは無関係とのこと。 ↓ 内服し軟膏塗布していたところピークは過ぎたように見えたが、今朝あたりからまた赤みを帯びた湿疹が複数確認され、再度上記の小児科へ。前回とは別の医師の診察となり、とびひではなく今度は水イボの成れの果てのようだと言われる。リンデロンVG軟膏の塗布は継続するようにと。 上記が湿疹発生からの経過になります。 補足すると… ・どのクリニックでもアトピーは否定されています。 ・皮膚科でも小児科でも、ベースに乾燥がありそのため痒くて掻いているのだろうと。 →保湿はずっとしっかりしているのですが… ・私も昨年末より湿疹あり、子どもがかかったのと同じ皮膚科に通院中。子どものよりは見た目には軽いが、現在でも治らずステロイド塗布中。ストレスや夜泣き対応による寝不足で免疫力低下しているのだろうと。 ・皮膚科では、私の湿疹と子どものは別物。たまたま同時期になっただけとのこと。 ・小児科では、私の湿疹と子どものとを見て水イボの成れの果てのようだから、ある意味うつったのかも、と。 →私自身は子ども時代に水イボ治療歴あり。その後発症なし。この子の姉も水イボあったが、現在は全て消滅。水イボについては散々悩み、受診してきたため今回の私と子どもの湿疹が水イボだとは思えず。 結果的にドクターショッピングのような状態になってしまっています。 診てもらう医師により言うことがバラバラのため、どの治療に従ったらいいのか分からず… 長くなりましたが、相談したいことは 1.とりあえず一度は改善見られたことから、リンデロンVG軟膏をもっと治るまで塗り続けてみる。 2.1週間ほどはリンデロンVG軟膏を塗るが、改善無ければあらたに別の皮膚科にかかってみる。 上記の経過を踏まえた上でどちらの選択がいいか、また別の選択肢もあればご教示いただきたいです。

3人の医師が回答

2歳3ヶ月女児繰り返す発熱と発疹があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子供がこの頃平熱と発熱を繰り返すようになり、発疹が出てきたり、今日は足の裏が痛いと言い出し(かかとが腫れて赤い)ました。 小児科2軒行きましたがウイルス検査や血液検査を御願いしてもしてもらえず心配で相談させていただきます。 6月6日(金)〜 6月24日(月)までの経過時系列 6/6(金) 23:53 体温 37.9℃ 6/7(土) 深夜〜昼にかけて38℃台の発熱 20:43 37.5℃ 6/8(日) 朝:咳がひどい 18:51 37.7℃ 20:55 36.3℃ 6/9(月) 朝:平熱 21:14 36.6℃ 6/17(火) 咳・鼻水・発熱(38.7〜39.9℃) 陥没呼吸あり、酸素飽和度93〜97% 22:03 36.4℃(一旦解熱) 6/18(水) 2:47 38.0℃再発熱 6/19(木)〜6/20(金) 平熱で推移 6/20(金)午前:小児科受診。風邪との診断。検査なし。 薬処方あり(下記参照) 6/21(土) 朝は平熱 13:30 39.0℃まで上昇 午後に再び平熱 6/22(日) 午前中:平熱 19:15 38.3℃再び発熱 夕方発疹が太もも・足首などに出現(大小さまざま) 6/23(月) 赤い発疹:痒がらず、1日で消失 午前:再び小児科受診。検査なし、風邪の経過との説明。処方薬継続。 6/24(火) 朝から広範囲に発疹:顔、首、背中、太もも、脇の下 2軒目の病院受診するも検査なし様子見 帰宅後昼食(冷凍チャーハン+服薬)直後に 顔面(特に口周り・目元)に赤み、耳の裏はとても痒そうでした ホクナリンテープ貼付部も赤みあり 足の裏(かかと)を痛がり、歩行に違和感 かかとが赤く熱を持つ 夜:体温 37.8℃に上昇 現在服薬中の薬(6/20より処方) 1. アスベリン散10%(咳止め) 2. ムコダインDS50%(去痰) 3. ホクナリンテープ0.5mg(気管支拡張、夜間貼付) 4. プランルカストDS10%(抗アレルギー薬) 以上です。 これらを見ていただいてどのようなことが考えられるでしょうか? なにか重い病気ではと心配になります。 そしていつまでこれが続くのかいつまで様子を見ていればいいのかともどかしいです。

8人の医師が回答

11ヶ月 卵アレルギー?

person 30代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 11ヶ月の子供の卵アレルギーで相談です。 先日、子供の朝食にホットケーキを作り食べさせたところ、食べ始め10分ほどで口周りが赤くなりました。 スプーンで口周りのかすを掬っていたので、その痕かと思っていたのですが、怖くなり、ホットケーキ1枚の1/3ほど食べたところで食事を中断、保湿して様子を見ました。 以下、時系列と事象です。 11/30 08:00 朝食(ホットケーキ)開始 08:10 ホットケーキ1/4を摂食、口周りに少し赤みがではじめる。 08:15 ホットケーキ1/3を摂食、口周りに赤みが強く出る。発疹はなし。食事中断。 08:20 口周り保湿。他に赤み・発疹なし。 10:50 口周りの赤みが少し薄くなる。おむつを替えるが、全身に変化なし。 13:00 顎と眉に赤み。身体は外出中だった為、未確認。 14:00 帰宅。離乳食(よく食べるBF)を摂食中、顎下が全体的に赤い事に気付く。顎下・首全体・体の表側・四肢の節々・お股・内太腿が真っ赤になっており、お腹~内太腿までは発疹と蕁麻疹らしきものを発症。(蚊に刺されたような皮膚。写真参照) 15:00 子供の機嫌は常時良く、痒がる様子も無し。小児科受診するが原因不明との診断。 レボセチリジン塩酸塩シロップとレスタミンコーワクリームを処方される。 12/1 朝、蕁麻疹消失。発疹と赤みのみになる。 前日に無症状だった頬と脛に少し発疹と赤みがみられる。 12/2 朝 かなり赤みが引き、お股周りの発疹や内太腿の蕁麻疹も薄くなる。 12/3 朝 赤み・蕁麻疹・発疹ほぼ消失。 無症状だった背中・太腿外側にぽつぽつと小さな発疹がみられる。 以上です。 ホットケーキ粉は赤ちゃん用の市販のものを使用しました。 以前、水+ホットケーキ粉を入れて焼く他社商品を使用した際は、子供も美味しそうに食べており、異常もありませんでした。 今回使用した粉は、全卵を1つ混ぜるとホットケーキが3枚焼けるタイプのもので、恐らくそれで卵アレルギーを発症したのかなと思いました。 ただ、不明点があり、4点質問させてください。 【1】 卵自体は2~3ヶ月前から何度も食べさせており ・卵黄20g(固茹で) ・卵白15g(固茹で) ・全卵の錦糸卵20g をクリアしていたので今回、ホットケーキを食べさせました。 卵1つで3枚焼けるホットケーキの内の1枚、さらにその1/3しか食べていないのに卵アレルギーを発症することはあるのでしょうか? 既にクリアしている量より含有量は少ないのでは?と思ったのですが...。 【2】 焼き加減でアレルギーを発症することもあるときいたので、パッケージにある焼き時間より長めにしっかり焼きましたが、あまり関係ないのでしょうか。 【3】 以前作ったホットケーキミックスの原材料に「膨張剤」という表記がありました。 今回のホットケーキミックスには「膨張剤」はなく、「ベーキングパウダー」という表記があり、これは膨張剤と同じものと認識して良いのでしょうか。 もしや、卵ではなくベーキングパウダーアレルギーも考えられるのでしょうか。 【4】 調べたところ、食物アレルギーの場合は赤みや発疹の症状は1日以内に引くので、長引く場合は他の病気を疑った方が良いと書かれていました。 これだけ長く赤みが出ていたら、食物アレルギーでは無いのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)