鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

頻繁に出る鼻血が出ます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳になる娘の事なのですが、3歳頃から年に数回鼻血は出していましたが、ここ1年弱位から頻繁に出るようになりました。 小さい時から鼻詰まりがあり特に秋~冬かけてはモメタゾン点鼻薬を度々使用しておりました。 今年の夏前位に頻繁に鼻血が出るようになり、学校でも度々でたりと繰り返してるうちに、だんだん量も増えてきてなかなか止まりにくかったので(大体、10分以内では止まってる。一回だけ20分弱?)心配になり耳鼻科に行ったら副鼻腔炎でした。これが原因での鼻血だったようで、薬を飲み完治し暫く鼻血も出なくホッとしてたのですが、また最近鼻血を出すようになりました。副鼻腔炎は繰り返すからね~とは言われてたのですが、どちらかと言うと鼻くそが溜まりやすく常に鼻か痒いようでホジホジする癖はあるのでやらないようには言ってるのですが。今回の鼻血はホジホジして私も見てわかる位の傷があり、そこからの出血だとは思うのですが、1日後にまた。その2日後にまた。もう大丈夫かな?と思った3日位経ってまた。と繰り返します。きっと治りかけにかさぶたが出来ムズムズするからすすったり少しの衝撃でも出やすくなると思うのですが。 あまりにも頻繁になると色々不安になります。 副鼻腔炎も右側で、よく出るのも右側です。 ワセリンを少し塗って保護もしております。 食欲もあり熱もなく活発な子です! 運動が好きなので運動中に衝撃で出ないか心配です。 1、ここまで、鼻血の癖がついたら治りにくいので   しょうか?(一回出ると数日繰り返す) 2、点鼻薬を使うと鼻血が出やすい気がします。   関係ありますか?

1人の医師が回答

喉の痛みがとれない

person 30代/女性 -

去年の8月におたふく風邪になり左右の顎下腺と耳下腺が腫れてしまい特に一番最初に症状の出た右側の顎下腺が一番腫れました。前日に右側の喉が痛くなって次の日に次々と腫れてしまいました。それから右の喉が痛いんです。違和感があるような…いろいろ病院も回りましたが、特に問題はありませんでした。気のせい…と言われました。CTもとりましたが特に何も見当たらない、との事でした。あと鼻から喉を診てもらっても何もない…との事でした。それから気にしないようになして一時的に症状は回復したんですが先日風邪を引いてからまた痛みだしました。今度はかなりの痛くて、近所の耳鼻科でトランサミンとフロモックスを処方してもらいましたが効きません。最初は全体的に痛かったんですが今は右側だけです。唾を飲むと右側だけが痛く、外側からは顎下腺付近が痛いような気がします、もうおたふく風邪から10ヶ月もたつのになぜ治らないんでしょうか?総合病院の耳鼻科の先生におたふく風邪の時に右側の顎下腺あたりの末梢神経が傷ついたんでしょう…と言われたのですが、その治療はどうしたらいいのでしょう。 おたふく風邪で末梢神経が傷ついたりするのでしょうか?市販のナボリンという薬は末梢神経の傷を修復するとCMでやっていましたが喉に効き目があるのかどうかわかりません。おたふくになる一ヶ月前に寝違えて右手の親指が一ヶ月位しびれていました。おたふくが治ってから右の首、肩がずっと痛くて整形にも行ってレントゲンを取ったところ首が湾曲していなくてピーンと真っ直ぐだったみたいで、首、肩は運動不足で喉の違和感、痛みとは関係ないと言われました。もうどこへ行ったら良いかわかりません。助けて下さい。

1人の医師が回答

3歳 顔の怪我 リザベン、メピフォーム

person 乳幼児/男性 -

3歳子ども、先日転んで口と鼻の間をけがしました。湿潤療法で治療後、 できるだけ傷跡を残したくなくて、形成を受診。傷跡をきれいに治したほうがいいとのことで肥厚性瘢痕の予防でマイクロポアテープと、リザベンを処方して頂きました。 1.リザベンは3ヶ月飲むことになりそうですが、稀に出る膀胱炎の副反応が気になります。まだ小さいため排尿痛など副反応の症状をうまく話せないのでは?と思うのですが、 何かわかりやすいサインみたいなものはありますか? リザベンでもし膀胱炎の副反応が出た場合、 そちらの治療は抗生物質になりますか? それともリザベン服用をやめると自然と治るのでしょうか? 2.目立つ場所なので瘢痕の盛り上がりを防ぎたい気持ちはすごくあるのですが それに見合うリザベンの効果はあるのでしょうか?リスクを考えたとき(副反応)小さい子に長期にリザベンを飲ますことがいいのか悩みます。先生方ならどうされますか? 3今、傷が塞がってから(上皮化してから)10日ほどたちました。少し傷口が盛り上がってる箇所と、まだ赤みが目立つ箇所があり、不安です。 この時期はまだ赤みが目立ちますか?  また傷口が盛り上がってみえるのもこの時期は正常な治り方でしょうか?(一時的なものですか?) それともすでにこの盛り上がりは肥厚性瘢痕になりかけてますか?不安です。 4.マイクロポアはかぶれが気になるため、ネットで肥厚性瘢痕予防にメピフォームがいいとみました。メピフォームにした場合は毎日はがして、再び貼るというやり方でいいのでしょうか? 5、もし肥厚性瘢痕になってしまった場合、 3歳だと治療法はなにがありますか? レーザーも検討しています。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

喉の圧迫感

person 30代/女性 -

2月頃から喉の圧迫感がずっと続いています。 最初に耳鼻科に行った時は、喉の異物感と食べ物が喉にあるような感じがあったので、胃酸を抑える薬を処方してもらいました。その時に鼻からチューブを入れて見てもらいましたが、ちょっと傷があったのと、喉がちょっとボコボコ?してるけど特に問題はないとの事で、貰った薬を飲み始めたら、今度は喉が圧迫されている感じになり、また病院に行ったら精神的なものかもしれないとの事で安定剤を貰い5日飲みましたが変わらず、とりあえず漢方薬のサイボクトウを貰い多少よくなりはしたんですが、また繰り返しなるので、大きな病院で見てもらい、血液検査、喉のCT、エコーもやりましたが異常はありませんでした。 でも、その後も漢方薬を飲んでいても変わらず、朝から寝るまでずっと圧迫感が治りません。 最初の頃にも逆流性食道炎みたいな症状もちょっとあり、二ヶ月位はなく喉の違和感だけだったのですが、昨日から胃が変な感じがしています。 痛みはなく、微妙な感じです。 ホントに喉の圧迫感が一日中続いていて、嫌になります。 また病院に行って胃薬、もしくは漢方薬でもう一つ喉に効くと言う薬があるみたいなんで貰って飲んだ方がいいのか、気持ちの問題なら、なるべく、考えないようにするしかないのか、、、 教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

膀胱全摘後の発熱、状態悪化について

person 40代/女性 - 解決済み

76歳の父の事でご教授下さい。 以前から質問させて頂いていますが、膀胱ガンで放射線後に肺に転移し、主治医の強い勧めに押し切られる形で7月に膀胱を全摘しました。 オペ後、3週間経ちましたが傷の治りも悪く、八時間かかったオペの影響か、術後イレウスを起こし鼻からチューブを入れて経過を見ていました。 造設した二カ所の尿道からは、尿が出ていますが左側がやや血尿ぽく赤い尿です。 お盆休みの為か、一度退院して欲しいと言われ今は自宅に戻っていますが、食欲が全くなく常に便秘気味で、右の腰痛を強く訴えている状態です。 退院後は熱も常に38℃以上あり、倦怠感も強く、水分もあまり取れずにベッドに寝たきりです。 このまま亡くなってしまうのではないか、と思うほどの状態です。 次は月末に化学療法のため、再度入院予定ですが、このような状態で化学療法などできるのでしょうか? 体重もオペ前から20kgほど落ちています。 右の痛みは腎臓がある辺りで、腎炎を起こしているのではないかと心配しています。 このまま、次の入院まで自宅で様子を見ることが不安で仕方ありません。 主治医は休暇中で連絡が取れない状況です。 熱は何が原因で出ているのか、化学療法は可能なのか、教えて頂けると助かります。

6人の医師が回答

顔に出来たイボのレーザー治療

person 40代/女性 -

1ヶ月半前から鼻の横に出来物があり、吹き出物とは違う気がして形成外科医にみていただきました。 皮膚は赤みをおびていて、皮膚の中にグニャっとする出来物があったので、粉瘤かな?と思っていました。 形成外科医は、触診や拡大鏡など使わず、見ただけでイボだねと言われ、レーザーで治療して頂きました。 しかし、レーザー後に焼いた皮膚の中から白い膿が3箇所ほど出てきました。 ゲンタシン軟膏を塗っているときに一箇所破裂して膿が出てきましたので、すぐ病院へ行きましたが、そのままでいいといわれました。 更に2日後にも中から膿が出てきて、押し出して良いのかわからず再度病院へいきましたが、ちゃんと見てくれず、そのくらいで一喜一憂しないで来ないで良いから!と言われました。 膿が出ないと痛痒いので自分で潰して良いのですか?と伺ったところ、潰して下さいと言われました。 今日で5日目ですが相変わらず皮膚の中が盛り上がっていて膿があります。レーザー後はゲンタシン軟膏をぬり、その上にキズパワーパッドみたいなものをずっと交換しながら貼っています。 もう病院へ行けないので教えて下さい。 1.これはイボではなくて粉瘤ではないのでしょうか? 2.粉瘤ならば、今皮膚が薄い状態で中身を出したほうが、短期間で治りますか? 3.他院にて診ていただいたほうが良いですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

頭をぶつけて2日後の鼻血と嘔吐。

person 乳幼児/男性 -

2日前の夕方、1歳0カ月の息子を抱っこして歩いていたところ、滑って転倒し、子供が後頭部を打ちました。 ゴンッという音がして、すぐ泣き出しました。 その後、意識がなくなることはありませんでしたが、少しの間泣いていて、気がついたら顔がいつもより白くなっていました。 10分くらいで顔色も戻り、普通に遊び始め、いちごとお菓子を食べて、その後も食欲もいつも通りあり、機嫌も悪くありませんでした。 後頭部に傷はなく、さわって痛がることもありません。 入浴は念のため当日と昨日は控え、今日は夕食前に入りました。 夕食中に鼻血が少量出てすぐ止まりましたが、少し熱っぽい気がして体温を測ると、37度半ばくらいでした。 夕食後、30分くらいで、急に嘔吐。 その後、ミルクを飲んで寝ています。 頭部を強打した後は鼻血や嘔吐に気を付けないといけないと思いますが、2日経ってから症状が出ることはあるのでしょうか? 病院は受診した方がいいのでしょうか? 今後気を付ける点があれば教えていただければと思います。 補足 頭をぶつける以前より、鼻づまりはよくあり、今日も上を向いて寝ると、少しいびきなのか鼻の音なのかがあります。 頭の向きをかえると治ります。 月齢の低い頃はよく吐き戻す子供でしたが、最近はあまりありません。 今日は昼食の時間がだいぶ遅く、2時過ぎに多目に食べて、夕食は6時頃でした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児のダニ起因アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

昨年11月生まれの男児に関してご相談です。 最近私がよく肌の痒みを感じるようになり、ダニが出ているのではと思い至りました。 終日暖房をつけっぱなしで加湿器で湿度を50%程度にしていたのですが、寝具をこまめに洗濯しておらず掃除も行き渡っていない箇所が多く、今更ながら子どもに影響していないかとても不安になっています。 子には下記症状があります。(長文ですみません) 【湿疹】 生後お湯のみで洗顔し保湿していませんでしたが、生後2週間ごろから顔にポツポツと湿疹が出てきました。市販スキンケアで洗顔&保湿したところ、余計に荒れてしまったため使用をやめました。 その後1ヶ月ほどでいったん治りましたが、生後2ヶ月ごろ、両耳の隣にかぶれのような湿疹ができました。義母が薬の使用を反対したため様子をみていました。 それから徐々に湿疹が広がり、掻いておでこが傷だらけになり、抱っこするとしきりに顔を擦り付けてきたりして顔中が真っ赤になってしまいました。 検診では保湿用にヘパリン類似物質を処方されました。塗り始めるとやや赤味は落ち着きましたが未だかゆそうにしています。 また、前頭部には脂漏性湿疹があります。 【喉】 生後1ヶ月ごろからよくゼエゼエするようになり、2ヶ月検診では先天性喘鳴と診断されました。 最近は1日に数回ケホケホと空咳しています。 【鼻】 生後2週間ごろ鼻詰まりがひどく黄色い鼻水が出ていました。それ以降も鼻は詰まりがちです。 上記症状をふまえお伺いしたいです。 1.ダニなど、環境が起因している可能性は高いでしょうか? 2. 今後アレルギーを発症する確率は高まりますか? 3.エアコンはやめ掃除洗濯を徹底しますが、その他できることはありますでしょうか? 不衛生にしていた点、深く反省しています。お恥ずかしい限りですがご助言いただけると幸いです。

3人の医師が回答

交通事故後の頭痛について

person 40代/女性 - 解決済み

令和3年4月半ばに、原付に乗っていて、左側からはねられ横転しました。 救急車で病院に運ばれて、レントゲンを撮り、頸椎捻挫、腰椎捻挫、臀部打撲、擦過傷、頭部CT異常なしで2週間の加療と診断されました。 事故後は全身が筋肉痛のようになりましたが、2週間程度で治り仕事に行き始めました。 その後、5月の下旬ごろになって急に、頭が締め付けられるような頭痛や違和感、鼻の頭の違和感、喉の違和感に悩まされるようになりました。ロキソニン等は効きません。 症状は、最初は夜だけでしたが、次第に朝から悩まされるようになりました。 事故後に診てもらった大きめの病院では、事故から日にちが経っているため因果関係なし、緊張型頭痛だろう、クリニックの頭痛外来に行ってみてはどうかと言われました。 治らないので他の頭痛外来クリニックで診てもらうと、脳脊髄液減少症の疑いがあると言われ専門医に診てもらいましたが、全脊髄のMRIをみても、髄液が漏れているところは確認できませんでした。 念のため脳脊髄液減少症の保存療法の安静臥床を2週間して、症状がかなり改善し、普通に生活し始めましたが、また1週間ほどで症状がぶり返しています。 1 この頭痛や症状はなんの病気でしょうか。 精神的なものの可能性はあるでしょうか。 2 何科に行けば良いでしょうか。脳神経外科では緊張型頭痛と言われました。整形外科ではストレートネックだがそんなに問題はないとのこと。次はペインクリニックとか交通事故後の治療をする整骨院を考えています。 3 やはり脳脊髄液減少症でしょうか。背中に針を刺したくなく、髄液に生理食塩水を入れて反応を見ると説明されましたが、余り希望しません。脳脊髄液減少症は、自然治癒の可能性はありますか。

3人の医師が回答

続く血痰と首のしこりについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 これまでの経緯です。 4月に少量の血の混ざった痰を見つけ内科を受診し、胸部X線を撮り異常はありませんでした。その直後に風邪をひき、症状が治まった後も微量の血痰が続いたため、5月に大学病院の内科を受診しました。血液検査と胸のCTを撮りましたが異常は無く、内科領域の原因では無さそうだから、と耳鼻科の受診を勧められました。 その後耳鼻科で、鼻からカメラを入れ喉を見て頂きましたが異常は無い言われました。内科での疾患を否定されているのなら耳鼻科領域で血が出ていても心配は無い、粘膜の傷は治りにくいから咳払いなどが原因でなかなか治らないのだろうとのことでした。 お伺いしたい点は2点です。 ・こちらでもご相談させて頂きしばらく様子を見ていたのですが、3か月たった今も10日に1度あるか無いか、の頻度で微量ではありますが、血痰が出ることがあります。このまま様子見で大丈夫でしょうか。 先日再度耳鼻科に行き、同じようにカメラで喉を見て頂きましたがやはり異常は無いと言われました。 以前から風邪の時には血痰が出ていたので、もともと喉が弱いのかも知れませんが、頻度は少ないですが、風邪でもないのに続くと少し不安です。 ・下を向いて首の後ろを触るとしこりのような、硬いものに触れます。場所は髪の毛の生え際辺り、真ん中より少し右寄りです。下を向いている時のみで、真っ直ぐ向いていると分かりません。先日耳鼻科で一緒に見て頂きましたが、通常「できもの」の場合はどこを向いていても触れるものなので、心配いらないと言われました。 (以前にも、今回気になった場所から少し下にあった硬い部分が気になり耳鼻科を受診し、筋肉だと言われたことがあります) ガンと結びつけるのは考え過ぎかと思いますが、血痰もありますので、喉のガン?と気になってしまいました。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)