顔に出来たイボのレーザー治療

person40代/女性 -

1ヶ月半前から鼻の横に出来物があり、吹き出物とは違う気がして形成外科医にみていただきました。
皮膚は赤みをおびていて、皮膚の中にグニャっとする出来物があったので、粉瘤かな?と思っていました。

形成外科医は、触診や拡大鏡など使わず、見ただけでイボだねと言われ、レーザーで治療して頂きました。
しかし、レーザー後に焼いた皮膚の中から白い膿が3箇所ほど出てきました。
ゲンタシン軟膏を塗っているときに一箇所破裂して膿が出てきましたので、すぐ病院へ行きましたが、そのままでいいといわれました。

更に2日後にも中から膿が出てきて、押し出して良いのかわからず再度病院へいきましたが、ちゃんと見てくれず、そのくらいで一喜一憂しないで来ないで良いから!と言われました。
膿が出ないと痛痒いので自分で潰して良いのですか?と伺ったところ、潰して下さいと言われました。

今日で5日目ですが相変わらず皮膚の中が盛り上がっていて膿があります。レーザー後はゲンタシン軟膏をぬり、その上にキズパワーパッドみたいなものをずっと交換しながら貼っています。
もう病院へ行けないので教えて下さい。

1.これはイボではなくて粉瘤ではないのでしょうか?
2.粉瘤ならば、今皮膚が薄い状態で中身を出したほうが、短期間で治りますか?
3.他院にて診ていただいたほうが良いですか?
宜しくお願いします。

外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師