鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

酷いいびきが3年続いており、この数カ月ノド・鼻の境目あたりに後鼻漏的な不快感がとれません

person 50代/女性 - 解決済み

わたしは、50代後半の女性です。 花粉などのアレルギーがあり、この4年ほど耳鼻科からアレルギー対策の飲み薬と点鼻薬をもらっています。 3年前、もともとあった低音のいびきが轟音に変わり、夜中に目が覚めて寝付けないことが、続くようになりました。 実は15年ほど前から5年くらい、鬱で病院に通った経験があり、「寝付けない」「目が覚める」といったことは以前からあったため、「これはストレスを原因とした不眠」と思い、いびきと結びつけて考えはしていませんでした。そう思うのに足る家庭の大変な状況があった、という理由もあります。 しかしこの数カ月、鼻の奥・喉の上部に後鼻漏のような、絡みついて出てこないような感覚が出てきました。 3月後半あたりは、鼻をかむと毎晩、鼻血と、少し固まりかけた血のかたまりが出ていました。今はそれはあまりありません。 4月後半ごろ、耳鼻科に相談して、いびきについても思い切ってお伝えしたけれどもあまりお答えはもらえず、内視鏡で見ても特に、気になるような状況は見当たらない、とおっしゃいました。 もらったことのある薬をしばらく続けましたがよくならないので、再度受診したところ、以前の薬とともに半夏厚朴湯が処方されました。 今はそれらの薬を飲みながら、鼻うがいや、上咽頭洗浄を行っています。 いびきを録音すると、息を吐くときに、いろんな音の混じった轟音が鳴っています。 鼻が詰まって苦しい、という感じは普段はありません。日中は鼻呼吸です。いびきは口呼吸だと思います。 起きてしばらくは、喉の奥から鼻へかけてヒリヒリし、鼻で息を吐こうとすると、いびきと同じように鳴ります。 あいうべ体操や枕の変更などあらゆることは試しました。不快感といびきを少しでも軽くしたいですが、今後どうしていったらいいか、アドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

片耳の違和感、麻酔がかかった感じ

person 30代/女性 -

5日前インフルエンザと診断されました。 2日目、3日目あたり、すごく鼻水が出ていて、鼻をしょっちゅうかんでいました。 その頃、2日間、右の耳が痛い時間がありました(1時間くらい)。 今は痛くありません。 しかし、きのうから、横になって起きた時に特に気がつくのですが、右耳に違和感があります。 歯医者の麻酔を軽くかけたような。 エレベーターでなる塞がった感じ?とはまた違うような…。 自分の耳が自分のでないような…というか。 ずっとではなく、動いてるうちに治ってたりします。なってない時間の方が断然長いのですが…。 右耳は、ここ最近高いピーという耳鳴りが出てました。(継続時間は10秒くらいでフェードアウトしていく) これは、10年以上昔からたまになるやつですが、最近ストレスで頻度が数日に一回くらいありました。 今は、右耳をすごく気にしてるせいか、中音のピー?(サー?)という音が聞こえるような、元々耳って静かな部屋だと常にそんな感じだったような気もしますが、気になります。 鼻水はまだ出ますが、減ってきました。 鼻も詰まってますが、通ってることも増えました。咳はまだ少し出ますが、昨日がピークでした。 中耳炎とかでしょうか?それなら抗生剤を飲めばいいですが、 メニエールの前兆だったりしませんでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

考えられるのはなんでしょうか!?

person 30代/女性 -

今月に入ってから、毎年のアレルギー性鼻炎(花粉症)になり、くしゃみや鼻水や目のかゆみがありました。それから中旬くらいに、色々ありましてストレスにより、いつもより多めに煙草を吸いました。そこから咳が出始めて(乾いた感じの)、息を吸うとイガイガした感じでむせるような感じになり、それから風邪みたいにダルくなり、痰がからむ咳が出てきて、鼻づまりがひどくなり粘着力の強い鼻水のせいで、常に息苦しい状態です。鼻をかんだりほじっても、詰まります。鼻の置くにへばりついているように感じます。 それと、寝るのは割りとすんなり寝れます。咳で起きたりは、ないですがいつも眠い状態です。痰の色は、黄緑っぽく弾力のある痰です。鼻水も透明ですが、時々黄緑の色がでます。 息を吸うと、右背中の肩甲骨下辺りがゼーというかグーと響く様に鳴ります。咳のし過ぎか胸や腹や首や背中が痛いです。 大きく息を吸わなければ、音は鳴りません。普通に呼吸出来てると思います。ただ吸うと苦しいので痰の絡んだ咳が出て、痰を出すために出るまで咳をします。 もしかして肺がんではないかと不安になり、ご相談させて頂きました。喫煙歴12年で毎日1箱吸いません。 この状態が出てからは、控えてますが気になるのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の男の子の治らない鼻詰まりについて

person 10歳未満/男性 -

9月の中旬あたりから色付きネバネバ鼻水が治りません。 耳鼻科では今月の初めにサワシリン7日分、アレルギーもあってもう花粉が飛んでるみたいなのでアレロック、モンテルカストを処方されました。 数日前に少し鼻水が少なくなったかなと思っていましたが鼻水鼻詰まりが酷くなってます。 ジュルジュルで寝転がると詰まって音はするのに鼻をかんでも空気すら出てきません。 思い切りかむと鼻水は出ますが少しです。 鼻の中で粘膜?が腫れてるかんじです。 3人子供がいますが息子だけで、いつも風邪をひいても他の2人はすっきり治るのに息子だけは永遠に鼻の症状が続きます。 薬もちゃんと飲んでるのに全く改善しません。 もう3ヶ月以上経ちます。 口呼吸で苦しそうにするのを見ると可哀想ですがこっちがイライラしてしまいます。 いつになったらよくなるの?ってずっと思い続けてます。 鼻水はあるのにかんでもでてきません。 もっと小さい時から息子だけ鼻の症状が治らなくて良くなってきたと思っても数日間、すぐに元通りになります。 耳鼻科で相談しても副鼻腔炎の診断はされず、総合病院の耳鼻科でレントゲンとか撮って検査して副鼻腔炎なら副鼻腔炎の診断が欲しいとお願いしてもレントゲン撮って副鼻腔炎だとしてもその後の治療は同じだからねと取り合ってもらえませんでした。 息子は扁桃腺切除してるんですがアデノイドも気になってきました。 大きいと副鼻腔炎になりやすいとネットで見ました。 いずれにせよどうしたらこの苦しさから解放してあげられるのかわかりません。 息子は良くならないんですかね? ずっとこのまま鼻の症状と付き合って行くしかないんですかね?! 私ももう疲れてしまいました。 何か良い方法ありませんか? また、耳鼻科に行ったら何と言って伝えれば良いと思いますか? 助けて欲しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)