2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

頭部外傷と頭位の増加について

person 乳幼児/男性 -

1才8ケ月になる息子のことで相談させてください。 1才半の検診で、1才の頃までと比べ急に頭位が伸びており、頭部外傷が関係することはないかと心配しています。 息子は生まれてから1才までの頭位は平均か平均より下でした。 生後10ケ月から1才までは45、5センチのままと伸びず逆に心配したくらいです。ですが、1才半の検診では49センチと、成長曲線内にはあるものの傾きが初めて大きくなりました。 身長はずっと平均くらい、体重はずっと平均を軽く超えグラフにぎりぎり入るくらいの重めでした。 親の私も頭が大きめで、また、1才半の検診では、身長も平均より少し高めになり体重もそれに伴い増えていたので、頭も大きくなっておかしくない気もするのですが、グラフにしてみたところ、身長体重の傾きの増え方に比べ頭位の傾きが大きいことが気になっています。 というのも、1才2ケ月になる頃、立て続けに、階段や壁の尖っているところでおでこの同じところを強打しているからです。 階段では、おでこを打った後、2段めくらいから落ちて頭の後ろも打っていたかもしれません。 その際は嘔吐などはなく、実家にいてかかりつけの病院がなかったこともあり、受診しないまま様子をみてしまったのですが、 大きなたんこぶができ、角にあたったところが線になって数ケ月消えませんでした。 そのようなこともあり、今回頭位が急に大きくなっていたことは頭部の外傷と関係していないか気にかかっています。 ちなみに1才半の検診では言葉がパパ、ンマくらいで指差しもありませんでした。それから1ケ月ほどたち、言葉は相変わらず増えませんが指差しはするようになってきました。 頭位の増加はただの成長、遺伝と考えて大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

怒りっぽい

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の娘の件で相談させて下さい。元々小さい時から、我が強い性格なのかなと薄々感じてはいました。(私自身も小さい頃は病院では誰よりも大泣き大暴れでお医者様が困って大変だったようですので、似たのかなと思っていました) 娘が1歳半を過ぎたあたりから、「ママ」と呼ぶ時にたまに凄く怒り口調になります。(呼ばれてもなかなか要求に答えられないときとかに多いのですが怖いです)自分の要求が通らないときにもかなり怒ります。何か言葉で伝えてくるのですが、まだ完璧にしゃべれる訳ではないので私は理解出来ず、伝わらないととくに怒ります。 穏やかな子に育って欲しいと思って、夫婦で大らかな気持ちで、優しく接していたので、ワガママに育ってしまったんでしょうか?それとも、生まれもった性格ですか?もし生まれもった性格の場合、もう穏やかな性格にはならないですか? ちなみに、小さな頃から、身体的にも精神的にも順調に育っていると思います。親の言っていることを理解し簡単なやりとりやお手伝いも出来ます。言葉は二語文が増えてきています。 初めての子育てで壁にぶち当たってしまい、辛いです。どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月 女の子 自閉症スペクトラム症傾向あり

person 20代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の女の子で現在保育園に通っています。 実母に言葉の遅れを指摘された事がきっかけでそれまでは特に気になる事もなかったのですが6月から保育園に通い出し同年齢の子供たちを目にした時言葉の遅れを改めて感じました。現在は単語1つ出ていません。1歳頃、人見知りが激しく私以外は受け入れないような性格で目も私以外の父や他人とは合わせなかったようです。保育園に入ると出来ることはちょっとずつ増えていて、名前を呼ぶと振り向くようになったり友達にも興味を持ち友達の顔を触ったりバイバイはできないようでバイバイの代わりにタッチをします。理解も保育園に入る前はあまりしてないようだったのですが、保育園に入るとちょっとずつですが理解できてきたかなとゆう感じです。今は人の目をじっとみたり喋っていると口元をずっとみます。指差しはします。ただなにか要求があると私や主人の手を引いて付けろ。とゆう動作をします。一緒に遊んでいてももう一度やって欲しい時は人の手を引っ張りやれ。とゆう動作をします。ジャンプはかなり得意です。よく笑います。ただ言葉の遅れを感じたので精神障害、福祉センターにいきました。まだ1回目ですが、しいて名前をつけるなら自閉症スペクトラム症の傾向があるかなあ?とゆう感じかな と言われました。他の先生の意見もききたいです。

2人の医師が回答

2歳8ヶ月の発達障害とイヤイヤ期について

person 乳幼児/男性 -

何度か質問させてもらってます 2歳8ヶ月の男の子です 発達センターで理解力面で発達がゆっくりと言われました 分かってる言葉がまだまだ少ない感じです 動詞は増えて来てるのですが、名詞が中々増えず、声かけも少なかったのも原因かなぁと思って今は食べ物や絵本を読みながら質問して答えさせるようにしてます 多動もあるのですが、保育園に着いてからまっすぐ教室に行かずとりあえず気になるところフラフラしてから行き、帰りも自転車から降りたがらず、家に入りません 待つのに時間がかかると前の子を叩いてしまったりします やってと言うと絶対にやらず、やらなくていいよと言うとやったりあまのじゃく?な感じです 言葉も増えてきたのですが、気に入ったフレーズや覚えたての言葉を繰り返し言うこと たまに祖父母が家に来るのですが、来てない日もじいじばあば来た!と家に着くたび言ってきたりします くるくる回るのも好きです 扉が開いてると閉めること (ただ、開けといてというと開けといてくれる) 出来ることは、本人のやる気にもよるのですが、服の着脱や手洗いうがい、ブロックで同じように犬さん作ってと言うと作れるようになったり、真似て片足だちしたり、最近は歌に興味が出てきてフラフラしますが、歌いながら踊ります 仲良いお友達もちょっとやんちゃな子と仲良しです 1歳半から我が強いなぁとは思ってましたが、なにかの発達障害なのか、精神年齢もまだ幼くイヤイヤ期が重なってる為なのか。。 今の症状で診断はつくことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

発高熱による後遺症で知的障害?身長・体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供が先月気管支炎で1週間、その翌週に川崎病で2週間入院した後から言葉が出なくなり、こちらの呼びかけに対する反応が悪くなりました。 何か障害が残ってしまったのではないかと疑っています。 入院前はマンマ、ママ、パパ、おいしい、ブッブーなどの言葉を話していましたが今は言葉にならないことをずっとブツブツ話しています。 「お片付け」「頂戴」「美味しいね」などの呼びかけや名前を呼んでもなかなか反応しなくなった、絵本やおもちゃに集中しないなども気になります。 また、気に入らないことがあった時や、寝起きに奇声を発するようになりました。 運動機能、筋量低下もあります。 40度を超える発熱が何日も続いたことから、その後遺症で知的障害になってしまったのではないかと心配です。 入院生活からの影響であれば良いのですが… コップや積み木の積み重ね、輪投げを棒に通す、型はめなど手先を使うことに関してはとても器用にやります。 他に気になることとしては耳が臭います。 どうお考えになりますか?やはり障害が残ってしまったのでしょうか?それとも入院生活が耳が悪いことからの影響でしょうか? また、明後日入院していた病院を受診する予定なのですが医師に相談した方が良いでしょうか。 身長体重も小さく、どんなに食べさせても1歳前から8kg、72cmと殆ど増えません。これも気になります。 長くなりましたが先生方のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

2人の医師が回答

発達障害 振り向きづらい

person 20代/女性 -

こんにちは。 一歳八ヶ月の子供の事についてです。 後ろから呼んでも集中している時は特に振り向きづらいのですが普段も1発で振り向く時もあれば何度か呼んでやっと振り返る事があるのが気になります。母親の私以外の呼び掛けだと特に振り向きづらいです。 ただフルネームで呼ぶとハイ!と手を上げて返事はします 現在、言葉は二語文を話し語尾や頭文字だけの単語も多いですが言葉に遅れはなさそうな感じです。 指差しは発見、要求、共感、応答は一歳三ヶ月で出揃いしっかり出ています。 他に気になる点としては、 クルクル回る遊びをたまに見かける 寝そべってミニカーを動かしている事がある、 親と一緒に行きたい方向に手や服を引っ張り連れて行く事がある 稀に親の手を使うクレーン現象が出る事がある 買い物最中などカートやベビーカーに長くは乗っていられず降りたがる こちらの目を見ずに物を渡す事がある 言葉が少ない時期は一時的に癇癪があった 子供のいる場所では他の子に興味を持ち、積極的に遊ぼう!とは行きませんが来られてもニッコリしたり嫌がる振りはありません。 運動面や手先の器用さなどは標準的にクリアしております。言葉の理解に関しては「◯◯する?」には、うん、ううん、「◯◯と△△どっち?」には「こっち!」「◯◯!」と答えたり、「◯◯持ってきて、ないないして」などジェスチャーなしで指示を出しても大体お手伝いします。 ここまでですとそこまで心配する事も無いような気がするのですが、やはり振り向きづらいというのが気になり他の行動まで気になってきてしまい悩みます。 重要と言われている指差しがしっかり出ていても発達障害の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

46歳顕微授精やめるべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

40歳結婚。42歳から43歳に体外&顕微受精はじめました。体外では桑実胚1つ→移植→陰性。顕微では胚盤胞6つ、2つ以外4つ良好胚AA、2つずつ3回移植。顕微後移植1回目に子宮凹凸気になり子宮そうは術→組織診結果→慢性子宮内膜炎。その後そうは術影響のため子宮内膜9ミリ程の厚さにしかならず医師よりもう無理と。年齢は45歳になり→医院変え→数ヶ月タイミング試み 医師より転院紹介頂き都内某所クリニックで45歳8ヶ月改めて顕微授精→低刺激法で2つ採卵→2日後8細胞グレード1を新鮮胚移植(内膜7ミリでしたが)着床→6周目心拍確認できず→7周目流産。もう1つは5日目胚盤胞凍結→今年4月6AA(内膜6.6ミリ)移植→陰性。翌翌周期もう一度顕微授精→1つ成熟卵、2つ未成熟卵の3つ採卵→採卵2日後成熟卵グレード3新鮮胚(内膜8ミリ)移植→陰性。未成熟卵は胚盤胞2段階前に成長停止。 去年11月AMH1.32、現在46歳。今回染色体異常の結果なのでしょうが、もしかしたらまだ数%の正常胚もあるのではと期待もあり…、諦めるべきか、可能性あるならもう少しチャレンジするべきか悩んでいます。厳しいお言葉でもアドバイスいただけますでしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳4ヶ月、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)