39週陣痛来ないに該当するQ&A

検索結果:541 件

妊娠39週、副鼻腔炎からの顔面痛と歯痛と抗生剤について

person 30代/女性 -

現在39週の妊婦です。先月中旬から3歳息子のヒトメタニューモ感染により、私自身も先週はじめより痰や鼻水の症状が出たため、一週間前に耳鼻科を受診。その際もしかしたら左鼻奥が副鼻腔炎になる可能性があるため、鼻水に粘りが出てきたら飲んでくださいとアモキシシリンカプセル250mg(飲む際は2錠づつ毎食後)を他の薬と一緒に処方されました。 その後症状が緩和されたので抗生剤は服用せずいたところ、昨日より右鼻横の右頬が激痛で右上の歯がズーンと痛く、今朝は口を開けるのも苦痛だったので、歯医者に行きました。歯科の先生はそんな大した虫歯ではなく頬が腫れてないとのことで副鼻腔炎を指摘され、耳鼻科でのことを話すとその際貰った抗生剤を飲むように、またカロナール200を出されました。 そこで不安なことがあり質問です。 私はGBS(B群溶血性連鎖球菌)を保有しており陣痛がきたら抗生剤を点滴投与予定です。 いつ陣痛がくるか分からないこの状況で、アモキシシリンカプセル250mgを2錠を毎食後に服用して問題ないでしょうか? また、耳鼻科では左鼻の奥を指摘されていたのに、今回右鼻の真横の頬が痛いのですが、そんなことあるのでしょうか。(右鼻は詰まってる感じがして、痰は黄色です。) それと副鼻腔炎で歯が浮くような疼く痛みは普通ですか?微熱もありこのまま陣痛が来たらと不安です。

4人の医師が回答

39週赤ちゃんの頭が降りてない

person 30代/女性 -

39週3日の妊婦です。 昨日の検診で内診があり、早く産みたいので内診ぐりぐりできるか聞きました。 お腹は時折張りますが、その他おしるし等一切兆候ありません。 内診では子宮口は指一本ちょっとだけ開いていて、子宮の硬さは普通、と言われました。 ただ、赤ちゃんの頭が降りてないので届かず、ぐりぐりはできないと言われました。 次の検診は予定日を過ぎた40週2日に行い、それまでに陣痛が来ていなければ計画分娩の予約をとる、と言われました。 赤ちゃんの頭の横幅が大きいとずっと言われており、毎回エコーで2週間分ほど大きい数値が出ています。今回も9.9cmとかでした。画面に映りきっていなかったので実際もっと大きいのかもしれません。 私自身158cmの妊娠前43kg、かなり細身で骨盤も狭いのではないかと思います。 児頭骨盤不均衡など心配ですが、レントゲンを撮るなども何も言われていません。 質問ですが、子宮口が少しは開いているのにも関わらず頭が遠いのでぐりぐりができないというのはよくあるのてしょうか?頭が降りてこないのは赤ちゃんの頭が大きいからというのは関係しているでしょうか?レントゲンを撮らないのも普通なのでしょうか? もともと陣痛から無痛分娩(計画ではない)を予定していました。ただでさえ入院から育児までほぼ完全ワンオペで不安なのに、このまま計画分娩→無痛分娩→吸引でも出てこず帝王切開のようないわゆるフルコースになるのではと不安でたまりません。

4人の医師が回答

39週妊婦です。発熱しました

person 20代/女性 -

今日から39週妊婦です。今日の19時ごろ、お風呂を出た後から発熱しました。37.2度からピークは38度ほどで今は37.5度に下がりました。一緒に住んでいる母も同じタイミングで38.5度まで熱があり頭痛、咳症状がある状態です。 今のところ陣痛の予感はなく胎動もちょこちょこあります。一昨日の検診では、結構降りてきてはいるけど子宮口は全く開いてないから様子見と言われたところでした。産院に電話して確認したところ、陣痛がきてたり破水してたりしないのであれば救急に行ってそこで薬をもらって、もしそこの先生にインフル、コロナの検査をしましょうと言われたらしてほしいとのことでした。来週の検診までにどうなったか教えてとのことでした。 私は熱と体のだるさだけで、咳鼻水は全くなく、このまま寝て様子を見ようか救急に行った方がいいのか迷っています。 救急に行ったとしても今コロナかインフルの検査結果はすぐ出ないと思うのと、出される薬もカロナールなのでは?と思っています。つわり中風邪を引いた時にもらったカロナールが残っているのでそれを飲んでも大丈夫でしょうか? また、私がコロナインフルだった場合や風邪の場合赤ちゃんに障害が残るとかそういうのはない認識で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠39週で新型コロナ陽性 分娩、胎児への影響は?

person 30代/女性 -

出産予定日1月24日、1月21日現在で妊娠39週4日の経産婦(2回目の妊娠、初産は40週1日で陣発し経膣分娩)です。 妊娠経過に問題なく、胎児の推定体重も3100gほどあります。 1月17日に長男が新型コロナウイルスを発症し、1月22日まで隔離期間でした。 私も1月19日頃から喉の違和感や倦怠感が出始め、1月21日朝検査キットで抗原陽性を確認しました。 1月21日時点で発熱はなく、喉や倦怠感の症状もピークは過ぎた感じがしているのですが、分娩や胎児への影響が気掛かりです。 分娩予定の産科クリニックでは、陽性中に陣痛が来てしまうと総合病院へ搬送の可能性があると言われています。子宮口は2週前から2cmほどの開きで変化なく、すぐにお産にはならなそうだけれどなるべく症状が落ち着くまで出産にならないよう安静に過ごしましょうと言われそのようにしています。 (1)コロナ陽性であることが分娩に悪影響を与える可能性はありますか? また、先生方がお勤めの御施設ではコロナ陽性妊婦の分娩はどのような対応をされているか、可能な範囲で伺いたいです。 (2)先日、妊婦の新型コロナ感染が子の神経発達症のリスクを高めるとの論文が発表されていました。 これは2020〜2021年頃のデータのようですが、現在の変異株でも同様の影響が胎児にあると考えられるのでしょうか? また、胎児の脳の発達が著しい時期であることから妊娠25週以降の感染は特にハイリスクとのことですが、これは出産間近の39週でも同様なのでしょうか? (3)私が陰性化する前に分娩になった場合、出生後の接触による赤ちゃんへのコロナ感染が気掛かりなのですが、新生児がコロナに罹った場合特別心配されることは何かありますか? 以上、長くなりましたが、可能な範囲でご回答いただけましたら幸いです。

7人の医師が回答

39週での子宮内胎児死亡の原因について

person 乳幼児/女性 -

原因不明のIUFDとなり39週で死産しました。 今までの妊娠経過としては、32〜36週まで切迫早産で入院しリトドリンを使用していました。それ以外の妊娠経過としては問題ありません。 胎盤と臍帯を病理検査に出しましたが、胎盤は血栓も梗塞も剥離もなく、臍帯も付着部位や血流障害など問題ありませんでした。 足に臍帯が2周巻きついていましたが、産まれてきたときの状況ではキツくなかったそうです。 絨毛膜羊膜炎もありません。 胎児スクリーニングで形態異常などの指摘はありません。妊娠34週時に肝臓に4mm程の石灰化が見つかっています。 NIPT陰性で前日の妊婦健診も問題ありませんでした。 1.今回のIUFDの原因として考えられるものとして何が挙げられますか? 2.IUFDとなる前日から張りが強くなりましたが、その後日中に受けた妊婦健診で問題なかったため安心していました。ですが翌日胎動なく受診した際にこんなに長く張ってるのはいつから?と助産師に聞かれました。過強陣痛のようになり心拍停止してしまったのでしょうか? 3.syncytial knotsの増加は認めず、絨毛間腔の灌流不全による低酸素なし。絨毛血管内に有核赤血球が散見されますがごくわずかで胎児低酸素像は認めない。と記載がありました。これは胎児は呼吸停止→心停止に至ったというよりは心停止が先だったのでしょうか? 4.胎児の肝臓の石灰化はなんだったのでしょうか?今回の件に直接関係はないのかなとはおもいますが、何らかの兆候だったりしますか?

3人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 40代/女性 -

40歳3人目妊娠中で今39週と3日目ですが、臨月に入ってから血圧があがってきまして。臨月前はむしろ低かったです。もともと妊娠前から白衣血圧をもっていて、病院では150/99などでていて家でもそんな低い方ではなかったのですが妊娠してからむしろ低くなり産婦人科でもやはり高くはなるけど妊娠前ほどではなくなっていました。ちなみに低かった時は家出は105/63とかでした。産婦人科では高くて130/80でした。 ですが、臨月入って今では夜に128/85になることが増え、何回かはかると117/78とかになります。白衣をもっているのでこれだと産婦人科ではさらに高く出ると思うのと明日検診があるので不安です。それに白衣ということは陣痛中は病院にいるわけでしかも緊張しているわけですからずっと高くなるんではないかと思ってます。ちなみに上の子2人の時もこんな感じでしたが無事に無痛で出産しました。2人目のときは産後も少し血圧が高かったので一ヶ月検診で内科へ案内されたくらいでした。ちなみに、血圧以外は中性脂肪が800で様子見でした。もともと家族性コレステロールあり。それともともと妊娠前のコレステロール250くらいありです。 身長は162.5センチ、妊娠前55キロ今の体重65キロです。 浮腫なし、尿問題なし、貧血などなしですがやはり妊娠高血圧になりかけているのでしょうか? 今回も無痛を希望しているので無事にできるのか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)