現在39週の妊婦です。先月中旬から3歳息子のヒトメタニューモ感染により、私自身も先週はじめより痰や鼻水の症状が出たため、一週間前に耳鼻科を受診。その際もしかしたら左鼻奥が副鼻腔炎になる可能性があるため、鼻水に粘りが出てきたら飲んでくださいとアモキシシリンカプセル250mg(飲む際は2錠づつ毎食後)を他の薬と一緒に処方されました。
その後症状が緩和されたので抗生剤は服用せずいたところ、昨日より右鼻横の右頬が激痛で右上の歯がズーンと痛く、今朝は口を開けるのも苦痛だったので、歯医者に行きました。歯科の先生はそんな大した虫歯ではなく頬が腫れてないとのことで副鼻腔炎を指摘され、耳鼻科でのことを話すとその際貰った抗生剤を飲むように、またカロナール200を出されました。
そこで不安なことがあり質問です。
私はGBS(B群溶血性連鎖球菌)を保有しており陣痛がきたら抗生剤を点滴投与予定です。
いつ陣痛がくるか分からないこの状況で、アモキシシリンカプセル250mgを2錠を毎食後に服用して問題ないでしょうか?
また、耳鼻科では左鼻の奥を指摘されていたのに、今回右鼻の真横の頬が痛いのですが、そんなことあるのでしょうか。(右鼻は詰まってる感じがして、痰は黄色です。)
それと副鼻腔炎で歯が浮くような疼く痛みは普通ですか?微熱もありこのまま陣痛が来たらと不安です。