ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

コートリル 服用後の肝機能低下について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月に下垂体機能低下症(ACTH単独欠損症)と診断されコートリルを服用開始しました。 現在は朝5mg、午後13時-15時2.5mg を服用中。 定期的に血液検査をしていますが、 これまで基準値を超えたことがなかった「肝機能」の値が基準値超するようになりました。 ・AST 2023年11月=36    12月=45 2024年1月=47 ・ALT 2023年11月=47    12月=74 2024年1月=61 γ-GT はずっと基準値内です そのほかの血液検査の値にはほぼ異常なし。 先日1月の血液検査で肝機能も精密検査をしてもらい(抗体とか)現在結果待ちの状態で、それを見ないと まだ判断がつかない状況と先生からは説明を受けています。 私自身普段から一切飲酒もせず、152センチ43キロで食生活も脂肪肝など肝臓疾患に繋がるようなものではないと思っているので原因として考えるならば薬の影響ではないのかと素人ながらに考えていたのですが、 主治医の先生いわく、肝機能への影響は 「コートリルの副作用としてはあまり聞いたことがない」とのことでした。 やはり薬以外の原因になるのでしょうか。 もちろん血液検査の結果を待つしかないのですが 可能性として他の原因を探っておきたくここに相談をさせていただきました。ご回答いただける先生いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。 なお、13年ほど前に甲状腺機能低下症となりチラージン75㎍/日 も服用しています。 (甲状腺の血液検査値は安定しています)

2人の医師が回答

背中、心窩部、左脇腹の違和感、食欲不振、体重減少

person 40代/男性 -

3月上旬から食欲不振と背部痛を感じるようになり 近くの消化器内科で血液検査を行い異常なしでした。 その後3週間症状が改善せず続いたので 紹介状を書いていただき、3月30日に大きな病院で 腹部エコー、胃内視鏡、血液検査を行いました。 その結果「胃びらん、脂肪肝」と診断されました その際、先生に食欲不振は回復したものの 背中~脇腹~みぞおちにかけて違和感が続いていることは伝えましたが 膵がんの所見は無いので心配無く今後通院の必要もないとのことでしたが 帰宅後血液検査の結果を見たところ、今回CA19-9が高値のようで やはり膵臓に異変があるのではという疑念が晴れずとても心配です。 先生方ならどのような診断をされますでしょうか ご意見をいただければ幸いです。 判断に不足している数値等があればお知らせください。 <検査値(範囲外値抜粋)□は未検査>     (昨年10月) 3月7日  3月30日     健康診断  消化器内科 総合病院 白血球    49 → 42 → 27↓ 血小板   16.3 → 15.1 → 11.6 Eosino   □ → □ → 0.7↓  クレアチン □ → 0.91 →  1.04 T-Bil   □ → □ → 0.9↑ AST(GOT) 36 → 43↑ → 56↑ ALT(GPT) 75↑ → 85↑ → 137↑ ALP    200 → 202 → 178 γ-GT  56↑ → 52↑ → 37 TG    160↑ → 91 → 94 LDL   179↑ → 181↑ → 144↑ 血糖   88 → 95 → 104  CA-19-9  □ → 19.0 → 54.3↑ リパーゼ  □ → 46 → □ エラスターゼ1 □ → □  → 121 血清アミラーゼ □ → □ → 65 上部消化管 所見無し → □ → びらん2箇所 腹部エコー 脂肪肝中等度→ □ → 脂肪肝中等度,膵管拡大無

2人の医師が回答

慢性膵炎と急性膵炎の違いについて

person 30代/女性 -

先日、膵炎について投稿しました。 ご回答いただいたお医者様の方々ありがとうございました。 また疑問がありましたので投稿いたします。 今年2月辺りに急性膵炎(原因恐らくアルコール) にて1週間の入院をしておりました。 退院後は断酒、脂質制限、カフェインや炭酸等の刺激物にも気を付けて体重7キロ減 BMIも肥満でしたが基準値まで戻しまして 引き続き食生活には気を付けて生活をしています。 ひとつ心配なのが、ずっと胃が疲れている様な 胃が重い感覚、背中(肩甲骨の下)が何となく痛い、便が緩いことが気になっています。 元々胃腸が弱く、ストレスでもまず胃にくるタイプなので胃腸の方の可能性もあるかなと思うのと、分離すべり症で手術をしているので元々腰背中は好調ではありませんが…膵炎をぶり返してるのではないかと心配しています。 急性膵炎▶︎慢性膵炎と判断される基準が知りたいです。 膵臓癌のリスクが上がると聞いているので絶対に慢性膵炎や急性膵炎を繰り返したくなくて 日頃気を付けて生活をしていたので… 下記の数値の通り、膵炎前と後の健康診断でも中性脂肪の数値が高いので 気を付けてても数値が高いのは慢性膵炎になるのでしょうか?健康診断前は10時間以上の絶食をしていました。 AST(GOT)U/l・・・36▶︎19 ALT(GPT)U/l・・・63▶︎22 γ-GT(γ-GTP)U/l・・・30▶︎20 中性脂肪mg/dl・・・395▶︎282 HDLコレステロールmg/dl・・・41▶︎39 LDLコレステロールmg/dl・・・91▶︎98 また、治療をするとなるとどのような治療になるのでしょうか?投薬治療で何かデメリットはありますか?

1人の医師が回答

血液検査で肝臓関連(AST, ALT)の値が高かったのですが、追加で検査等をした方がよいでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

先日(今年の1月)の血液検査でASTの値が36 U/L、ALTの値が46 U/Lでした。医師からは「脂肪肝の可能性あり」と言われました。 現在、身長165cm、体重54kg程度です。半年ほど前まではずっと50kg前後だったのですが、ここ数年は、仕事や生活スタイルが変わったこともあり、確かにラーメンや油ものを多く食べるようになってはいました。また、お腹周りも少し大きくなりました(といっても75cm程度ですが)。 また、ここ1週間くらい、口の中が苦いことが時々あります。ネットで調べてみると、「肝機能が低下すると口の中が苦くなることがある」と書いている記事がありました。 ということで、肝臓のことが少し気になっています。最近は、脂質(特にラーメン)は控えるようにしているのですが、このまま様子をみればいいでしょうか?あるいは、何か検査した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 <補足> ・あと、最近、ときどき胃がむかついたりげっぷが多く出たりすることがありますが、それ以外の自覚症状は特にありません。 ・私はずっと痩せ体質ですが、2016年に悪性リンパ腫が見つかり、その時に体重が46kg程度まで落ちたこともあり、体重をある程度増やしたいと常々思っていたので、最近体重が増えてきたのをむしろ喜んでいたのですが、(これまでは悪かったことのない)肝臓の数値が悪くなって少しショックです。上記の血液検査は、リンパ腫寛解後の定期経過観察時の血液検査での値です。リンパ腫関連の数値はすべて正常でしたが、他の数値では、血色素量(17.3 g/dl)、ヘマトクリット(52.1%)、尿素窒素(23mg/dl)、尿酸(7.1mg/dl)がいずれも正常値より少し高く、医師からは「水分不足ではないか?」と言われました。

7人の医師が回答

繰り返す微熱、倦怠感

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2ヶ月程前から週に2〜3回程、身体がだるいなぁと思い(大体夜の8時以降です)熱を測ると37.5℃前後の微熱があります。倦怠感のみで風邪症状はありません。次の日の朝には解熱しています。 微熱という点と既に解熱している点で受診は見送っていました。 一昨日の夜だるさがあり、いつものやつかなと思っていたらだるさが尋常じゃなくなり、熱は38℃でした。 カロナールを飲むと解熱しました。 咳や鼻水もなければ、熱が出る前に悪寒や関節痛も何もありません。頭痛等もありません。 だるさと熱だけです。 1週間ほど前には、横になって休んでいた状態から少し向きを変えると(仰臥位から服臥位へ)急に目の前が真っ暗になり全身で痙攣が起きました。持っていたスマホも落としてしまいましたが、意識はあります。ただ真っ暗なのでなにも見えません。 「大丈夫?」と近寄ってきてくれた主人にもゆっくりとなら「大丈夫だよ」と返事もできました。 うつ病の診断で5年前から通院中で、1年と少し前に双極性障害の疑惑が出てきて内服薬を少しづつ変更していますが、ここ2ヶ月くらいは睡眠薬の調整のみです。 10月18日に行った採血の結果です。 白血球12510 赤血球499 Hb14.6 ヘマトクリット50.0 MCV100 MCH29.3 MCHC29.2 血小板数52.6 Alb4.7 AST24 ALT27 γ-GTP102 中性脂肪239 HDL36 LDL158 クレアチニン0.62 ナトリウム142 カリウム4.0 クロール90 Fe47 血糖値107 フェリチン20.7 TSH2.430 FT4 1.07 精神科とは別に受診しようと考えているのですが、何科へ受診するべきでしょうか?

8人の医師が回答

肥満度46%小6男児、肝臓、血小板数値悪く生検の必要性は?

person 10代/男性 -

運動嫌いの小6男児です。このほどヘルシープログラムという一週間の入院をする予定になりました。肥満原因と、食生活や運動の指導をして下さるそうです。 肝臓の数値と、PLTが非常に悪いとのことで、放っておくと肝硬変、その後肝臓がんになると言われ、詳しく調べるため針を刺し生検をした方がよいと言われました。その場では判断できず、考えますとお返事したものの、リスクもあると感じますし、そこまで必要なものでしょうか? 添付の血液検査の値はそれ程悪いものなのでしょうか?肝臓の数値は異常だと思うのですが、素人ながら調べてみる限りALTは異常値になる値なのかな?と。医師の説明では、血小板も心配でアザができやすくなったりするとのこと。こちらの値は肝臓に起因するものでしょうか? エコーでは、脂肪肝ではあるが、検査結果の数値ほど、思ったより悪くないな、と医師はおっしゃっていました。 出生時や幼稚園年中までは痩せ型、年長から少しずつ太りだし、小3あたりから、肥満度が増していきました。現在153cmで64キロあります。他人より沢山食べますが、ここまで太るほど食べているわけではないと思います。ご飯は毎食一膳で、お菓子はあまり食べないので、おやつに肉まんやおにぎり等は食べています。 肝臓の数値が悪い原因に思い当たることがあります。幼稚園時にADHDと診断され、症状軽減のためナウフーズのフェロケル鉄36mgを半年前までほぼ毎日、約一年間飲ませており、フェリチンも331と高値になっています。鉄過剰摂取が肝臓を悪くしまった原因かも、と反省しております。この認識は正しいでしょうか?そして、この事が肥満を誘発する事はあり得ますか? また現状の鉄過剰状態や肝臓、血小板、肥満に対して改善するべき薬や方法、今後発症の恐れがある病気があれば教えて頂きたいで。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

ダイエットと体脂肪率と筋肉量と内脂肪について。

person 30代/女性 -

38歳女です。 今年2月に血液検査で引っかかり、検査の結果は脂肪肝と胆嚢結石でした。 ダイエットを3月に始め160cm 87kg。約4ヶ月たった今77kgに、10kg痩せました。ダイエット継続中です。 朝は基本茹で卵、バナナ。それか野菜スープなど。今まで朝を食べていなかったので、まだ食べる事に慣れておらず。昼食はオートミール30gにシーフードを混ぜたりして、それと野菜サラダ。またはお蕎麦を食べます。夜はもち麦にサラダ、おひたし、野菜炒め、焼き魚、刺身、胸肉の茹でたものや、野菜炒めに少しお肉を入れて。お味噌汁に納豆などを。 飲み物はお水、緑茶、麦茶のみ。元々お酒は飲みません。それと運動の後にプロテインを飲みます。 運動は朝1時間の早歩きの散歩。午前午後と40分くらいのストレッチ筋トレ、ブルブルマシーン、トランポリンクッションを毎日欠かさずに行っています。 ですが、自宅の体重計なのでなんとも言えないのですが、体脂肪率が落ちません。また体脂肪率と筋肉量がほぼほぼ一緒です。内脂肪は標準です。 体脂肪を落とすにはどうすれば良いでしょうか? また今、4ヶ月前に色々なお医者様に言われたことが元で、今心気症になり精神科へ通っています。ダイエットにはストレスはダメだと聞きますが、それでも痩せなければまた何か言われると。不安の中ダイエットをしています。 写真は前回と今回の血液検査です。ピルを飲み始め肝臓の数値は少し悪くなりました。お医は薬で上がったかもと。最初に検査をした時もピルを飲み始めた時で、一旦ストップして、また飲み始めました。 血液検査の流れです。ast 98→24→17→37、ALT 232→30→19→61 r-gtp67→101→36→40、LDLコレステロール61→65→74→72、LDLコレ168→168→159→131、中性脂肪163→133→63→84

3人の医師が回答

直腸癌ESD術後の化学放射線療法での血液検査の数値について

person 60代/男性 - 解決済み

カペシタビン(1日3000mg)+45Gy(1日1.8Gy)の化学放射線療法(5週間)を受けていますが、受ける10日前、受ける当日の数値と比べて、中間時点の2週間終わった段階での血液検査の数値がやや悪化してまして、これは通常の範囲内なのかをお伺いしたいです。 アミラーゼ(基準値44~132)が81(10日前)⇒107(当日直前)⇒161(2週間後) 好中球(基準値45.2~68.8)が60.8(10日前)⇒65.2(当日直前)⇒70.0(2週間後) リンパ球(基準値26.8~43.8)が33.8(10日前)⇒29.2(当日直前)⇒24.5(2週間後) 基準値は超えていませんが AST(基準値13~30)が19(10日前)⇒23(当日直前)⇒29(2週間目) ALT(基準値10~42)が22(10日前)⇒33(当日直前)⇒36(2週間目) グルコース(基準値73~109)が92(10日前)⇒94(当日直前)⇒99(2週間目) という状況です。 お尋ねしたいのは 1、以上の数値は正常の範囲内なのでしょうか? 2、化学放射線療法が終了した5週目で再度、血液検査をする予定ですが、更に悪化してしまう予想でしょうか? 3、もちろん担当の先生より、この期間中は禁酒を命じられ守っていますが、化学放射線療法終了直後に適度な飲酒(1日アルコール20g)を始めて良いものなのか、治療の影響が収まる(2週間後?)まで大事を取って控えた方がいいのでしょうか? 4、以上の数値の悪化を防ぐ食生活とかありましたらのアドバイスがありましたらご教示ください。 5、また、今後の経過観察は何か月後毎が適正なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血液検査の結果と肝臓の数値と白血球について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。38歳です。 今年2月、血液検査で肝臓の数値に異常が見つかり、エコー、腹部ctの結果、脂肪肝と胆嚢結石とのこと。他の検査は胃カメラ、乳がん検査マンモとエコー、大腸内視鏡検査、婦人科でお尻からの直腸内視鏡検査をし問題なしでした。 血液検査はいつも行っている街の内科で約1ヶ月ごとに検査をしてもらったのですが。肝臓の数値が上がった時、ちょうどフリウェル配合錠LDを飲みはじめたこと、1月の尿路結石が重なっていたことから、薬剤で上がった可能性もあると。ピルは肝臓の数値の異常が見つかってすぐに飲むのを中止しました。ちょうど1シート飲み終わった時です。また太っていたため糖尿が心配だと、この時よりダイエットを始めました。 ですが、生理のこともあり、先月からまた飲みはじめ、念の為血液検査をしました。 最初の血液検査からast 98→24→17→37、ALT 232→30→19→61、r-gtp67→101→36→40、LDLコレステロール61→65→74→72、LDLコレ168→168→159→131、中性脂肪163→133→63→84。写真は前回と今回のものです。 全体的にかなり改善されていたのですが、ダイエットもきちんと続けていて、3月4日からダイエットを開始し、160cm87キロ→80キロになり、継続中です。 また肝臓の数値が上がってしまったのですが、内科の先生からはピルを飲んでも良いと言われたのですが本当に大丈夫なのでしょうか? またダイエットを始めてから、生野菜や刺身、蒸し胸肉、もち麦などを食べているのですが、ダイエットを始めてから白血球が5100からどんどん下がり3900に。まだ問題はないと思いますが、生物ばかりが原因なのか、ダイエットで白血球が下がることはありますか? その場合何を食べたら血液に良いのでしょうか? 運動もしています。

4人の医師が回答

白血病の検査の要否について

person 40代/男性 -

白血病の検査の要否について相談させてください。 40代の夫なのですが、症状は、 ・2-3週間にわたっての発熱(平熱35.5に対し発熱36〜39度近く) ・食欲不振、たまに吐き気 ・倦怠感、重い眠気 ・1週間以上続く腰痛(ギックリ腰かもしれません。こんな腰痛は初めてです) 病院をいくつか回りましたが体調不良の原因は不明です。昨日総合病院で各種検査を受けた結果は下記の通りです。外れ値を記載致します。他は正常値です。 尿定性 - ウロビリノーゲン 1.0EU/dl - 比重 1.030以上 尿有形成分 - 円柱 1.20/μL 血算 - 白血球数(WBC) 9000 Band+Seg 29.5% Neutro 2700/ Eosino 0.6% Mono 11.3% Lympho 58.0% CRP 1.416mg/dL アルブミン 3.8g/dL クレアチニン 0.79mg/dL AST(GOT) 67U/L ALT(GPT) 97U/L LD(LDH) 502U/L IgM 232mg/dL 可溶性IL-2レセプター[LA] 1160U/mL その他、少し脂肪肝気味、胃のあたりのリンパ節が腫れているという所見がありました。ちなみに9月の健康診断では、コレステロール、中性脂肪、LDL-Cが若干正常値より高い以外は異常なしでした。 血液系の医師である友人に軽く相談したところ、NeutroとLDHの値が気になるので、白血病や悪性リンパ腫の検査について相談してみてはと言われました。その旨を病院で伝えたところ、その可能性は限りなくゼロなので検査は不要、何らかのウィルス感染が疑われるとのことでした。肝臓のCTやHIV検査等受けましたが、具体的な原因は現時点で不明です。 私が心配性で気になるので、数値から見て白血病や悪性リンパ腫の検査をするべきかどうか、可能であれば他の先生からもご意見いただければと思います。よろしくおねがいいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)