いつもお世話になっています。
今朝、トイレに行ったところ、前日より便秘気味で少し強くいきんだせいか、ピンク色のおりものが出てきました。
すぐに産科に連絡をして、診察してもらえる事になりましたが、連絡から診察までの間に血の塊が出るようになり、腹痛もするようになりました。
一時間程して診察。内診の結果、血は止まってきているとの事でした。エコーで確認したところ子宮口は4センチあり、胎児の心拍も正常で切迫早産の兆候はないとの事でした。
先生の話だと、やはり便秘でいきんだせいで子宮内から出血したのだろうとの事で、便秘薬を処方され、しばらく様子を見る事になりました。また、便秘を解消するために散歩した方がいいと言われました。よくある事だからあまり不安に思う必要もないとも。
いきんだせいと見て間違いないのでしょうか?また、本当に散歩をしても大丈夫なのでしょうか?心情的な面から血が止まるまでは安静にしていようかと思うのですが、先日体重の増えすぎで指導が入ったばかりなので動かないのも不安です。
あと、今カンジタの治療中なのですがそれと出血とは全く関係ないですか?
いつもと違う先生だったので、色々と聞きづらく、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。