内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

中絶手術と流産の手術の違いについて

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願い致します。 私は既婚者ではありますが、持病と経済的な理由で、授かった子供を今回は残念ながら諦めようと主人とも話し合い、つい先日中絶手術をしていただきました。 妊娠の検査をして頂いてから3週間ほど空けて(悩んでいたので)、術前の検査のため病院に行きました。そこで血液検査のための採血をして頂き、その数日後に手術の予約をしてその日は帰宅しました。 それ以前からおりものに少し血が混じるなどの出血や、生理痛のような痛みもたまにありましたが、妊娠初期はよくある事とあまり気にせずいました。 ですが、採血をして頂いた日の前日あたりから痛みを伴った出血(茶色)が続き、手術の前日には少量ですが血の塊のようなものも出ました。 手術当日、術前準備の内診があり、その際に出血について話しましたが、状態は普通だとの事で、出血の原因は胎盤だろうとそのまま処置を行い、手術を終え帰宅しました。 手術の際に麻酔がきちんと効いておらず、ものすごい痛みだった事などの話を友人に話したところ、流産の手術と、中絶手術はほとんど一緒で、痛みや出血があったのなら流産していたのでは?と言われました。 確かに妊娠を自分で確認したのは最初の検査の時だけで、術前の確認の時は患者側のモニターはつけておらず、次に見たのは術後の赤ちゃんがいなくなってからのモニター画面でしたが、お医者様が偽って報告などありえないですよね? こちら側の費用の負担額はかわりますが、保険が適用するかの問題で、病院側にはそのような理由はないですよね? こんな事を医師である先生方に質問するのは失礼かとは思いましたが、自分の無知に不安をおぼえ質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

44歳、2人の子供がいます。妊娠検査薬で陽性と陰性の両方が出ました

person 40代/女性 -

8月20日 普通の生理が来ました。 私は量が多く日数も7〜8日間くらいはダラダラと続きます。 その後、26日にコロナになりました。 生理はだいたい、いつも通りの週数で31週くらいです。 多少のズレはありますが、数日程度でした。 だいたい毎回生理前には胸が張って痛くなるのですが、8月の生理が終わった直後から胸の張りで両胸が痛くなり、ブラジャーが擦れても痛いくらいでした。 5日間くらい痛かったのを覚えてます。 9月になり20日くらいに生理が来るだろうと思っていたのですが、生理が来ないま、ま9/22に性行為がありました。 8月の生理が終わり、性行為があったのはこの9/22だけです。 1ヶ月生理が来ないのは、私にとっては珍しいです。 10/19日にトイレ後、ティッシュに出血があったので、1ヶ月遅れで生理が来たのだと思いました。 ですが、おりものシートだけでも足りるくらいの少量の出血で、おりものに血が混ざってたり、ナプキンは付けていたのですが、少し汚れる程度。 4日くらいで終わり、変な生理だなと思い、着床出血を考えました。 不安になり10/25に妊娠検査薬をして、薄く陽性の線。 そしてもう一度違う検査薬を買ってきて検査をしたところ陰性。 この頃から悪阻みたいな吐き気があり、元々悪阻は酷く、2人の子供を妊娠したときも入院するほどでした。 10/26に産婦人科を受診。 内診をしても袋は見当たらず、病院でも陰性でした。 吐き気は今も強く、倦怠感、眠気、下腹部痛、残尿感があります。 尿検査はタンパク−、ケトン−、潜血−、pH60 これは妊娠の可能性や子宮外妊娠の可能性はゼロでしょうか? それとも他に何か病気が潜んでるのでしょうか? 病院受診後、1度だけティッシュに鮮血がつきました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2月18日排卵前後から出血が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

以下、お伺いしたい事です。宜しくお願い致します。 1-出血の原因 2-右卵管での異所性妊娠を心配中。受精から2週間ほどでも痛みを感じるものか。 3-PPOS法が排卵抑制が弱いと知らず…採卵5日前に避妊なしで性交渉は避けるべきだったか。 4-正常妊娠の場合、TSH3.8の影響は? 第二子希望 不妊治療開始 今年5月末 異所性妊娠で左卵管切除 12月より生理1日目左がかなり強く痛む。小さい内膜症あるかもとのこと。 2月7日 生理開始 2月9日 PPOS法開始(デュファストン・自己注射) 2月14日 卵胞12mm 2月15日 性交渉(避妊なし) 2月18日 内診中に出血はじまる ホルモンの関係とのこと(恐らく排卵日) 2月20日 採卵 出血続く 手術中に排卵後だと医師達が発言…結局、左3個右10個採るも成果なし。 静脈麻酔が効かず増量、嘔吐などで退院困難。 2月28日 卵巣経過確認のため、受診 出血続く。子宮内に血の塊があり。生理の準備段階とのこと。 採卵後:腹水予防薬の副作用か気持ちが悪い、便秘とはり、経験のある妊娠超初期の症状。お腹チクチク、つる。 3月8日 出血続き、妊娠検査薬陽性のため受診。hgc555。 現在4週目?子宮に胎嚢があるとは言われず、血の塊があることだけ言われた。 3日後に再受診 ↓ 出血 量は生理3-4日目位。色は黒に近く鮮血ではない。サラサラよりドロンとしてる。 幕が剥がれた様な長くのびるものばかり。ティッシュにカスの様なものがつく。  痛み:右下腹・骨盤近く。左もたまに。 2月18日 内分泌科受診 TSH3.8に上がりチラーチン増量。他数値にも変化あり。 橋本病あり。もともと5月末の造影CT検査の影響で、チラーチン服用。しかし、もうこの影響はなくなっているはずとのこと。

3人の医師が回答

流産後のプラバノール服用について

person 30代/女性 - 解決済み

11月中頃に流産手術をうけました。その後1ヶ月経っても生理が来なかったため12月19日再受診したところ、卵胞の成長が遅れており(14ミリくらい)排卵に至っていない状態でした。一度リセットして生理を整えたほうがいいとのことで19日から10日間プラバノールを処方され飲みました。12月31日頃から生理が来るはずだからと言われていましたが、それでも生理が来ませんでした。 結局、本日まで生理が来なかった(それまで病院を受診したかったのですが諸事情が重なり受診できず)ので、再受診し、またプラバノールを14日間処方されました。 本日、病院で伝えたのは以下のことです。 ・1月18日前後に右側に強烈な痛みがあった(立っていられなくなるくらい)。右側から排卵するときはいつも排卵痛を感じるので、これは排卵痛だったのでは? ・その後、2日ほど、おりものに血が混ざっていた ・ここ最近、胸がはったり頭痛がしたり、生理前のような症状がある。昨日、またおりものに血が混じっていた。生理が始まるところなのか、不正出血なのかわからない 以上を問診後、内診をしてもらったところ、 ・卵巣に腫れなどの異常はなし ・子宮内膜は薄い? ・若干出血の所見がある ホルモンがまだ正常に戻っていなくて、生理が正常に来ないのだろうとのことでした。右下腹部痛は炎症が起こっていたのかもとこのこと。 今日からプラバノールを再びのみ始めたのですが、先ほどはっきりとした出血がありました。 これはやはり18日頃に排卵して生理が来ているところではないかと思ったのですが、このままプラバノールを飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 そもそも、一連のプラバノールの処方は必要だったのだろうかと少し疑問に思ってしまっています。長くなりましたが、セカンド・オピニオンが欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期?終わりかけた生理が鮮血になり二週間続いています。

person 40代/女性 -

はじめまして。アドバイスいただけると幸いです。 49歳、二人出産しています。 ここ三年ほど標準体重より10キロ近くオーバーしています。 これまで28日周期でほとんど狂いなく来ていた生理がこの1、2年徐々に不順になり、2020年は1/11、2/15、4/22、5/30、6/28、7/25、8/30、11/30とどんどん間隔があいて、4日目にはほとんど終わる感じでした。 ところが、今回は12/30にきて、1/4にはナプキンを外しても大丈夫なくらいだったのに、その後うっすら鮮血が出てきて、少しずつ量も増えだらだらと続くので、13日に産婦人科を受診しました。内診やエコーで卵巣の腫れなどはないとのことで、止血しますか?と聞かれましたが、量もそんなに多くないので、原因を知りたいのでがん検診をお願いしました。血液検査もこちらからお願いしました。 13年前の妊娠の時に頸がん検診をして以来なのと、がん検診の結果が送付されるのが2週間後以降とのことで、その後色々調べてもう少し色々聞いておけば良かったと不安になっています。 出血も通常の生理より鮮血度が高い感じです。 生理不順以外で更年期といわれる症状はほぼないです。 相談したいことは以下のことです。 1.今回の生理はそもそも最初から不正出血だったのでしょうか 2.その前の11/30の生理が不正出血だった可能性もありますか? 3.上記の状況から一番考えられる可能性の病気はなんでしょうか。 4.今回受診した病院ではこちらが聞くまであまり詳しく説明がなかったので、結果が来る前に他の病院も受診することも検討していますが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高度異形成

person 30代/女性 -

昨年8月に不正出血と生理の異変、性交痛があり、ホルモンバランスが悪いのかと思い婦人科を受診しました。 一昨年から深部静脈溜血栓症でワーファリン服用中である為、ホルモン検査をしても服用を中止しなぃと治療は出来ないと言われ、ついでに子宮ガン検査とオリモノ検査を受けました。 結果、オリモノ検査は(-)異常ナシ。子宮ガン検査は3b『精密検査』を勧められました。 その後、精密検査の組織診を受けた結果、CIN3『高度異形成』で円錐切除が必要とのこと。紹介状で成人病センターへ行き再度、細胞診を受けました。担当医は紹介状に同封されていたプレパラートと内診結果から『病変範囲は狭いし高度異形成でしょう』とのこと。 その後、持病の血栓治療の調整や入院前の検査を済ませ、年明け4日に円錐切除をしました。 術後、執刀医(担当医)から『出血も少なく、切除も少量で再入院は無いでしょう』とのこと。 ガーゼ止血も翌朝に抜きましたが出血は極僅かでした。 『再入院は無いでしょう』←術後の病理検査もまだで結果も出てないのに切除部分を見ただけで判断出来るのでしょうか?不安で調べてみても円錐切除の結果、細胞診、組織診結果より進行してたって方がほとんどです。取り残しがあり再手術したって方もいました。担当医の説明で安心出来ず、不安な毎日です。担当医の言ったことは確定では無いですよね?結果が出るまで二週間。長いです。 細胞診、組織診ともに高度異形成とわかり2ヶ月後に手術をして進行している可能性はあるのでしょうか?取り残しは何故、起きるのですか?執刀医は手術時に切除範囲の判断が出来ないのでしょうか?

1人の医師が回答

少ない出血が3週間弱、子宮内膜が厚い

person 40代/女性 -

48歳女性です。 5月の生理が予定日近く(少し早かった)始まったのですが、現在3週間近く出血が少量でダラダラ続いています。(ナプキンも1日で1枚で足りるくらい) いつもある生理痛や頭痛も全くなくただ出血が続いている感じです。寝ている間は出血せず、トイレに行ったときに出ているのを確認できる感じです。 4月までは順調で3日目までは多量、あとは少量で7日間で終わってました。 年に1回ほど上のような症状になるので(特に春先)、その時はホルモン剤で止てもらっていました。 今回、生理2週間目を超えたところで受診したところ、内診で以下のようなことが言われました。 1.ごく小さな筋腫が2つある。(これは気にしなくてもよい) 2.まだ出血しそうなくらい量がある。(生理1週間より量は少し増えてます) 3.子宮内膜が厚いので子宮体がん検査をする。 とのことでした。 子宮体がんと聞いてとても心配になり詳しく話を聞きたかったのですが、検査結果(組織採取、細胞診)が出ないと診断方針が決まらないということで、ホルモン剤も出してもらえず、出血したまま現在結果待ちです。 子宮頸がん検査は5か月前に行い異常なし。 子宮体がん検査は2年前に行い異常なしでした。5か月前の人間ドックでの腫瘍マーカー検査も異常なしでした。 ドクターは「子宮内膜増殖症かな。。。」とボソッと言いましたが、調べるたびに手術と出てきて怖くて仕事や家庭のことが手につきません。 止まらない出血で体もだるく心配ですが、W受験生も抱えており、手術になった場合の入院期間や仕事への復帰、通院の頻度など今から考えては落ち込んでいます。 このような症状は必ず子宮内膜増殖症や子宮体がんなのでしょうか。。。 アドバイスをくださると助かります。

2人の医師が回答

掻爬手術後の腹痛について

person 30代/女性 -

2月に3回目の体外移植を実施した結果、妊娠し、4月2日に10週の大きさで稽留流産をしたため、掻爬手術を行いました。 術後、2週間目から腹痛が断続的に続き、5月に入っても出血が徐々に増え、生理2日目のような状態が続きました。基礎体温も高温期のまま、尿検査で薄い妊娠反応が続いていました。 5月10日の内診で、今まで経過を見てきた時には無かった塊が見えるとのことから、存続性絨毛症の疑いがありと診断され、5月14日に内容物の吸引を行いました。 その後、さらに鮮血の出血量が生理2日目以上に続き、腹痛も痛み止めを4時間おきに連続服用してもかなり痛い状態が続いています。 5月18日の診察では、子宮内は出血がかなり見られるものの、尿検査の反応はほぼ無くなっており、問題ないとの事でした。 出血が多いため、止血剤とプラノバールを21日分処方され、生理を起こしましょうということで飲み始めています。 しかし、内容物の吸引から1週間たっても、動けないほどの腹痛と、生理3、4日目ぐらいの出血があり不安です。 先生には安静にする必要は無いと言われていますが、本当に大丈夫でしょうか。 最初の手術から1ヶ月半以上、腹痛と出血がこれだけ長引く原因は何が考えられますでしょうか。 なお、4月2日の掻爬時に病理検査及び染色体検査をしており、結果は正常妊娠、染色体異常(21トリミソー)でした。 5月14日の吸引した内容物は病理検査中です。 腹痛は、下腹部(膀胱近辺)の1箇所が激しくズキズキします。 (膀胱炎のような症状はありません) お手数をおかけいたしますが、助言いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

子宮頸癌健診結果と不正器出血疑いについて

person 40代/女性 -

46歳です 婦人科の内診で「不正性器出血疑」、子宮頸部細胞診で「ASC-US」子宮細胞診クラスIIIa 去年までNI L Mという結果で異常なしだったのですが… さっそく、婦人科の予約は入れたものの2週間後で気持ちが滅入ってしまいご相談させて頂きます まず、不性器出血についてです 2年前頃から生理の周期が乱れ始め、60日間出血が続いたことがありました。その時は婦人科にも受診しながら落ち着いたものの周期はバラバラで、きたりこなかったり大量だったり少量で終わったり… それ以来、特に婦人科を受診してはおらず、年に一度の子宮頸癌検診で異常なしでした 今回は2月末に人間ドックを受けたのですが、その日は2ヶ月ぶりにきた生理から9日目の時でした。量が多かったのでチビチビと出血が続いていたものの、人間ドックの2〜3日前に出血は止まった感じでナプキンも外していました その段階だったので、生理の終わりかけなのではないかと思ってしまったのですが、不正器出血というのはそれとは違うのでしょうか? それと今回、子宮癌検診をする時にものすごく痛くて、今まで検診でこんなに痛かったこととがなく、そういうのは関係していないのでしょうか それと気になっているのが、今もまだ続いているのですが、人間ドックの2週間前頃から陰部の異常な痒みがあります 痒みで婦人科に行くのも億劫で受診せずにドラッグストアの塗り薬で対処しているのですが、陰毛のあたりと膣ビラの中にも少し及んでいます 痒くてかきすぎてしまうと、尿をする時にしみるほどです ずっと痒いわけではないのですが、我慢できないくらい痒くなる時があります 婦人科受診することになったので一緒に診てもらおうと思っているのですが、この異常な痒みが続いているのは何なのでしょうか これと子宮頸癌細胞診の結果は関係ないでしょうか

3人の医師が回答

多発性子宮筋腫で全摘するか

person 40代/女性 -

41歳の時会社の健康診断で貧血に引っ掛かり 子宮筋腫が見つかり、子宮鏡下で取りました 5.6年は生理の出血も安定してましたが、ここ2年くらい少しずつ生理の出血が増えてきました‼️そして貧血も6ですぐ内科で鉄分飲んで3ヶ月くらいで11くらいまでに戻しましたが、半年して階段で息があがったり出血も増えたりしていて、健康診断診断でやはり6で半年飲んでようやく11になったけど、12月にあまりにも貧血になるのが早いので紹介状で行った婦人科(以前手術した)で多発性子宮筋腫ということでしたが、今は非常勤なので手術はしないということで他の病院に紹介状にて受診することになりました‼️ 1月に手術前提で紹介状で行きましたが2回目受診した時に家庭の事情で5月以降でとお願いしたら、担当医が移動ということになり、新担当医になってから要相談になりました 4月に新担当医になり年齢的に48歳で閉経近いのでレルミナ+鉄分(2ヶ月くらい)飲んで閉経追い込み療法(手術はリスクがあるからねということで)になりました‼️ 飲み始めて月に一週間くらいほんの少しの出血❓️生理❓️が、ほぼ毎月ありました 9月の時内診したら入口のとこのは1cmほどしか縮んでなく定期的に出血もあるので、閉経しないかも、、、と、全摘はどうですかいわれました。手術無しになった気分だったので即答が、出来ませんでした、そして受診後一週間くらいした時にまた出血が、一番軽いナプキンで足りるくらいですが、薬を飲み始めてからは一番多めでした、受診しようか悩んでたら2週間くらいで止まりました。やはり全摘か閉経するかもしれないに掛けるか、全摘なら子宮がんのリスクと貧血と生理が、なくなるのはよいのですが、悩みます。長々とスミマセン

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)