検索結果:7,261 件
72歳の父が、C型肝炎を発症して10年以上経ちます。 副作用が嫌でインターフェロンでの治療を断っていたらしく、今年1月から最後の治療と言われて、週1回注射を受けています。 当初、注射は6ヶ月と言われていたのに、今月に入ってから、「1年間と言ってなかったですか」と、お医者さんから言われたそうです。父は、貧血があり、インターフェロンの注射を受ける前に、血液検査をしてから、注射の量を決めるようです。 副作用で、食欲もなく熱が出て、体がだるいようです。父は、半年だから頑張ると言っていましたが。インターフェロン注射を1年間続けないといけないと思われる要因は何でしょうか。考えられる要因があれば、ご回答お願い致します。
1人の医師が回答
4ヶ月半の男の子です。三種混合ワクチンと不活性ポリオワクチンか四種混合ワクチンのどちらを接種するか考えた結果、四種混合ワクチンを接種する予定なのですが、まだ不安に感じていることがあります。 三種混合ワクチンと不活性ポリオワクチンと副作用は変わらないようですが、世界初のワクチン、接種されはじめて期間が短いということで、生ポリオ薬害エイズ、C型肝炎のようにウイルスに感染したり、予防しようとしているのにその病気にかかったりまた、その他の病気になったりすることはないのでしょうか? 心配し過ぎだとは思いますが、打った後ではどうしようもないことなのでぜひ、回答よろしくお願いいたします。
HTLV-1の異常について 至急すみません。父が今日検査で 他の数値は大丈夫だったみたいですが、 HTLV-1の数値が異常細胞だったみたいです。でも詳しいことは月曜日に血液内科の担当医に説明をしてもらわないとのことだったのですが、その場合大丈夫ってこともありますか?それとももう通知が高いということは、もうHTLV-1でしょうか?ちちは、C型肝炎に2回なって20年前に一回、少し前になり、インターフェロンという飲み薬を飲んでいました。それもなおり、今まで検査しても大丈夫でした。でも今日の検査でHTLV-1について話があると言われて不安です。もし、白血病になっていたとしたら、この土曜日と日曜日の間って大丈夫ですか?
4人の医師が回答
お付き合いしている方がC型肝炎なので、抗体検査を受けてきました。病院の先生は、今はどのような経路で感染するかわからないので、気をつけてくださいと言っていました。 抗体は陰性でしたが、調べた後もコンドームなしのセックスを何度かしてしまいました。 病院の先生は定期的に検査を受ける様に言っていました。またどこかのサイトでウイルスは唾液の中にもいるようなことがかかれていましたが、そうなると口内に傷があれば感染する可能性があると言うことですよね? あと結婚後一年以内に感染しなければ、その後感染はしないという内容も見かけました。こちらなどはどういう根拠で断言が出来るのでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。
上の数字は今年の7/2,12/3,12/28のものです。 C型肝炎が未治療ですが(不妊治療中のため)ウイルスは2b型で結構多いほうと聞いていましたが、肝臓機能、数値も今まで変化がなかったので安心していましたが年明けにでもすぐ精密検査をすすめられました。もしこのまま放置して妊娠した場合子供は無事産めるのか、治療するとしたらまず検査は入院を必要とするのか、インターフェロンの注射は自宅でできないのか、今日病院で数値を聞いたとき頭が真っ白であまり聞けなかったので教えてください。なんだかお正月どころではない気分で、食べ物や生活態度など気をつけたほうがいい事があればそれも教えていただきたいです。宜しくおねがいします。
5月に突発性難聴(右耳が全く聞こえなくなり、耳鳴りを伴う)の診断を受け、約3ケ月が経過しました。 その間、ステロイドの点滴を3日した後、飲み薬(メチコバール、カリクレイン、トリノシン、ユベラ)を続けています。 が右耳は、回復せず耳鳴りも続いています。 治療開始1ケ月後までに回復しないと、ほとんど回復の可能性が無いとの事ですが、あと考えられる治療は何がありますか? 糖尿病とC型肝炎の持病もあり、ステロイドの点滴は、インスリンを注射しながら行い、肝臓の状態も悪いので7月からインターフェロンとリバビリンの治療も始めました。 右耳が聞こえない事もあり、凄くイライラします(インターフェロンの副作用もあると思います) せめて、耳が治ると良いのですが........... 何か方法がありませんか?
昨日病院で採血をした際、看護師さんが新しいゴム手袋に替えた後、なぜかその左手全体を机の上にこすりつけました。その手で私の腕を人差し指で触った後その場所に針を刺しました。その看護師さんは私の前に採血した人とトラブルがありその事に気をとられている様でした。大きい病院の採血室でその日は何人もの人がその机で採血をしていると思うので他の人の血液がとんでいるかもしれません。只今授乳中であり、HIVやC型肝炎など何か感染症にかかってたらどうしようと不安になりました。感染している可能性はありますでしょうか?また、もし感染した場合2週間後くらいまでには何か症状が出てきますでしょうか?
7人の医師が回答
5歳の娘が転んでタンスの角で 耳を怪我しました。 切り傷ができ血が沢山出たので 急いで近所の外科へ、駆け込みました。 昔からある老人ばかりが通う病院のようで、 先生も高齢だったのですが、 治療の際に、チューブのゲンタシンを持ち 直接傷口にビューっと出し、使っていました。 普通綿棒などに、付けてから塗るものじゃないのか、この方法だとチューブの先に他の方の血液などがが付着しているのでは?と心配になりました。 チューブの先にC型肝炎などの感染症をお持ちの方の血液が付いていた場合、 薬と一緒に娘の傷口に入り、感染などしないのか不安になり相談することにしました。 昨日、今日とそのような環境で、薬を塗りました。 無知な為、教えて頂けると嬉しいです。
2人の医師が回答
父は先日亡くなったのですが、C型肝炎、肝硬変、肝ガンも手術する事によって肝機能も悪化するという事で最後の3ヵ月くらいは腹水もかなりたまった状態で、それは時折少しずつではあるが抜いてました。最後には幻覚でも見てるような行動をとり、胸やお腹が痛かったようで、時折さびたような色の嘔吐物がありました。最後には意識不明のような感じで片で苦しそうな呼吸を何時間も繰り返し血圧もどんどん低下して息をひきとったのですが、何が直接原因となってあんなに苦しそうに亡くなったのか気がかりで未だに気になってます。何か分かる事があれば教えてください。ちなみに医者はガンが破裂したのでは?なんてはっきりとした答えはわかりませんでした
寝起きに吐き気がします。ここ1年ほど、仕事やプライベートでのストレスと思う事がかなりありましたが、自分なりに頑張ってきました。しかしこの1ケ月くらい、朝や疲れて仮眠し起き上がる時にひどく吐き気がします。夕方辺りに軽いゲップがしますが、辛くない程度です。舌にできものができてしまい、痛みはあります。食欲はありますが、あまり食べられません。また、数ケ月の間、仕事中に血の気が引くようなふわっとする眩暈が何度もある時があり、立つのが困難な時があります。持病は橋本病でチラージンを100服用、経過観察ですが10年前位にC型肝炎と診断されています。ただのストレスでしょうか?また肩凝りもヒドイのでそこからくるものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療