いつもお世話になっています。
1歳8ヶ月の女の子なのですが、先ほどもうすぐ6歳のお兄ちゃんとオモチャの取り合いをして、お兄ちゃんが力を入れて妹を押してしまい、後ろ向きにひっくり返った拍子に開いた状態になっていた部屋のドアの角のガタガタした所で頭をぶつけてしまいました。
ドーンと音がしたのと、ぶつけた場所が角でかなり痛そうな場所でとてもびっくりしました。
すぐに大泣きして抱っこして撫でてると1分ほどで泣き止んだのですが、あんな角で頭を打ってしまって本当に大丈夫なのか心配です。
嘔吐などなく普通なら、頭を打っても2、3日様子を見て何もなければ大丈夫と教えていただいたのですが、脳内でじわじわ出血して数ヶ月して影響が出ることもあると聞いたので心配です。
頭など打った場合に脳に何か悪影響がある場合は嘔吐など分かりやすい症状が出るまでの間に、何か初期症状のような体の変化は起こらないのでしょうか?
1歳8ヶ月になり、お兄ちゃんとのケンカ以外にも、歩き回ったり危ないこともするようになってきたので、怪我の回数も増えてきたので、頭などをぶつけるたびに元気にしてるけど何もせず様子を見ていて大丈夫なのかな…と心配で気になります。