一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

赤ちゃんが頭を打ってしまった時の心配な症状

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 1歳8ヶ月の女の子なのですが、先ほどもうすぐ6歳のお兄ちゃんとオモチャの取り合いをして、お兄ちゃんが力を入れて妹を押してしまい、後ろ向きにひっくり返った拍子に開いた状態になっていた部屋のドアの角のガタガタした所で頭をぶつけてしまいました。 ドーンと音がしたのと、ぶつけた場所が角でかなり痛そうな場所でとてもびっくりしました。 すぐに大泣きして抱っこして撫でてると1分ほどで泣き止んだのですが、あんな角で頭を打ってしまって本当に大丈夫なのか心配です。 嘔吐などなく普通なら、頭を打っても2、3日様子を見て何もなければ大丈夫と教えていただいたのですが、脳内でじわじわ出血して数ヶ月して影響が出ることもあると聞いたので心配です。 頭など打った場合に脳に何か悪影響がある場合は嘔吐など分かりやすい症状が出るまでの間に、何か初期症状のような体の変化は起こらないのでしょうか? 1歳8ヶ月になり、お兄ちゃんとのケンカ以外にも、歩き回ったり危ないこともするようになってきたので、怪我の回数も増えてきたので、頭などをぶつけるたびに元気にしてるけど何もせず様子を見ていて大丈夫なのかな…と心配で気になります。

4人の医師が回答

発達の遅れの心配

person 乳幼児/男性 -

一歳と二週間の男の子の母親です。先日一歳の検診で、健康に丸はついていますが、発育を促す運動など指導してもらうようにと発達医療センターでの受診を奨められ、この先が急に心配になりましたのでご相談させて下さい。紹介の手紙には診断が運動発達の遅れとあり、全体的に身体がやわらかく動きがゆっくりと書かれていました。あまり先生は状況を伝えてくれず手紙のみでした。この時点でこの状況だとかなり遅れているのでしょうか?何か心配な病気の可能性などあるということでしょうか?よろしくお願いします。 ☆今までの経過は首すわりは三から四ヶ月 でしたが 寝返りは七ヶ月でしたが、しても少し。激しく寝返りで移動したり、おすわりが安定したのが八ヶ月でした。ズリバイ、または高バイを一歳直前にはじめました。現在は主に寝返りで部屋中移動、おすわりさせるとそのまま遊びますが、自分からはおすわりしません。目標が前にあるとズリバイします。ハイハイはしません。豆椅子に座らせると すぐ低いテーブルに捕まり立ちして ほっとくと、そのままテーブルに乗り上げます。床からの捕まり立ちや伝い歩きはまだできません。大人が両手をバンザイさせてつなぐと立てて そのまま手を持ち誘導すると数歩は歩けます。でもつま先立ちが多いです。

1人の医師が回答

脳炎

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の時娘が脳炎になりました。発熱→痙攣(45分間)→入院→4日後MRIにて脳炎発覚。小児科の先生より軽い脳炎で前頭葉が白くなっているとのことでした。10日後異例のスピード退院だと言われました。しかし歩いたり話したり(単語)出来ていた娘は寝返りすら出来ず笑顔もなく話しなんて以っての外。感情が乏しく…後遺症がありました。今は1歳6ヶ月になり小走り出来たり殆ど運動系は問題ないと言われました。が、脳波検査の結果いつ痙攣を起こしてもおかしくないと言われました。今後どのような生活をしたらいいのでしょうか?話しは『行く・これ・痛い・ぱちん・』など言うようになりましたが以前言っていた『ママ・パパ・くっく・・』などは言いません。大分感情が豊かになりました。こちらが『トイレ行こう』と誘うと『行く』と行って自らトイレに向かうなど言っていることは理解するときもあります。このように脳炎になった1歳3ヶ月ぐらいの子供は将来後遺症が残る率はどのくらいでしょうか?まだ判断が難しいのはわかっていますが統計上などでもいいですので知的やADHDの障害が出る可能性を教えて下さい。何事もなく普通に発達する可能性は低いのでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

息子の発達が気になります

person 10歳未満/男性 -

生まれた時から首据わり、お座り、つかまり立ちが遅く、定期的に小児科に検診に通っている息子のことについてのご相談です。一歳8ケ月の段階でひとりで普通に歩くようになり、現在は一歳10ケ月になり外でも靴を履いて出掛けられるようになりました。先日、一歳10ケ月検診の時に医者から「まぁ、だんだん追い付いてはきてるようだけど、まだまだ気になるところはたくさんある」と言われ困惑しております。息子は大の病院嫌いで、その医者の顔を見るやいなや烈火の如く泣き叫びます。なので、検診の間ずっと泣きっぱなしです。病院から出れば笑っています。うちでは滅多に泣くことはありませんが…つまり、こんなに泣くのはおかしいというんです。情緒的に問題があるから、病院に来ただけでこんなに泣く、恐怖観念が強すぎと言われました。病院で泣き続けるのはそんなに変でしょうか?あと、うちの息子は指示に従ったり、従わなかったりします。あと、○○はどこ?の質問に対して、指差しするときと、しないときがあります。あと、意味なくアンパンマンとか言います。これら全てが要観察になっています。うちの息子はそんなにおかしいでしょうか?ご相談に乗って下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

19歳女子大生、腰~下肢(特に腰、膝)にかけての痛み、受診・服薬しても治らず困っています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘の事でうかがいます。1か月前から歩いた際の腰のズキズキした痛みに続き、膝も同様に痛み出ししました。 すぐ整形外科を受診。診察は触診のみ。膝が内側を向き歩き方が悪いので歩き方を直すように言われ歩き方を意識。しかし更に悪化。 別の病院を受診。レントゲン(膝、腰)は異常なし。一過性の痛みでは?とのこと。 ロキソプロフェンNa錠60mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、レバミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ処方。7日間分。痛み変わらず。 一週間後再受診。一過性では?薬を強くします、とのこと。 ジクロフェナクNa錠25mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、エキシウムカプセル20mg。 14日間分。貼り薬は残りを使用との事。 痛みは悪化。更に太ももと下肢までズキンズキンとした痛みが広がりました。歩かずとも 痛むこともあり。 前回受診から1週間後(本日)再受診。一過性では?薬が足りないかも、とのこと。 膝にステロイド系の注射。 プレガバリン口腔内崩壊錠25mを前回の薬に追加。 痛みは改善せず、原因が不明のまま詳しい検査もなく薬が強くなるのでこのままではいけないと思います。今回はもう薬は薬局で受け取りませんでした。 別の病院に行こうと思います。 1.どのような事(病名など)が考えられるのでしょうか。お考えをお聞かせいただければ幸いです。 2.どのような検査をすることが考えられますでしょうか。 3.2回目に処方の薬を飲み始めてから、ふらつき、だるさ、顔に紅斑、口内炎の症状がでました。14日間分の残りの薬7日分は飲まない方がよいのでしょうか。(本日受診、帰宅後 改めて副作用の項目を読み、最近出ていた症状が副作用であろう事に気づきました。) 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳頭痛や目眩歩行ふらつき等は問題ないですか?

person 30代/女性 -

2歳(修正1歳10ヶ月)のこどもの事について教えて下さい。3週間ほど前、車から地面に落ちおでこを強打流血し2日後1度嘔吐もあったものの病院で検査までは必要なしの診断を受けました。安心していましたが、その2~3日あとから1~2日おきに朝寝起きの頭痛を訴え(たまに日中に2時間ぐずり泣くほど頭痛の訴えあり)目をぎゅっと数秒閉じたりを一日に何度もや、目眩のようなしぐさ、歩行のふらつき、突然のつま先歩きや後ろ歩き、よく壁にぶつかったり転ぶようになり、やたらと水分をとりたがり、尿もかなり増えたりしています。小児科、耳鼻科(鼻が詰まってたので関係あるかと思い)、大学病院の脳神経外科とまわりましたが、かまって欲しいんじゃない?や本当かどうか…など大して相手にされず、自分で調べると脳の腫瘍や病気など怖いものも出てきて大変不安です。何かの病気の可能性はあるのでしょうか?あるとすれば何ですか?MRIやCT撮るほどじゃないと言われましたが、本当にほうっておいて大丈夫でしょうか?かまって欲しい行為は以前からこどもが自分の頭を平手で叩くという癖がすでにあるし、頭痛を訴えてくるときは後頭部を両手で抑え、たまに髪をぐじゃぐじゃにするほどもがいているので、冗談に見えません。考えすぎでしょうか?

1人の医師が回答

1歳半、落ち着きのなさと奇声

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘がいます。かんの虫が強く、またじっとしているのが苦手なため心配しております。1歳半健診がまだのためこちらで相談させてください。 特に気になるのが以下の点です。 ・ベビーカーやカート、抱っこ紐で身動きが制限されると奇声を上げて嫌がり泣く (家の中では歩き回っていますが外では1、2歩しか歩きません) 機嫌が悪くなさそうな時も甲高い声を出す ・1人遊び中にもしゃべり続けている ・同じおもちゃや絵本で長く遊べない。児童館でも興味のあるものがころころ変わり、数分遊んでは次のおもちゃというのを繰り返している ・気に入らないことがあると火がついたように泣き本人が落ち着くまで待つしかない ・座ることが苦手、すぐ脱走する ・気に入ったおもちゃを握りしめながら遊んでいる ・音声が出るおもちゃで大泣きする ・10ヶ月時から夜泣きが続いている 発達面では発語が20語ほど、○○はどこ?の問いに指差しで答えることはできますが、積み木を積むことが出来ません。(1つ積んだら崩す) ベビーコロールという上に重ねられるクレヨンは積むことができます。 正直他の子を見ているとおとなしく落ち着いてるのでうらやましく感じてしまいます。 娘の成長を待つのか、こちらから何か働きかけができるのか、どのように接していけば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)