肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,792 件

豊胸抜去後の痛み(痛み止めが効かない)

person 30代/女性 -

6年前に腋から大胸筋下にバイオセルを挿入し、昨日同じく腋から抜去手術をしてきました。 手術翌日ですので当たり前なのかもしれませんが、ロキソニンと座薬を併用しても痛みが減りません。肋骨のあたりがとても痛く、症状から、肋間神経痛になっているのかなと不安になっています。 抜去後にこのような肋骨周辺の痛みに悩まされることは良くあることなのでしょうか。 抜去経験者の方のブログや書き込みを見ていると、「抜去は挿入より明らかに痛みが少なく、痛み止めさえ不要だった」という声も多いようなので(腋ではなく乳房下から抜去した方の方が多いからかもしれませんが)、こんなに痛い私は異常なのかととても不安に思っています。 また現在2歳前の子供(体重10kg)がおり、どうしても子供をお風呂に入れたり、ふとした瞬間に抱き上げたりしなければならず、 術後はできるだけ重いものを持ち上げないように、と注意を受けているにも関わらず守れていないことも不安につながっています。 子供が甘えてだっこをせがむときはできるだけ断るようにはしていますが、いつもは布団に転がっているうちに寝てくれるのが、昨日は寝るまでに私が甘えさせてあげなかったからか寝るときに非常に不機嫌で泣きわめき、こちらが堪忍して抱っこしたらあっという間に寝付きました。 子供がいながらの手術ということで覚悟の上ではありましたが、想像以上に痛みが強いことに参っています。 痛み止めが効かないこの痛みは、あとどれくらい耐えれば少し落ち着くでしょうか。 また、現在は痛みと恐怖からあまり腕を上げられないのですが、痛みに耐えられて恐怖にも打ち勝てるのであれば、腕をあげること自体は悪いことではないのでしょうか。子供の世話をしているなかで意図せず腕を上げてしまって痛みに悶えることが既に何度かあり、ご相談させていただきたくよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肋骨のしこり、肉腫等が心配です

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に、左側を下にして横向きに寝たところなんとなく違和感と若干の痛みがあり、手で探ってみたところ、背中側の下の方の肋骨に固いしこりのようなものがありました。 目で見てわかる感じではないのですが、触ると 皮膚の奥に硬い塊がゴリッとします。 先月消化器内科にかかった際についでにエコーをして貰ったのですが、多分良性の脂肪腫か線維腫あたりかと思うが大きくなってきたら整形外科か皮膚科で見てもらった方が良いと言われました。 あれから一ヶ月経過し、少し大きくなってきた気がするので近くの整形外科に行ってエコーとレントゲンをしてもらったところ、「確かに何かがあるけれどとても硬いので少なくとも線維腫ではない。肋骨から皮膚までの筋肉部分が炎症を起こしてるかもしれないから一ヶ月ほど湿布と塗り薬をやってみて、それで塊がなくなったり小さくなったりしなければ病院を紹介して他の検査をしてみましょう。」とのことでした。 肉腫などではないかと不安なのですが、9月頭に見つかったしこりを11月末頃まで放置していて大丈夫なのでしょうか…? 心配性のため、何卒ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

右胸のきわの奥側が少し痛いのですが

person 30代/女性 -

おととい位から、たまにですが右胸のあたりから脇へツンと筋がはる?ような痛みがあったので 気になって触ってみたところ、右胸のきわ付近の位置のその奥の肋骨部分押すと 痛みが走るようです。 痛みといってもツンと一瞬痛いだけで長続きする痛みではありません。 もちろん何度も何度も押せばその都度痛いですが…。 胸自体にしこりのようなものはないと思います。何度も触って確認してますが しこりは確認できません。 胸の肉(という表現もちょっとおかしいですが)を触っただけでは痛くはありません。 今も痛みは触ればありますし、気になっているせいか脇のあたりに違和感があります。 むしろ、気になって胸を触りすぎて触った部分が打撲のようになってしまっています; 右胸を下にして寝ているのでそのせいで胸が痛くなった経験はあります。 ちなみに半年くらい前に脇のエコーを取ってもらったことがあるのですが特に何も見受けられませんでした。 先日知り合いの病院に行って血液検査した時もいたって健康だと言われてはいます。 あくまで血液検査の数値上の見解でしょうが…。 長くなりましたがこういった場合、痛みが引かなければ外科にかかった方がいいのでしょうか? それとも婦人科になるのでしょうか? 総合内科のような科にかかった方がいいのかもしれませんけれども…。 おそらく乳房の病気等ではなく、肋骨付近の筋や神経の症状では、とは思ったのですが、 もしかしたら私の知識がないだけでそういった痛みがある乳房の病気もあるかも、と思い、こちらのカテゴリにてご質問させていただきました。 申し訳ありませんがご助言頂けますと助かります。

1人の医師が回答

みぞおちの左(左季肋部?)が痛い

person 20代/女性 -

みぞおちの少し左、肋骨の裏?とでもいえばいいのでしょうか、度々ひどく痛みます。 痛みの始まりは、出産後からでした。出産した日の夜、目が覚めると突然激しく痛み、うっ!と身動きができないような痛みでした。本当に息をするもの苦しいほど今までに感じたことのないような刺すような痛みでした。 その後3日はその痛みが続き、産婦人科の先生に相談したところ出産で普段使わない筋肉を使ったからではないか、とのことでした。 この頃は毎日息を大きく吸うだけでも痛みました。胸に穴が空いてるのではないかと思ったくらいです。 しかし産後1年経ちますが未だに痛みます。 主に痛む状況は、左を下にして寝ていて、目が覚めたとき身動きがとれないぐらい痛みます。息を吸うのが苦しいです。 痛みは出産直後からしたらいくらか緩和しましたが、未だに激しい痛みがおき不安です。 なんというかつるような痛みとでも申しましょうか・・・ 普段は激痛はないですが、胃がひきつれた感じとでもいいましょうか、そのような不快感が常にあります。 また横になると痛みがくる、といった感じです。 また、産後6ヵ月後腰を痛め現在整体に通っています。 肋骨裏の痛みを訴えましたがわからないようでした。 体の歪みからなのでしょうか・・・。 やはり出産のせいなのでどうしようもないのでしょうか。 なにか別の病気でないか心配です。 いつまでも治らないので、もう少し様子をみたほうがいいのか・・・病院へ行ったほうがいいのか悩んでいます。 また病院に行く際は何科にかかればいいのかもわからず困っています。。 総合病院などがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

夜間の肋骨の痛み かなり痛く息苦しく寝返り出来ない

person 40代/女性 - 解決済み

2日前の夜間に、両方の胸のすぐ下から脇(肋骨あたり)にかけて激痛が走り、息苦しくなり起きました。23時に寝て、朝方3時位です。 その後もとる姿勢によって、ビギン!と響くように痛く、寝返りもうてませんでした。 日中にかけて少しずつ痛みは和らぎましたが、一日中とる体制によって鈍い痛みがあり、 次の日の夜間も23時に寝て3時位に又激痛で起きて‥と繰り返し大変辛いです。 ○脇腹を痛めた思いあたる点 痛みが起こる数日前から、毎日、脇腹のストレッチや脇をぐっーと伸ばす運動を何度もしていたこと。 環境の変化があり緊張していること。 もともと首肩こりが酷く、色々なストレッチをしている中で数日前から背中を痛めたのか、背中がビギンとたまに痛んでいたこと。 ○聞きたいこと 夜間、同じ姿勢で寝ているためかかなりの痛みと息苦しさを覚えますが、肋間神経痛の可能性はありますか? 筋肉や肋骨骨折の損傷の可能性はありますか? 痛みが良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?病院なら何科ですか? 胃弱で逆流性食道炎ですが、ロキソニンの貼る湿布は使って大丈夫でしょうか? (飲むロキソニン錠は、胃が気持ち悪くなるので使用できませんが貼るタイプは胃に大丈夫?) どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)