検索結果:1,068 件
2歳の息子がいます。 3.4日前から親である私の胸の下からお腹にかけて赤い発疹が出て痒みがあります。 写真は左側で、右側にもほんの少しだけ同じようなものがあります。 熱などはなく、ちょうど発疹が出た頃にくしゃみと鼻水が止まらずアレルギーのような症状があり、先月処方されていたデザレックスを飲みました。 他にはレクサプロという薬を毎日飲んでいます。 風疹や子供にうつるようなものだったら不安なのですが、すぐに皮膚科に行くべきでしょうか? 土曜日から子供に熱があるので急ぎでなければ子供の体調が治ってからにしようと思います。 湯船には浸かっていませんが、シャワーのみで私が子供をお風呂入れるため心配なので教えて下さい。
3人の医師が回答
生後3か月と5日になります。 朝になかった湿疹が19時に入浴のために衣服を脱いだところ、腹部、胸部、両腕、両足に写真のような赤い小さな発疹がありました。 腕や足はそこまで多くはないですが徐々に広がってきている印象です。痒みはない様子です。 乳児湿疹でしょうか? これまで皮膚トラブルがなかったので心配になり投稿させていただきました。 緊急性のあるものでしょうか?また毎日ボディクリームを塗布していますが継続で大丈夫ですか? ご回答よろしくお願い致します。
11ヶ月男児です。 今朝起きたら、顔と胸元、背中に発疹がたくさん出ていました。 顔はおでこに多く、あと胸元も特に多いです。左まぶたのみ腫れ、また右耳のまわりが赤く腫れています。 お尻やおなか、手足にはありません。 かゆみもないようで、熱もなく、ぐずったりもせずいつも通り元気です。 食物アレルギーかとも思ったのですが、昨日は今まで食べたことのある食材しか口にしておらず、しかも昨日の15時に食べたあとには寝るまでなにもありませんでした。 違うことといえば、実家に泊まりにきており、昨日食べた豆腐のメーカーが違うこと、またベビーソープもいつもとは違うものでした。 あとは布団くらいでしょうか? 今はおでこの発疹は薄くなり、消えてきています。 ただ耳のまわりの腫れはあまりひきません。 午後自宅に戻るため、腫れや発疹がひかなければ、病院を受診しようと思いますが、 小児科か皮膚科どちらがよいでしょうか? また、発疹がひいても一応受診すべきでしょうか?写真はとっていますが。
1人の医師が回答
4歳の娘のことです。 5月1日夜間から痒みを訴える事があり、その時は蕁麻疹だろうと、以前に皮膚科の先生に処方して貰っていたリドメックスローションとレスタミンクリームを塗っていました。朝になれば治まっておりましたが連休に入り毎晩夜間に痒みを訴え日々酷くなってきましたので、今日小児救急を受診したところ、溶連菌かもしれない?と言われましたが、娘が検査を酷く嫌がったため明日までとりあえず様子を見たらと言われました。先ほどからまた痒みを訴え始め、写真の様な発疹とかきむしった跡ができてきています。 この赤みはお腹や背中にも少しだけ出ています。 蕁麻疹なのでしょうか?それとも溶連菌も疑いがあるのでしょうか。 熱や喉の痛みはなく、痒みだけ訴えています。また喘息持ちなので、薬はキプレスとアレロックを服用しています。
摩擦、カミソリ、日焼けなどの心当たりがないのですが 今朝、体を見たら写真のような紅い発疹。 無数の毛穴が真っ赤になっています。 凹凸、かゆみなし。 昼に皮膚科専門医受診。 毛細血管が破れてるだけ。 物理的な摩擦によって内出血してるだけと言われ トラネキサム酸が処方されただけで帰宅。 現在午後8時で、紅い斑点の数が倍くらいに増えています ふくらはぎわ太もも、二の腕、顔、首に出ています 腹、背中、尻には数えられる程度にしか出ていません これは何なのでしょうか? 添付写真より実際は色が濃く、数も多いです 初めての症状です
3日前仕事が終わり夕飯終了後 横になっていたら急に背中が痒くなり触ってみると小さな膨らみが多く触れ 妻に見てもらうと背中全面に赤く発疹状態でした。写真は翌日のものです。背中と胸のみで腕・顔・下半身は出現していません。痒みは掻くほどではないです。 元々 軽い花粉症があり 市販のアレジオン常備あったため 翌日より飲みはじめました。 発症4日目ですが 発赤はなくなりつつありますが 膨らみはまだあり 特に背中は凸凹状態です。痒みはほぼ無いです。 それでジンマートという市販の薬とアレジオンは併用できますでしょうか? アレジオンは効いているようなのですが ジンマート単独に切り替えた方が良いですか?
2〜3日前から、主に膝から下に赤い発疹が出来ました。はじめはダニ刺されのような赤く小さな点でしたが次第に大きくただれたようになり、現在は写真のようになっています。 痛みはありませんが、食事を摂る等で体温が上がると痒みがあります。 また、4日前に38度の高熱が出ました。通院したところコロナではありませんでした。解熱剤を処方され、現在は喉の痛みのみ残っています。 (今回とは別に、1ヶ月ほど前にも同じような発疹が足に出ました。皮膚科に通院し血液検査したところ感染症ではないが原因や病名は不明と診断が下り、ステロイドを処方されました。その際も直前に風邪を引いています。) 草むらや海に入ったり等の心当たりはありません。 以上、この発疹は一体なんなのでしょうか。よろしくお願いいたします。
5歳の子供ですが、12/31夜に微熱。朝には38℃、夕方以降39℃まで上がりました。翌朝にはすっかり平熱に戻りホッとしたのも束の間…背中に写真のような発疹が現れました。 今日になって、新たにお腹も同じような発疹が出ています。痒みは全くないそうで、腕や脚には症状は見られず口の中も本人曰く問題ないとのことでした。機嫌は悪いです。 今朝、目元に水疱ができましたがそれもほぼ消失しています。 食物アレルギーを疑ったのですが、ここ数日で初めて食したのはダイエットコーラだけで思い当たる節がなく…。「発熱後の発疹ってもしかして突発?」と気になっています。 今まで突発と診断されたことはありません。5歳でも突発はあるんでしょうか? また、6日まで病院が休みなのですぐ診てもらえないため、この後どんな症状に気をつけてたいいのか教えていただけるとありがたいです。
4人の医師が回答
右腕をふと見ると2ヶ所赤い発疹が出来ていました。 【左は全体図で、右はアップにした写真です。】 おそらく今日出来たと思います。 発疹箇所を横から見ると膨らんでいるように思いますが、痒みはなく、ほんの少しヒリヒリするかな?くらいです。(ヒリヒリ感はほぼ気になりません。) 今年の3月に帯状疱疹になり再発ではないかと不安になっています。 ・短期間ではほぼないとは思うのですが、近い場所に2つ出来ているのと、水疱が出来る前に酷似しているため気になっています。 そこでいくつか質問なのですが、 ○帯状疱疹は数ヶ月で再発することはありますでしょうか? ○以前1つだけ同じような発疹が出来た時は自然治癒(放置)したのですが、放置していても大丈夫でしょうか? ○それともただの虫刺されか判断する為にも、早急に皮膚科へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。
3週間ほど前から、度々蕁麻疹を起こすようになりました。 ・3週間前…夕食後、揚げ物を食べた後、眉毛上に少し発疹が出る。 ・1週間前… 夕食に卵かけごはんを食べた後、寝る前に片方の手首に蕁麻疹が出る (赤ちゃんの時卵アレルギーの診断あり。一年前のアレルギー検査では反応なし) ・昨日…夕食前、風呂上がりに背中、太ももに蕁麻疹が出る。 その後夕食後に(ハンバーグ)、新しく片膝に蕁麻疹が広がる。 ↑写真添付 いずれも軽いかゆみで、他の症状は特にありません。 ただ元々全体的に乾燥肌で、カサカサしています。 また、翌朝には発疹はひいています。 ここ最近で繰り返しているので心配です。 翌朝には症状がないので、写真を皮膚科の先生に見せるという受診をしようかと思っているのですが… 様子を見ていても大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1068
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療