インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

脳髄膜炎の疑いについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母について、平熱が35.5度 先週土曜日(5日前)の夕方に7.5度 日曜(4日前)6.9度で微熱 月〜木曜日38.1〜38.8度 症状は高熱と酷い頭痛です。 頭痛は少し頭を動かすと痛むそうで横になっていれば頭を動かさないため痛くないです。 日毎に悪化するため、昨日の水曜日、 大学病院に受診し、 インフルエンザとコロナの検査⇒陰性 採血で一般的な項目と主な細菌⇒陰性 多少白血球高いが異常なし x線⇒異常なし でした。 診察で、吐き気ないか、食べられているか? きかれ、吐き気なし、食欲あり。 と母は解答しましたが、 どうも、頓服を飲んで、パン1枚程度 お水コップに半分飲める程度で、頓服を飲まないと食べれず飲めないようです、 それなのに食欲ありと言ってしまい、 脳髄膜炎の検査に至らず帰宅しました。 熱が続き、さすがにしんどいそうです 明日、熱が、引かなければ1週間、高熱がつづくので再度受診すべきでしょうか。 それとも頓服を飲むと、30分後にすぐ平熱35.7度に戻りづつうもマシになるので、 脳髄膜炎は疑わないものでしょうか。 吐き気はありません。 病院にいくと長丁場になりぐったり母がするので髄膜炎の検査(入院)できず、 話して終わりなら行く必要ありません。 今の状態は脳髄膜炎を疑う症状でしょうか。 熱がで始めてから38.5度の熱1週間。 きつい頭痛 (少し動かすといたむ、じっとしてると痛まない) 食欲減退※頭痛でというゆりは、しんどいから という事です。 頭頂を触ると痛いずっと 今日の朝、足つる 昨日から足が、重くふらつく 吐き気なし。 カロナール500mgですぐ平熱にもどり頭痛改善 頭痛は少し楽に。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

インフルA型、2日間の解熱後また発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の一人っ子の娘、インフルエンザA型の経過についてご相談です。 発熱1日目 10/5 19時39.3と鼻水 頭痛、脚が特に痛いと辛そうに泣いて痛がる。 受診希望で小児科に電話→予約満員で受診出来ず。水分や食欲はあり。 その後すぐに寝るも1時間おきに起きて、目覚めに恐怖感が強いのか怖い夢を見た!と怯えて大泣きして抱きついて離れません、やっと明け方に深く寝付く事ができました。 2日目 10/6 朝39.7その後ずっと39度台 水分や食欲はありつつも、問いかけには答えられる。ぐったりと横になってテレビを観るのがやっと、立ち上がって遊ぶ事は全くしない。 夜の18時受診 38.9少し元気が戻る タミフル、アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、アセトアミノフェン、が処方 タミフルは飲む前から幻覚というか恐怖心が強く寝付けない様子が既に見られたこと、さらに乳児期に抗生剤の副作用で血便が出た経験があったので、私の判断で飲ませませんでした。カルボのみ服用。 3日目 朝、昼も37.0 至って元気に普段通りに遊び出す。食欲もあり。 気になるのは、ここからお腹が痛いとたまに言う。(二峰性発熱で腹痛が出ると読んだので今思うとココが気になります) 4日目 36.8 普段の元気を取り戻す。 飛んだり跳ねたりしていたので夜に疲れが強く出ている様な顔をしていました。 5日目(今日) 朝38.0食欲なし、水分は取れる 昼37.5昼寝後軽い頭痛 食欲が少しだけ戻る 少しお腹が痛いと言い、とても臭いおならをしていました。 就寝前38.2頭痛が回復したようでやっと遊び出す。夕飯には食欲は回復。 2日間も解熱後に再びの発熱でまた再び40度近い熱が出るのではと、心配になってしまいました。どの様な様子なら明日は再受診の必要がありますか?

4人の医師が回答

2日前から腹痛 発熱

person 60代/男性 - 解決済み

主人の事です。2日前の昼頃から腹痛が始まり、夜になると発熱して39.6℃まで上がった為、市販のアセトアミノフェンを服用中です。服用後、数時間して当初のような腹痛は治まったが、その後は腹筋がとても痛いとのこと。熱の方は続いていて、夜になると39℃以上になります。朝から昼頃は熱は36.8℃くらいから37℃台くらいまで下がります。喉の痛みや咳、節々の痛みは一切ないとのこと。食欲はなく、ほんの少ししか食べません。1回だけ便通があり、下痢だったそうです。翌日休日診療所へ行きましたが、コロナやインフルではないとのこと。ただ、お腹の事は、わからないから、(ビオフェルミンは処方して頂きました)大きい病院でCTと血液検査を受けるように言われました。 あと2週間くらい?前から突然 左腕と左肩の痛みがあると言っています。突き指したような感覚と言っていましたが、二日前に発熱してからは更に痛むみたいで、先程家庭用の電気治療パッド??みたいのをつけて自分で治療?していました。 主人は半年程前に交通事故にあい、足と膝の打撲?(軽症普通に歩ける)あと腰の痛みも少しあり、ほぼ毎日整形外科に通い治療しています。最近、左肩や左腕もプラスして治療を始めました。(今のところ改善ししていません。) 連休明けに大きい病院に行こうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか?主人は元々我慢強く、痛みにも強く、39℃台でもちょっとふらつくくらいで、平気に見えてしまうタイプです。なので、はたから見るとどのくらい緊急なのかが分かりにくいです。考えられる病気(可能性がある病気)とした方が良い検査を教えて頂きたいです。話がまとまらず、わかりにくくて申し訳ございません。よろしくお願い致します

7人の医師が回答

6歳の子供、昨日から高熱。至急お願いします

person 10歳未満/男性 -

6歳小学一年生の男子です。田舎住みです。 それまでとても元気だったのに昨日の夕方突然足と股関節が痛いと言い出し、熱を測ったら38度ありました。それから2時間後には39度まであがり、夜中から今朝、今朝から現在まで38度〜39度ある状態です。 咳・咽頭痛・鼻水などの症状はありません。頭が痛い(おでこ辺り)、ちょっと気持ち悪いと言っていて食欲がない状態でぐったりしています。寒がっては着込んで暑くなりまた寒くなるを繰り返しています。顔色は悪くなく、唇も赤いですが、起きてもぼーっとしています。 かかりつけ医、近所の小児科病院は大変混雑しておりインフル、コロナ検査が出来なかったので、今朝近くの内科・小児科へ行ったのですが、検査はしてもらえず(幼いのが理由で)診察だけされ喉も赤く腫れていないし他に風邪症状がないのでおそらくコロナでしょうと言われました。(子供は39度の熱はなかなか出ないとも言われました) とりあえず処方されたカロナールを飲んだのですが、全く熱が下がらなかったので 検査をしてくれる病院を探していたところ、近くの神経内科・内科(小児科ではありません)で検査だけしますとのことだったので、今日の夕方してもらったのですがコロナ・インフルどちらも陰性でした。 風邪症状が特になく高熱だけなのが気になり心配だったので先生に聞いたら子供は39度くらいの熱は大人と違ってすぐ出します、解熱剤(カロナール)で様子をみましょうとのことだったのですが…。 病院の先生それぞれが違うことをおっしゃるので混乱し、今まで39度の熱は喉やプール熱から以外は出たことがないので本当に大丈夫なのかとても心配しています。 このまま様子を見たので大丈夫でしょうか。 コロナ、インフルでもなく喉も腫れていないのにこんな高熱が出るものなのでしょうか。 先生方、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手足口病のような症状がつづいています。

person 20代/女性 - 解決済み

20代の娘の症状です。 4日前、寝違えたようで首が痛い 3日前、発熱、38℃。クリニックを受診。コロナ、インフルの検査陰性。首と後頭部の痛み、全身筋肉痛のような感じを伝え、ロキソニンを5日分処方。 2日前、症状変わらず。ロキソニンのおかげか熱は平熱まで一旦下がる。 昨日、首の痛み、全身筋肉痛、手のひらと足の裏に赤い発疹、痒くなったため再度受診。一応血液検査。結果は後日。手足口病の決定打がないので何かしらのウイルス感染ではとのこと。ロキソニンで様子みて薬がなくなる頃また来てくださいとのこと。 食事はとれています。ただ体の痛さが増していて、ロキソニンを飲んで6時間後に熱を測ったら37.7℃でした。口の中、頬の裏側が水疱ではなく白い線の様になっていて、本人も口の内側が腫れているような感じがすると言っていました。 ・手足口病の可能性はありますか? ・発疹や口の症状、筋肉痛のような全身の痛みはロキソニンの副作用の可能性はあるのでしょうか? ・首の痛さは髄膜炎の可能性とかはありますでしょうか? ・明日受診した方がいいのか、明後日まで様子を見て受診した方がいいのか。 ご意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手の平が荒れて臭う。

person 10代/男性 -

3週間前くらいから足の痒みから始まり手の平・甲の痒みしもやけみたいに足首から下がパンパンに赤くなり腫れて手首下も同じような症状、全身が鳥肌が立ったみたいになりまだらに赤みがあり頬がりんご病みたいに真っ赤になり耳の後ろ赤く痒みがでて・・その症状が徐々に出てきだしその都度病院での薬を飲んだり塗ったりで今では手の平がカチカチになり割れ目そこから血がでて痒みから痛みへと変わり黄色の平に変わり今日見ると納豆みたいな臭いがします。本人曰く鉛筆をもつので痛みと手を開くと割れ目ができるので辛いとのこと。病院は内科小児科皮膚科・・4件もあたり薬は飲薬・レスタミン、一昨日行った小児皮膚科では回復傾向に向かってるのでマイザー軟膏をぬるようにといわれ寝るときだけ塗り手袋をさせていますがそれでいいのでしょうか?あまりにもよくならないので心配になってきました。病院では何らかのアレルギーもしくは何らかのウイルスを貰ったかもしれない・・との事で病名はハッキリしないままでした。2月にインフルAにかかりイナビル吸入粉を一回つかいその後1週間後に症状がでてきたのと関係あるのでしょうか?臭いがするのは悪くなっていってるのでしょうか?一昨日行った時は臭いはしてませんでした。マイザーがあわないのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の高熱のこと

person 20代/女性 -

2才3ヶ月の息子のことです。 今週の月曜日の夕方、急に発熱し、夜には40.0℃まで上がりました。翌日の火曜日の朝は、39.1℃で、午前中に病院を受診し、喉が真っ赤だからウィルス性だろう、咳や鼻水がこれから出てくればインフルエンザの可能性もあるし、熱が続くようならプール熱とかの可能性もあるし、とりあえずこのまま様子見て少しでも様子が変だったらまた来てと言われ、熱冷ましの坐薬とムコダインとトランサミンの薬をもらって帰ってきました。夕方18時頃、39.9℃まで熱が上がりグッタリしていたので、熱冷ましの坐薬を使い、少し寝かせました。一時間後くらいに熱を測ると37.7℃で、グッタリから少し回復している様子でした。翌日の水曜日の朝には36.9℃、木曜日の朝も36.8℃といつもの平熱に下がりました。 心配なのは食欲と元気がないとこです。 バナナは大好物で、風邪など引いてもご飯は食べなくてもバナナだけは食べてました。でもバナナを嫌がり、ヨーグルトも1~2口食べると終わり、魚肉ソーセージは口に入れるけど出す、おにぎりも口に入れるけど出す、ゼリーも半分くらいは食べるけど残すといった感じです。唯一、納豆ごはんだけは他のものより食べる感じです。熱があったときはジュースも飲みませんでした。それは喉が痛いからなどの理由からなのでしょうか? また普段はお昼寝しない日もあったり、昼寝した日は夜遅くまで起きてるという感じなのですが、昨日は4時間半もお昼寝したのに、夜もわりとすんなり寝てくれました。まだ体調が万全じゃなぃからダルさなどからたくさん寝ることもあるのでしょうか? あと気になるのは熱があったときに足の方を指差して「痛い~」と言っていたことです。色々な言葉を覚えている最中なので本当に痛いのかはよく分からないのですが、泣きながら言ってきたりしてたので気になってます。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

夜間診療へ行く目安を教えて下さい

person 50代/女性 - 解決済み

子宮がん初期で全摘手術前なのに、酷い風邪をひき治りません。 夜間診療に行く目安を教えて下さい。 先週は2回耳鼻咽喉科へかかり、キプレス錠、メジコン錠、ムコダイン錠を5日間のみました。 しかし、今現在、熱は38.6度。悪寒、鳥肌、全身関節痛が酷く、市販の解熱鎮痛剤(イブと葛根湯)も効きません。 咳喘息もあるので、パルミコート も吸入していますが、吸入薬2時間くらいで咳が戻ってきます。咳のせいで頭痛ひどい。 咳のし過ぎか、背中と気管支も少し痛いですが、本格的な喘息だとは思っていません。 膠原病寛解ですが、普段はレイノーが出る足がとてと熱く驚くほど真っ赤です。これは熱?膠原病? 昼間に病院へ行こうと思いましたが、風邪、熱のせいか足底腱膜炎や持病のリウマチ悪化が酷く痛み、様子をみていました。外反母趾も普段以上、特に痛み、水を飲みに行くのさえ痛く湿布薬を貼っています。 この風邪の症状はGW前半から治っておらず、もう1ヶ月半にはなります。 コロナ、インフルエンザ検査は癌研病院で先月中に済ませ、陰性でした。 風邪の菌だかウィルスが検出されたと名前を言われましたが、忘れました。主治医が一瞬驚いたような検査結果でした。 これは何の風邪の可能性がありますか? 夜間診療はどの程度になったら、かかっても迷惑ではないでしょうか? 朝になると少しは楽になるので、つい病院を我慢してしまうのですが、夕方から夜は酷く、自分の咳で起きてしまいます。 それから、手術は風邪が治ってどれくらい後に可能になるのでしょうか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の子供、2日前から熱が上がったり下がったりします

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、2日前のお昼くらいに突然寒い寒いと言い出し、おでこを触っても熱くなかったため、そのまま家で遊ばせていたのですが15時くらいに次は足が痛いと言い出し関節痛かと熱を測ったところ37.9度だったので、近所の小児科の発熱外来に行きました。 コロナインフル検査は陰性でカロナールを処方されて帰宅したところ37度まで熱が下がっていたため薬は飲ませず寝かせました。 熱以外の症状は頭痛と関節痛、少し鼻水が出ているかなといった感じです。 次の日も高熱が続くようならまた小児科で検査しましょうと言われていたんですが、次の日の朝はもう36.8度の平熱になっており、本人も元気そうだったので受診せず様子を見ていたのですが、昼ごはん後にちょっと頭が痛くなってきたというので熱を測るとまた37.8まで上がっていて、夜には38.5まで上がったので往診のお医者さんに来てもらいもう一度コロナインフル検査してもらいましたがどちらも陰性でした。 今朝になり熱を測ると37.4で下がってきているなと思っていたら先ほどまた38.5まで熱が上がってきており心配になってきました。 3日も熱が上がったり下がったりすることはよくあることなのでしょうか? 他に大きな病気が隠れていないか心配です。 また熱性痙攣を3年前にやっており熱が上がりすぎるのも怖いものの、今のところ食欲もあり、ぐったりもしていないので解熱剤は飲ませていないのですが、それで問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

扁桃腺炎 解熱せず

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日の昼間、肩こりがひどくマッサージを受けました。 夕方、気分不快と頭痛で急に具合が悪くなりパニックかと思い横になり数分後落ちつきました。 火曜日。なんとなく心あらずでやる気が起きなかった。つばをごっくんするとめちゃ痛かったし、身体バキバキしてました。 帰宅し、横になりたくて横になりなんとなく検温したところ38℃だったので、かかりつけ内科に慌てて受診。インフルマイナスで喉が真っ赤だと言われました。 カロナール朝夕とフロモックス朝のみをもらいましたが、あまり解熱せず。 水曜日。寒気がすると38℃後半になるため耳鼻科へ。扁桃腺炎だわ。場所はここだねーとイソジン喉に塗られました。内科の薬じゃ全然効かないからとロキソニン、カルボなんとか、セフジトレンピポキシルを1日3回。昨夜の夜から飲みました。 喉の痛みと足が冷たくて起きて測ったら38.8℃でクーリングしてます。 薬飲むのも早いかなとクーリングし様子見ています。 いつもロキソニンを半錠飲むと1日以上は効果があるのに、今回は1錠飲んでも6時間くらいで切れてます 熱が下がらず、一人暮らしでもあり怖いです。 扁桃腺炎とは治療し直ぐに解熱などしないのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)