カロナールあける時間に該当するQ&A

検索結果:631 件

7歳の子供 発熱しています

person 10歳未満/女性 -

本日子供がコロナ陽性になり教えて頂きたい事があります。 7歳 小学校一年生の女の子です。 2日前から痰と痰が詰まったような感じがあり(後鼻漏によくなるのでその感じに似ていました)、鼻詰まりもあるようすでした。特に発熱もなく元気に過ごしておりました。 今朝方5時30頃、体が熱いなと感じ熱を測ったところ 38.4℃ の発熱がありました。少し目が赤い感じもありました。 午前中に小児科受診し、抗原検査をし、陽性と出ました。喉も赤いとの事でした。学童保育に通っていて、学童保育でもコロナが出ていたようです。 お聞きしたい件ですが、発熱した際に カロナール細粒20% 一回1g を頂いています。1日2回までとあるのですが、先生から指示があったように6時間あけて、お昼過ぎと夕方に服用しています。 今も熱が上がっていまして39.2℃あります。 だるいようで寝ては起きてを繰り返しています。 1. 6時間あいたら又カロナールを服用させてあげたいのですが、1日2回とあるので今日はもう辞めておいた方がよろしいのでしょうか? 6時間あけて又服用してよいのなら飲ませてあげたいのですがいかがでしょうか? つらそうなので何とかしてあげたいです。 2. 自宅療養という事で家で過ごしていますが、子供が急変したりしないかとても不安です。 何を気を付けて見ていてあげればよいのか教えて頂けると助かります。 3. 主人と私と子供の3人家族が同居家族です。 主人は喉がいがいがすると言っています。 私はまだ発熱はしていませんが体が熱っぽく怠く、喉のいがいがと頭痛があります。 私達2人も明日病院受診した方がよろしいでしょうか? 感染を気を付けてきたのに子供がコロナ陽性になってしまい、子供も私も凄く落ち込み不安に過ごしております。 先生方のご教授どうかお願いいたします。

4人の医師が回答

新型コロナワクチン2回目の接種に関して心配なこと…

person 30代/女性 -

タイトルの通りですが、ワクチン2回目を接種するにあたり心配なことがあります。 (1)1回目で重篤な副反応がなく、2回目でアナフィラキシーショック等を起こす可能性はありますか? (2)低気圧頭痛を起こしやすく、予約の日は気圧が下がりそうなので懸念しております。五苓散が効くように感じておりますが、接種前後に服用しても問題ないでしょうか?可能な場合、解熱鎮痛剤と併用して問題ないかも併せてご教示ください。 (3)これまでに発信されてている情報を見る限りにおいては、発熱や頭痛に対しては、アセトアミノフェンが第一選択のような印象を受けます。なぜでしょうか?副作用が比較的少ない以外に理由はありますか? (4)カロナールが効かずに、結局ロキソニンを飲んだという体験談を聞きました。 もしも、そのような場合、ロキソニン(処方薬の余り)・バファリンA(市販薬)ではどちらが好ましいでしょうか?また、カロナール服用から何時間あければ飲めるでしょうか? (5)副反応で出る場合のある吐き気には、柴胡桂枝湯が効くとの発信を見ました。解熱鎮痛剤との飲み合わせの可否をご教示下さい。 (6)1回目で微熱(37.5℃未満)が出た場合、予診表の「これまで予防接種で具合が悪くなったことがありますか」の質問には「はい」と回答するべきでしょうか? (7)水分をたくさんとると副反応が軽く済むというのは、本当でしょうか? (8)接種が完了して落ち着いたら、胃カメラを受けたいと思っております。麻酔を使って眠っている間にするものです。接種からどの程度期間をあければ可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。 いつもありがとうございます。

4人の医師が回答

(至急)痙攣既往児の解熱剤

person 10歳未満/男性 -

四歳になったばかりの息子が、幼稚園にて発熱、さきほど病院でプール熱と診断されました。 熱は九度一分でした。 一歳までに下痢性痙攣(重積でした、熱もあり)、単発痙攣(胃腸炎時、下痢発熱あり)で入院歴があります。脳波は異常なし。 ダイアップを使用するようになり、それ以来たびたび高熱が出ても解熱剤は使用せず、痙攣も起こさず過ごしてきました。 引っ越しをして、今かかりつけの先生にも痙攣既往のことは言ってあります。いつも気にかけてくれ、とても良い先生なのですが、高熱の際にカロナールを出してくれます。 解熱剤を使うのが怖い、と報告するのですが、「高熱が続いている緊張感から解いてあげるほうがいい」と言われました。 カロナールはわりと穏やかに急激に熱をたくさん下げるわけではないから、大丈夫と言われ、何度も質問したのですが、「九度以上あれば飲ませて。八度五分を目安に…」と言われ薬を頂き帰ってきました。 ドクターがそうおっしゃるなら、と思って解熱剤を飲ませようかと思うのですが、やはり怖くてまだあげれません。 こちらでも意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 現在九度以上ありますが、ぐったりはしておらず、しきりにお菓子を食べたいとふざけて言ってきます。 また、夜8時半には二回目のダイアップの予定です。カロナールは粉薬で頂いたので時間は関係なしに6時間以上あけての服用ですよね? 痙攣既往者に解熱剤を使うのは良くないとどこのサイトでも書いてあるので抵抗がありますが…このまま高熱の緊張が続くのも良くないのでしょうか? アデノなので熱はしばらく続くと思われます。 ご回答お願いします!

1人の医師が回答

親不知の炎症で治療してるが薬きれると激痛

person 30代/女性 - 解決済み

親不知周辺が腫れて膿をもってしまい、3日前歯医者にて膿を取り消毒後、抗生剤とカロナールを処方されました。 しかし、歯茎の痛みに加え、歯の奥の神経が脈を打つようにズキズキするので歯医者に電話相談すると、市販のロキソニンに変えても良いと言われたので購入しました。 確かに効くのですが4時間くらい経つとものすごくまたジンジン神経が痛み、育児中ですが日常に支障が出るくらい辛いです。 4時間あければ服用できるとあり耐えられなかったので、また飲んで4時間は治りました。 そして急遽本日診てもらえることになり、また膿除去と消毒をしてもらいました。 前回は血が多かったけど今回は膿が多いから抗生剤が効いてるとのことでした。 ロキソニンを処方してもらいましたが、4時間後にまた薬がきれたときの耐えがたい痛みはどうしたらいいのかを聞くと、こればかりはどうしようもないということと、あと何日続くかもハッキリは言えないとのことでした。 あまり今まで口内トラブルがなかったので分からないのですが、そういうものなのでしょうか? とにかく薬がきれるとジンジンズキズキうずくまるくらい痛くて嫌になります。 ロキソニン60を4時間ごとに飲んでしまってよいでしょうか? それか市販の負担の少ない薬を合間に取り入れたり、何かいい方法はないでしょうか。

5人の医師が回答

薬が効かなかった腹痛の原因は…?

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日の夜に母が腹痛で苦しみセスデンという薬を服用して様子を見ていたのですが全く良くならずに時間をあけてカロナールを服用したのですがやはり治らずかなり時間がたってから寝れたようですが今日の朝も下腹部に重い痛みがありトイレに行ったら軟便がかなり出たようでそしたらお腹もスッキリして食事もとれました。そのあとも軟便が2回かなり出たようです。 母はかなり頑固な便秘なので毎日モビコールという薬を服用しています。服用した次の日は少量出たり出ない日もあったりですが昨日は服用しなかったのですが今日は3~4回かなりの量の軟便が出て母も驚いています。昨夜の強い腹痛は便が溜まっていた可能性が高いのでしょうか? それとも腸炎だったのでしょうか? 母は腎臓が悪いので滅多に薬は服用しませんがたまに服用するとすぐに効果が出るのですが昨夜はセスデンもカロナールも効きませんでした やはり便が溜まっていた可能性が高いでしょうか? 一応モビコールを服用すると少量は排便があるのですが…。 それとも腸炎の可能性もありますか? いまは落ち着いて食事もとれました。因みに胃痛や気持ち悪さはなく腹痛だけでした。 因みに1年前に大腸内視鏡をしてポリープを1つとっています。 1年で大腸癌の可能性もありますか? 長文になり申し訳ありませんが先生方からの回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。m(__)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)