コロナ喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳の発熱から1週間後の親の発熱、喉痛

person 30代/女性 -

1歳の娘が先週木曜日に38度発熱しました。 鼻水と咳の症状があり、木曜日と月曜日、火曜日に小児科に行き喉や胸の音などを聞いてもらいましたが、風邪を繰り返しているのでしょうという診断でした。 今週水曜日の夜に親の私が発熱し、39.2度となりました。木曜の昼に内科に行きインフル、コロナは陰性、風邪でしょうと言われました。その夜にのどの痛みが悪化し、金曜に耳鼻咽喉科に行ったところウイルス性の喉の口内炎がたくさんできていると言われました。 子供の風邪がうつったのかと思っていたのですが、いくつか違いがあります。 ・子どもは鼻水がひどいが、私には鼻水の症状はない。 ・子どもはご飯を食べられているが、私はのどが痛くてものを食べたくない。 ・耳鼻科で詳細を聞くのを忘れていたのですが、私がかかったウイルス性の喉の口内炎とは、ヘルパンギーナだと思いますか?子供の通っている保育園では、ヘルパンギーナが先々週くらいに出ていました。 ・子どもとの症状の違いから、別の風邪なり感染症なのでしょうか? ・その場合、私から子供にうつることもありえるでしょうか。 ・喉が痛くてご飯が食べづらいです。早く治す方法があれば何でも教えてもらえると嬉しいです。

15人の医師が回答

インフルエンザB陽性、薬は処方してもらえないのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。43歳の母です。2月19日朝4時に4歳の娘が37.7℃の発熱。9時に検査インフル陰性でした。喉の痛みが強く、周りにインフル溶連菌があり、(過去に溶連菌に感染した事もあり)みなし溶連菌との診断で抗生剤を飲み始めました。その際、私も喉の痛みのみがあり、溶連菌の、可能性があるとのことで抗生剤を処方してもらいました。11時娘の熱が上がり39.9℃。夕方17時にインフルコロナ検査陰性。21日に朝下熱。夜中再び39℃の発熱。22日にインフルB陽性に、なりました。その間私は発熱なし、喉の痛みはありでした。私は24日夕方から喉の痛み、目の痛み、体のだるさ痛みがありました。本日37.7度の発熱があり、受診、インフルB陽性の診断でした。 先生曰く、最初の受診日19日が発症日なので、薬は意味がないので処方しませんどのことでした。本当に発症日は19日ですか? 別の病院に行っても処方してもらえないのでしょうか? 娘は、休日診療の病院でインフルB陽性後薬をもらいすぐ下熱したので、私にも薬は効くのではないかと思ってしまうのです。予防接種も私だけ受けられておらず、いつ下熱するかか心配です。 発症日、薬の処方について、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)