コーヒーを飲みすぎるとに該当するQ&A

検索結果:582 件

慢性胃炎と診断されました

person 50代/女性 -

度々胃が重く、食欲がない(食べ始めると食べれる)、左肋骨下のあたりが少し痛いので、6月に胃腸内科で胃の内視鏡を受けました。 画像を見ながら先生が、胃の上の方は綺麗だが、下の方に半円球の白っぽいものが数10個ぐらいあり、出血の跡が見られるため細胞採取。また、十二指腸からアルカリの液が上がってきていて炎症しているかピロリ菌が原因かもしれないと(二箇所から細胞採取) あと、食道と十二指腸にも炎症が見られると言われました。 検査結果 食堂に非びらん性胃食道逆流症グレードM 慢性胃炎 細胞診はピロリ菌陰性。疑いのある部分の細胞も特に見つからなかったそう。 十二指腸炎 ピロリ菌の偽陰性の可能性もあるので、尿素呼気検査も追加でしました。 結果陰性。 ファモチジンD錠、ムコスタ錠、ジメチコン錠、S.M配合散を処方されました。 年に1回、または2年に1回胃の内視鏡をする方がいいと言われました。 (検査結果のコピーをもらえばよかったです) 質問 1、慢性胃炎の原因が分かりません。脂っこいものや甘いものも食べてませんし、ストレスでしょうか。食べ過ぎることはよくあります。また、薬で治りますか。 2、コーヒーやアルコールも全く飲まない方がいいのでしょうか。1日に1杯はいいとか許容範囲はありますか。 3、2つピロリ菌の検査をして陰性でしたが、本当は陽性ということもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

この震えは病気なのか、緊張が強く出ただけで心配いらないのか、治るのか

person 40代/女性 -

数ヶ月前に気づいたのですが、友人とランチやお茶する時に、飲食店でお冷やコーヒーを飲もうとするときに首から上が少しだけ震えるような感覚がある時があります。 特に飲み始めです。 ほんの少しの違和感なので、多分相手は気付いてないと思います。 会話がすすんで慣れてくると大丈夫な気がします。 友達だしだいたい自分から誘うことが多く、最初から緊張してないつもりなのですが。 ちなみにこの時は声や手は震えません。 学生時代は全校生徒の前でスピーチや、歌の伴奏も、人並みに緊張しながらもそこまで震えることなくできていましたし、若い頃は接客業でしたが全く緊張なく仕事ができていました。 しかししばらく裏方の仕事をしていたら、異業種に転職した時に周りが静かな中で電話をする時に手や声が震えすぎて仕事にならなかったり、子供の学校の役員業務で100人超の親御さんの前で話す時も手や声が震えすぎてうまく話せなくなり仲間に心配されてしまいました。 周りがガヤガヤしている中での電話応対や、少人数での会議は大丈夫です。 家や1人でいる時も震える症状は出ません。 他の症状としては、10代の頃から全身がピクつく良性筋線維束性攣縮症が続いており、ミオクローヌスもあります。神経痛もあります。これらは病院では気にする性格や心配症、ストレスからくるものだと言われたことはあります。 偏頭痛があるので、数年に1度、脳MRIとりますが、年齢の割に少し白質病変が目立つと言われた以外は何も指摘うけたことはありません。先月も脳MRIとって、少し白いところが増えたけど40代でこれくらいの人いますよとの事でした。 1...コップに口をつける時に感じる首から上のわずかな震えと、緊張した時に手や声が震えるのは関係ありますか? 2...ただ極度の緊張しいになってしまっただけかと思ってましたが、これは脳などの病気なのでしょうか? 1人の時なんともないなら、ただ緊張に弱くなってしまっただけなのでしょうか?(生理的なもの?) 3...震えと大脳白質病変は関係ありますか? 4...できる仕事が限られてしまうので困ってますが、これは治るものですか?

4人の医師が回答

ガスだまりが酷いです。 59歳女性。ここ10年だんだん食後のガスだまりが酷いです。

person 50代/女性 -

特に、仕事の時の昼食後の、ガスだまり、ガス漏れしそうではずかしてく仕事に集中できません。 仕事中は、お弁当だけでお菓子も食べませんし、間食もしません。 12:35は昼食終了、その後すぐコーヒー温かいもの150ccのみます。 その後椅子に座ったまま休みます。 12:50仕事開始してからずっと17:00くらいまでガスだまり、ガス漏れひどいです。 休みの日は、小麦類クッキー、、チョコレート、牛乳、などは避けていますが、誘惑負けて甘いものチョコレート、クッキーなど食べてしまう時あります。 大豆アレルギーあり、納豆も食べられません。 仕事は忙しいです。 食事も噛んで気をつけてます。 水分もとってます。 日中麦茶を800ml、夏も麦茶あたたかくしてガフ飲みはしないように、20分100ccほど飲んでます。 もうどうしようもありません。 医師から ミヤBM 2p1日三回 マグミット朝昼夜食後一錠を飲んでます。 胃腸が動いてない気がします。 夕方まで消化していないような感じです。 食べ過ぎてはいません。 オナラ出そうでヒヤヒヤする日々です。 空中吸いながら食べないよう早食いましてません。そんなに気をつけなければならないものですか。 ウォシュレットで肛門洗っても、なかなか便が肛門から出てこなくて、スッキリしないとかあります。 時々調子よく太めの排便あると 最後の便に血がついてます。 その時おりし洗い、しばらくしてトイレにいくと、薄い色の出血してるときあります。 ウォシュレットの水も肛門から逆流してる時があります。 一年以上このような事が続いてます。 昨年の冬痔の薬を内科より一ヶ月程使いました、薬が逆流して下着が汚れるのでやめました。 健康診断の便検査もここ2年以上異常なし。 内科で整腸剤と便秘薬処方のみ。

3人の医師が回答

27歳 男 痛風症状 尿酸値7.4

person 20代/男性 -

3点質問があります。 27歳男です。188cm 99kgです。飲酒2〜3回/週、非喫煙者です。毎年健康診断を受けています。 2019〜2022年までの実績 (e-GFR:96→102→110→不明 Hb1a:5.1→5.0→5.3→5.4 血糖値:80→86→87→99 体重:86→89→90→99) しかし、2022年4月から営業から内勤職に代わりリモートワークなどで歩数が減ってしまいました。 右腹部の張りと足に痛風と思える症状があり、4/23(土)に内科を受診しました。 結果は以下の通りです。 CTは所見異常なし(異常なし、大腸に便が溜まっている) 尿酸値は7.4 痛風症状:エコーチェック、酸が溜まっている形跡はなし(腫れもなし) 1.16日からダイエットを始めて2週間程になります。開始時99kg→現在94kgほどの状況です。継続して適正体重(78kg)を目指します。絶対とは言えないかもしれませんが 数値は良くなるでしょうか? 2.今まで週2〜3日ジムで無酸素筋トレを半年継続していました。 痛風のため、無酸素運動は良くないと思い、有酸素運動へ切り替えています。 初めはランニングを1時間やったのですが、その日の夜に腫れはないものの痛みで目が覚めました。 翌日はウォーキングにして強度を落としたのですが同じでした。 別の病院でロキソニンを処方してもらい、飲みながら様子を見ている状況です。 足に違和感(ピリピリとする)が出てきます。 この痛みはやがて治るのでしょうか? 3.水分補給について 痛風は体内の酸を排出することが重要と聞き、1日4〜5L以上のペースでお水や緑茶(たまに無糖コーヒー)を飲んでいました。 昨日から背中に違和感が出てきましたが、これは飲み過ぎでしょうか? 不安に思い昨日からは量を減らしています。

4人の医師が回答

降圧剤を自分で減らしてよいか

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 糖尿病性腎症と高血圧、コレステロールの薬を1年半服用しております。 最初に処方されたオルメサルタン20を一度15にしたことがありますが、その後、冬になりまして上がり気味になり再度医師の指示で20に戻しました。 そしてこの頃暑くなったせいなのか、数日前の昼間、血圧が74→60となったことがあり、今日もフラフラすると思って計ると82→54となっていました。 こめかみの部分が圧迫される感じと、眼球が押されているような嫌な感じと軽い車酔いのような症状があり、何かに集中する事ができなくなります。頭に血がまわってない、ゾンビのような感じです。 フラフラすることがあると、糖尿病で使っているGLP-1と腎症に関するフォシーガのダブルで低血糖になっているのかと血糖値を確認しますが、そうではないようです。 今日などは立ち眩みがひどく先ほどは目を閉じると線香花火のような模様が飛び散り、倒れるかと思いました。 しかし、腎臓の為には低すぎるほど低血圧に保っておいた方が良いと何かで聞きました。 私としてはせめて15に減らせればと思いますが、今日は日曜日ですし明日の平日にしても私の主治医はあまり意見するのを快く思わないような感じです。 家族はそれでも薬を飲んでいる私に危ないんじゃないか。と言っています。 ネット上には高血圧対策は色々検索にかかりますが、低血圧に関することが少なく困っております。 とりあえず現在の気分を普通にする為のせめてインスタントな手段として水を多めにとるのが良いでしょうか。4時以降にコーヒーを飲むと夜眠れません。 今、どうしたら生きてる心地に戻れるのでしょうか。ご教示いただけますと助かります。 カテゴリにしても、低血圧項目はなく、どう入れていいかわかりませんでした。

5人の医師が回答

逆流性食道炎?4日前の飲食のタイミングから喉に食べ物が詰まって動かない感じの不快感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性、4日前から食べ物が喉に詰まって通らない感じになっていて、病院に行くべきか様子見か悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。 思い当たるのはファストフードです。すごく空腹に状態で、急いで揚げ物系のファストフードを食べました。その後、以下のような感じです。 2/11夕方 揚げ物系を急いで食べる 夜 食べたものが上がってきてる感じ 2/12終日 喉が詰まった感じ。水分は飲める。ゲップなし。ただただ食道が苦しいイメージ 2/13朝 胃酸?舌がヒリヒリ。ただ、詰まった感じは改善。 2/14 脂ものに気をつけて野菜やタンパク質摂取。症状なし。 2/15 朝 コーヒーとクロワッサン クロワッサンの油が気になってて、案の定、また喉が詰まった感じ。 軽いものを食べれば大丈夫かと思い、お昼に水炊き(豚肉、お豆腐、お野菜)、夜は納豆とししゃもを食べたのですが、喉が詰まった感じは治りません。 胃もたれや胸やけどいうより、喉で詰まってる感じです。吐き気、ゲップなし。胃の辺りを押せばいいのかな?と思ったりしまして、みぞおちあたりを触ってしまっていて、今はみぞおち左あたりが痛くなってしまっています(素人考えで反省しています)。 今は、喉も少し痛くなってきてしまっています。 実は、ファストフードの揚げ物系やカップ麺、レトルトのご飯を早食いすると、このような症状が出ることはいままで何度もありました。ただ、続いても翌日には治っていたので、今回は数日続いて心配しています。 仕事のストレスで、ここ1ヶ月、お酒(スパークリングやワイン)を飲みすぎてた気もして、その影響もあるのかと心配です。 これは逆流性食道炎の疑いでしょうか。 また、病院に行くべきでしょうか。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

とにかく下痢です!IBSか?クローン病か??アレルギーか???

私は生まれて35年間ずっと下痢で悩まされています。 下記のようなモノがNGです。 飲み物 ・夏でも冷たいものが飲めません。 ・コーヒーはHOTであっても消化の良いモノを食べた食後でないとNG。 ・ビールは冷えているとNG。 ・調子が良くても冷たいものを一気で飲むとNG。 食べ物 ・揚げ物全般あまり食べられません。(極少量なら可) ・焼肉もあまり受け付けられません。(極少量なら可) ・カップメンは不可。 ・消化の良いものでも腹いっぱい食べるとNG。 ・早食いするとNG。 のような超軟弱胃腸です。 うどんや消化の良いものをそこそこの量食べていれば下痢はあまりしないです。 脂も撮りたいので少し症状が回復すると揚げ物などを普通の人の半分位食べてたりしてますが、大抵逆戻りします。 それに、脂のモノは食べれないし、量も食べれないので痩せ形なのに時間をかけて痩せてしまいました。(173cm、3年で60⇒55kg) このまま痩せていくのが恐怖です。 でも、食べると下痢です… 周りの人が普通に食事している姿が本当に羨ましいです。 せめて普通の人の半分程度にはなりたいと思っています。 下痢が続く度にかかりつけの開業医を訪ねるのですが、その度に整腸剤の処方で終わってしまいます。 病名を聞くと強いていえばIBSとのことでした。 IBSはTVCMやHPである『仕事上のストレス等』が主原因だそうですが、私は下痢過ぎる自分以外にストレスは思い当たりませんし(人並みです)精神的には充実しており満たされています。 一応、かかりつけの開業医からは整腸剤終わって下痢が続いたら『イリボー錠』の処方をしてみようとのことですが自分自身で調べた情報ではIBSではない気がしてなりません。 元々、脂を消化するものが少ないのか?クローン病の症状が軽いものか?脂のアレルギーなのか???何とも解りません。 何卒アドバイスがいただければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

食べてるのに太れず30年くらい痩せ過ぎている。早死にしそうで怖い

person 50代/女性 -

26年前、身長157センチ42キロで妊娠。 妊娠中6キロくらいしか増えず3200gの娘を出産。授乳で更に落ち40キロくらいになりました。 その後体重変わりません。〔現在52歳} 157センチ、40キロくらい。 3年前腸閉塞になり絶食で36キロまで落ちました。でも見た目と違って元気いっぱいですぐ動き回ってました。 最近の 朝食は 黒ニンニク、コーヒー、サプリ、調理の残り少々。 〔夕飯食べ過ぎてお腹すかない) 昼食は 山盛りヨーグルトに果物たくさん、豆、焼き芋、糠漬け、味噌汁、ナッツ、チョコ おやつ ナッツやチョコ、フルーツ、飴大量 夕飯 納豆1、ブロッコリー、舞茸1パック、おくら、卵料理、糠漬け大量、肉料理、味噌汁、サラダ、リンゴ酢 お酒を飲むときは浴びる ほど飲む。おつまみもガンガン食べる。 夕飯後はお腹がフードファイターみたいに膨らみます。 友達にも驚かれます。 翌朝、目覚めてすぐ 大量に便が出て 朝食後、更に出ます。 その結果?なのか 太れません。 人間ドックでは痩せ過ぎの結果出ますが他に大きな悪いところ無し。 更年期で太るのかとおもいきや〔閉経して6年経つ)太れません。 これは体質でしょうか。 甘い物がやめられないので糖尿病?と心配です。 家の尿検査薬では陰性。血液検査も大丈夫。 太れない人にある隠れた病気情報があれば教えてください。 因みに、小麦粉はなるべく食べないようにしてます。揚げ物や加工肉も食べません。 だから太らないのか。。な? 質問 痩せてると早死にしますか? 健康に太りたいけどダラダラ食べて寝る生活は自分に考えられないです。いつも動いてます。 便秘になれば太るのか? 腸閉塞で開腹手術したから太らないのかな? 単に動き過ぎかな? 今後何か病気の注意ありますか? わかる事あれば アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性的な足の痺れ 何科に受診すれば良いでしょう

person 20代/男性 -

26歳男性です。表題の足の痺れがずーっともう半年から1年以上感じており、病院に行きたく色々調べたのですが 何科を受診すればいいのかわからず投稿した次第です。 ◯症状 膝から下のジワーッとする痺れというか痛み  痛さは大したことはないが朝から晩まで常に感じている ◯部位 最初は足首に感じていたが、足、ふくらはぎ、膝も感じる様になった。 左右どちらも同じ ふくらはぎから足先までジワーッとする感覚があるが、今は足の指の付け根と足首、膝が一番ジワーッとしてる 太ももに違和感なし 上体にも症状がありません ◯心当たり 多すぎるのですが、、、 ・椎間板ヘルニア 腰は高校くらいからよく痛くなっていたのですが、ここ2ヶ月ほど腰の痛みはないです。3ヶ月ほど前かなり痛くて起き上がれませんでしたが、翌日普通に動けています。 また、太ももには違和感を感じていません ・痛風・糖尿病性疾患 お酒は月に1〜2回程度、ジュース類、コーヒー、エナジードリンクは合わせて毎日1〜1.5ℓほど… 水、お茶はほとんど飲みません 食生活は炭水化物にかなりよってます… 痛風というよりも糖尿が怖いのですが この生活はもう5年以上で健康診断でも引っかかったことはありません。 ・エコノミークラス症候群 ここ数年座りっぱなしが続いています。 仕事で一日10〜12時間のデスクワーク 家に帰ってもパソコンの前に座っています。 多少立つようにしてますが、3年以上続いています。 何科に行くべきか もし見当がつくなら症状はなにであるか わかる範囲で教えていただけますと幸いです

4人の医師が回答

胃の不調について

person 40代/女性 -

きききく姉です。 質問受け付けて頂けますでしょうか。 胃の不快感あり。 きっかけは、お腹が空いている時、急にいつもより多めの食事をしたら、胃が痛くなりました。 しばらく節制(パンなどのやわらかいものを食べる)をし、少し良くなったのですが、それからも食後1時間30分後くらいから胃痛まではいかないのですが、胃の不快感、胃がドキドキする感じがあります。 そのような時、みぞおちを押すと少し痛くなります。また、胃に症状が起こるときは背中も少し痛いような気がします。 更に、げっぷも少し出ます。 しかし、朝方は、昨日の不快感が嘘のようにすっきりしています。 胃の不快感はたまにあるのですが、今までは節制(パン等の柔らかいものを食べる)するとすぐに治っていました。しかし、今回は1か月半ほど不調であり、このように長く続くのは初めてで少し心配しています。 最近(1週間前くら いから)、市販薬のセンロックを服用したところ、症状が改善されれましたが、食欲旺盛のため、ちょっとよくなるとすぐに食べ過ぎたり、大丈夫かなとコーヒーを飲んだりして、また、胃の不快感に襲われてしまいました。 ちなみに、食べ物はおいしく食べることができますし、量も減っていはいません。 しかし、運動をして筋肉がついたせいもあるでしょうが、ここ1か月で1kgほどやせてしまいました。 胃にどのようなことが起こっていると考えられますでしょうか。癌等の可能性はあるでしょうか。 昨年の健康診断で、ポリープありとの通知が来たので、胃腸科で検査しました。その結果ピロリ菌がかなりおり、除菌いたし、ポリープも調べてもらいましたが特に悪いものではいとの診断でした。(8か月前のことです。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)