検索結果:10,000 件
抗うつ薬を飲んで3週間になります。不安を感じ始めた時より眠れるようになったり、常にある焦燥感が和らいできたかなと感じていたのですが、昨日の夕方から夜にかけて、心臓のドクドクが強くなり、焦りと不安で血の気が引いた感じもありました。 横になってしばらく休んで寝れたり起きたりで朝になったのですが、朝は今まで通り焦燥感から少しソワソワしましたが、いつも通りでした。 セロトニン症候群やぶかつ症候群なのか、パニックや不安の発作的なものかと。 以前も不安障害で抗うつ薬を飲んだのですが、その時は1ヶ月くらいで症状が和らいで普通の生活に戻れたのに、今回こんなことがあり不安になりました。
7人の医師が回答
・計画性のあることが苦手 ・注意散漫になりやすい ・人と話すことが苦手、だがいざ話すと喋りすぎる ・臨機応変な対応が苦手、「適当にやって」と言われると固まる ・指示されたことができずにすぐ泣きそうになる ・感情のコントロールが下手ですぐ泣く ・片付け、掃除が苦手、下手 ・作業の優先順位が決められず、パニックになりやすい ・作業→休憩→作業と、途中休憩などを挟むと次の作業を忘れやすい 上記の件で、いつも、特に仕事での人間関係がうまくいきません。職場でも仕事ができなさ過ぎて嫌われているんだろうなというのを日々感じています。 数日前には発達障害っぽくない?と話しているのが聞こえました。いっそそういう特性を持っているのか、ただ駄目なのかを知ってすっきりしてしまいたい思いもあり、現在通っている心療内科に聞くのが良いか、成人期の発達障害外来を探すにしても紹介状などが必要なのか悩んでいます。
4人の医師が回答
風邪を引いて咳喘息になり、咳喘息自体はもう治り4か月。 熱はない。 喉の違和感から咳払いはある。 声はかすれやすい。 痰は全くない。 耳鼻科は4件ほど、呼吸器内科も2件行き調べるも異常は見当たらず。 逆流性食道炎でもなさそうだし。 ンンッという咳払いだけが、ずーっと治りません。 朝起きた時は治ってます。 自律神経失調症やパニックや不安障害もあるので、結局それらが原因なのでしょうか? 確かにディズニーに旅行の楽しい最中は消えていました。 楽しい時は気になりにくいのは確かです。 が、非常に困っています。 酸素濃度は98なので問題なさそうです。
以前から仕事で集中してる時など時々ありましたが、この1-2日症状が継続し困っています。なんとなくえずく感じ、吐き気っぽいものです。胃腸は絶好調ではいものの胃腸ではない感じ。頭痛などありません。気になるものは、昨年低音障害難聴になり、関連ふらつき眩暈がありましたが、今回それは併発してない感じです。昨年その時に脳のMRIは撮り異常ありませんでした。20年以上前にパニック症になり10年ほど患い最近症状は全くないものの、込み上げてくる感じが少し似ていてます。ストレスによりこういったえずく感じは発生するものでしょうか?
8人の医師が回答
いつも有難うございます。 パニック発作、不安障害を治療中です。 毎年夏になると熱中症の不安が増大し、対策は人1倍しているのですが、熱中症に似たような感じになります、具体的には炎天下を10分も歩いてると、不安感、目眩まではいかないが、浮遊感、心拍数が上がる、ボーっとするなどの症状がでます、対策はしっかりしており、大きい帽子、氷を巻いたタオルを首にまく、帽子の中にも氷を入れてます、水分補給は取りすぎほど取っています。尿はでてます。 頭痛、吐き気は一切なしです。 これは自律神経が反応してるのでしょうか? 熱中症ではないですよね? よろしくお願いします
5人の医師が回答
現在不安障害、パニック発作、食欲不振で療養中です。以前SSRIや違うタイプの抗うつ剤を挑戦しましたが、吐き気がきつく薬は断念しました。 特に吐き気が出ると余計に発作が出るので、先生からも抗うつ剤は難しいと言われました。 代わりにリーゼをもらいましたが、耐性がつくからあまり良くないと聞きました。 私はプリンペランを飲むと、少し食欲が出て、気持ちも落ちつきます。 プリンペランもドーパミンとセロトニンに働くから、吐き気止めではあるけど、精神安定効果があると知りました。 1プリンペランを安定剤代わりに使う事はどうでしょうか? 2プリンペランも依存性や耐性がつきますか? 3プリンペランを精神科の治療薬として効果があるものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します
1人の医師が回答
一カ月以上目眩が続いています。 ふわふわとした目眩で耳鼻科と脳神経内科で検査をしましたが特に異常ありませんでした。 耳鼻科で自律神経かな?と言われ今漢方のリョウケイジュツカントウを飲んで居ますが変化はあまり感じません。 現在、パニック発作を伴う適応障害で心療内科 過敏性腸症候群胃腸科では治療もしています。(リーゼ、イリボーOD) 目眩が起きる2週間前に迷走神経反射と思われる症状で救急を受診しました。その際は点滴で回復し大きな異常はありませんでした。 目眩と迷走神経反射は関連はありますか? 考えられる病気や新たに相談するとしたら何科を受診すべきでしょうか?
強迫性障害です。そして嘔吐恐怖症でもあります。少しでも嘔吐に繋るような出来事があると、パニックになり、イライラし、家族に当たってしまうのがとても辛いです。 今朝、家の外から誰かが嘔吐したような音がしました。咳き込んだまま、オエーッという、怖くなる音でした。怖くて見てはいませんが、例えば窓の外に他人の嘔吐物があって、それを誰も処理していない場合、次第に乾燥して風で空気中に舞い上がり、その近くで窓を開けて食事をしていても、感染する確率はほとんどないでしょうか?よりによって食卓際の窓ですし、今の時期は毎朝窓を開けて食事をしています。 そして、嘔吐恐怖症はどうやったら治るでしょうか? 毎週胃腸炎の感染数をチェックして、また増えてる‥と落ち込み、不安で何も手につかなくなってしまいます。辛いです。 以前に強迫性障害で通院し、1年以上服薬もしていましたが、効果はほとんどない上に副作用が辛すぎて、辞めてしまいました。
(お伺いしたい事) スルピリドの副作用で 男性ホルモンが減少して男性更年期障害LOH にならないか。その結果、自律神経失調症と 同様の動悸息切れ倦怠感が出て症状が悪化しないか(ストレスが原因の自律神経失調症のところ薬剤による男性ホルモン減少の原因が追加されるのを恐れています) (現状) 男性、49歳 (症状) ストレス性の自律神経失調症 (服薬) アルプラゾラム1日1錠0.4mg (4分割して4回1/4ずつ服用) スルピリド1日2錠(50mgx2の100mg) (服薬期間) アルプラゾラム2年 スルピリド7ヶ月 2年ほど前より動悸息切れ息苦しさ胸の圧迫感パニック発作高血圧胃腸の不調で一時寝たきりになるほどで複数の病院の循環器にかかりましたが特に問題ないとのことでした。現在は精神科でストレス性の自律神経失調症として治療継続しています。上記のお薬を処方されていて現在はパニックもほぼなくなり血圧安定動悸息切れも減り30分の有酸素運動までできるように回復しました。ただ心配事としてスルピリドの副作用でして性欲減退、勃起不全があります。性欲や勃起は無くても自律神経症状の改善の方が断然大切でして問題ないのですが性欲減退という事は男性ホルモンが低下しその結果、男性更年期障害を招きやっとここまで回復してきた症状がぶり返すのではとスルピリドの服用を躊躇してしまいます。スルピリドのおかげでアルプラゾラムを飲む量が減る日も多く症状も安定しているのでスルピリドは凄く合ってるとは思うのですが気がかりなのは一点、男性更年期障害にならないかという点です。 主治医と相談しておりますが断薬するにしても夏の暑い季節は身体にストレスもかかるので秋以降にしようと言われています。 スルピリドの副作用として男性更年期障害の事はそこまで神経質になる必要はないでしょうか?服用して体力が回復してきて運動をすれば問題ないでしょうか? そこまで問題無ければ服薬を継続したいとは 考えています。
2人の医師が回答
24歳自閉症、知的障害の息子の事でお尋ねします。 お薬の使い方ぎわからなくて困ってまして 周期的に静かで寝てばかりが1ヶ月続いてその後にハイテンションになり 声出し、多動が目立ち睡眠み乱れます。 お薬はデパケン1000 リスパダール2から4, ハイテンション時は4ミリ飲ませてますが効果はありません。 逆に静かな時期は顔がだるくて辛そうで リスパダールは必要ないように思います。 他害、パニック、強度行動はありません。 ハイテンションが少し落ちつけば仕事も集中出来るし本人も生活が楽になるのですが リスパダール4ミリ以上は飲ませるのは不安でして。どう調整したらいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療