2週間程前から左手の中指の先に発疹ができました。
光の加減でようやく見えるというくらいの小さな発疹なのですが、6~7個程まとまってできていて、その発疹の中心部には芯のような点があります。
できた当初は痛みが伴っていたため、皮膚科を受診しました。
しかし、一件目の皮膚科では、「よく見えない。まぁ大丈夫でしょう。」という診断で、心配になったため別の皮膚科も受診したところ「汗疱でしょう。」とのことでした。
発疹ができた1週間前に口唇ヘルペスができており、それが手の指にうつったのでは…?と心配なのですが、両方の皮膚科の医師にも、それはないと言われました。
心配しているのは、新生児の赤ちゃんがおり、どうしてもお世話をしなければいけません。
何をするにも手を使うので、もしヘルペスや伝染性のものだったら赤ちゃんにうつしてしまうのでは…ということです。
口唇ヘルペスについては、バラシクロビルを5日間処方してもらい、飲みきりました。
その後、目立った病症はありません。
また、ヘルペスができてから、お世話をするときには必ずビニール手袋をしていました。
この発疹はヘルペスや伝染性のものではないでしょうか?
また、赤ちゃんにうつる可能性がありますか?
子供と接するときに気を付けた方がよいことがあれば、それもあわせて教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。