レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

不正出血とレルミナ服用

person 30代/女性 - 回答受付中

先月の13日より生理がありその後も少量の出血があったので27日に病院に行きました。元々、デュファストンを服用しているので、27日から飲む予定でした。で、今回は27日から10日間飲んで生理がきたら7日目から21日間飲むようにと指示がありました。いつも不正出血していても生理から2週間後に飲んで3日ぐらいするとおさまっていました。しかし、今回は出血がおさまらず、次の生理がいつ始まってるのかわからないまま6月なり、一度病院へ連絡したところ、出血量が多くなった3日目から飲んで良いと言われました。しかし、量はおさまらず増えていきました。多すぎると思い20日に病院へ行ったところ貧血の疑いがあるというので採血と超音波をやりました。貧血は大丈夫でした。 元々2センチの筋腫があるが大きさは変わっていないとのこと。ただ、少し卵巣が腫れているのと子宮内に血があるからまだ出血するとのこと。そしてレルミナへ薬を変更することになりました。今飲み始め、4日目ですが3日目で高熱がでて、出血量も1.2日目に落ちついてるから少なくなったのかなとおもったら3日目よりまた大量出血で1日の間でめちゃくちゃ出る時間がある感じです。止まっていくのか心配で、病院へは熱が出たので薬の副作用かと心配になり電話しました。電話した時は出血量が大量まではいってなかったので落ち着いてきてると話しました。1週間ぐらいで落ち着くみたいな感じでしたが今日も出血量は多くドバーッとでてくる感じです。熱は解熱剤飲んで下がりました。色々と不安で相談させていただきました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

レルミナ服用中の不正出血

person 40代/女性 -

43歳、女性です。 妊娠も出産も2回経験しています。 貧血&子宮内膜症の治療の為、数年前からジエノゲストやレルミナを飲んでいます。 9年程前にはチョコレート嚢胞も指摘されたことがあります。 3月27日まではジエノゲストでしたが、不正出血がかなり多い為、3月28日からレルミナに変更になりました。 しかし、レルミナ服用後も不正出血が少しありました。 以下が出血した日で、いずれも少量(1日にナプキン1〜2枚で収まる量)でした。 3月30日 褐色の血 3月31日 赤の血 4月01日 赤の血 5月11日 褐色の血 5月12日 褐色の血 5月17日 褐色の血 本日婦人科を受診したところ、「レルミナを飲んでも不正出血が少しでもあるのは異常です」という様な説明を受けましたが、こちらでのご回答を見てみると、「レルミナを飲んでも1〜2ヶ月は副作用で不正出血があることはよくある」という様なことが書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか⁇ 本日の受診時に、エコー検査を行ったところ、帝切時の傷のところから少しずつ出血しているかもしれないということでした。 又、子宮頚がん検査、子宮体がん検査、クラミジア検査を行い、さらに2ヶ月レルミナを続けることになりましたが、「次回子宮鏡検査をした方が良いかも」ということや、「子宮を取る手術を考えてもよいかも」ということもおっしゃっていたので、不安になり質問させて頂きました。

5人の医師が回答

ジエノゲスト、レルミナ服用中の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

5年前から子宮内膜症の診断を受け、40歳まで低容量ピルを処方されそれまで特に問題なく快適に使用してきました。40歳を迎え、ジエノゲストに切り替えて3ヶ月が経ちますが、突然先週より1日に数回の大量出血、血のプルプルとした塊が出たため、婦人科受診しました。エコーでは癌の可能性はほぼないと診断されるも、何か悪さはしてるかも…とのことで月末にMRIを予約。突然の大量出血が続くため怖く、不眠にもなっていたのでMRIを受けるまでジエノゲストからレルミナに変えて様子見となりました。先生からはレルミナを飲めば1日で出血はおさまってくるとのことでしたが、本日3回目の服用、朝大量出血とプルプルの塊が数回出て、今はいつでるか分からない恐怖で仕事も休んでしまってます。レルミナは即効薬ではなさそうですが、これはジエノゲストからレルミナに切り替えたことの何か副作用なのでしょうか?レルミナに変えてもジエノゲストと同様な症状のままなのでしょうか…。今のところ貧血症状はありませんが、1日に数回、大量出血してる状況は大丈夫なのか…本日通院の婦人科がお休みなのでこちらでご相談させていただきます。ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

レルミナで強い下腹痛を伴う不正出血

person 30代/女性 -

一年前からディナゲスト服用中に周期的な下腹痛が起こり、内膜は2ミリ程度で出血はなくFSH 6 E2 32でした。 4ヶ月前からは不正出血が毎日、時期により内膜は6〜9ミリになりFSH 6.6 E2 40です。 先月からレルミナを始めましたが、一時止血し腹痛もなく調子の良かった時期に生理前のような胸の張りがありFSH5.6 E2 29、今月中旬に再出血、今までで1番生理並みの量と下腹痛でした。 以前レルミナ使用時は2週間でE2 10以下になり、今回はレルミナを隔日飲みだったからか吸収原因かとまずは連日飲みにしました。 ですが、出血がいったん少なくなったものの、再び子宮収縮の下腹痛や少しずつ鮮血が出ています。副作用は出てきているのに、飲み始めの際の腹部が楽になった実感がなく体が重いです。 ・レルミナ連日でまだ1W弱ですが、内膜が1、2ミリの状態のこのタイミングで一旦ディナゲストに戻しましたが時期早々でしょうか? ・30代後半、下腹痛が始まった頃コロナ後遺症で大変体調不良でしたが、エストロゲン増加やディナゲストで抑えられない原因になるのでしょうか? ・ディナゲストの副作用で不正出血というより、ホルモンが抑えきれていないための下腹痛、出血の認識で合っていますか? ◎主治医のことは大変信頼しており、常に柔軟に提案してくださいます。 ◎内膜症オペ済み、10数年ディナゲスト1ミリ1Tのみでコントロール大変良好でした

3人の医師が回答

ディナゲストからレルミナへ、不正出血はどう変化しますか?

person 30代/女性 -

15年ディナゲスト1ミリ1T服用、チョコレート嚢胞破裂後オペ済み。経過大変順調で不正出血は4年前に3カ月ほど一度きり。 2年前のコロナ感染後より周期下腹痛開始、ディナゲスト正規量へ変更、レルミナ1カ月も変化なし。 下腹痛がなぜか和らいできた今年6月より不正出血開始。経観していたが8月中旬より出血が増え鮮血に、2ミリの内膜が徐々に増し現在10ミリ。線筋症と体がんも視野に入れつつ、基本はホルモン性でディナゲストによる出血疑いとレルミナを開始します。 1.以前レルミナ服用時、2週間後に大量帯下がありました。残っていたものが出た、と説明を受けましたが、内膜や子宮内に出血があるいま、大量出血の心配はありますか? 2.レルミナを服用しても、子宮内の出血を出し切るまでは出血が続くのでしょうか?吸収されて減ったりしますか? 3.たまたまかもしれませんが服用1日目で出血回数?が少し減り、代わりに小さい塊や出血の粘度が増えましたが良い兆候ですか? 4.今回は一日おきに服用してみますが、飲まない日に出血が増えたり下腹痛がするのでしょうか? 以前服用時は出血がなかったため体調の比較が難しいのですが、服用2週間で手の関節痛で物が掴めなくなり、うつっぽさ、骨が軋む、吐き気が出て、下腹痛も変化がなかったため断念しました。 5.出血はどれくらい続きますか?おおよその期間や経過を参考にしたいです。

1人の医師が回答

ジェノゲストからレルミナへ変更後、いまだに不正出血が止まらなくてつらい

person 30代/女性 -

チョコレート嚢胞の手術後の約3年前からジェノゲスト服用を開始し、最初の約2年間は副作用もなく快適だったのですが昨年より不正出血が悩まされるようになりました。 度々の休薬によるリセットでその都度出血は止まるもののすぐに不正出血が始まり、 5月頭位から生理様の出血(生理2日目程度)が止まらなくなってしまいました。 主治医に相談し6/7よりレルミナの服用を開始し最初の2週間は相変わらずの出血量でしたが、 大量に出血→2日間ほど出血止まる、を何度か繰り返し、6/7から1週間程度出血がなかったので一安心したものの、7/4に大き目なレバー状の出血がありました。 その後は少量ではありますがダラダラと茶褐色の出血が続いている状態です。 レルミナは比較的強めな薬だとお聞きしているのですが、出血がなかなか止まらない状態に精神的に疲弊してきています。 出血さえ止まってくれれば、全然レルミナの副作用は耐えられる範囲なのですが。。 根気強くレルミナを飲み続ければ、この出血も収まっていくものなのでしょうか? とにかく出血がない毎日に戻りたいです。 ※子宮筋腫は小さいものが1つある程度です。 しばらくレルミナを服用し、安定してからミレーナを挿入予定です。

2人の医師が回答

レルミナ服用中(6ヶ月目)、不正出血あり。受診の緊急度(目安)を教えてください。

person 40代/女性 -

筋層内子宮筋腫の治療目的で、2025年8月から6ヶ月の予定でレルミナを服用しています。 あと3週間ほどで服用を終了し、次回診察にて血液検査と超音波検査を受けることになっています。 昨日夜から若干の不正出血があったのですが、本日の午後になって、かなり量が多いと感じる量の出血がありました。 レルミナ服用前の自身の生理2日目よりも多く、多い日の昼用ナプキンを2時間以内には変えておきたいくらいの量です。 ネットで同様の症状を検索すると、粘膜下子宮筋腫の場合早期受診すべきとの情報が出てきますが、筋層内子宮筋腫と診断されていたと記憶しており、どのくらいの緊急度を持って受診すべきか教えていただけないでしょうか。 1)朝まで様子を見つつ、かかりつけの婦人科クリニックに連絡 2)少しでも早く救急外来などを受診すべき 【参加情報】 *服用開始時の子宮筋腫は3個あり、6センチ台、3センチ台、1センチ台 各1個。 *かかりつけの婦人科クリニックへ行くには自宅から1時間程度かかる。完全予約制で明日の空き枠はなし。 *服用忘れはなし。 *元々赤血球数は、女性の基準値を少し上回るくらいで、通常時は貧血の心配はあまりないと言われている *若干のけだるさはあるが、顔面蒼白や、めまいのような症状は、現時点ではない。 *感覚としては、立っているとサラサラと流れていく感じでどろっとしたかたまりのような出血ではない *レルミナ開始前時に子宮体がん、子宮頚がんの検査は受けていて、どちらも異常なし。

2人の医師が回答

レルミナの服用について

person 40代/女性 -

現在48歳で多数の子宮筋腫(大)があり手術を進められていますが、手術回避したいため、薬治療しています。筋腫で軽度の貧血です。最初はジェノゲストを処方され毎日、生理のような不正出血が続き嫌だったのでレルミナに変えてもらいました。レルミナにしたら不正出血が数日で止まりましたが血圧が上140〜150と、だいぶ上がりました。婦人科に行ってレルミナ服用で血圧上がった事を伝えたら、レルミナはなるべく止めないで血圧の薬を出しましょうか、となりました。血圧高くなった以外に副作用は何もありません。レルミナ服用して、まだ1ヶ月ほどです。血圧の薬は一旦断り様子見ですが、1、レルミナ服用を続け、血圧が落ち着いてくる事はありますか? 2、もし血圧の薬も服用する事になったら一生血圧の薬を飲み続けなきゃならないですか?3、今後レルミナ服用を続けてると、徐々に血圧以外にも副作用が出てきますか?4、レルミナを半年服用したらジェノゲストに戻すらしいですが、そうなると、また不正出血が始まりますか?5、ジェノゲストに戻したら、また、いつからレルミナに戻すのか?6、レルミナ服用中、膣錠のフラジールやカンジタ膣錠を使用しても問題無いですか?7、薬治療で閉経まで、逃げきれるでしょうか?質問が多いですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)