便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

便に黒いのが混じっている

person 20代/女性 -

便に黒いのが混じるのが気になります。もともと便秘気味で便もコロコロ気味(ゴルフボール大?で1本で出ることがないです) 4年前くらいにそれで気になって消化器内科を受診しましたが、年齢的に癌などは考えられないし腹痛もお腹の張りもないので、過敏性腸症候群の便秘型だと思うと言われました。(家族歴は祖父が大腸がんなことくらいです) そこからお薬を毎日飲んで便秘を良くするようにしていましたが、病院に定期的に通うことが難しくなり(諸事情があり)ストレスを極力溜めないようにしてくださいということで終わっていました。 自分的にもストレスを感じやすいため便秘気味はなかなか自然には治らず…。 ベースは茶色で写真のように黒く混じることが毎回で(少なかったりするときもあります)、白いのも時々ちょこちょこ混じっているので食物残渣かな?とも思っていますがこれは普通の便なのでしょうか?最近ふと気になるようになり、ちょこちょこ黒や白が混じるのが毎回なので心配になってきました。(まだらなこともありますがベースは茶色) 黒いところは酸化した血などではないのでしょうか? お見苦しい写真ですみません、便秘を治すためにまた通院続けた方が良いのでしょうか。 時々鮮血やピンクのものがつくこともありますが、それも便秘のため出口のところが傷ついているのだろうと言われてました。

9人の医師が回答

モビコール後の下痢について

person 10代/女性 - 解決済み

12歳女子。混合型の過敏性腸症候群です。 専門医にかかり、便秘治療が必要という事でモビコールでの治療を1ヶ月半ほど前に開始していました。 ですが、モビコールを飲むと下痢をするようになり、医師に相談しましたが、便秘での下痢だからそのまま継続するようにとの指示でした。 指示の通りの量では強すぎると感じたため、量を半分、1/4、数日置きと試したり何とか1ヶ月がんばりましたが下痢の様子が酷くなっているように感じ、学校へ行けない事も増えてしまい、自己判断ですが通院とモビコールをやめることにしました。 便秘ではあるけど、過敏な部分もあるので薬が合わないのでは?これ以上飲ませられないと言ったのですが聞き入れていただけませんでした。 その後、薬を辞めてから10日ほど経ちますが、3.4日置きに下痢をしており、なかなか調子が戻りません。その度に学校も休んでいます。 専門医にかかるまではここまで下痢は頻繁ではありませんでした。 今、整腸剤を飲ませていますが、このままで回復していきますでしょうか? 他にできる事はありますか? 別の病院へかかった方が良いでしょうか?また何か薬が処方されるのも正直怖いですが…。 何か方針をアドバイスいただけますとありがたいです。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)