六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

肋の痛み 腹部膨満感が2ヶ月近く続く カビ?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前に、1ヶ月ほど開封していたポテトチップスを食べてしまいました。 そのポテトチップスがもともと緑色のものだったので、見た目に特に変わりがないと思い、3分の1ほど残っていたものを食べました。 その3日ほど後に急に吐き気とお腹の膨満感を感じ、胃腸科を受診、吐き気止めを処方され、吐き気はおさまりました。 その後あばら辺りに違和感を感じるようになり、ヒリヒリとした感じがします。また、手足に若干皮疹?が出たり、たまにところどころの骨が痛い感じ、ピクピクしたり、足の甲がピリピリしたり、などを感じることがあります。 ほかの消化器内科にもかかり、胃カメラやレントゲンでは特に心配することはなく、(少し逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎あり) アコファイド、タケキャブ、六君子湯などを処方され飲んでいます。吐き気などはおさまったのですが、喉の異物感、あばらの痛み、お腹の膨満感、あとはお腹やあばらあたりもポコポコとなることがあり、朝起きたときに特によくポコポコとなります。薬が効いているのかは分かりません。 この症状が2ヶ月ほど続いており、よくなる気配がありません。いちばん辛いのは、あばらの痛みです。 お腹がポコポコなるということは、ガスが溜まっているということでしょうか?便は一日に一度出ていて、便秘という感じではないです。 肋骨が腫れているような感じもあり、どこに受診したらよいでしょうか? 血液検査などした方が良いのでしょうか? ポテトチップスにカビが生えており、それに気づかず食べてしまい、その影響で身体に何か起きている、ということはありますでしょうか。 何か助言をいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

たべられないくて辛い

person 60代/女性 -

6月より何度も相談させていただいています 主な症状は胃の痛みと喉の違和感で、胃カメラ・耳鼻科でのスコープ、ありとあらゆる検査をし、逆流性食道炎と上咽頭炎・慢性扁桃炎と診断されています 3ヶ月過ぎた頃から改善し、タケキャブ・アコファイド・アルロイド・スクラルファートの4種で落ち着いていました タケキャブ・ガスモチン・六君子湯は1ヶ月ほど前にやめましたが大丈夫でした 数ヶ月で10キロ体重が落ち、力が入らずフラフラします。寝ても2時間ほどで目が覚めるのでマイスリーを頂きましたが入眠できるだけで何も変わりません 食欲がなくゼリー飲料さえ受け付けないのです ここ一週間で3ヶ月前に戻ってしまいました ドライアイ・ドライマウスの症状もひどく、眼科・耳鼻科にも行きましたが全く改善しません、それぞれの先生からシェーグレンも調べた方がいいと言われ、昨日、家族に紹介状を紹介状を貰ってきてもらいました 昨日より歯茎も化膿して、本日、訪問歯科をお願いしています 20年前に甲状腺の良性腫瘍も手術しており、先月の定期診療では、左右に4センチ程度の腫瘍を指摘されています。ただ緊急性や飲み込みづらさとの関係はないそうです ちなみに3月に全身のPET検査、今月は座骨神経痛でしびれがあり、腰椎と臀部のMRIもやりましたが全く問題なしでした。なにを調べても大きな問題はないのですが、症状だけはあります 食事にも気をつけ、ストレッチなどもきちんと行っています とにかく食べられるようになりたいのです 通院など日常生活ができないところまで疲弊しています なにかいいお知恵を拝借したいです

2人の医師が回答

産後の胃の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

3月27日に出産しました(1人目です)。出産時は39歳でした。元々、胃の不調はあったのですが、出産後、胃の不快感が取れません。同時に背中痛もあります。6月14日に胃カメラ、腹部エコー検査を行い、胃もキレイでエコーの異常も認められませんでした。血液検査、胸部レントゲンも異常なしでした。ピロリ菌も陰性でした。今はタケキャップ錠、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃(上腹部)の不快感が取れません。寝てる時は痛みや不快感はなく、ぐっすり寝れるのですが(夜12時〜朝6時)、起きると徐々に上腹部が気になりはじめ、不快な気分になってきます。起きている間、胃の不快が常にあるといっても過言じゃないほどです。痛みというより、不快感が強いです。お腹はある程度空きますが、元気だった時と比べると6割程度で、授乳もしているので(最近は薬の関係もあり、搾乳器で搾乳し、捨ててます)、体重は妊娠前に戻りました(170センチ、50キロ)。 抱っこヒモを1日で1〜3時間ほどしているので、背中痛もあり、その痛みが腹部の方にも来てるのかもと勝手に思ったりはするのですが…みぞおち付近が気になり、押すと痛みはあります。が、刺すような痛みは全くありません。 投薬も長期になってきているので、育児疲れによるものなのか、腹部を気にしすぎなのか、ずっとこの不快感は続くのか不安です。上腹部の筋肉痛はこのような不快感につながりますか?たまにあばら骨を押すと痛みます。 ご意見頂ければと思います。

9人の医師が回答

昨日腹痛で救急搬送異常なし

person 40代/女性 -

昨日左腹に差し込み痛ありトイレ行きましたがウサギのウンチより大きいポロポロ便で痛みが引かず血圧下がる感じがしたので頭を下げたらそのまま真っ暗になり倒れました。1度目が覚めたのでトイレから出ましたが痛みが続いてて又意識が遠のきました。目が覚めて家族に救急車を呼んで貰いました。血圧1回目150/80位、病院に着いた時に170/?で体温36℃でした。採血して点滴500ミリしました。 点滴中に又軽い腹痛ありトイレに行ったら下痢でした。(1度で終わり)昨年より食欲不振が続いており消化器内科通院しており、アコファイド、パリエット、ガスター、ミヤBM、六君子湯処方されています。機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されています。2年前に胃カメラしているので主治医は検査に積極的ではありません。大腸検査は5年です。今回救急車で入った病院看護師さんが「昨年からの食欲不振体重6キロ減少で消化器内科も行っているなら心療内科いってみたら?」と勧められました。20代からパニック障害(過呼吸ソワソワ)でセレナール、頓服でセルシンを膠原病内科主治医に出していただき飲んでます。(就寝前トリプタノールは2年前にやめました) 1度精神科に行ったことありパキシル処方され高揚感?強くなり怖くなりやめてしまいました。心療内科は早くて一カ月から三カ月の予約になるようです。食べれずふらふらし、思考もあさいです。倒れてから仕事は休んでます。

3人の医師が回答

5ヶ月前から続く不調

person 50代/女性 - 解決済み

ご回答頂けてないので再度お願いします。 3月初め頃、胃の辺りの不快感があり、吐き気、口の中に酸っぱい生水が上がるような症状が10日ほど続いたので、初めて行く開業医病院に行きました。 ガスターを数日服用後効かなかったし、去年の胃カメラで初めて逆流性食道炎と書かれてたのでパリエット3週間服用したけど効かず、ガスモチンも効きませんでした。 症状も酷くなってきました。 前からですが、脇腹背中も痛いしです。 体重も減りお腹周りも細くなってます。 4月に入ってから、いつも行ってる病院の健康診断で胃カメラもしました。 以前から萎縮性胃炎で5年前にピロリ菌除菌済みです。 今回は逆流性食道炎ではありませんでした。 4月に腹部エコーもしました。 血液検査もコレステロールが高いくらいでした。 検査結果後3週間アコファイド服用したけど、効き目なしでした。 5月10日ごろまで色んなお薬試したけど効かず、症状は全く良くならず、悪くなる一方で、毎朝起きると同時にムカムカしてみぞおち辺りから口の中まで気持ち悪いです。 そうこうしてたら、6月の初めに救急車で病院に運ばれ結果、一過性全健忘症でした。 通院治療の必要はなしとの事でしたが、数週間頭がスッキリしなかったけど治りました。 その病院は、いつも行ってる、健康診断などもしてる病院で消化器内科に回してもらい、漢方六君子湯を3週間服用したけど効き目なしです。 他に何が考えられますか? 長いし倦怠感もあり辛くなってきました。膵臓の可能性はありますか?

1人の医師が回答

胃の不調、身体の痛みと、薬品の関係。

person 60代/女性 - 解決済み

64歳主婦です。よろしくお願いします。 以前に乳房痛と医薬品との関係をこちらで 質問させていただきました。 4/25に、かかりつけの内科を受診して、 スルピリドを中止する事になりました。 スルピリドは、 タケキャブ、アコファイド、レバミピドと共に、胃の不調に対して処方していただいており、私の胃症状にはよく効いていたお薬でしたが、乳腺への影響を考えて中止していただきました。 乳房痛は少し楽になりましたが、案の定、胃の不調 (特に胃もたれと、ひどい食欲不振)が、出てしまいました。 ネットを調べて、六君子湯を飲んでみる事にし、 さらに、やはり、ネットで、加味逍遙散が、乳房痛によく効く、とあったので、 この二つの漢方を4/28から飲み始めたのですが、 3日ほどで、食事をするたびに、下痢をするようになってしまい、現在中止しています。下痢は少し楽にはなっています。 もうひとつ、気がかりなのは、 骨粗鬆症のため、2/20から飲み始めた、 月一のボノテオ錠と、1日一回飲むエディロールカプセルです。 飲み始めた時から、身体の節々が痛く、処方してくださったかかりつけの先生に、 「私には合わないのではないか?」 と、訴えたのですが、 「若者に比べて60%の骨密度なので、 飲まないと、将来寝たきりになるよ」 と言われて、続けているのですが、 最近、口がとても渇き、舌が真っ白になり、アンダーバストあたりの絞扼感や、ジワジワした痛みもあります。 それで、お聞きしたいのは、 これらの症状、 胃もたれと食欲不振、 食事の度の下痢、 口渇 舌が白い事、絞扼感などは、 何によるものでしょうか? どのお薬をやめて、何をどうしたらよいのか、ほとほと、困っております。 良い対処方がありましたら、 ご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

喉のつまり 食道アカラシア?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から、胃〜腸の諸々の不調で悩んでいます。 胃カメラでは異常なし。 非びらん性の逆流性食道炎?自律神経の乱れ?とのことで、タケキャブ、アコファイドを飲み続けていますが、正直効果を実感できていません。 症状が改善しない為、タケキャブを10ミリから20ミリに増やして2週間飲みましたが、大きな変化はなし。さらに1ヶ月20ミリのタケキャブを処方されました。 夕食後、喉に何かがずっと詰まっている感じが毎日します。すごく量を食べているわけでもないのに、お腹が張り、うっすら気持ち悪く、ゲップと一緒に食べたものが喉に込み上げてきます。(食後3時間以上たっても続きます) 突発的な胸の痛みもあります。就寝時に喉〜胸の不快感があり、眠りが浅く、胸焼けのせいで胸を殴られる悪夢を見るなど、中途覚醒があります。 食欲低下や背中の痛みなど、2ヶ月前と比べて改善されてきた症状もあるのですが……。 半夏厚朴湯、六君子湯、色々な薬を試しました。 症状が長引いているので、一体いつになったらストレスなく食事ができるのかと、いい加減に嫌気がさしています……。 →喉のつかえを調べていて、食道アカラシアという病気の存在を知り、不安です。 その可能性は有りますでしょうか? 生活習慣や食事、ストレスをためないことなど十分気をつけています。運動不足は少しあるかもしれません。体型は痩せ型〜普通です。 このままタケキャブを飲み続けていても治らない気がして、だからといって他に打つ手もなく、この先がとても不安です……。 少しでもお言葉いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

繰り返す機能性ディスペプシアの治療。消化酵素サプリの摂り方。

person 20代/女性 -

機能性ディスペプシアに長年悩んでいます。一時よくなったのですが、再発してしまい、元々痩せ型の体重が更に減少しています(BMI14台) 食後愁訴型で、悩みは胃もたれと胃の張り、早期満腹感です。胃痛などはありません。 過敏性腸症候群も併発しているのか、便秘と下痢を繰り返したり、腸の調子がよくないと胃も張りやすかったりします。 ちなみに内視鏡・甲状腺・糖尿病・ピロリ菌とあらゆる検査を受けていますが、いずれも問題ありません。 現在飲んでる薬は、アコファイド・モサプリド・タケキャブ10mg・ミヤBM錠・六君子湯に、もたれて食べられない時用にラコール腸溶剤です。 藁にもすがる思いで、アメリカの大手サプリメーカーの、消化酵素サプリを毎食前に摂り始めたのですが、あるとないではもたれにくさ・消化の早さが結構違う気がします。これを飲むと、お肉や少し油っこいものなど重いものを食べてもちゃんと消化できるのか、食後時間が経つときちんと胃が空になってお腹が空いてきます。 そこで質問なのですが、 (1)成分は画像の通りです。食前に基本的には1カプセル。重いものを食べる時は2カプセルを摂らないともたれるのですが、2カプセル摂っても問題ない成分量でしょうか? (2)消化酵素サプリに頼ってしまうと、慣れてしまい、自ら消化する力が失われてしまう可能性とかはありますか?なるべく飲まずに自力で消化した方がいいのでしょうか。 (3)主治医が薬価が高いけれど消化酵素の薬もあると言っていました。薬の消化酵素と、サプリメントの消化酵素の違いはなんですか? (4)機能性ディスペプシアでこれ以上何か効果が見込める薬や治療法はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

機能性ディスペプシアを治すには?

person 20代/男性 -

約2年半前から機能性ディスペプシアが治りません。 2年半前に猛烈な吐き気に襲われ、逆流性食道炎だと診断を受け、治療をするも良くならなかったため、胃カメラ、血液検査、腹部エコー、CTなどの結果、機能性ディスペプシアだと診断を受けました。 それから2年ほど、ネキシウム、アコファイド、ドグマチール、六君子湯、酸化マグ、大建中湯などを飲み続けるもほぼ症状は変わらずです。現在はドグマチールのみを服用しています。 病院も転々とし、半年前に心療内科へ通った際には心身症だと診断書を受け、毎日運動をして下さいとアドバイスを受けました。その後、運動はほぼ毎日しています。しかし、症状は変わらず。 症状は、胃の不快感、胃もたれ、膨満感、ゲップ、胃痛、吐き気があります。胃痛は、みぞおちから、おへその方までヒリヒリする感じですが、激痛ではないので平気です。それより胃もたれなどの方が辛いです。あと、調子が悪い時は、唾液が多くなりしんどいです。 ストレスが原因だと言うことですが、2年前に大学を卒業してから就職はせず、バイトのみをしてきたので、正直ストレスはほとんど感じていません。病気自体がストレスになってるとは思いますが… ストレスを解消するためには腸内環境が大切だと聞き、便秘なので、毎日納豆やヨーグルトを食べて努力はしてるのですが、なかなか良くなりません。生活習慣もかなり気をつけています。 もうすぐ3年になるので、さすがに辛さも限界です。なかなか友達と遊ぶことも億劫ですし、早くバリバリ仕事が出来るようになりたいです。 藁をもすがる思いで質問してみました。何かアドバイスなどがあればお願いします。

11人の医師が回答

1日中、口の中に唾液が多く出ており、ゲップも満腹時、空腹時問わず出ます。

person 60代/男性 - 解決済み

60歳の男性です。2年前に消化器内科で逆流性食道炎と診断され、現在も薬を服用していますす。現在、1日中唾液過多、ゲップ過多に悩んでいます。薬はタケキャブ20mg、モサブリドクエン酸塩錠5mg、アコファイド100mg、ジメチコン40mg、漢方薬は色々変えて、半夏厚朴湯、茯苓飲、六君子湯と変え、現在は、半夏瀉心湯を飲んでいます。当初、胃の不調、胸やけがあり、タケキャブを服用し、胃の不調、胸やけは収まったのですが、その後、唾液が1日中沸くようになり、ゲップも満腹、空腹問わず出るようになりました。睡眠時は何もないのですが、起きて朝食を食べていないのに体が動き始めたら唾液、ゲップが出ます。胃カメラは毎年検査しており、胃炎の症状があるが問題ないとの診断です。担当医(消化器内科)からは、唾液やゲップは原因がよくわからないので漢方を変えながら症状緩和できるかと言っています。空腹時でも唾液が出て、ゲップも止まらず、中々よくならいのでどうしたらよいか悩んでいます。たばこ吸っておらず、お酒は晩酌で2合程度の焼酎を毎晩飲んでいます。運動も1日1時間程度ウォーキングしております。症状的には、胸やけは治りましたが、1年前は、唾液、ゲップの症状は少しあったのですが、現在は起きている時間は全て出るので悪化しているのでは思っています。漢方を変えてもらっていますが、このまま漢方やタケキャブぐらいの薬療法で回復していくものか、何か別な処置がありましたら教えて頂けないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)