前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

膀胱結石(尿酸結石?)で石を溶かす薬を服用中頻尿になり、膀胱炎になり抗菌剤服用中に突然血尿が出だした

person 70代以上/男性 -

80歳の男性です。 2年前に膀胱炎で泌尿器科を受診したところ、内視鏡検査で2cmmくらいの結石が見つかり、大きな病院で内視鏡レーザで粉砕手術で除去 その時石を分析仕て尿酸99%の結石でした。 この石は薬で溶かせる可能性があるとの説明を受けました。 なお、10年前に急性前立腺になりその時に前立腺肥大が大きいと言われました。その後は3か月に1回通院しており、シロドシン4mgをずっと服用しています。 術後は尿を出し来るようにしていましたが2年たった今年初めに長距離歩いたのち、血尿が出ました。血尿はすぐ止まったのですが、1週間ほどしてまた出ました。 いつも見て頂いている先生に診察してもらった結果、内視鏡でがんではなく碁石状の石が4つあり、これが膀胱内膜を傷つけていると診察されました。入院手術を勧められましたが、とりあえずは石を溶か薬の服用で様子を見て欲しいとお願いして、クエンメットという薬を1月中旬から毎日服用しています。約1月後の2月中旬の診察(尿検査とレントゲン)ではまだ、石は残っており、効果はまだ不明。尿は血液反応がある。クエンメットの効果はPHに出ている。2か月後にまたレントゲンを撮ることになりました。 ところが2月の終わりごろから時折頻尿になり(夜間8―9回)(熱はありません) 1日おいてまた同じくらいの頻尿になったため、主治医の診察日でなかったので別先生に膀胱炎かもしれないと言って診察を受けました。尿検査の結果感染症だけど、耐性菌の可能性もあるとのことで以前効果的だった2種類(オーグメンチン、アモキシンリンカブ)でなくバクタ錠を3日分処方され今日で2日目です。その結果夜間は4回くらいに減ったので安心してましたら、朝食後2時間ほどたって血尿が出ました。(ほぼ安静状態にもかかわらず3回連続で出ました。)排尿時に尿道に違和感があったような気もしますが、よくわかりません。結石を溶かす薬で石が今までとは違う動きで膀胱内膜を傷つけたのか あるいは膀胱炎が悪化したのか不安です。月曜日にいつも見て頂いている先生に診察を受けますが、粉砕手術がベストだとは思いますが、その他の選択肢はないのでしょうか。今まで病気も余りしたことがなく耐性菌の話を聞きまして抗生物質はほとんど飲んだことがないのにと思いました。 ちなみに2年前に膀胱炎の時はセフカペンピボキシルを服用効果あり、 手術後1か月で 9℃超えの発熱時にはオーグメンチン、アモキシンリンカブ1週間服用 服用停止後3日目に再発、再び服用して完治し、その後2年間症状出ていません。 膀胱炎の薬を飲んでいるその最中での出血。来週の月曜日まで待っても大丈夫でしょうか よろしくお願いしたします。

1人の医師が回答

細胞診でクラス3とはどのような状態ですか

person 40代/男性 - 解決済み

47歳 男 既往歴 十二指腸潰瘍、心房細動 (いずれも現在服薬等ありません) 細胞診の結果について質問させてください。 二週間前に長距離のウォーキング後、肉眼的な血尿を認め、総合病院泌尿器科にて尿検査、単純レントゲンを行いました。 潜血 ± 赤血球5~9/HPF 本日、細胞診の結果及びエコー。 エコーでは腎臓、前立腺に石があるが、ガンなどの腫瘍などは指摘なし。 細胞診 クラス3 先生にクラス3とはどういうことかとお尋ねしましたら、 「判断がつきにくいが、細菌などでも反応することもあるし、大きな心配はいらないと考えてもらっていい」 と言われ、経過観察として3ヶ月後の再検査を指示いただきました。 先生はクラス3はよくありますよとおっしゃっていましたが、元来小心者のこともあり不安です。 ちなみに、肉体的な潜血は二週間前のそれ以来ありません。 また、半年前に人間ドック受診していますが、期外収縮、腎臓結石以外の所見はありません。 さて、上記を踏まえ (1) クラス3とはどういう状況で、どのくらい心配なものなのか (2) 3ヶ月後の再検査で良いのか、悪化したりしないのか (3) 細胞診で腎臓や泌尿器等以外の癌が疑われることがあるのか お尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

超音波プローブの挿入による肛門の痛みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

【経緯】 ○6/12に前立腺癌の小線源治療の術前処置として、肛門に超音波プローブを挿入して、前立腺のサイズ・形状を測定し、必要な線源数の算定等のための処置を受けました。 ○病院からは血尿や肛門出血が生じたら連絡するよう指示されています。 ○6/12帰宅後に紙パンツの肛門部分に薄っすら血が滲んだ跡がありましたが、その後は出血を確認していません。 今日も肛門の痛みが続いていますが、我慢できない程ではなく、市販の注入軟膏で対処しています。 血尿は生じていません。 ○以前から肛門専門病院で切れ痔とそれによる肛門狭窄があると指摘されていますが、『切れ痔は悪化はしていない。肛門は特に狭くはなっていない。』とは言われました。 ○生検時は超音波プローブの挿入によりかなりの痛みがあったので、痛み止めの座薬を貰った程でした。 【質問】 今回の痛みは肛門内が切れた痛みというよりは、狭くなっている肛門に超音波プローブで押し拡げた痛みのように感じていますが、血尿もなく肛門出血は続いていないので様子見でよろしいでしょうか? 以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

進行の早い膀胱ガン、全摘出か放射線治療か?

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の父についての質問です。 血尿から膀胱ガン(表在性)が見つかり、5月末に内視鏡手術を受けました。 担当医は良性と予想していたものが、実際に見ると悪性で、生検は浸潤性尿路上皮癌というコトでした。 その手術ではガンを取りきれなかったので、転移などがないか確認して、さらに膀胱を深く削るという再手術をすることにしました。 ですが、その手術の直前にまた血尿があり、膀胱内の以前の手術とは違う場所に新しいガンが出来ている事がわかり、もしMRI検査で転移がある場合は膀胱摘出もあり得る、と説明を受けました。 ただMRIでは転移は無かったため、7/20に予定通り再手術して尿路のガンは取ったのですが、前立腺にガンが転移している状態で、そちらも削ったのですが膀胱に穴が開く危険があるので取りきれなかったというコトです。 前回の手術から約二ヶ月で、こういう状態になっているのは担当医も予想していなかったようです。 元々、転移しているなら膀胱全切除という可能性は知らされていたのですが、現在の担当医としては、ガンの進行や年齢から、膀胱全切除と放射線治療が五分五分ではないか、という意見のようです(父は79歳ですが、釣りや山歩きぐらいなら楽々できる健康体。ですが、腎臓機能がやや落ちています)。 また、膀胱全切除は早くても1ヶ月後にしか予定が入れられず(ただ、担当医は今日やっても1ヶ月後でも結果は変わらない、と言っていますが、実際どの程度差があるか、進行が早いという点から、かなり気になります)、放射線治療ならすぐに開始できる、という差はあります。 どちらを選択するか(最終的には父しだいですが)、また以上の説明で気になる事など、専門家のご意見を頂ければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)