喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

喘息の症状は変化するのでしょうか。

person 60代/女性 -

2年前、職場の小さめの部屋で強冷にしたエアコンの真下で長時間過ごした夜、 急に喉が痛み、息苦しさで眠れず、受診したところ気管支喘息とのことでした。 咳や喘鳴はありません。 NO値は35。シムビコートとシングレアを服薬ですぐに軽快しましたが、4か月ほど、 継続し良好だったので通院をストップ。 その約半年後1月に再発、同様の服薬で 少しづつ改善しNO値も17で良好となりましたが、段々喉がひりひりするようになり、 続いて唾液が出ない、舌がぴりぴりして眠れなくなりました。NO値はよく、 抗生物質、、カロナール、ソランタール、ネキシウム(逆流性食道炎)等を服薬。 中々治りませんでしたが、少しずつ治まっていきました。 今年の冬も同様な症状が現れています。 質問ですが、 1.喘息の症状でNO値はよいのに、夜間、喉がひりひりする、気管支がイガイガする、唾液が出ない等の症状は   あるのでしょうか。就寝中のみ発生し、昼間は軽快します。(血液検査でシェーグレンではないとのこと。) 2.何となく普通の喘息の症状と違うような気がしますが、喘息でも色々な症状があるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

吐き気、鳩尾と下腹部の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

本日昼位に両耳下のリンパが張って、胸と両肩の張りと痛みがあり、急に胸から上に汗がでたと思ったら、しんどくなりました。 しばらく様子をみていたら、今度は軽い吐き気があり、鳩尾の張りと痛みと下腹部も痛みがあります。 今は汗が引いているだけで、上記の症状が続いています。また咽喉の奥がイガイガ?しており、軽いですが、口の中に苦味があります。 咽喉の奥のイガイガは10日前に耳鼻咽喉科にて扁桃腺肥大によるものと診断を受けています。 また何年も前から逆流性食道炎と微小血管狭心症で通院中です。 3年半前にも今回と似たような症状(嘔吐と鳩尾と下腹部の痛み)で受診し、CT検査で子宮辺りに腹水が溜まっていた事がありました。 その時は点滴で痛みはとれましたが、原因はわからないと言われました。 最近は上記の症状が起こる事も多く、仕事も早退したり、休んだりする事もあり、大変困っています。 病院を受診したいのですが、現在お世話になっている先生に相談した方がいいのでしょうか?それとも総合病院に行った方がいいのでしょうか? 今は循環内科と消化器外科と婦人科にそれぞれかかっています。 ロスバスタチン2.5mgとタケキャブ20mgとジルチアゼム塩酸塩100mgとビソプロロールフマル2.5mgと半夏厚朴湯を服薬中です。 昨年6月に子宮頸癌と体癌の検査は異常なし。 7月に胃カメラは胃のふくらみが悪いと指摘がありましたが、特に異常なしでした。

3人の医師が回答

長引く咳と痰。

person 20代/女性 - 解決済み

先週の19日頃から、急に咳が出始めました。18日に動物(猿)と触れ合える場所に遊びに行き、手洗いのみでうがいをせず食事をしてしまいました。なんとなくうがいしないと風邪ひきそうだなとは思っていて、案の定、次の日から咳が出始めました。ただ、喉の痛みやその他風邪の症状はなかったです。それから1週間近く咳が止まらず、から咳から痰が絡む咳に変わりました。私は接客業なので常に喋らなければいけません。咳が出て始めの頃は声が出なくなり辛かったのが、今は声は出るようになりましたが、少し大きい声を出したりずっと話していると声が枯れてきます。そして今だに痰が絡み、話してるときに息がしずらくなったり、咳き込んでしまったりと、なかなか治らない咳にストレスも感じています。痰も出るので吐き出さなければいけないし。徐々に良くはなってると思いますが、あと少しで治りそうで治らない状態です。最近では咳のしすぎなのかたまに喉がイガイガしたり、喉が痛い気がしたり、頭痛や胸痛がたまにあるときがあります。もう少し様子を見て病院に行こうと思いますが、何か考えられる病気はありますか?結核などの可能性もあるのでしょうか?教えてください。痰の色は透明〜黄色です!

6人の医師が回答

血混じりの嘔吐、3週間長引く夜中の咳き込み

person 10代/男性 -

血混じりの嘔吐は大丈夫でしょうか? 経過 10才の息子です。 3月12日頃から咳が酷くなり、家にあったアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールを服用。 その一週間後、特に夜中が酷く咳き込み+嘔吐、それが朝方まで続きました。耳鼻咽喉科でアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールに加えて喘息の薬を追加してもらい多少は治まりました。 しかし、薬がなくなってから3日たち、また夜中、朝方の咳き込みが酷くなってきたので、耳鼻咽喉科で一週間たってもまだ咳き込みがあるなら小児科へとのことだったことから、今日小児科受診。喉もキレイ、胸の音も問題ない、喘息の感じもないとのことで、安心しました。薬もカルボシステインとアレロックのみになりました。 長くなりましたが、今日夜中また咳き込み嘔吐したのですが、嘔吐の中に血が混じっていました。 これは大丈夫なのでしょうか? 咳風邪の後イガイガして咳き込むことは私にもあるのでそれかと思っていたら、息子はイガイガするのではなく急に咳が出るといいます。敏感になっているのかな?とも思ったのですが、それにしてもこんなに長引くものですか? 熱なし、食欲ありです。 日中は凄く元気です。 鼻水は今年は花粉が少ない上に自粛で外もあまり出ないのでほんの少量です。 日中は咳自体あまり出ないので夜中、朝方だけです。 今は夜中咳き込みで寝不足でも朝遅めに起きたりできますが、来週から学校が始まるのでそれも心配しています。

3人の医師が回答

えずくようなむせるような咳。

person 40代/女性 -

40代、女性です。 2ヶ月くらい前より、咳が続いています。 4月に大きなストレスがあり 体調を崩しがちになりました。 そのつど病院へ行って診てはいただきました。 喉の痛みから始まり、咳の症状が出たので 最初は耳鼻科に。 アレルギーかもと、抗ヒスタミン薬や気管支拡張薬を処方されました。 喉の痛みはすぐにおさまり、2週間ほどたっても咳だけが残りました。 咳が出始めてから風邪を疑ったので毎日熱を測っていました。 1日の中で変動はあれど37度〜37度3分くらいの微熱がつづいております。 そちらも気になったので、循環器内科と呼吸器内科併設のクリニックで 血液検査、尿検査をしていただきました。 甲状腺なども特に異常無しで 自律神経の乱れかな?ということで、漢方薬の抑肝散と、咳止め薬を処方されました。 咳止めを飲んでいる時は落ちついていましたが、飲み終わりここ1週間はまた酷く咳が出ています。 色の無い痰が絡んだような感じ 急に喉がイガイガとして咳が出る 咳が出始めるとむせてえずき、水を飲まないと落ちつきません。 胃痛や胃もたれなどは無いですが、逆流性食 道炎の咳の可能性はありますでしょうか? また、自律神経の乱れで痰の絡んだ咳は出たりするのでしょうか?

7人の医師が回答

30代女性 原因不明の喉の違和感、絞扼感があります

person 30代/女性 -

30代 女性 0歳の赤ちゃんがいます。 高校生の頃から、原因不明の喉の違和感があります。最近症状が悪化しているため、 すぐに病院に行くべきか悩んでいます。 場所⇒喉の左側に限定 いつ⇒だいたい寝る前のウトウトしている頃やリラックスしている時間 症状⇒発作のように、20-30秒の短い時間におこります。症状が起こる直前に喉がイガイガしはじめ、急に喉の絞扼感、チクチクが酷くなります。酷いと息がしずらかったり、吐きそうになります。 症状が出た後はしばらく喉の違和感や痰がでますがその後落ち着きます。 普段は喉の痛みや違和感、出血や嚥下障害、詰まり感などはありません。 数年前に耳鼻咽喉科を受診し内視鏡で検査をしましたが、明らかな異常初見はないとのことで、逆流性食道炎疑いで薬を処方されましたが改善されませんでした。 症状は毎日出る時もあれば、数ヶ月ない時もあります。 現在産後10ヶ月ですが、最近症状が毎日出るようになり、強くなってきたため再度耳鼻咽喉科を受診しようと考えています。 しかし、赤ちゃんがいるのと主人の仕事が多忙のため、病院に行けるのが早くて来月の下旬になりそうです。 仕事に穴を開けてでも早めに受診するべきか、受診できる日まで待っても大丈夫か判断できません。 どうかアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)