えずくようなむせるような咳。

person40代/女性 -

40代、女性です。
2ヶ月くらい前より、咳が続いています。

4月に大きなストレスがあり
体調を崩しがちになりました。
そのつど病院へ行って診てはいただきました。
喉の痛みから始まり、咳の症状が出たので
最初は耳鼻科に。
アレルギーかもと、抗ヒスタミン薬や気管支拡張薬を処方されました。
喉の痛みはすぐにおさまり、2週間ほどたっても咳だけが残りました。

咳が出始めてから風邪を疑ったので毎日熱を測っていました。
1日の中で変動はあれど37度〜37度3分くらいの微熱がつづいております。
そちらも気になったので、循環器内科と呼吸器内科併設のクリニックで
血液検査、尿検査をしていただきました。
甲状腺なども特に異常無しで
自律神経の乱れかな?ということで、漢方薬の抑肝散と、咳止め薬を処方されました。
咳止めを飲んでいる時は落ちついていましたが、飲み終わりここ1週間はまた酷く咳が出ています。

色の無い痰が絡んだような感じ
急に喉がイガイガとして咳が出る
咳が出始めるとむせてえずき、水を飲まないと落ちつきません。

胃痛や胃もたれなどは無いですが、逆流性食
道炎の咳の可能性はありますでしょうか?
また、自律神経の乱れで痰の絡んだ咳は出たりするのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師