回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

2歳 男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男児です。 発達障害をうたがっており、相談させてください。病院へ行った方がいいですか? 1.最近になって室内でつま先歩きをする。 2.気に入らないことがあると、おもちゃを投げたり奇声をあげる。(型はめが上手く入らなかったり、本を読んで「りんごは?」ときいて間違ったものを指差し、「違うよ、りんごはここだよ」と言うとイライラして本を投げたりする) 3.遊びに夢中になったり自分の世界に入っていると、呼んでも返事をせず無視する。 4.言葉が少ない、発音が微妙。おしまい「おいあい」ちょうだい「だーだーだー」りんご「いっご」ぶどう「どう」ありがとう「あーとぅ」など) 5.妹が先週産まれたが、全く関心がない。(赤ちゃんいい子して、というと頭を撫でる。赤ちゃんだよと言うと「えーん」と絵本のセリフを言う) 6.円盤のおもちゃや鍋のフタなどを落として回る様子を見たり、円柱の積み木やボトルなどを転がして遊んでいる。 7.ウンチがでても気にしてない、教えない。 8.パパとママの区別がついていない(「これ誰?」と言う質問に対して「ママ」と覚えている感じ。わたしが祖母を指さし「あれ誰?」と聞いても「ママ」と答える) 言葉は、あんぱんまん・ワンワン・バス・ブドウ・バイバイ・こんばんは・キラキラ・おはよう・ちょうだい・りんご・ありがと・おしまい、葉っぱ、8、赤、青のみで、二語文はまだまだな感じです。手遊び歌はよく歌ったりおどったりします。 追いかけっこが好きで、今のところ保育園でもみんなで話を聞く時間など1人だけ違うことをする様子もあまり無いそう。 指示もわかっていることも多いですが、、(ゴミぽいして、オムツとって、ゴロンして、靴履いて、おてて繋いで、いい子いい子して、チューして、おでこゴツンして、立って、ズボンはいて、、等

4人の医師が回答

コンサータ、飲ませた方がいいでしょうか??

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校3年生の男の子です。 ADHDとPDDと言われてます。IQは89で 聞いて覚えるのが(何とかメモリ?)69しかありません。 養育手帳はB2です。 ・先生とのトラブルがある (叩かれたり、怪我させられたり) その後は息子が先生に反抗的になりました。 ・友達にしつこくしてしまう ・普段は危ないとわかっているのに 気が惹かれることがあると急に飛び出したり 話を聞いてほしいとキッチンに走ってきて 鍋をひっくり返しそうになる ・待っててねと言って 私が靴を履く1分の間に デイサービスに通ってる友達といなくなる ・授業中座ってられるようになったが 体育館や運動場では並べずに 走り回る ・場所によって行動が違う ・同じことを何回も言う (例、毎日誕生日はアレ買ってなど) ・勉強が遅れてきた ・友達が出来ない (2年生のときに3人仲のいい子いてましたが 息子と一緒だと悪さするという理由で 離されました。結果クラスの友達が0) 参観行きましたが 可哀想で涙が出そうになりました。 本人は物や人に執着がなく気にしていない。 1ヶ月前から エブリファイを処方さられ 授業中の立ち歩きなどは無くなりましたが 今日からコンサータを飲んでみてと言われました。 ネットには覚せい剤とか書かれていて 正直心配です。 息子の症状は飲む方がいいのでしょうか?? 家では騒がしいですし言うことも聞かないし 喧嘩になることもありますが 私自身慣れてしまってるので そこまで苦には最近なりません。 家ではゲーム、本を読む、工作、DVDなど 好きなことをさせているときは 集中して静かです。 副作用も怖いですし でも飲んだ方がいいのかなとも思いますし 先生方の意見が聞きたいです。

3人の医師が回答

食物アレルギー検査の結果をどう、小学校に伝える?

person 10歳未満/男性 -

今度、小学校に上がるので、今年の2月24日にアレルギー検査をしました。 卵白が4.07でクラス3、オボムコイドが4.62のクラス3、卵黄が0.93、牛乳が1.79で、それぞれ、クラス2でした。小学校には、どう、伝えたら、良いでしょうか?保育園ではなんの制限もお願いしませんでした。そもそも、卵料理、牛乳、マヨネーズ、ケーキ、シチューが、嫌いなので、調べたのですが、ゆで卵は、卵白の方が、好きで食べます。そもそも、父親が卵はしっかりと火をとおさないと食べないので、生に近い卵はあまり食べたことがありません。 ダニ、ハウスダストにはアレルギーが二桁でクラス4です。生後10ヵ月位から、鼻水や咳、皮膚の症状でアレロック、オノン、ムコダインはほとんど毎日飲んでいます。最近では、鼻水や咳は、ほとんどありませんが、深夜に体を掻くので困っています。食物アレルギーはない認識だったので、嫌いな卵も牛乳も食べさせていました。一番ひどい皮膚症状は口腔ヘルペスのような症状がでたあと口の回り、顔、全身の皮が抜け変わった事が2才6ヵ月の頃ありました。皮膚科医の診断はとびひだったと思います。口腔ヘルペスやそれににた症状は、疲れた時に年に1、2回出ていました。食べた物を口の回りに着けたままの時や、顔を洗わない休みの日に出来ていたのでもしかしたら、食物アレルギーの症状だったのかもしれません。最近はあまりありません。 これまで通り、料理して良いでしょうか。それとも、何か注意した方が良いでしょうか。あまり食べないので体も小さめです。身長113cm体重18.5kgです。心や脳の発達には今のところ問題がないように思います。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の成長について

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の息子がいます。自治体から10ヶ月検診の案内があり項目の確認をしたのですが、出来ないことが多く心配になってきました。 まず心配なのは、前々から名前を呼んでも振り向かないことがほとんどで、こちらを向いても、名前に反応してるのかたまたまなのか判別がつきません。また私がいないとギャン泣きでミルクを飲まないことや、他の人の抱っこでぐずり始めると私が抱っこしたら落ち着くことはあるのですが、初対面の人にも大人しく抱っこされたり、どんどん近付いて行ったりと人見知りしてるのかしてないのか分かりません。 また今私も夫も常に育休中で家にいるからかもしれませんが、後追いもありません。眠くてぎゃん泣きの時に私の方にハイハイしてくることはありますが、基本的には多少一人でいても大丈夫そうです。またパチパチはするのですが、ある日突然やり初めて、自分のタイミングで好きにやってる感じで、パチパチしてとか言ってもやりません。本人は楽しそうにしてるのですが、模倣なのか?と疑問です。 10ヶ月検診の項目で、後追いしますか。やダメというと手を引っ込めますか。やバイバイやパチパチしますか。や耳元で名前を囁くと振り向きますか。などあり、あと2ヶ月でできる気がしません。 今現在、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き少し出来ます。目も合うし、顔を見ればよく笑います。あやすと声を出して笑いますし、おもちゃに手を伸ばしたり、なめたりします。抱っこして欲しくて泣き、抱っこすると泣き止みます。とにかくずっと動き回ってます。喃語のようなものも出てきて、声が出るのが楽しいのか大声で叫ぶことも増えました。 発達のスピードに差があることも、何かしら特性があったとしてもまだまだ判断できないことも分かってますが、急に不安になってしまいました。 息子の発達は大丈夫と思いますか?

4人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

11ヶ月の女の子の障害の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になったばかりの女の子です。あるとすればどのような障害が考えられますでしょうか。 【基本情報】 ・切迫早産で2ヶ月点滴入院し、37週0日に計画帝王切開で出産。 2558g 49,5cm 胸囲30cm 頭囲33,5cm 産後は特に異常無し(母としては、目がグルグル回っているような、定まらない感じが気になっていた) ・妊娠中、頭が小さいと一度言われたが、横幅が短く縦長の頭の形で心配はないと言われた。 ・4ヶ月検診で<腹位肘で支える>と<頭を上げる>にプラスマイナスのチェックが入り、1ヶ月後再検診でクリア ・GW中に、2度腸重積になり造影剤で処置。 ・寝返りとお座りは6ヶ月、ずり這いは9ヶ月ごろからだったと思いますが、右手を胸の下にいれてしまい左でだけで進むような形でしばらくしていました。現在はもうすこしスムーズにできています。 【心配なこと】 ・まだハイハイとつかまり立ちができない。 ・バイバイをする時に手首から先がぷらぷらふにゃふにゃになっている。 ・足や腕を触った感じがふにゃふにゃ柔らかいような気がする。仰向けになるとカエル足になるが、両方の膝が床についている。 ただ、蹴る力や手でものを掴む力は強い。 ブロックについているしかけなど、細かいものを触るのが好きで得意。 ・10ヶ月検診で45.1cmだったが、頭が長目で大きいのではないかと思う。おでこも前に出ている。身長は71〜72cm体重は8500gほどです。 ・目が合わない時や呼びかけても無視することがある。 ・日によって、よく笑い反応しコミュニケーションがよく取れる日もあれば、 こちらからの話しかけや遊びの誘いに無視して機嫌の悪い日もある。 ・たまにブルブルブルと、おしっこの時のような身震いをすることがある。 ・ママやパパ、バァバと話していたがあまり言わなくなった

2人の医師が回答

2歳の娘 突発性発疹と診断後 ふらつき

person 乳幼児/女性 -

2歳6ヶ月の娘についてです。 4/29から5/3にかけて37.5℃~40.0℃の発熱がありました。1日と2日に普段かかっている小児科を受診し1日にコロナ、インフルエンザ等の感染症検査の結果全て陰性、2日に血液検査をし、どの数値にも特別異常は見られず点滴をして帰宅しました。 5/4に完全に解熱、その後身体中に発疹が出たため、本日休日当番の小児科を受診したところ突発性発疹と診断されました。 発熱中はとても活発で一日中話したり走り回ったりして、睡眠も細切れだったのですが、解熱してからのほうがだるそうな顔をしたり、少し動くとすぐ横になったり、歩行がふらふらとおぼつかないことがあります。また朝1のオムツから甘い匂いがしていました。それ以降のオムツ替えではしませんでした。水分はいつもよりは取れていないものの渡せば飲み、飲食も通常ほどは食べませんが、自分の好きな物は食べられています。会話についても起きている時の会話にそこまで不自然な言動はありません。ただ、普段家にいる際はあまり昼寝をしない子なのですが、本日は昼食も取らずに5時間くらい昼寝をしていました。 今日受診した小児科の先生からは発熱期間が長かった分発疹や不機嫌・食欲不振は長引くかもしれないと言われましたが、特別後遺症や合併症を疑うような発言はありませんでした。 これは発熱中の反動で疲れが出ているだけなのか、それとも合併症(脳炎、脳症、劇症肝炎)などを発症しているような可能性があるのでしょうか? 通常6ヶ月から1歳で罹患する子が多いとききますが、娘は2歳6ヶ月での発症のため、合併症等のリスクも上がることが考えられるという記事を読み、不安になったためご質問いたしました。

7人の医師が回答

自閉症の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

11月で三歳になった息子なのですが、0歳の時から何か他の子と違う違和感を感じてました。 具体的には本当によく泣く赤ちゃんで、お友達と遊んだ時にはお母さんがトイレに行く時は他のお母さんが見てるというのが息子だけ全くできず、いつも一緒に連れて行ってました。それは2歳過ぎても続いてたと思います。 もちろん後追いはひどく、人見知り、場所見知りも有りましたが現在はありません。 ただ、他人から話しかけられるのは嫌がり、自分から話すのは好きです。 こだわりは結構あると感じますが、中でも新しいものが苦手で、服や靴は大変です。 偏食が酷く、食べられるものがかなり少ないです。 主人は早朝から仕事へ出かけて帰ってくるのは夜遅いこともあったと思いますが、3歳になった今でも主人にお世話をされるのを嫌がり大泣きしてやらせません。 触られるのも嫌がり怒ります。(遊ぶことはできます) 歩きはじめの頃から爪先歩きをし(普通にも歩ける)今も室内ではよくやります。 言葉は1歳半健診の時点で「電車」しか言えず、その後ほぼ電車のみで2歳4ヶ月まで(電車大好き)。 テレビを一日中観たり、観ながら他の遊びをしたりでテレビを消すと大泣きして手がつけられないため、完全にテレビをやめる生活にしたところ、救急車やパトカー、ダンプカーなどの単語が少し増え、2歳8ヶ月でやっとママと言えるようになりました。 現在は単語は少ないですが3語文を言ったりしますが、オウム返しがかなりあります。 その場でクルクル回ったりは1歳ごろから現在もあり。 叩いたり噛み付いたりが酷く、治すのが大変でした。叩くのはまだ治ってません。 長くなってすみません。どうでしょうか? ちなみに他の同月齢のお友達と比べると何か違和感を感じ、幼い感じがします。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

一歳八ヶ月、発語がありません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘は意味のある言葉をまだ話しません。自閉症を疑っています。 【気になる点】 乳児期うつ伏せを嫌がり、首を上げた姿勢が全く保てなかった。寝返りは6ヶ月で始まったが、しばらくするとやらなくなり一歳頃再び寝返りするまでは私が仰向けの状態から起こしていた。 ハイハイが出来ず、移動はいざり歩き。 一人歩きは1歳5ヶ月。 一歳頃、ママ、パパ、(食べ物を見て)あむあむ、にゃいにゃい(いないいない)等の言葉が出ていたが、いつの間にか言わなくなった。 【現在】 あーあー、んーんー、がんがんがー、いーあいーあ、のような音をよく発してる。一人遊びのときは小さく「んーんー」と声を出し続けている。 奇声をよく出す。 指差しする。見つけたとき、何かを要求するときも指差しと「ん!」「あ!」で知らせる。呼べば来る。 人の真似をする。自分の動きの真似をしてもらう遊びが好き。 手先が器用で積み木も得意。 手を繋ごうとすると振り払われ繋げない。 こちらの指示はよく理解しているように思う。コミュニケーションが取りづらいとは感じていない。 体の部位や物の名前、キャラクターの名前等覚えていて指差しできる。 手を貸しても段差や階段の昇降ができない。 公園に行くとひたすら排水溝に小石を落とし続ける。 その場でくるくる回る。外でも寝そべったり股のぞきをする。 未だに夜2~5回起きる。寝る前や睡眠中に火がついたように15分程叫び続けることが時々ある。 頭の形が軽度三角頭蓋の症状に酷似しているように思える。 1歳7ヶ月の終わりに市の発達相談を受けましたが、運動面での遅れが気になるものの様子見で良いと言われました。しかし発達障害は早期療育が大切と聞いてこのままでいいのか不安です。 娘が喋らない原因はどんなことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月続く下痢と大腸がんについて

person 30代/女性 -

約3ヶ月ほど、ドロドロや水のような下痢が続いています。大体は夕飯後2時間くらいで2〜3回の下痢です。下痢をしたあとは何の症状もなく落ち着き、また次の日の夜、夕食後下痢になるという感じでした。下痢の色は茶色で、1回か2回、粘液便みたいなものがでました。それ以外は見ていません。 ちょうど下痢になり始めた頃、仕事でかなりのストレスを受けていて、仕事場で泣くほどで、下痢が始まり約1ヶ月後、仕事の休みをいただきました。 それから2週間後、下痢が始まってから2ヶ月後、久しぶりにバナナの太さのうんちが。 ですがその後、生理痛と結石により、何か他の病気ではと不安になる日が続き、3時間くらいしか眠れない日が続いていたのですが。そこでまた下痢が復活。 1週間前に酷い下痢にみまわれました。夜の8時から朝方3時ごろまで、完全に水の状態の濃い茶色の下痢が、1時間に3回ほど出る感じで。今はそれは落ち着いているのですが。 数日前に内科に行ったところ、一応大腸がんの検査をするように言われ、今検便検査結果待ちです。 が、がんと聞き、またかなりの不安が。そのせいで体は震え、眠れず、寝ても1時間寝て悪夢を見て起きるを繰り返している感じです。 下痢の症状が出た時にはかなり大腸がんは進んだ状態だというのを聞き、それについてもかなり不安です。 食事は下痢の時でも食欲ありで、前よりは量を食べなくなりましたが、好きなものもどんどん食べていましたが。話を聞いてから食べる気がおきなくなってしまいました。 最近はお腹、胸、背中腰、足、肩、ほとんどどこかで何かしら痛みが感じられる状態です。 大腸がんの可能性はかなり高いのでしょうか? 早く大腸内視鏡検査をしたいのに、貧血がとか、コレステロールがとかで、その結果がわかるまで検査はできないのですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)