声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

喉痛み、毎月発熱する

person 20代/女性 -

2022年5月、9月、11月、12月、1月に38度位まで発熱しています。 5月は1週間ほどずっと発熱していて、その他の症状として咳、声枯れがありました。 9月、11月、12月は喉の痛み、発熱です。 この時は夜に熱が上がり、朝起きると汗をびっしょりかいて熱が下がっていました。 発熱すると前後で必ず喉が痛くなります。 1月は16日に発熱して17日の朝には解熱していましたが、翌日から喉にかゆみがあり、少しずつ咳が出て、21日の今日も咳、喉の痛みが強いです。 喉にかゆみのような違和感があり、咳が一度出たら止まらくなります。 朝起きると喉は痒みより痛みが強いです。 16日にはインフルエンザになったときのような痛みが腰が太ももにかけてありました。 発熱は毎回38度くらいまで上がります。 インフルエンザ、コロナの検査は全て陰性でした。 いままでコロナの検査をして陽性だったことはありません。 念のため内科にいきましたが、血液検査でCRPが7.3であること以外は特に異常はないといわれ、咳止めとロキソニンを処方されて終わりました。 こちらで相談した時に膠原病の可能性があると教えていただいたので、来週膠原病内科に予約をしていくことになりました。 保育園勤務2年目なので、思わぬところで風邪をもらっている可能性もあるのかもしれませんが、心配です。 喉の痛みも毎回強いです。 やはり膠原病の可能性が高いんでしょうか。とても不安です。 喉の痛みも気になるので耳鼻科にも行こうか迷っています。

9人の医師が回答

4歳の娘の咳がとまりません

person 10歳未満/女性 -

5歳になる娘ですが、昨年の12月末に咳がひどい時期があり、その頃から予防でキプレス、ザイザルシロップを飲み続けてます。ひどい時はプラスホクナリンドライシロップも飲んでました。その時期の1ヶ月は咳が続きましたが、その後は今まで特に喘息のような症状もなく過ごしていました。 先週の金曜日の幼稚園から帰ると少し元気なく声がかれており、軽く咳がでるので時間的にも定期的に行っている小児科に間に合わないので近所の耳鼻科へ。熱はなし。ホクナリンドライシロップとムコダイン、アスペリンが処方されました。次の日の土曜日にいつもの小児科へ。 胸の音はよいとのこと。耳鼻科でも小児科でも喉は赤いけどすごいひどいというわけではないとのこと。耳鼻科でもらった薬をみせると、今飲んでるキプレス、ザイザルと一緒に飲んで様子をみてくださいといわれました。 日曜日ごろから咳が増え、日中も咳がでます。 夜間は寝る前、朝方はよくしています。眠っている時はいいのですが、微妙に覚醒すると強い咳き込みをしだす状態です。 去年のひどかった時期は夜間、朝方が特にひどく、日中はそれほどでもなかったのですが、今回は咳をよくしています。食べたり飲んだりした時のみ咳をしません。鼻水はサラサラしたような感じの鼻水です。声枯れはきていると思います。 熱は微熱があったりなかったりの状態です。 今のとこは、高くても37.3℃です。 水分はとれていますが、食べるの大好きな子があまり食欲がないようで食べやすい物だけ食べています。 どのように対応したらよいのでしょうか? 今日病院に行こうと思いましたが先程から寝てしまったので今はそっとしています。微妙に覚醒すると咳き込みがひどい状態で落ち着くとまたねます。 コロナに関しては検査はしていませんが、まわりもコロナはでていませんし、多い県でもありません。

3人の医師が回答

コロナ感染後から1か月、咳が酷く薬を飲んでも治りません。

person 40代/女性 -

42歳 咳喘息でブデホルを朝晩2回吸入 過敏性腸症候群でミヤBM、ポリフル服用中 コロナワクチン接種後の動悸でビソプロロールフマル5mg朝のみ服用中です。 12/5コロナ陽性 熱は2日ほどで下がるが咳が酷く、咳喘息でかかりつけの呼吸器科から出されたプレドニゾロン飲むもあまり良くならず。痰がらみの咳が良くならないまま声枯れもし、少しずつ良くなるが咳は続く。 12/26夜から寝られないくらいの咳が出始める。 12/29起きてから怠さがあり受診。アンブロキソールとカルボシステイン、悪化したら良くないという事でかかりつけから貰ってたプレドニゾロンを同じように処方。 12/30早朝喉の痛みで起きて熱測ると37.4℃の発熱。一日中37℃台で最高37.8℃。咳が酷いが喉の痛みはほぼ治る。何となく違う気がしてステロイドは飲んでません。 12/31熱は下がるが怠さと咳がまた酷い。 1/1咳が酷く寝付けず。一度咳込み出すと吐くほどに酷い。喉の下?鎖骨の真ん中あたりに痰が溜まってる感覚が取れない。喉が圧迫されてる感じで心配になり救急を受診。 喉周り触診、聴診器で胸の音を聞いてもらい、喉も見てもらう。喉は腫れていない。念のためレントゲン撮るも肺炎の様子もないのでコロナで体力落ちてるところに風邪をもらって拗らせ気管支炎になってるんだと思うとのこと。 咳止めのレスプレンを出してもらい少しマシに。 気管支のあたりがずっとゼロゼロしてて苦しいです。咳しすぎて声もガラガラ、上を向いただけで咳き込みます。肺も喉も異常なしで血中酸素も問題ないという事で対処療法しかないと言われましたが、別の病気にかかってる可能性はありますか?休み明けもう一度受診してした方がいい検査などありますか?一カ月ずっと咳が続いているので心配です。 痰は透明ですが、朝イチの痰だけ少し黄色が混ざってます。

2人の医師が回答

喉の締められるような違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

火曜から喉の違和感があります。 締められているような感じで、痰が少し、それに伴う咳もほんの少し出ます。 火曜に耳鼻科で喉を目視してもらい、花粉かな?と花粉の薬をもらい、 持病の薬をもらいに行った内科でも相談したところ、指で酸素を測ってもらい、聴診器で診察していただき、大丈夫そう、痰があると喉に違和感がでるからそれかな?と言われました。 様子を見ていましたが、昨夜ベロが届く範囲の上顎にポチッと小さな出来物を発見したのをきっかけになったのか、喉の締め付けられている感じがひどくなりました。 出来物は今朝は潰れたのかなくなっていま したが、同じ場所にたまにポチッとできるのですが、すぐに消えるのなら心配なく、火傷などでしょうか? 又、2月25日に耳鼻科で鼻からカメラで診察してもらったのですが、 (喉の腫れと声枯れがあり、少し炎症があるが乾燥からかなと、その後よくなりました) 1ヶ月少しで、大きな病気になっている可能性もありますか? またカメラで見てもらった方がいいのでしょうか? 連日のコロナや他にもストレスはあります。 何かに集中して忘れている時もあるのですが、思い出すと締められている感じが復活します。 こんな時期なので、できるだけ病院に行かない方がいいと思うのですが、様子見でいいのか、受診した方がいいのか、悩んでいます。 2月の人間ドックでは、カリウムの数値が3.2だったのと、悪玉コレステロールが少し高かったほかは大丈夫でした。 胃カメラはしてませんが、2017.10にやった際は問題なしでした。

2人の医師が回答

全身の点状出血?と長引く体調不良の原因が知りたい

person 20代/女性 -

24歳女性です。 1/9に、全身に点状出血のようなものを見つけました。添付した画像は、最も酷い左内腿です。同様の点々が、腹部、背中、両足、両腕など、全身にあります。 特徴は以下の通りです。 ・押しても消えない ・表面は若干隆起している。触ると点々を感じられる ・かゆみや痛みは全く無い また、年末から現在にかけて風邪症状が長引いていることなどから、血液等の異常なのではないかと思い、医療機関を早急に受診すべきか、受診するのであれば何科が良いか、迷っております。 年末の体調不良についても併せて以下に記載しますので、ご一読いただけますと幸いです。 ・2024年12月31日 声が出しにくくなる ・1月1日〜3日 喉の痛みと声枯れ ・4日〜現在 サラサラ〜ドロドロ、無色の鼻水が出る。 ・9日夕方 突如寒気と関節痛、締め付けるような激しい頭痛と、39.5度の熱が出る。カロナール、サリドンを時間を空けて服用するも熱が下がらず、頭痛も酷いまま。10日発熱外来にかかるが、コロナ・インフル共に陰性。10日夕方には、激しい頭痛と熱は軽快。微熱程度になる。 ・8日〜現在 毎日頭痛がある。市販薬や、リザトリプタン錠服用すると治まる。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

口内炎?喉の痛みについて

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。 21歳男性。先週5月29日、37度程度の微熱と喉の痛みを感じ、耳鼻科を受診しました。咳、声枯れなどはありません。その際、喉の痛みを訴えるも口内を診察していただけず、薬(メイアクト、アンブロキソール、レバミビド、ビオフェルミン、カロナール)を処方されました。4日後の6月1日、喉の痛みが引かないので辛く、口内を診察していただけなかった耳鼻科に不信感を感じたため、内科を受診しました。そちらの医師は「喉が裂けてただれている」とおっしゃり、そちらではトラネキサム酸、桔梗湯が処方されました。さらに1日後の6月2日、コロナ感染が頭によぎり、検査設備のある病院にて、PCRとインフルの検査を受け、共に陰性でした。三箇所巡った病院いずれでも風邪、咽頭炎などの診断がつかず、不安です。現在、喉の痛み以外、微熱はすぐにおさまり、食欲は普通にあります。写真がわかりにくくて申し訳ないのですが、のどちんこの横、左側が口内炎のように白くなっているのですが、口内炎がこのような場所に出来るものでしょうか?また内科で処方された薬をそろそろ飲み終わるのですが、再度受診したほうがいいのでしょうか。 ※現在は就寝前、喉のただれた部分(口内炎?)に以前、歯医者でいただいた「アフタゾロン」をつけています。この対応も大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

82歳の母親、昨日から熱があります

person 70代以上/女性 -

82歳認知症の母親ですが、13日(金)にショートで泊まり翌日帰ってから鼻水がよく出ていた。日曜に少し声枯れがあり17日(火)辺りから咳払いが始まったので、喉が痛いか確認したが特に痛くないとのこと。認知症のうえ、元々自身の不調が分かりづらい人ではあるので毎日、体温を測るが36.6〜8程度で通常通りでしたのでそのままいつも通りすごしてました。20日(金)にもショートで泊まり土曜は普通に帰ってきましたが、22日(日)痰が絡んだ咳も少しでてきて、昼頃から発熱。オデコでは36.5℃でしたが、脇は39℃までなったので休日救急病院で診てもらいました。その時は37.6℃です。耳鼻科では喉の赤みは少ない、痰が出せなくて咳が出てるけど熱が平熱より1℃以上高いということで内科で誤嚥肺炎を診てもらいました。聴診器だけでしたが今は大丈夫とのこと。ムコダイン250とカロナールが処方されました。今、現在まだ37.5前後あります。オデコは平熱ですが脇で37.5℃ですが非接触体温計で胸辺りで測ると38.8℃くらいになります。 食欲もあり水分も摂れてますが熱が一向に下がりません。風邪と思ってるのですがこんなに熱が1〜2℃も波があるのは違う病気でしょうか?それと測る場所で体温が変わるのでしょうか?※ちなみに、母親は今年5月にコロナ感染してて通ってる施設でも体調悪い人はいません。

5人の医師が回答

2週間で2度の発熱 31歳

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女です。 7月19日、起床時に喉の痛みがあり、市販の風邪薬を服用しましたが、午後に発熱。最高37.6度で翌朝に受診し、風邪薬を処方されました。 それからも喉の痛みが続き、声枯れで声が出なくなり週2で吸入に通院していました。 だいぶ良くはなりましたが、いまだに起床時に後鼻漏で喉の痛みが続いていました。 そんな中、8月2日に炎天下でお祭りに1時間ほど参加し、疲労感があったのですぐ帰宅しましたが食欲もなく少しおかしいなと思っていたところ夜中に38.8度の発熱と頭痛。眠れずロキソニンを飲んで朝は37度台でしたが、また昼頃38度くらいまで上がり、ロキソニンを飲むと平熱〜微熱くらいです。喉の痛みが前回の発熱からずっと続いています。 とても心配性のため、大人でこんなに頻繁に発熱をするものなのかととても心配です。他に悪い病気があるのか怖いです。髄膜炎や肺炎など怖い合併症であればもっと症状はわかりやすくひどいですよね? 採血などの検査をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに6歳の娘が29日に発熱し、ヘルパンギーナに罹患しました。今は喉の痛みだけが残っています。娘の風邪が移っただけなのでしょうか。 普段発熱はコロナやインフル以外で出したことがないので、いきなりこんなに頻繁に発熱してしまいとても不安です。

3人の医師が回答

胃痛、下痢、薬について。

person 40代/女性 -

先週の水曜日あたりから胃痛がありいつもはすぐ良くなるのですがなかなか良くならず。金曜日は腹痛下痢もあり、その日に胃カメラ、腹部エコー、採血もしました。 胃カメラは赤い線が少しあり軽い胃炎程度で腹部エコーも採血も問題なしでした。 で、土曜日あたりから症状は改善されていたのですがまた昨晩ごはんを食べていっときするとお腹がギュルギュルして下痢をしました。ちなみに金曜日の下痢から昨晩の下痢まではお通じはありませんでした。 ちなみにちょこちょこ下痢になるしそれでいてベースは便秘です。 だいたい下痢の時はお腹にボコポコ空気の玉が膨らんだような感じで膨満感?でお腹が痛くなります。 正直なところ今3人子育て中で上6歳下は1歳の双子で毎日ワンオペです。 人生で今が一番ストレスフルなんじゃないかと思うぐらい毎日イライラして自分ではないような感じです。 自律神経が乱れてるんだと思うのですが、こういう精神的な事で胃や腸(下痢)が起こったりはあるのですか? 胃腸科ではサイコケイシトウの漢方薬をもらったのですがこれはどのようなお薬でしょうか? あと、ちなみにエアコンで喉がもともとガサガサだった上に8月初めにコロナになりそれから喉のたん絡みの咳と声枯れ、鼻詰まりがなかなか改善されません。 これもクリニックで相談しましたが最終的にサイコケイシトウの処方になりました。 こういうのにも効果はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)