夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後1ヶ月 空腹でも泣かないことはありますか?

person 30代/女性 -

生後36日の赤ちゃんについてです。 混合で毎日授乳7回~8回、都度40~60mlのミルクを足していました。 先日1ヶ月検診で一日あたり50グラム増えているとの事で、もしかしたら母乳の出が良いのかもということになりミルクの量を減らしたら良いのでは?とアドバイスを受けました。 産院で母測したところ35g増であまりでていませんでしたが、検診後ミルクの回数を減らし、母乳だけで3時間寝ることもあり母乳が出ているのだと思っていました。 本日1ヶ月検診から6日後体重を測ったところ一日あたり15グラムまでしか増えていませんでした。 母乳の回数は泣かなかったこともあり回数はさほど増やせず8回ほどでミルクを減らした為かと思うのですが、減らしても無理やり起こして授乳することが多く泣いて欲しがることもありませんでした。 1、お腹がすいても泣かない赤ちゃんはいますか? 2、以前のように寝ている場合も起こして3時間ごとに授乳+ミルクで続けた方がよいでしょうか。できれば夜間は無理矢理起こすことはしたくありません。混合で続けていく場合どのような方法が良いかアドバイスを頂きたいです。 3、また、便秘が続いており綿棒浣腸を毎日1回していますが、今日で便が出ず4日目です。毎日1回まででやめた方が良いですか?

6人の医師が回答

生後5ヶ月、授乳後の吐き戻しについて等

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後5ヶ月の子どもについてなのですが、今日4時台と7時台に授乳しました。その後、盛大に飲んだばっかりのものを吐き戻しました。結構な量が出て、飲んだ半分は出たのでは?と思います。吐き出し方は、たらりという感じではなく、咳と一緒に2.3回連続して噴水のように出てきました。 その後、落ち着いてから授乳を再度しましたがその際は吐き戻しはありませんでした。 発熱とかはなく、機嫌もいつもと変わらないとおもいます。 ここ2.3日、夜寝ている時に鼻水が詰まっているのかぐーぐーと、鼻の奥がなるようないびきをかいて寝ている時間が結構あります。それもあってか、起きてしまう回数も多いです。鼻水は、常に出ているわけではなく、泣いた後や外出から戻った時、お風呂上がりにズビズビしていることが多いので、その時に吸うようにはしていますが、まだ奥に溜まっていそうな感じがあります。 吐いた時も、吐く前に痰を出そうと咳をして一緒に吐くみたいに感じました。 このまま様子を見ていいものなのか、一度受診した方がいいのか気になり相談させていただきました。また、鼻水に関して、どの程度で受診すれば良いのでしょうか?呼吸はできているし、授乳時も苦しそうな感じはありません。口は閉じているので鼻呼吸で寝ていると思います。しかし夜間鼻の奥から音がなって、それで起きてしまっていることもあります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳児の便秘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

乳児の便秘についてご意見よろしくお願いします。 3ヶ月の乳児 女の子をほぼ母乳で育てております。 ※粉ミルクは100ml/日に飲むか飲まない程度。母乳左右各10分を飲ませても泣き止まない際に1回/日に飲ませていましたが、最近は殆ど粉ミルクは飲んでいません。 7月中旬ごろより 母乳を左右各10分も飲んでくれなくなり、片方3〜6分で遊び始めてしまうようになりました。 授乳回数は6〜8回/日程度。 日中は3時間も間隔が開かずに 母乳を欲しがりますが 夕方〜夜間は寝てしまうため 7時間以上は空かないように起こして飲ましています。 7月中旬の体重測定では5712gで 2ヶ月時より増加率は低めですが、成長曲線内でした。 新生児より毎日排便がありましたが 7月24日より排便がありません。 元気はあり、奇声を上げたり笑ったりています。 腹壁ソフトですが、排ガスが多く 以前より排ガスが臭い印象があります。 7月27日より綿棒浣腸を数回行いましたが 泣いて暴れるため1分程度しか挿入できませんでした。 挿入した綿棒には薄ら黄色になることも ありましたが、殆ど色が付きません。 今の状況で病院は受診した方がよろしいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)