妊娠中の茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:886 件

生理前に先にエストロゲンが低下する場合の不妊治療について

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療中(3ヶ月ほど休薬中)の40歳女性です。 私は生理が本格的に始まる数日前から、茶色いおりものや少量の出血が始まることが多いのですが(毎回ではない)、 少し前まで黄体機能不全のせいだと思っていたのですが、昨年体外受精の際にホルモン値の検査をする中で、生理数日前にエストロゲンだけが先に下がってしまい、黄体ホルモンはまだその後数日は下がらず、黄体ホルモンのほうも下がり切ってからドバっとした生理の出血が始まることがわかり、黄体機能不全とは違うといわれました。また、黄体ホルモンも下がり切った日を生理1日目としてくださいともいわれました。 これに対して、一昨年まで通っていたクリニックでは、タイミングをとるときや、人工受精をするときも、クロミッドと黄体ホルモン剤を服用していて、この二種を飲んでいたときは、生理前の茶色いおりものや出血が起こる日数も少なく、2度ほど化学流産のときもあったのですが、 昨年から通っているクリニックでは、タイミングのときは服薬なし、人工受精のときも黄体ホルモン剤のみで、それを飲み切る前に茶色いおりものが始まってしまうこともあり、この方法では一度も妊娠の兆候もありませんでした。また、黄体ホルモンのみ服用だと、翌月に不正出血が起こることも多かったです。(ちなみにこのクリニックで生理前の出血の原因を明確にされないまま数回の人工受精まで行ったあとに、体外受精をする過程でエストロゲンが先に下がっていることが判明しました) 以上のことから、私のようにエストロゲンが先にさがる場合、黄体ホルモン剤を服用するだけでよいのだろうかという疑問が素人ながらありました。エストロゲンの補充も必要でしょうか? 来週から完全自然周期で凍結胚移植をする予定ですが、その際にまた黄体ホルモンだけを補うといわれたら大丈夫なのかと心配で質問させて頂きました。

1人の医師が回答

お世話になります!!!

person 20代/女性 -

また 個人的に質問させて頂きたく 投稿します。 今月は7月3日の生理開始後順調に排卵期がきて 18日に一気に高温になり分かりやすい基礎体温になりました。 (性行為は15〜18日まで中出ししました。) 今までの基礎体温からみるとだいたい高温期12日に体温が少し下がり13日目でまた下がりその日に生理がくるといった感じです。 今月は7月の29日に茶色いおりものが出てきました。なので 生理だと思い準備をしていたのですが 血という血は出ず。 次の日も高温でしたが 昼過ぎに赤黒い出血が少量あり 生理だ 間違いない!!!と確信していました。が また何も出ず 茶色い少量の血??が本当少し付いてるだけです。 今現在もまだ高温期です。 ドバっと白いおりものに少量の茶カス混じりが出たので 高温期16日目ですが検査薬をしました。(チェックワンファストとチェックワンで試してみました) すると 両方共終了線が出る前にうっすら判定線が色付き始めました。 その後 終了線と同じ位のくっきりラインが出ています。消えていません。 そこで気になるのが少量の出血です。 高温期が続いている最中の出血は生理なのですか?? 陽性が濃く出て嬉しいですが まだ本当に少しだけ茶色いカスが白いおりものに混じるので心配です。 あと下腹部が時折キュ〜っとします。その痛みが数回ですがあります。 出血あったのに妊娠の可能性がありますか?? それとも明日にでも病院で診てもらう方が良いでしょうか?? 混乱してしまいました…どうしたら良いのでしょう…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)