子宮に指が入るに該当するQ&A

検索結果:568 件

右指先に痺れ→接骨院で物療→全身のひどい筋肉痛、1週間前から軽い嚥下障害あり

person 50代/女性 -

今年2月、右指先に痺れがあり整形外科で手根管症候群と診断されました。処方されたメチコバールとユベラを飲みながら、かかりつけの接骨院で週に2回物療による治療を受けていました。手首の腱にかかる負担を和らげるため、筋肉を正しく使えるようにするための加療と聞き、姿勢も良くなり筋肉も見てわかるくらいついてきました。ただ、それに伴い全身の筋肉痛がどんどんひどくなり、手指のこわばり、両手首から先と足裏の痺れの症状が出始めました。5月の始めからは顎関節の動きが悪くなり、プチトマトが入らないくらい口が開かなくなりました。ほぼ同時期に、笑ったり咳をするだけで、胸骨の真ん中に痛みを感じるようになりました。レントゲンはまだですが、ヒビが入っている感じの痛みです。そして1週間くらい前から急に芋類などを飲み込むのが辛くなってきました。 筋肉痛は両腕が最もひどく、こわばりもあるので普通に持つものが異常に重く、ペットボトルのキャップも開けられません。両足、腰、背中、肩、腹筋にまで常に痛みがあり、立ったり座ったりもスムーズでなく、テレビを観るのも椅子に座るか正座以外は辛いです。足の指の筋肉も痛く、よくつります。痛みと痺れは朝起きた時から夜寝るまで続きます。他の異常としては、昨年12月半ばから両側の腰に痒み、両腕に蕁麻疹と痒みがあり皮膚科を受診、現在も処方されたロラタジンとメキタジンを服用していますが、改善していません。接骨院の先生に勧められ、先週婦人科を受診しました。乳がん、子宮がん検診で異常なければホルモン療法に進むような話になったので、念のため血液検査をこちらから依頼し、更年期とリウマチの検査を追加してもらいました。検査結果は明日わかるのですが、このままホルモン療法に突入する前に、まだ疑っておく点があるように感じています。このような症状で、疑われる病気は何でしょうか?受診先は内科でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠から不測の事態続きで娘の発達が不安

person 乳幼児/女性 -

妊娠から現在に至るまで不測の事態が続き、娘の発達が不安です。 不妊治療し、1度目の体外受精で妊娠。 妊娠中、臍帯辺縁付着。妊娠中から小さいと言われIUGR、胎児発育不全。 出産時、計画分娩のため促進剤を使用したところ胎児心拍が低下、全身麻酔での緊急帝王切開に。帝王切開時に子宮破裂も発覚。アプガーは8/9。 出産時は39w4dなのに、2390gしかなくSGA、在胎不当過小。 保育器などに入ることはなくすぐに母子同室となりそのまま退院することはできました。 その後の検診等では問題なく、身長体重はなんとか発育曲線内の下の方で推移。頭位だけ出産時から平均ど真ん中で推移。 現在の娘は3ヶ月半。新生児から今に至るまで、とてもよく寝ます。あまり泣かず静かで、所謂育てやすい子です。3ヶ月入る前から首座りとともに寝返りの予兆を見せ始め、最近はマスターしずっと寝返りします。 人の顔をよく見るので目はよく合いますし人の顔を追視してます。目が合えば笑い、あやせば声を出して笑いますが、誰にでもです。一人になっても平気です。2ヶ月頃はよく声出しもしてましたが、寝返りしてからは寝返りに夢中なのかあまり声を出さなくなりました。指や手をよく舐め、おもちゃも握って舐めてます。 妊娠から出産まで前述の通りすべてが普通ではなく、どれもが脳性麻痺や発達障害のリスクが高いと言われる要因ばかりなので、娘も脳性麻痺や発達障害なんだろうなと常に何に対しても不安を抱いてしまいます。 一見よさそうに見える、育てやすい子であることやあまり泣かないことなども自閉症だからだろうなあ、とか、寝返りが早いのも脳性麻痺だからかな、と思ってしまうような感じです。 3ヶ月ではわからないと思いますが、やはりここまで発達障害などの可能性が高い要因続きだと、早めに覚悟を決めて対応したほうがよいのでしょうか。

5人の医師が回答

時折感じる頭痛と、左手人差し指に多く感じるうっすらとした痺れ

person 20代/女性 -

25歳女性です。子宮内膜症・チョコレート嚢胞摘出後再発防止のためにエノゲストを服用しています。ジエノゲストは、もともと昨年5月から9月まで1mgを、一時期休薬し10月から0.5mgを服用し始めて半年ほどになります。 今までの人生であまり頭痛を感じることがなかったのですが、今年からよく頭痛を感じるようになりました。 わたしの感じる頭痛は、一瞬ズキッと痛むものが多いです。めちゃくちゃ痛いものではなく、「いたっ」となる程度、すこし眉を顰めてしまうようなくらいで、主に後頭部のどちらかだけが痛みます。毎日痛むわけでもなく、日によるといいますか……。仕事中や横になってじっとしている時に痛むことが多いです。 いままで気圧頭痛も偏頭痛もなかったけどなあと思いながら、でもジエノゲストの副作用に頭痛とあるし、肩こり首こりもあるのでそのせいかと思っていました。 その頭痛が気になり始めたのは少し前から左手の人差し指の腹あたりにのみ、ほんとうにうっすらと痺れを感じるようになったからです。力が入らなくなる、などはなく皮膚の下が若干のちりちりとした感じで、またなってるな、と気づくとすぐに治ります。それが日に何回もあります。 脳は昨年目眩がひどかった6月末に神経内科でMRIをしてもらい、何も異常のない綺麗な脳みそですと言われました。MRIは2年に一度程度の頻度でいいとネットで見ましたが、再び受診する必要があるでしょうか? 自分の症状が危ない病気の頭痛や痺れに該当するのか、怖くて堪りません。心気症で一度通うと病院通いがやめられないので、あまり病院に行きたくありません。何卒よろしくお願いします。

8人の医師が回答

子宮頚部異形成についてご質問させてください。

person 30代/女性 -

先日、細胞診・組織診の結果、子宮頚部異形成クラス3a軽度と伺いました。先生は今の段階では、それ程心配する必要はないと仰い、今後は定期的に診断を受けることになりました。 ネットなんかで調べましたところ、異形成はHPVというウイルスが原因になること、これは、セックスによって感染すること、進行すると癌になる可能性のあること等が分かりました。 ○異形成3aという結果であれば、HPVに感染しているのは間違いないのでしょうか? 単なる炎症の可能性はないのでしょうか? ○HPVはセックスのみで(つまり男性の精液から)のみ感染するんでしょうか? あるいは、キスやオーラルセックス等唾液や汗等からでも感染しますか? また、指がその部分に触れた場合等皮膚の接触ではいかがでしょうか? ○感染から異形成3aになるまで、どのくらいの期間が経過しているのでしょうか? また今後、仮に万一癌になる場合、何ヶ月先或いは何年先から可能性がありますか? ○5%程度は癌になる、またレベル1や2つまり異形成のない状況になることもあると伺いましたが、ウイルスの型によっても違うようです。 リスクの高い型・低い型で、夫々何%程度が癌になり、何%程度は1や2レベルに戻るのでしょうか?また、どちらでもない場合は、今後どのようになるのでしょうか? ○この型を調べるにはどのようにすればいいんでしょうか。 また、彼氏との関係を続けることは問題ないということでしたが、男性が型を調べることは可能でしょうか。 ○何とか、異形成のない状態に戻ればと思うのですが、食事、その他注意することはありますか? 以上とりとめもないご質問誠に恐れ入ります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

性交後出血

person 20代/女性 -

生理周期は大体28日ぐらいでズレても3日前後には生理がきます。高熱が出た次の生理はいつも一週間ぐらい遅れます。 前回の生理予定日が7月27日だったのが、体の不調は何も無かったのに9日遅れて8月5日にきました。 8月15日に風邪で高熱が出て20日に性行為をし、(その前は2ケ月ほど性行為してません)少し中に精子が入りました。次の日に茶色の血がオリモノに混ざっていましたが、すぐに血は出なくなりました。25日コンドーム装着し性行為をし、始めは全く血が出てなかったのに性交後ピンクっぽい薄い血が出ましたがすぐ止まりました。 28日に性行為をし、(中だし)性交後薄いですが前回より少し濃い血が出てすぐ止まりました。(性交始めは血は出てません) 30日指だけですると初めは出てなかったのに段々茶色い血が混ざってきたのですぐに止め性行為はしてません。 生理予定日が9月2日ですが、高熱が出たためもっと遅れると思ってたんですが、今日31日に生理ぐらいの血がかなり濃く出てきました。 今まで性行為で血は出てません。 妊娠希望です。 質問なんですが、妊娠すると薄い血が出ると聞きましたが、性交後次の日に妊娠して血が出るなんてことはありますか? 今日かなり血が出てますが流産した可能性はありますか? また子宮ガンの検査は10ケ月前にし以上無しでした。 性交後の出血で考えられる病気はなにがありますか? またその病気で妊娠前に治さないとならない、または妊娠して胎児に影響及ぼす病気はありますか? 沢山の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎盤機能不全とNST

person 30代/女性 -

明日から妊娠35週に入る、二人目経産婦です。 二週間程前から、胎盤機能不全と切迫早産(子宮口が指一本分開いていて、ケイカン3cmをきった為)で入院中です。 毎日、NSTを三回行い、グラフは急に心拍が落ちるような事もないが、元気もない(胎動があった時の波が小さい?)…と言われてます。 胎動は激しい時(特に夜中)はボッコボッコしてますが、ベッドで横になってても昼間はおとなしいです。 食後はよく動きますが、一般的に言われる20分周期で胎動を感じる事はほとんどありません。 私自身は血圧も上が80台と低い方で、体重も妊娠前(37キロ)から6キロしか増えてません。 糖、タンパクも異常なしです。 赤ちゃんの推定体重は34週5日の時に2028g。二週間前から200g位増えてますが小さめと言われてます。 長々、まとまりのない文章になりましたが質問させて下さい。 1、胎動が強い時と、ほとんど反応がない時の差が激しく、20分おきに頻繁には感じません。なのでNSTもいつも長い時間つけてます。 胎動がたまたま激しい時に調べた時は、赤ちゃんもよく動いててグラフの波もちゃんとあり、問題ないそうなんですが…。普通はもっと頻繁に胎動を感じないといけないものでしょうか? 2、高血圧でもなく、糖タンパク異常なしで痩せ型でも胎盤機能不全なのでしょうか? 3、赤ちゃんが小さめと言われてますが異常な程小さいでしょうか?エコー所見では今の所、異常はなさそうです。 4、上の子は37週3日で2560gで出産しました。私が小さい(152cm)から赤ちゃんが小さめとも考えられますか?(主人は普通体型です) 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊婦、胸の間の痛み、咳によるものなのかそうではないのか

person 20代/女性 -

現在、妊娠26週です。妊娠の悩みとはたぶんですが違うと思います。 今日妊婦健診で妊娠糖尿病と診断されたこともあり、今度そちら目的で内科にかかる予定ですが、数日後になりその間の期間が心配なので相談させて下さい。 先月あたりから、胸の間の凹み部分を、指で強く押されているような痛みがあります。 何もしていなくても痛み・圧迫感があることもありますし、何かを食べるとほぼ確実に痛みが起こり苦しいです。横になっても苦しみが続く場合もあります。 自己判断なのでわかりませんが、胃や骨ではないような気がします。 また、もう消えましたがうっすら小さく内出血のような痣も見られました。 先月の中旬に風邪をひき、かなりひどい咳がありました。 その際に肋骨にヒビが入ったのか、右胸の下の骨に痛みがあり、まだ痛みが続いています。くしゃみ等で痛みますし、押すと強く痛みます。こちらはかかりつけの産婦人科の検診で「おそらく肋骨骨折」と言われました。 こちらは放置しかできないとのことですし我慢できる痛みなので構わないのですが、胸の間の痛みと圧迫感が気になります。 胸の間の痛みも、肋骨骨折の一部なのでしょうか?もしくは心臓等、内臓に異常があるのでしょうか? 妊娠中であることもあり、子宮の膨らみによる内臓の圧迫等でしょうか?それならば安心できるのですが… いきなり発作や心筋梗塞などが起きたらと思うととても心配です。 深夜ですがかかりつけの産婦人科に相談した方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのか、 もしくは心配せずに数日後の内科を待った方がいいでしょうか?また、かかる病院は妊娠糖尿病を診てもらう内科でもいいのでしょうか? 痛みを抑えるために、カロナール等の服用は可能でしょうか? 情報量が多く申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

微熱と体重減少が3か月続いています。

person 40代/女性 -

以前から相談させて貰っています。 40歳女性 10月膀胱炎が悪化して、安静にしていても腰が痛くなりました。また自転車に乗るとお尻の痛みがありました。 この症状は前に大腸菌が入った時もなりました。 1月に内科受診、cre over、血液検査は好酸球が少しだけ高く尿素窒素が低く目立った異常なしでレボフロキサシン5日飲み、 尿検査はクリアになったものの腰痛がまだあり計14日飲みました。 以後、食欲不振、微熱、倦怠感、体重減少、 悪寒が3か月続いていました。 現在、食欲不振は解消され食べているのに体重が増えない状態です。 1日朝61.2 2日夜59.4 3日59.7 4日59.3 5日60.3 7日59.4 といった風にたくさん食べて、夜測り一時的に増えても翌朝にはまた59kg代に戻ります。 夜寝て、朝起きると1.5kg減っている時もありました。 5日に膠原病や甲状腺を含めた血液検査、胸部X線、胸部骨盤部CT、尿検査、心電図をして貰いました。 結果、レボフロキサシンのせいで腸内環境が乱れ様々な症状を引き起こしてるということでビオフェルミンをもらい、 1週間飲み、当時酷かった倦怠感や関節痛は良くなりました。 足の指は普通の人が骨が分かれているところ私は繋がっているから痛むとのことでした。 今は喉が痛くまた関節痛と倦怠感があるのですが、別件かと思います。 前から喉に何かつかえる感じと、ゲップがよく出ます。 頸部や、胃が悪い可能性もありますか。 口内炎はできませんが、陰部にニキビができたり、血管炎とかの病気でしょうか? 大腸内視鏡は良性ポリープ 子宮頚がん、体がん陰性でした。 1.3月 CRP0.04 自律神経失調症や心気症でしょうか、 どういったことが考えられますか?

4人の医師が回答

切迫早産

person 30代/女性 -

いつも、このサイトでお世話になってます。有り難うございます。今、34週で、まもなく35週に入ろうとしていて切迫早産で入院しています。もう間もなく入院1ヶ月になろうとしています。入院した時は、子宮の入り口が、指一本分空いており、入り口の長さも8ミリしかなく、その状態を保ってます。 今日モニターで、診察したところ、自覚症状は無いもののお腹のはりがみられ 、ルテオニン2A15から、30に上がってしまいました。点滴してから、肌がかゆくなったり動悸等多少あります。 赤ちゃんは元気で、大きさは、2400位まできてます。 今入院している病院は大学病院で、入院時の担当のお医者様の対応が、信用性にかけて悩んでます。個室ではないので、同じ切迫の患者さんも同じ部屋にいるのですが、様子を一日何回も見にこられ様子を確認しにきたり、看護師さんも何回か様子を伺いに。 私の担当医は、全く見に来ない、便秘の薬や皮膚の痒みの薬の処方した事も忘れていて、完全に管理されていない事が、分かりました。 診察した後も、汚ないだの、なんであんな汚ないんだ?場違いな患者だの話ているのが聞こえ、ストレス発散されているのでしょうか。パワハラに近いものがあります。 当初は、里帰りで父親が勤務していた、大学の系列の大学病院に里帰り出産する予定でした。 その願いも届かず。 こんな思いをして、出産に望まねばならないのなんて辛すぎます。 出産の時は、他の先生にお願いしたいし、担当を変えてもらいたいくらいです。先生のチームごとに分けられているみたいです。 申し訳ないのですが、くじで外れをひいた心境です。そんな状況が、ものすごくストレスになってます。 どうしたら良いでしょうか?出産時に、またそのストレスで、余計な負担がかかるのではないかと、心配です。先生を変えてもらう事等できるのでしょうか?心情悪い話ですが、助言を下さい。

1人の医師が回答

右足裏の一部のヒリヒリ感の原因は?

person 20代/女性 -

5月に入った頃から右足の裏のヒリヒリした痛みがあります。指の付け根から3cm程下の部分です。意識しないと忘れていることはあるんですが。左足もたまーにかすかにありますが気にならない程度です。時を同じくして、右の下腹部、腰の内側辺りのしくしくした痛みが出てきました。また、そこから3週間後に膣や陰部にヒリヒリした違和感。産婦人科にかかりましたが、私の卵巣膿腫も子宮筋腫も左側。とくに痛む要素はなく…。また、ヒリヒリ感に関しては副鼻腔炎で抗生物質を飲んでいたからカンジダの症状かな、ということで膣錠を入れてもらい2日ほどでヒリヒリ感は消えました。 が、陰部がヒリヒリし始めた日に産婦人科に行ったのですが、その日の夜にお尻の右側から右足の太もも裏にひどいヒリヒリ感(たまにズキズキする感じ)が出ました。一晩様子を見ると治りました。 足裏、陰部、お尻、太もも裏、ヒリヒリしている時によくよく見ても何も変化はありません。ヒリヒリとした感覚だけがあります。 また、さっき気付いたんですが、左足は全くないのに右足首を回すように動かすと足首の裏側?に少し痛みがあり足首全体に違和感。(普段の生活では気付きませんが…)そして寝転んでいると右側の横の骨板の下あたり(足の付け根?)にも少し痛みがあります。 関係あるかはわかりませんが、主人が恐らく性器ヘルペスで私にヒリヒリ感が出始める2ヶ月くらい前にカサブタもなくなり皮膚の色の違いから場所はわかるけど、触ってもさらさらな状態になった時に性行為をしました。また主人は今水虫です。 また、私の2人の祖母と父は糖尿病です。 私自身は2人目産後10ヶ月です。また、左膝上の昔痛めた部位が最近痛むことが多いです。 どこからどこまでが同じものからくる症状がわかりませんが、右足裏の一部のヒリヒリ感が一番気になります。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)