子宮頚部異形成についてご質問させてください。

person30代/女性 -

先日、細胞診・組織診の結果、子宮頚部異形成クラス3a軽度と伺いました。先生は今の段階では、それ程心配する必要はないと仰い、今後は定期的に診断を受けることになりました。
ネットなんかで調べましたところ、異形成はHPVというウイルスが原因になること、これは、セックスによって感染すること、進行すると癌になる可能性のあること等が分かりました。
○異形成3aという結果であれば、HPVに感染しているのは間違いないのでしょうか?
単なる炎症の可能性はないのでしょうか?

○HPVはセックスのみで(つまり男性の精液から)のみ感染するんでしょうか?
あるいは、キスやオーラルセックス等唾液や汗等からでも感染しますか?
また、指がその部分に触れた場合等皮膚の接触ではいかがでしょうか?

○感染から異形成3aになるまで、どのくらいの期間が経過しているのでしょうか?
また今後、仮に万一癌になる場合、何ヶ月先或いは何年先から可能性がありますか?

○5%程度は癌になる、またレベル1や2つまり異形成のない状況になることもあると伺いましたが、ウイルスの型によっても違うようです。
リスクの高い型・低い型で、夫々何%程度が癌になり、何%程度は1や2レベルに戻るのでしょうか?また、どちらでもない場合は、今後どのようになるのでしょうか?

○この型を調べるにはどのようにすればいいんでしょうか。
また、彼氏との関係を続けることは問題ないということでしたが、男性が型を調べることは可能でしょうか。

○何とか、異形成のない状態に戻ればと思うのですが、食事、その他注意することはありますか?

以上とりとめもないご質問誠に恐れ入ります。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師